カテゴリ:ベランダ( 99 )

とうがらしカテゴリ作成

b0007895_1355338.jpgレモンバームの種を植えていたバケツからもとうがらしの芽が!!!!少し前に出て来た芽は(右側)あっという間に大きくなっています。これでは、レモンバームが出てくる前にとうがらしに支配されてしまいます。とはいいつつ、この発育に目が離せず、とうがらしのカテゴリを作ってしまいました。芽が出てくると嬉しいのです。
[PR]

by daisy-30 | 2004-09-19 13:07 | ベランダ

もりもりとうがらし

b0007895_8584786.jpgまたしてもとうがらしの写真をアップしてしまいました。うちには何種類かはっぱを育てていますが、このとうがらしの成長は目を見張るものがあります。朝起きると大きくなっているのです。最近サイトでとうがらしの葉が食べられる事を発見。こんなにたくさんあるから、一度食べてみようかと考え中。そんなことを考えていたら、とうがらしが育たなくなってしまうかしら???
[PR]

by daisy-30 | 2004-09-19 09:00 | ベランダ

サボテンの花

b0007895_22491178.jpgまあるいサボテンからにょきにょきとつぼみが出て来て、どんどん大きくなります。何日もかけて、こわくなるくらい大きくなります。やっと姿を現したサボテンの花はとてもキレイです。
[PR]

by daisy-30 | 2004-09-16 22:51 | ベランダ

すくすく

b0007895_12515044.jpgたまごの殻に入れて育てていたとうがらしを植え替えました。元気一杯です。ふいにあらわれたとうがらしの芽がこんなに大きく育ってくれるのは、とてもうれしいことです。実がなったらあげるねと、友達にいいふらしました。
[PR]

by daisy-30 | 2004-09-06 12:53 | ベランダ

ラベンダー&ローズマリー

b0007895_11531270.jpg毎日みていても、成長がよく分かるラベンダー&ローズマリー。4月に小さいポットに入った苗で購入したのが、わずか4ヶ月でこんなに大きくなってしまいました。おどろきです。一度は枯らせてしまったラベンダー。植え替えして肥料をあげて、私なりに頑張って世話をしたところ、元気になってくれました。いまじゃ、左のローズマリーより大きくなっています。この大きなプランターにもおさまらなくなるくらい大きくなるのを想像すると、嬉しい反面、すこしこわい気もします。
[PR]

by daisy-30 | 2004-08-17 11:59 | ベランダ

バジル

b0007895_10172592.jpgバジルを育て始めてすぐに、ヨトウムシに1枚残らずはっぱを食べられてしまいました。いったいどこにひそんでいたんだか。しばらく小さい葉っぱしか出てこなくて、心配していましたが、植え替えし、肥料をあげたら、緑の葉っぱがどんどん出て来て、あっというまに元気になってしまいました。香りもとっても良いです。植物は正直ですね。
[PR]

by daisy-30 | 2004-08-08 10:24 | ベランダ

とうがらし再び

b0007895_1838772.jpgおもいがけず芽を出したとうがらし。ニョキニョキ芽を出しています。お友達のお母さんが鉢の回りに玉子の殻を置いていると聞いたので、それならば。とこんな事をしてしまいました。玉子の殻の中から、とうがらし。ちょっとお気に入りです。すくすく大きくなってね。そしたら、すぐに植え替えるようかな?
[PR]

by daisy-30 | 2004-08-07 18:47 | ベランダ

とうがらし

b0007895_1734532.jpg育てているハーブに虫がついて困っていました。本にとうがらし水が良い。と書いてあったので、それならと土にとうがらしを挿しておいたのです。水やりの時にふと見ると、ピンポイントで芽がでています。なになに???とハテナがいっぱいだったのです。種をまいてもいないのに、なんだろう。とちょっと気持ち悪かったのですが、これはとうがらしの芽であることが判明しました。正体がわかったらなんだかかわいくなってきました。早くおおきくなあれ。
[PR]

by daisy-30 | 2004-08-07 17:40 | ベランダ

ハーブ

b0007895_2351018.jpgベランダに緑があったらいいなあ。と思い、ハーブを植えました。お料理に使えるし、育てるのもらくちんってきいたから、私にも育てられるだろう。っていう安易な理由で。
ちょこっとづつ買いそろえたハーブ達を大きな鉢に寄せ植えしました。ミント、ユーカリ、セルフィーユ、ラベンダー、ローズマリー、バジル、エンダイブ、パセリ、イタリアンパセリ、ルッコラ。早くもちょっときつそうですが、頑張って育てて行こうと思います。
[PR]

by daisy-30 | 2004-08-06 23:14 | ベランダ