カテゴリ:日記( 220 )

更新をさぼっているのではなく・・・

b0007895_211988.jpg

最近やっぱおうちがいいねブログを更新していないのですが、もう1つのブログ、ぼっくすぎゃらり〜River Stoneブログをはりきって更新しています。花と癒しの3日間に参加される作家さんの作品を毎日紹介していますので、どんな作品が出るのかチェックしてみてくださいね!もちろん1部のご紹介です。会場でゆっくりとご覧頂けたらと思います。(とはいえ、販売をするので、なくなってしまいそうなので、お写真にとっておこう!と思い、紹介しています)

※押し花教室、ハンドトリートメントも予約受付中です。

♪花と癒しの3日間♪
日時:2008年5月23日(金)〜25日(日)11:00〜18:00
場所:ぼっくすぎゃらり〜RiverStone     横浜市中区石川町(JR根岸線石川町駅)元町口より徒歩2分(はちみつやさん2階)

イベント内容
○手ごね石けん作品展・コンテスト
【終日行っています。イベント終了後に開票します】
詳しくはこちら

○アトリエ花かごさんの押し花教室
【23日(金)〜25日(日)  12:00〜17:00 参加費2500円(材料費込)】
詳しくはこちら

○アロマセラピストによるアロマハンドトリートメント
【23日(金)〜25日(日)  12:00〜17:00 10分500円】
詳しくはこちら

○手作り作家さんの花と癒しの雑貨展示販売
18組の手作り作家さんの花と癒しをテーマにした雑貨が並びます

○マフラーズのパネル展示販売
今回OZONEクラフトマーケットにて人気だったタンブラーも展示販売しようと思います。実際にてにとってご覧頂けたらと思います。


お申し込み方法:ご希望日、希望時間帯、人数、お名前、住所、連絡先電話番号を受付アドレスriverstoneblog@excite.co.jpまでお知らせ下さい。追って確認メールをお送りさせていただきます。

※こちらの記事に非公開コメントで記入下さっても結構です!※
[PR]

by daisy-30 | 2008-05-14 21:24 | 日記

ホワイトデーでした

b0007895_10274631.jpg

3月14日はホワイトデーだったのですが、仕事の遅い日が続く彼はホワイトデーも帰りが遅くなりそう。と前日にお花とケーキを買ってきてくれました。嬉しいです。お花をみると優しい気持ちになれます。
b0007895_10303870.jpg

夜遅いというのに、ケーキを1つだけなら。と食べてしまいました。この1つがキケンなのですよね。・・・とわかりつつも、美味しかったです。春はいちごですね。かわいくて美味しいイチゴのケーキを頂いて、よい1日になりました。忙しいのに覚えていてくれてありがとう。
[PR]

by daisy-30 | 2008-03-18 10:39 | 日記

ジョギング1ヶ月

b0007895_15231197.jpg

今年からはじめて、続くか自分自身でもなぞだったジョギングですが、気づけば1ヶ月続いています。1月は雪が降った1日お休みをした以外はお休みなしで、外に出ました。自分でもよく寒いのに頑張った。とほめてやりました。2月は既に雪のため2日お休みしていますが、それ以外は毎日出ています。お休みしちゃった分は晴れている日の時間のある日の午後に取り返しているので、回数は毎日分走っていることになります!距離は本当に短いし、スピードものんびりのんびりなので、「走っててすごいよね〜」なんてほめられると、「いや、ほんとに、それほどでも・・・」って感じなのです。毎日でもちょこっとでも外に出ているので、良くなった点は目覚めが良くなったこと。体が柔らかくなったこと。(とはいえ、もとが固すぎるんです)走り始めぜいぜい言っていた距離を息を整えて、走れるようになったこと。などあります。おかげで結婚式の司会もお腹から声がでました。悪い点は洗濯物が増えたこと。着替える回数が倍になったので、洗濯が大変になりました。寒さ厳しい2月を乗り切れば、あとは、楽になっていくのでは。と思っています。3月くらいから少しずつ距離を伸ばしていきたいと思います。スピードはのんびりで、マイペースで行きたいと思います。
[PR]

by daisy-30 | 2008-02-09 15:31 | 日記

風邪だと思ったら・・・花粉かしら?!

