カテゴリ:ベランダ( 99 )

5月のベランダ

b0007895_961999.jpg

5月はバラのシーズンですね。我が家の数少ないバラ、カクテルも元気に咲いてくれました!

b0007895_962647.jpg

結婚記念に買ったオリーブ、今年もつぼみを付けてくれました!今年は実がつくかな?今年は塩漬けにチャレンジしたいです!

b0007895_955791.jpg

いただいたマーガレット、大きくなったので株分けしましたら、たくさん咲いてくれました!嬉しいです!

b0007895_97547.jpg

ライスフラワーは現在満開!大きな木になっています。まだ大きくなりそう!!

b0007895_983100.jpg

レンゲも次々かわいい花を咲かせてくれています。種がつきそうなのですが、1つの花からびっくりするほど採れそう〜!!採れたらおわけしたいです!

b0007895_98958.jpg

ブルーベリーも長く咲いてくれています!かわいいですね。

b0007895_981455.jpg

元気に葉っぱをのばしはじめたのが、ハーブたち。冬の間、枯れてしまったの?とおもっていた、ミント、ラベンダー、タイム、セージたちが、ここにきて、ぐんぐんはっぱをのばしてくれています!よい香りに癒されます!

b0007895_981260.jpg

昨年いただいたユーホルビア、新芽がでてきました!!ワクワクです!

b0007895_982355.jpg

ハゴロモジャスミンはつぼみがいっぱい。今朝1輪だけ咲いていました。と〜っても良い香りがしました!

b0007895_993100.jpg

休ませている鉢をみてみると、芽がでていました。どこかから運ばれてきたのかな?と成長を見ていると、花が咲いていました。かわいい!ネモフィラ?かしら?我が家で前に育てていたネモフィラが種をこぼしていたのか、風で運ばれてきたのかはわかりませんが、とっても嬉しい気持ちになりました。花が小さいのがまた愛らしいです!

b0007895_99971.jpg

そして、ここにも。ラベンダーの鉢の脇で、ぱっと花を咲かせていました。これは、マーガレットかな?こちらもとっても小さくてかわいいです!

これからもっとベランダが楽しい季節ですね!お手入れしなくちゃです!(笑)
[PR]

by daisy-30 | 2012-05-12 09:17 | ベランダ

4月のベランダ

b0007895_1131199.jpg

4月になりあたたかくなってきました。植物たちも冬の間、すこしずつ頑張っていたとおもうのですが、ここにきて一気に新芽を出したり花を咲かせてくれています。
昨年夏に小布施に行ったときに購入したレンゲソウの種。冬に撒いていたのですが、たくさんの花を咲かせてくれています。とてもほのぼのとした優しい気持ちになります。ずっと見ていたいとおもうと、時間があっという間に過ぎてしまいます。

b0007895_11312536.jpg

いちご章姫の花も咲いています。イチゴになるのが楽しみ楽しみ♪

b0007895_11324065.jpg

ハナカイドウという桜。八重咲の桜で今年連れてきました。たくさんの花が咲いて、部屋の中でお花見を楽しめました。来年も咲いてもらえるよう頑張って育てたいと思います。

b0007895_1132890.jpg

ヒヤシンス。先日の台風並みの低気圧。の時の強風で1本折れてしまったのですが、頑張って綺麗な花を咲かせてくれています。とっても良い香りに癒されます。

b0007895_11313919.jpg

モッコウバラも今年連れてきました。小さな花がとってもかわいくて以前から欲しいなと思っていました。早速たくさんの黄色い花を咲かせてくれて幸せです。

b0007895_11314366.jpg

いただきもののゼラニウムブルボン 緑の葉が茂り、つぼみを付けてくれています。ゼラニウムは葉っぱが既に良い香りです。小さなピンク色のお花も楽しみです。

b0007895_11312793.jpg

こちらもいただきもののスミレ。大きくなったので一回り大きな鉢に植え替えたところ、花がたくさん咲きました。うつむきかげんのお花が可憐でよいですね〜!!

