カテゴリ:おいしい( 181 )

懐かしいお菓子

b0007895_09165071.jpeg
子どもネタばかりでごめんなさい。卵好きな娘。スーパーで「たまごたまご」と言っているので見てみるとツインクルチョコレート。小さい時によく食べました。たまごの中にハートのチョコとか星のチョコとか入っててかわいいんですよね。思わず購入。開けるのが好きな娘、食べるのが好きな私。よいペアが組めました(笑)たまにはこういうお菓子も楽しいですね!!懐かしい気持ちになりました。

[PR]

by daisy-30 | 2016-01-14 09:16 | おいしい

わかめのその後

b0007895_1025641.jpg

ワカメ祭りで買って来た生わかめ。たくさんつめてもらったので1度に食べるのは無理。なので、保存するために湯通ししました。改めて広げてみると大きい〜!!こんなに大きなものが海でゆらゆらしているのを見てみたいなぁ。と思いました。(泳げないけど)写真は生わかめ。磯の香りがすごいです!!キッチンにいながら、海に居るみたい!

b0007895_10251122.jpg

家にあるいちばん大きな鍋でさっとゆでるだけで鮮やかな緑に。とってもきれいでした〜!見たことあるわかめに近づきました。

b0007895_10251697.jpg

左が生わかめ、右が湯通しわかめ。色も質感もかわります。面白い!

b0007895_10252276.jpg

湯通ししたものに塩をまぶしもみ込むと、水分がどんどん抜けて小さくなっていきました。これもっと見たことある。なんて思いながらの楽しい作業。

湯通ししないバージョンも。ワカメを大きく広げてベランダに干しました。ゆらゆらゆらゆら。何干してるんだろう?という不思議なベランダの出来上がり。

b0007895_10252810.jpg

干したわかめはぱりぱり。このようにオブジェにもなります。けっこうオシャレ?(笑)ですが、お客様が不審に思うと申し訳ないので、ぱりぱりにこまかくして、袋に入れて保存しました。

我が家のあちこちにワカメを忍ばせていることに喜びをかみしめております(笑)楽しかったです!



b0007895_1325324.jpg
マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop
[PR]

by daisy-30 | 2012-03-17 10:34 | おいしい

ゆとりの空間でデザート盛り合わせ

b0007895_1120533.jpg

横浜でお友達2人と一緒にランチをしました。ランチはタイ料理。いろいろ頼んでみんなでシェアして、もりもり食べてしまいました。おしゃべりしながら、いっぱい食べてとっても楽しい時間でした。2人は横浜に来て最初にできた友達。まだ引っ越して間もない頃、いろいろ親切にしてくれて以来、ずっとおつきあいをさせてもらっています。年は私より若いのですが、抜けている私をいろいろフォローしてくれる頼もしいお二方です。それぞれの生活の話を聞くのがとても楽しくて、なかなか会えないのですが、しばらく会わないと会いたいな〜。と思い、そう思っている時に、お誘いメールが来たのでとても嬉しかったです。

ランチの後は、横浜をぶらりして、ゆとりの空間でデザート盛り合わせをオーダーして、またまたおしゃべり。栗原はるみさんプロデュースのお店、ゆとりの空間はとっても居心地のよいお店です。最初は1品のスイーツを。と思っていたのに、盛り合わせの方がお得♪なんて主婦考えで(笑)盛り合わせをランチをお腹いっぱい食べたにもかかわらず、もりもりと食べてしまいました。体重計に乗るのが本当に怖かったです(笑)

午前中から会っていたのに気づいたらすっかり暗くなっていました。こういう時間って本当に大切!と思いました。貴重な時間をありがとう。また会いましょうね♪
ゆとりの空間が入っている横浜ベイクォーター内で、いつも仲良くさせていただいているアトリエ花かごさんが、ワゴン出展販売を行っています。明日まで出展されています。とても綺麗で素敵な作品がいっぱいですので、ぜひご覧になって下さいね!
[PR]

by daisy-30 | 2011-09-27 11:35 | おいしい

てづくりさくらんぼジャム

b0007895_1114928.jpg

てづくりのさくらんぼジャムをいただきました。それがすごいのです。ご自宅で育てたさくらんぼを摘んでジャムにされたそうで、とても貴重なジャムなのです。とてもきれいな色で飾っておきたいくらいですが、やっぱり食べたい!ということで、いただいてすぐに開けているのですが・・・。とっても美味しいです〜。贅沢品です。
b0007895_11161798.jpg