b0007895_10393019.jpg

昨日の夜からのどがいがいが、今日の朝になったら鼻もむずむず。ん?風邪かしら?今週末は大事な用事に教室もあるので、風邪をひいてはいられないと思い、普段はあまり飲まない風邪薬を飲んでおきました。ミントのマウスウォッシュでうがいをし、あったかくして。と思っていたら、今テレビで「今日は花粉がずいぶん舞っているようです」とのコメント。風邪に備えて飲んだけど、花粉かも〜。とショックを受けました。そうです、もう花粉のシーズンなのですね。
b0007895_10395050.jpg

今年は花粉が昨年の2倍から3倍なんて言われているそうです。早めに予防しておかないとですね。とはいえ、最近私は症状が軽くなってきている気がします。アロマやハーブのおかげかな?なんて思います。昨年はホメオパシーも使ってみました。良かった気がします。ヨーグルトも良いと言われていますよね。小さな頃からチチヤスヨーグルトを食べていた記憶があります。この「チー坊」とってもかわいくて好きです。でも彼の名前はこのヨーグルトで初めて知りました。後ろ向きになりながら「ボク、チー坊」と自己紹介してくれています。冬ヨーグルトだそうです。ヨーグルトも食べ過ぎに気をつけながら、美味しく頂きたいと思います。あ〜。花粉。こんなに晴れていて気持ちがいいのに、温かくなると共に、あのむずむずがやってくるなんて・・・。少しでも快適に過ごすため、やっぱアロマがいいね。ということに落ち着きたいとおもいます。薬は慎重に飲みたいと思います・・・。
[PR]

by daisy-30 | 2008-01-31 10:49 | 日記

雪、降りましたね

b0007895_14332851.jpg

昨日の夜から寒かったですが、今日の朝はカーテンを開けて「わ〜きれい!」と声をだしてしまいました。初雪をみました。ジョギングを始めてから、初のお休みです。走りたくても雪ですから仕方ないです。私のおさぼりではないです。鈍くさいので無理して外に出て転んでもいけないので、今日はジョギングせずに雪を眺めました。みているとどんどん降ってくるので、心配になってきました。「つもってしまったらどうしよう〜。ニュースだわ、ニュース」と思い、テレビをつけると「母を訪ねて三千里」がやっていました。しかもマルコがお母さんに会えたんです。ニュースほったらかしでみてしまいました。「マルコ」「おかあさ〜ん」再会のシーンでは思わず朝から涙が・・・。するとうちの母からメールが来ました(笑)マルコの叫びがきこえたのかしら? とおもうくらいのよいタイミングだったので泣き笑いです。2回にわけて雪の降る写真を送ってくれました(笑)なので、私もと思い、雪の写真を撮ろうとすると、ニュースを忘れマルコに感動している間に、雪が弱まってしまいました。ちょこっと積もっている雪の写真を撮って送りました。素晴らしい雪の降りっぷりを見せることが出来なくて残念でした。小さなころ、うちには、マルコと一緒にいるアメディオのぬいぐるみがいました。口から発砲スチロールの粒がでてくる・・・でてしまうぬいぐるみでした。一生懸命口から元に戻してあげるのが私の仕事でした。そんなことまで思い出させてくれた雪の日でした。雪が降らなかったら、マルコもみれなかったので、雪に感謝です。
[PR]

by daisy-30 | 2008-01-23 14:45 | 日記

あけましておめでとうございます

b0007895_11123819.jpg

2008年のお正月は見事に晴れました。お正月とってもお天気が良いと、1年が素晴らしいものであるような予感がします。お正月だというのに洗濯機を回してしまいました。のんびりモードはどこへやらです(笑)
彼が仕事でカメラを買ったので、よい景色を撮りに行こうと私の実家の近くにある巾着田というところへ行ってきました。秋のお彼岸の時期には曼珠沙華で真っ赤に染まるこの場所も、観光らしき人は全くいませんでした。空気も澄んでいて、とてもきれいでした。
2007年から2008年へ切り替えが出来たような気がします。また新たな気持ちで2008年を大切に過ごしていこうと思います。
2008年は運動をしようと思います。よい景色をみながらたくさんお散歩できるように。まずは恰好からと思い、お正月休みに運動する靴を買おうと思います。楽しいと思えればラッキーなのですが・・・。無理せず楽しく体力作りをしたいと思います。欲張らずにいまのところの目標は1つかな?無理せずに続けていきたいと思います。
[PR]

by daisy-30 | 2008-01-01 11:22 | 日記

1000記事目は2007年について

b0007895_1824318.jpg
ブログ記事が1000記事目となりました。3年ちょっとかけて1000記事なので、毎日更新とはいきませんが、1日1日が毎日過ぎているんだな。と感じます。そして、毎日のちょっとした出来事でも1000個残すことができてよかったな。と思います。今から1000個書けと言われたらかけないけれど、1日1つづつ。これからも小さな出来事、小さな幸せに気づいていきたいと思います。そんな1000記事目は毎年書いている今年について。今年もいろいろな事がありました。ちょこっと書き留めておきたいと思います。