b0007895_11311566.jpg

こちらもいただきもののカランコエ。かわった形と色で毎日楽しんでいます。

またこれからいろいろな花が咲きそうなので、写真を撮っておこうと思います。

b0007895_1325324.jpg
マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop



b0007895_1325324.jpg
マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop
[PR]

by daisy-30 | 2012-04-19 11:42 | ベランダ

3月のベランダ

b0007895_2223433.jpg

3月になってもまだ寒い日が多くて、早く春よこい!な気分ですが、ベランダの植物たちから春を感じております。とは言っても、花屋さんには冬に並ぶ花たちが花をさかせているのですが(笑)クリスマスローズ。白い綺麗な花を1輪。

b0007895_2225418.jpg

そしてシクラメン。うちでは、毎年このくらいの時期から咲き始め、5月くらいまで咲き続けてくれます。長く花を楽しめるのでとても好きなお花です。部屋の中のシクラメンは12月くらいからずっと今も咲いてくれています。

b0007895_222414.jpg

今年の冬に購入したジュリアン。バラのような花が次々咲いています。まだ寒い時にベランダに花がなく寂しかったので購入しました。なので、あったか色のピンクです。

b0007895_2224556.jpg

球根のヒヤシンス。こちらも毎年がんばってくれてとてもよい香りの花を咲かせてくれます。今年も楽しみです!!球根の植物は迫力がありますね!

b0007895_2231483.jpg

先日購入したモッコウバラ。黄色の花が咲く予定です。ずっと欲しかったバラをお値打ちで購入でき、うきうきしています。大きくなってたくさん花を咲かせてほしいと思います。大事に育てなくちゃ。

b0007895_223613.jpg

ぼやけ気味ですが、梅の木です。南高梅。梅酒作りの為に購入した梅の実を植えたら出て来たもの。毎年新芽がでて、少しずつ大きくなっています。いつか花を咲かせてくれるのかしら?そして梅がなったりするのかしら?とあまり期待はせずに楽しんで育てています。

どの植物も少しずつ春に向けて準備しているように見えます。これから朝起きるのが楽しみです。

b0007895_1325324.jpg
マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop
[PR]

by daisy-30 | 2012-03-21 22:13 | ベランダ

11月のベランダ

b0007895_1305148.jpg

11月だというのに台風のような強風で我が家のベランダはまたしても荒れ果てた状態になってしまいました。当日は彼が家にいて、鉢などを非難してくれたので、被害は少なくてすみました。でも鉢が割れたり倒れたり・・・。引っ越してから初めての1年なので、様子を見ていますが、風が強くてびっくりしています!ベランダの片付けをしていたら、赤いものが目に入りました。イチゴです!!かわいい〜。花が咲いていて、「こんな時期に咲かせてしまってごめんね〜」と思っていたのです。でもまだ最近ではないかと思うのですが・・・。あっという間にイチゴになるのですね。感激です!本当にあったかいのですね〜。食べちゃおうかな?わくわく。

b0007895_131415.jpg

そして、やっぱり温かいんだとおもうのがハイビスカス。まだまだ咲いています。夏から咲いているのでくたびれないか心配になります。しかも外に置いているのにこんなにさいてくれるなんて、ありがとう♪

b0007895_13153.jpg

秋に撒いたミニ大根も大きくなっている様子。大根の白い部分が見えてきました。昨日「何にして食べようか」と彼とあれやこれや話していたばかり。ふとみたら、大きくなっています。いつ頃が収穫時なのかな〜?早く収穫したいです。こちらもワクワクです。

作品展の準備であわただしくしている間にも植物は毎日成長してあっと驚く姿を見せてくれます。私も頑張ろうと勇気づけられます!


鎌倉で行う作品展 ぜひお越し下さい☆

土屋図形会社作品展
会期:2011年12月8日(木)〜12月11日(日)
   10時から17時
会場:KAYA gallery+studio
JR鎌倉駅東口より徒歩5分
   アクセス http://www.kayakikaku.com/gallery/access/
[PR]

by daisy-30 | 2011-11-22 13:08 | ベランダ

10月になりましたね

b0007895_10281010.jpg

10月に入ってからキンモクセイの香りがふわっと漂ってきます。秋だなぁ。と感じますね。昨年初めて咲いてくれた我が家のキンモクセイ。今年は昨年の倍以上のつぼみを付けてくれました。とっても良い香りに毎朝うっとりしています。ちいさなオレンジ色の花が、またかわいらしいですね。

b0007895_10281325.jpg

秋と言えば、秋桜。彼の実家の入り口にはコスモスがたくさん咲いていて、稲刈りの時期にちょうどたくさん咲いてくれています。稲刈りで腰が痛い〜。とうめいている時にコスモスを見るととても癒されます(笑)もうすぐ稲刈り。稲刈り3日くらい前からずっとお天気がよいといいなぁ。と願うばかりです。当日晴れても前日雨だと田んぼがぬかるんでいて倍の運動量なのです!日頃運動不足なので、ぬかるむ田んぼでの作業はお恥ずかしいくらいにへとへとになってしまいます。(笑)我が家にも初めてコスモスを連れてきました。風にゆらゆらゆれてとっても綺麗です。

