カテゴリ:ベランダ( 99 )

お花がいっぱいの春

b0007895_2294743.jpg

先日差し上げたローズゼラニウム。お花が咲きましたと、ある朝メールをいただきました。かわいいお花と嬉しいメールに1日よい気分で過ごすことができました。大切に育ててくださっているお気持ちに感謝です。

b0007895_22114050.jpg

今年はブルーベリーのお花がたくさん咲きました。かわいいお花に癒されました。ありがとう。

b0007895_22122710.jpg

いただいたセンテッドゼラニウムブルボンちゃんもキレイに咲いてくれました。青空に映えますね。まだまだ咲きそうです!

b0007895_22133227.jpg

我が家から見える桜。今年で家から見えるこの景色とはお別れですが、また来年も見に来たいです。でも新しい住まいの近くにも桜がいっぱいあるようです。ワクワク。

b0007895_22145365.jpg

ささっとご飯を詰めて、近くの公園で桜を見ながらお昼ご飯をしたりもしました。ちょこっと花見。

b0007895_22155239.jpg

我が家の今春の新入り「カクテル」ちゃん。引っ越しで鉢植えを増やすまいと思いつつもかわいくて連れ帰ってしまいました。蔓を伸ばせるベランダ作りをしようと考え中。

新芽をのばすはっぱたちもたくさんいて、春は植物をみているひとときが本当に癒し時間になっています。ありがとう。
[PR]

by daisy-30 | 2011-05-10 22:20 | ベランダ

春のはっぱたち

b0007895_1323273.jpg

小さなベランダのはっぱたちが花を咲かせてくれています。
球根をいただいて育てているフリージア。
毎年とっても良い香りのお花を咲かせてくれます。
今年はすご〜い!たくさん咲いてくれそうです!
球根も増えて、「こんなところに!」という所からも芽を出してくれています。

b0007895_132473.jpg

こちらも作品展の時にいただいた胡蝶蘭。
お花が終わって水やりだけはしていたのですが・・・。
植え替えをしているときに小さな芽がでているのを発見。
花をさかせてくれるのかしら?順調に成長しています。

b0007895_133012.jpg

こちらも作品展の時にいただいたシクラメン。
1番初めの作品展の時に頂いたので、長いおつきあいになります。
今年は花が咲かないかな。とおもっていたのですが、ひょっこり咲いてくれました。
ありがとう。優しいお花です。

b0007895_1331333.jpg

こちらも制作室開設の時にいただいたハイビスカス。
ハイビスカスが咲くにはまだ早いのに、1輪だけつぼみを付けてくれています。
嬉しいな。ありがとう。
鉢に土を足しました。少しはあったかいかな?

b0007895_1332636.jpg

先ほどのシクラメンとは、また別の頂き物のシクラメンの周りに小さな葉っぱが。
とってみると・・・赤ちゃんシクラメンでした。
やや透き通った小さな球根。かわいいです。
1つづつ新しい鉢に植えました。

b0007895_1335331.jpg

こちらは、昨年いただいたマーガレット。
マーガレットを育てるのははじめてです。
春菊のようなはっぱからかわいいお花が咲きました。
お花らしいお花ですね。元気が出ます。

自分で買った物よりも頂き物のはっぱたちがお花を咲かせてくれて、
とても明るい気持ちになります!ありがとうございます。
緑の輪が広がってとても楽しいです。
もうそろそろ種まきのシーズンですね。
今年は何を育てようかな?考えるとウキウキしてきます。
[PR]

by daisy-30 | 2011-03-23 13:17 | ベランダ

寒くてもがんばるぞ

b0007895_176236.jpg

水やりにベランダに外に出るのが寒い季節になりました。今日は大丈夫かしら?なんて窓越しに水やりしなくても良いかベランダチェックをするのですが、雨の日以外は毎回結局あげています(笑)アロマインストラクターでいつもお世話になっているNeroliさん からスミレの苗をいただき、育てているのですが、真っ白なスミレのお花が咲いているのが見えました。こういうときは寒さを忘れ、薄着でも外に出てしまいます!白いスミレは初めてみるので、感激でした。とっても可憐でキレイ〜。朝から幸せな気持ちになりました。Neloliさん素敵なプレゼントをありがとうございます。大切にそだてます!