1、土屋図形会社作品展を開催しました。
11月に作品展を行いました。会社設立して初めての作品展。どうなることかとドキドキしましたが、たくさんの方の応援のおかげで、無事に開催することができました。絵本、カレンダー、パネルの作成など、彼は本当に大変だったと思います。久しぶりにたくさんの方にお会いして感激の1週間でした。来年も開催できるように頑張りたいと思います。

2、旅するマフラーズ
River Stoneさんに置かせていただいていたマフラーズ。2007年は表参道のボックスギャラリーWANOMAさんに置かせていただくことにしました。また、ららぽーと横浜では期間限定で置かせていただき、年末はえるぽ横浜さんのHPでカレンダーを紹介していただきました。年末12月にオープンしたバー、「キウンクエ」さんのパネルにもマフラーズがお邪魔しています。お店に行ったときにはぜひ見てみてくださいね!2008年もマフラーズを旅に出そうと思っています。かわいい子には旅をさせよ。といいますものね(笑)

3、ニールズヤードパートナーシップ認定講師合格しました。
1年間かけて試験を行っていた認定講師に合格することができました。今ではワークショップに行って、勉強をしたり、同期の方との交流があったりと、新しい輪も広がりました。毎回のワークショップが楽しみでもあります。

4、第五回 生活の木 ハンドメイドギルドソープ展受賞しました。
自分の作った石けんがたくさんの方に見てもらえて、しかも賞をいただくなんて、とても嬉しいことだと思いました。手ごね石けん教室をRiverStoneさんで初めてまもなく1年になるので、石けん教室を受講された方の作品展なんてやったらおもしろいなぁ。なんて思っています。

5、ライブしました彼のバンドが楽しいイベントに参加しました。久しぶりに曲を聴けて楽しかったです。作品展の時にCDを展示させていただいたStrawberryManとも一緒だったので、久しぶりにみんな集まってたのしいひとときを過ごしました。来年もイベントごとがあるのかな?今から勝手に楽しみにしています。

6、NPO法人アロマピュアに登録しました。
アロマでボランティアできないかな。と探していたらたどり着きました。なかなか参加できずにいるのですが、ハンドトリートメントや、石けん教室、交流会に参加させていただきました。ボランティアスタッフのみなさんはとても素敵な方ばかりで、癒されて帰ってきます。来年はもうちょっと参加させていただきたいな。と思っています。

7、引っ越ししました
今年なの〜?というくらい前のことのような気がしますが、今年引っ越したのですね。ご近所引っ越しですので、お買い物する場所や、駅などは変わらなかったので、その点は楽々ですが、引っ越し後すぐ決算、そして作品展2つがあったので、年末だというのに我が家はまだ片付いていない状態です。年内に何とかしたいと思います。今の住まいは快適です。

8、RiverStoneさん
家で作業することの多い私ですが、月に1度、River Stoneさんで石けん教室を開催させていただいています。なのですが、オーナーさんがとっても優しい方なので、納品しなくちゃ。とか、石けん教室のパンフレットを持って行かなきゃ。と言い訳をつけてちょこちょこお店にお邪魔してまさに、オーナーさんの仕事の邪魔をしています(笑)12月に行ったウィンターマーケットも盛況でした。お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。River Stoneさんに出している作家さんは良い方が多く、お会いする度に「またいい人発見!」と思ってしまいます。今年からブログの管理もさせていただいています。来年はさらにみんなで盛り上げていこうと思います。

9、タルトタタンさんのお菓子教室
石けん教室がきっかけでお会いしたタルトタタンさん。お菓子教室に通わせていただきました。美味しいお菓子が簡単に作れて、おやつをいただきながらおしゃべりが楽しくて。今教室はちょこっとだけお休みですが、再開を楽しみにしているファンの1人であります。

10、日曜の朝はサンデージャポン
朝から出かける日でも録画してみるほどです(笑)この執着は自分でもこわいのですが、サンデージャポンを見逃すととっても落ち込みます(笑)