b0007895_10281311.jpg

そしてチェリーセージも連れてきました。赤い花に惹かれました。北海道に行った時にみて、いつかそだてたいなぁ。と思っていました。はっぱがとっても良い香り♪朝顔の時期も終わって花が無くなってしまったので、あったかい色の花が増えて、ウキウキします。他にはクリスマスローズと苺を連れてきました。こちらはおチビ苗なので、これから大きくなるのが楽しみです。上手に育てられると良いな〜。

b0007895_10281570.jpg

こちらモサモサに育ったアロマティカス。とっても良い香りの葉っぱです。いただきもののアロマティカスはどんどん大きくなってくれて、何度が差し木して、展示会の時に、育ててくださるお客様にお裾分けしたりもしました。またまた大きくなって嬉しいです!!また差し木しようかな?と思っています。さわり心地もとても気持ちよくて好きな葉っぱです。

暑さも過ぎて、ガーデニングが楽しい時期です!秋まきの種も植えたりなんだか忙しくなりそうです。



*イベントに参加します*

mama*s BEAT vol.9 「しあわせのかたち」
会期:2011年10月20日(木)~10月22日(土)              
   10時(初日12時)から 16時まで
会場:Lei 'OHANA  
   横浜市営地下鉄 センター南駅下車徒歩8分
mama*sBEATさんホームページ http://www.cafe-mamalade.com/

てづくりせっけん、マフラーズグッズを出品させていただきます。
ぜひお出かけ下さい♪

*会社展開催します*

土屋図形会社作品展
会期:2011年12月8日(木)〜12月11日(日)
   10時から17時
会場:KAYA gallery+studio
JR鎌倉駅東口より徒歩5分
   アクセス http://www.kayakikaku.com/gallery/access/

今年で作品展も5回目となりました。今まで応援下さってありがとうございます。
これからも頑張りますの気持ちを込め、気持ちも新たに初の鎌倉での展示です。
ぜひ鎌倉散策の寄り道スポットにしてください。


b0007895_1325324.jpg
マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop
[PR]

by daisy-30 | 2011-10-04 10:44 | ベランダ

いろづくトマト

b0007895_11302124.jpg

今日から9月ですね台風が関東地方に近づいているということで朝からぬるい風が部屋の中を吹いていきます。日は照っていなくても湿度が高くてとても暑いです。最近のベランダたち。少し涼しくなったあたりからトマトが急に色づき食べ頃になりました。こんな感じにすずなりになっている棚が3段。サラダにしたりそのままぱくっと食べたりしています。皮がちょっと厚めですが、自分で育てたという愛情がある分美味しく感じます(笑)農家の方はさすがプロ!というのも自分で育ててみてそのおいしさに気づいたりもします。

b0007895_11302363.jpg
大きな芽を出したモロッコインゲンもみるみる大きくなり150cmの支柱もあっさり巻き終え、支柱の上でくるくるしていました。白い控えめなお花を咲かせてくれました。花の後はインゲンがなるかな?楽しみで毎日眺めています。インゲンの葉は美味しいようで葉っぱにお絵かきする虫たちが大運動会。模様のついたはっぱばかりになってしまいました。

b0007895_11302546.jpg

長野旅行の時に連れて帰ってきた鷺草。鳥の鷺が飛んでいるような花が咲いていてとてもきれいだったので買ってきました。帰ってから次々と咲いて3羽羽ばたいています。

b0007895_11301875.jpg

朝顔は今年たくさん咲きました。イベント等で育てたい方にプレゼントしたりもしていたので、お友達やお客様から咲いたよ!と写メール頂くことも。こちらの朝顔は今年から育てはじめた「松風」という名の朝顔。同じ朝顔でも育ち方が異なりとても楽しかったです。また今年もたくさん種が収穫できました。来年までとっておいて、育てたい方に差し上げたいと思っています。