ヨーグルトにのせてみました。幸せ〜♪さくらんぼも育ててみたいなぁ。と思いました。自分で育てた物でお料理する。実がなるものは、特に喜びがありそうですね。我が家のブルーベリーは食べられるかしら?日に日に大きくなっているので、ちょっと期待しています。
[PR]

by daisy-30 | 2011-06-02 11:18 | おいしい

おうちお花見会

b0007895_15431080.jpg

b0007895_15432826.jpg

b0007895_15435223.jpg

b0007895_15441157.jpg

b0007895_15443175.jpg


桜がまだ満開にはなりませんでしたが、家から桜の花が見えるので、おうちお花見会をしました。今回は不思議なつながりで繋がったみなさんをお招きさせていただきました。本当に人って繋がっているんだな。と実感する出来事がありました。
手作りを通じて知り合うことができたSさん。お菓子作りを教えていただいたり、一緒にご飯食べたりと仲良くさせていただいています。そのSさんのお友だちのCさんは、昨年の作品展にお越し下さり、お話しをさせていただきました。その後アロマのお教室にもいらしてくださったり、マフラーズもかわいがってくださったりで、お話しさせていただく機会も増えました。とってもハッピーな気持ちにさせてくださる素敵な方なんです♪そのCさんとご一緒にお教室にいらしてくださったのがBさん。お子様と一緒にいらしてくださって、私の方が癒される時間をくださいました。お教室の時にみんなで集合写真を撮ってくださいました。写真を部屋に飾っていたのですが、先日、以前勤めていた職場のお仲間のMちゃんが遊びにきてくれて、写真を見て、Bさんと同級生であることが判明!
あまりの繋がりにビックリしてしまいました。ということは、私以外、みんな同級生!おなじくらいのお子様もいるので、集まったらおもしろいかも 。とお声かけをさせていただきました。
停電などもある時期でしたので、なかなか集まるのは難しいかな。と思っていたのですが、
全員集まれて、大人とこども合わせて10名のお花見となりました。
みなさん、美味しいお料理、おやつなどを持ち寄りしてくださったので、テーブルの上はごちそうでいっぱいに。ありがたいことに(!)我が家では夕飯を作らなくてもよかったです!ごちそうさまでした。自分で作ったご飯でなくて、作ってくれたご飯って、美味しいですね!みんなお料理上手です!大きなメンチカツも美味しかったです!お料理の写真はSさんが撮っていてくださって送っていただいちゃいました。私ったら食べるのに精一杯で(笑)いつもありがとうございます!今春から幼稚園!という子もいて、ママも忙しい時期だったにも関わらず、元気なお顔を見られて、とてもよかったです。美味しいご飯を食べながら楽しいおしゃべり。時間にしたらわずかでしたが、気持ちが緩みました。
びっくりしたのがお片付け。みんながお手伝いしてくれたので、あっと言う間に片付いてしまいました。食器を持ってみんなが、キッチンまで持ってきてくれるのです。ちょっと恥ずかしがりながら「はい」と渡してくれるのがすごく嬉しかったです。かわいい〜!小さいのに偉いなぁ〜。と思わず涙が出そうになりました(笑)
くるっと繋がった素敵なご縁。これから大切にしていきたいと思います。お会いできて嬉しかったです。ありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2011-04-13 16:06 | おいしい

新大久保・お茶の水楽器屋さん巡りと東京カオマンガイ

b0007895_13372690.jpg

彼が楽器を見たいということで、楽器屋さんめぐりをしました。新大久保とお茶の水。普段行くことがないので、どういう街かワクワクでかけました。新大久保は韓流ファンの方達が集うイメージがありましたが、本当に駅前から女性がいっぱい!!あちらこちらにアイドルや俳優さんのグッズの売っているお店がありました。すごいすごい!!食べ物やさんもいろいろな国のお料理やさんがあってたのしかったです。楽器屋さんもたくさんあって、面白い街でした。今度ご飯を食べにいきたいなぁ。お茶の水は大学と楽器やさんがいっぱいありました。楽器がいろいろありすぎて、見ても私は何が何だかなので、ウクレレコーナーなどをみつつ、お店の人とお話ししていました。前にウクレレを習っていたことがあったのですが、最近は全く弾けず・・・。楽器は難しいですね。演奏できる人がうらやましいです。

帰り道にカオマンガイが食べたい!ということになって、神田まで足を伸ばし、東京カオマンガイさんで、カオマンガイを食べてきました。やっぱり美味しかったです。でもうっかり、パクチーを乗せるのを忘れました。美味しかったので気づかず食べていたのですが、食べ終わり間近で「あ、パクチー!」と思い出しました。次回はパクチーのせで、食べようと思います。青パパイヤのサラダもとっても美味しかったです。書いているうちにまた行きたくなりました(笑)神田にお出かけの際にはぜひカオマンガイを!
[PR]

by daisy-30 | 2011-02-03 13:49 | おいしい

元町ふた川さんにて新年会

b0007895_17393674.jpg

昨年末に中学校でアロマ石鹸とルームスプレーの講座をさせていただきました。講座のお声かけ下さった委員会の皆様方とご一緒の新年会にご一緒させていただきました。場所は元町 ふた川さんにて。落ち着いた雰囲気のとっても素敵なお店。新年会にぴったりとテンションがあがりました。ご提案下さったHさま。ありがとうございました。ふた川さんで、とっても素敵なお弁当〜風呂敷弁当〜をいただきました。風呂敷の色はお弁当の種類によって違うのです。私は紫の天ぷら弁当でした。風呂敷を開けるのも楽しいです。