2007年も楽しいことがたくさんありました。だめなことももちろんたくさんありますが、そこはきちんと深く反省して来年も楽しく頑張りたいと思います。
やっぱおうちがいいねのブログを見てくださっている皆様に感謝です。
[PR]

by daisy-30 | 2007-12-21 19:19 | 日記

母の柿の木

b0007895_18231744.jpg

12月に入り、年末モードですね。私も11月の作品展、12月のウィンターマーケットも終了し、11月の給料とボーナスを振り込み、年末モードに突入です。イチョウ並木のイチョウの葉もどんどん落ちてきて、これもまたとても美しい景色が広がっています。
先日母の実家に行きました。母の実家に行くのは本当に久しぶりです。久しぶりに会う親戚。母の家族。母は昔話をしません。聞いても教えてくれません。だから小さな頃から聞いてはいけないのかと思い、いつしか聞くことも忘れていました。ご飯を食べ終わった後に母のお兄さんの奥さんが柿を出してくれました。箱にたくさん入った柿の実。とっても赤いので、遠くから見て、トマトかと思っていました。「これはせっちゃんの柿の実だ」とのこと。うちの母が小学校6年生の時に植えた木なのだそう。今では大きな木になってたくさんの実をつけるのだそう。伯母さんは柿が好きだそうで、「庭に11本柿の木を植えたけど、せっちゃんのが1番美味しい」のだそう。母がいないときにそんな話をしてくれました。お腹がいっぱいだったけど、その柿を食べてみたくて、熟れた柿のおしりの部分をスプーンで丸くくりぬいて中身をいただくという伯父さんの教えてくれた食べ方で食べてみました。とても美味しかったです。母の柿の木はみんなの人気者だそう。なんだかそういう話が聞けて良かったと思いました。母はお兄さん、お姉さんに囲まれて育った末っ子なので、みんなから想い出話がきけるんですね。母は「忘れちゃったよ」といってなかなか話してくれないので、実家に行ったときにみんなから聞こうと思います。優しいお姉さんもずっと母を見ていてくれることでしょう。いいな、やっぱり兄姉って。庭の柿の木を見に行けなかったので、次はゆっくり母の実家に行って柿の木を見ながら想い出話を聞きたいと思います。
[PR]

by daisy-30 | 2007-12-14 18:43 | 日記

素敵な素敵な結婚パーティー

b0007895_19322791.jpg

素敵な結婚パーティーにお招きいただきました。結婚するって本当にすごいことで、すごく素敵な事だなとおもいました。お2人の優しさ、相手への気持ちがとても伝わる温かいパーティーでした。新婦さんから新郎さんへのライブのサプライズ、新郎さんから新婦さんへのサプライズのメッセージ。幸せを分けてもらって、「いいパーティーだったね」と帰りの電車で何回言った
ことでしょう・・・。本当にすてきなあったかいパーティーにお招き下さってありがとうございました。彼だけでなく、私も呼んでもらえてとても嬉しかったです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by daisy-30 | 2007-12-06 19:37 | 日記

稲刈りしてきました

b0007895_1073845.jpg稲刈りデビューから3回目の稲刈り。初めての時に比べると、体が慣れてきたのか、楽に・・・と言いたいところですが、要領が少しわかったくらいで、体の痛みは同じくらい・・・いや、年を重ねている分だけ、大変になっているのかも?というところです。年に1度「来年までには稲刈りに耐えられるよう体を鍛えよう」と心がける日になりました(笑)でも今年は手伝ってくださった男性2人がいたので、ずいぶん楽でした。ありがとうございます。今年もカエルちゃんたちがぴょんぴょんしていてかわいかったです(他には虫たちもぴょんぴょんしていましたが、極力見ないようにして(笑)ケロコだけをみていました。)今年はヘビまでも!!!びっくりです。いきなり稲を刈られて逃げ場のないヘビもびっくりでしょうが(笑)彼が遠くに追い払ってくれました。助かりました。(お互いに!!)今年も無事に稲刈りが終わってよかった〜。そんな気持ちでいっぱいです。どのくらいの運動量かを万歩計をつけて作業をしていたのですが、この日は20000歩を超えました。新記録です!!柔らかい土の上なので、かなりの運動量だと思います!!来年こそ鍛えて、稲刈りしても筋肉痛に苦しまないようにしたいです(笑)
[PR]

by daisy-30 | 2007-10-15 10:25 | 日記