これから秋に向けてまたベランダ仕事を復活したいです。ハーブの種類を増やしたいなぁ。あと長野で種も購入しました。長野らしく野沢菜!あとミニ大根。農家の店という業務用ショップに立ち寄り、あまりの規模の大きさに恐縮し、レンゲソウの種だけ買ってでてきました。レンゲ草ってかわいいですよね。家のベランダに咲いていたら・・・と思うとウキウキします。あ、あと芽キャベツもやらなくちゃ!!やることいっぱいです!!
[PR]

by daisy-30 | 2011-09-01 11:50 | ベランダ

7月のベランダ

b0007895_1293241.jpg

台風の影響でひんやりな日が続いていますが、ベランダのはっぱたちは元気です。先日植えたモロッコインゲンが芽を出しました。種が大きな豆でしたので、出てくる芽も大きすぎて圧倒されます!どれだけ大きく育つのでしょう。鉢を用意しなくては。と思います。

b0007895_1294565.jpg

朝顔もたくさん咲いています。朝顔のまわりで咲いているのはフウセンカズラ。小さな白い花に癒されます。フウセンができるのも楽しみ、楽しみ。

b0007895_1295223.jpg

ブルーベリーも熟しはじめています。1つできあがったブルーベリーがあったので、「たべられるかな?そろそろかな?」と楽しみにしていたら、無くなっていました。とりさんが来たのかしら?ちょっと残念ですが、これらのブルーベリーができあがるのを待つことにします。(でもすこしづつ減っている気もしなくもない・・・)
夏に向けてまたおおきくなるはっぱたちの成長を楽しみたいと思います!


**マフラーズのfacebookページも見てね☆**
[PR]

by daisy-30 | 2011-07-22 12:17 | ベランダ

ベランダのトマト

b0007895_1342582.jpg

ベランダのミニトマトを収穫。冷やし中華にのせました。取れたてトマトは美味しかったです。このミニトマトは買った時から青い実がついていたもの。ちょっとおさぼりして美味しい思いをしてしまいました。

b0007895_13422532.jpg

こちらは今、花が咲いているトマトの花。引っ越してから小さな苗を買い育てていますが、あまりの成長の早さに驚き。野菜は成長が早いですね。トマトの花も次々と咲き、実がなり始めています。赤くなるのが楽しみです。大きな支柱を買ったのですが足りなさそう・・・。いえ、足りないです。どうしましょうと悩み中です。
トマトの足下には赤ちゃん苗だったバジルを植えました。このバジルもまた、良い香りを放ちながら成長中。トマトとバジルのパスタを作りたいですね。今から楽しみです。
[PR]

by daisy-30 | 2011-07-21 13:51 | ベランダ

食べるつもりでしたが

b0007895_9101956.jpg

たくさん食べるぞ!と植えたパクチーの葉が、あっという間に花を咲かせ、種を付けてくれました。これを植えてもっと食べていいぞ。と言うことだと思い、ありがたく収穫させていただきました。「香菜」「コリアンダー」「パクチー」などいろいろな呼び名があるけれど、葉の部分を中国ではシアンツァイ、タイではパクチー、ポルトガルではコエントロなどなど地方によっての呼び名なのですね。実は葉とは違った香りで、フルーツのような香りもします。とっても良い香り〜。料理にも使いたいけれど、葉っぱを育てたいので撒いてみようとおもいます。今度ははっぱをたくさん茂らせてから、花を咲かせてくれると嬉しいな(笑)
[PR]

by daisy-30 | 2011-07-20 09:17 | ベランダ

花咲く春


b0007895_11224947.jpg

5月に台風がきたり、衣替えなのに寒い日が続いたりですが、ベランダのはっぱたちは、毎日頑張って大きくなってきれいな花を咲かせてくれています。三尺バーベナもすらっとした長身のてっぺんに小さな花をさかせてくれました。風にゆ〜らゆら揺られています。

b0007895_11225928.jpg

タイムの花は白でした。小さな花をぷちぷち咲かせてくれています。可憐な小花は幸せな気持ちになります。はっぱも良い香りです。意味もなくさわってしまいます。

b0007895_11231768.jpg

ミニバラも大きくなって花を咲かせてくれました。バラの花は長く咲いてくれるのですね。今年はつぼみがたくさんついたので、嬉しいです。1つ1つゆっくり咲いてね!!

b0007895_11233014.jpg

そして、大好きなラベンダーも咲きました。良い香り!!富良野ラベンダー、イングリッシュラベンダー、おかむらさき、フレンチラベンダーと、すこしづつ種類が増えました。今の時期全部咲いているので、毎朝ベランダにでるのが嬉しいです。今年は引っ越しで育ててくださるという心優しい皆様の元へラベンダーがお嫁入りしました。鉢を移動した分成長がゆっくりかもしれませんがどうぞよろしくおねがいします。
[PR]

by daisy-30 | 2011-06-02 11:31 | ベランダ