b0007895_173953100.jpg

あけてみるとお重が3つ。豆鉢にきれいな盛りつけ。お味ももちろん美味しかったです。贅沢ランチをいただきながら、年末の講座のお話しやお料理のお話しなどなど楽しいお話しをさせていただきました。ひじきの煮付けをたくさん作っておくと便利というYさまのお話しは「本当だ!」と思い、早速実践する予定です。煮付けをお豆腐で和えれば白和えになるというのが何とも魅力的でした。白和えって美味しいですよね。皆さん、中学生のお子様をもつお母様なので、流行にも敏感。オシャレですし、音楽や映画などもとても詳しくて教えてもらうことがいっぱいでした。エッフェル塔の形をしツイーザーズ(でもやっぱり毛抜きと言ってしまいます)や、DEAN&DELUCAのかわいいお菓子もいただいちゃいました。ありがとうございます。また今年も小学校のアロマ講座ができたらいいなぁ。なんて思いました。その時はご都合があうことがございましたらどうぞよろしくおねがいいたします。新年から美味しく楽しい時間をありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2011-01-21 17:58 | おいしい

トイカメラアプリでスイーツ写真

MartホームベーカリーBOOK 2 (光文社女性ブックス VOL. 135)

光文社



本を買って安心して、今度読もうと思いつつそのままにしてしまっていた本。そんな本ありませんか?すごく読みたくて買ったのに・・・。そのうちの一冊が上の本。ホームベーカリーのレシピ集です。
ホームベーカリーでいろいろできちゃうんです!今回はシナモンロールとスティックチーズケーキを焼きました。材料を入れてスイッチを押すだけで、簡単に作れてしまうのは私向けです(笑)


b0007895_13133253.jpg


b0007895_13134671.jpg


写真はiphoneでとってもらいました。私のデジカメより写りがよい・・・。ので、トイカメラアプリをつかって彼にとってもらいました。ぱきっとした感じに面白く写るので、すきです。カメラ面白そうだなぁ。年末iroiro6ch.で、たくさんのカメラマンの方にお会いして、素敵な写真を見せてもらったので、写真やりたいなぁ。なんておもってしまいました。

まずは1冊読めた(レシピを見たに近いですね)ので、また次の本を読みたいと思います!

b0007895_1325324.jpg
マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop
[PR]

by daisy-30 | 2011-01-15 13:12 | おいしい

モトヤでランチ会

b0007895_1028217.jpg

元町にあるパンケーキリストランテ モトヤへ行きました。SORAさんsorairoさん。お二人ともsoraのつく、素敵な方なので、きっと気も合うのでは?なんて思い、お二方にお会いしたいのを言い訳に一緒にお会いしませんか?とお声かけさせていただきました。SORAさんともゆっくりお話し、随分していなかったし、sorairoさんもスタンプラリーのスタンプを作ってもらったご縁で今年は仲良くさせていただきましたが、やっぱりゆっくりお会いする機会がなかったので、今回はゆっくりおはなしさせていただいて楽しかったです。かわいいゲストのMeちゃんもいてくれて、すっかり癒されました。モトヤさんのパンケーキはふっくらおいしくお腹も満腹!!サラダもとっても美味しかったです。

b0007895_10353150.jpg

ロールケーキを買ってお茶しようと提案させていただき、モトヤさんのロールケーキのお店へ。大きなリースが飾ってあって、とっても素敵。お店の方がブラインドを上げて、写真モードにしてくださいました。とっても親切です☆

b0007895_10372013.jpg

クリスマスの時期にぴったりのロールケーキ。とってもかわいかったです。オレンジピールが美味しかったです。ケーキを食べながら、4人でおしゃべり。SORAさんもsorairoさんも会うのははじめてだけど、SORAさんがスタンプをオーダーしたことがあったりとご縁があって、とても楽しい時間でした。

b0007895_10393878.jpg

プレゼントもいただいちゃいました。クリスマス会みたいで、嬉しいです!かわいいてづくりのスイーツのマグネットや、ミッキーのペン、私の星座のお茶とお菓子!抹茶ラテ。たくさんありがとうございます!!大切にします!

終わりよければ〜。と言うように、年末に楽しいことがあると、今年もいい年だったなぁ。とおもいますね。残り数日になりましたが、大切にすごそうと思います!

ありがとうございます!
[PR]

by daisy-30 | 2010-12-24 10:42 | おいしい

焼き肉忘年会

b0007895_10193114.jpg

いつも仲良くさせていただいている手作り作家さんのみなさんとの忘年会に参加させていただきました。石川町にある「しげ吉」さんに集合して、焼き肉忘年会です。いつも満席の人気店とのことで、その日も満席。忘年会シーズンですからね。団体のお客様が多かったです。美味しいお肉とビールまで飲んでしまいました。すっかり年末気分を味わいました。お肉の写真はすっかり忘れてしまい、デザートのプリンの写真を。表面がパリパリしていて、とっても美味しかったです!年忘れだけでなく、親知らずの治療をして歯が痛いのも忘れました(笑)いつも楽しい時間をありがとうございます!!
[PR]

by daisy-30 | 2010-12-24 10:26 | おいしい