b0007895_1761520.jpg

そして、今年咲いてくれた金木犀に続き、ベルメゾンの森で購入したエコザクラ(ヒマラヤサクラ)が咲いてくれました!!秋になって葉が全部紅葉して落ちたとたんに、新しい葉がどんどんでてきて、あっと言う間に花が咲きました。花は秋から冬にかけてさ咲くようなので、間違いではないようです!!嬉しいな。嬉しいな。

b0007895_1762563.jpg

秋に出かけた山梨の農場研修で収穫したローズマリーも、どんどん大きくなっています!香りがよいので、しょっちゅう触っては癒されています。

寒いけど水やり、はっぱのお世話頑張ろうと思う今日この頃です。
[PR]

by daisy-30 | 2010-12-06 17:05 | ベランダ

金木犀が咲きました

b0007895_1055384.jpg

2008年のベルメゾンの森で購入したキンモクセイ。もっと前からいると思っていたら、まだ2年でした。ずいぶん大きくなりました。花が咲くまでに3年から7年かかると書いてあり私ももう3,4年くらい育てているような気分でした。
葉に隠れてひっそりと咲いていましたので、気がつかずに過ごしてしまっていたのですが、鉢の下にオレンジ色の花をみつけて、花がさいていることを確認。何日も前から咲いていてくれていたのにごめんなさい。

b0007895_10551629.jpg

木を確認すると咲いていました。キンモクセイ。とても嬉しいです。これからも大切に育てたいとおもいます。来年も花を咲かせてくれたらうれしいな!
[PR]

by daisy-30 | 2010-10-22 10:47 | ベランダ

バジルソース作りました

b0007895_1324117.jpg

ベランダで育てているバジルがもりもりと育ったので、剪定も兼ねて収穫しました。鮮やかな緑色のバジル達。ピザにのせたり、パスタにのせたりしましたが、それでも食べきれないので、バジルソースを作ることにしました。バジルににんにくに、グレープシードオイル。そして松の実の代わりに房総旅行の時に購入したピーナッツパウダーを入れてみました。ピーナッツパウダーはほうれん草に和えたり、そうめんのつゆに入れたり、何かと大活躍。今回はバジルソースにも入れてみます。

b0007895_13242485.jpg

すこしづつバジルの葉を足しながらミキサーにかけてできあがり。ゆでたジャガイモに和えて食べてみましたが美味しかったです。マヨネーズとりんご酢と混ぜてバジルドレッシングにして、オーブンで焼いたズッキーニとアスパラにかけて食べてみました。これもまたおいしかったです。今度はパスタソースやオムレツなどにも使ってみたいです。夏はフレッシュバジルがたくさん食べられて嬉しいです。
[PR]

by daisy-30 | 2010-08-24 13:23 | ベランダ

朝顔が咲きました

b0007895_11421977.jpg

梅雨明けしましたね。暑い日が続き、花の水やりも1日1回では足りないくらいです!朝起きたら、朝顔が花を咲かせてくれました。かわいい!ゆらゆら風に揺れていました!!朝8時の日差しとは思えない、まぶしさ。ぎらぎらしています。そんな中、頑張って咲いてくれている朝顔に感謝です!まだまだつるをのばして伸びようとしています。支柱がもうない〜!と探している様子。どうしよう、どうしよう。私が慌ててしまいます。大きく伸びてもらえるよう対策を練ります!ちょっと朝顔が暑そうでもありますが、朝顔が咲いていると涼しげな気持ちになります。
[PR]

by daisy-30 | 2010-07-17 11:41 | ベランダ

ハイビスカス咲きました

b0007895_1426560.jpg

花の咲き終わったハイビスカスをいただきました。来年まで大切に育てて、来年も花を咲かせるぞ!と思っていたら、いただいてから2ヶ月くらいの間に、また咲いてくれました!!驚きです。なんだかはっぱではないものが出てくるぞ!と思っていたのもつかの間。朝カーテンを開けたら大きな花が咲いていたのです!なんだなんだ!きゃあキレイ。とカメラを取りに走りました。2つもいっぺんにさいてくれちゃってありがとうね。なんて言いながら記念撮影。こんなに大きな花が咲くのですね〜。そういえば、何色のハイビスカスかも伺うのを忘れていたので、すっかり赤だと思っていました(笑)あさから目が覚めました。キレイなお花をありがとう!!
[PR]

by daisy-30 | 2010-07-07 14:29 | ベランダ

あさがおとギター

b0007895_17563515.jpg

あさがおを植えました。早く芽が出ると思い、小さなポットに種を入れて育てていたのですが、芽が出たとたんぐんぐん伸びていきます。さすがあさがお。小学生の時に観察日記を書くのに選ばれる植物だけあります。早く外に植えて、支柱も付けてあげなくちゃね。なんておもいながらも日々がすぎ・・・。気づいたら近くに置いてある彼のギターにからもうとしているではありませんか!!大変、大変。大急ぎで外に植え替えました。作業をはじめてしまえばあっと言う間です。無事にギターにからまることなくあさがおの植え替えができました。よかったよかった。
[PR]

by daisy-30 | 2010-06-16 18:01 | ベランダ

ラベンダーを摘む

b0007895_19492561.jpg

ベランダで咲いたラベンダーを摘みました。ちょっぴりかわいそうだけれど、ドライにして撮っておきたいので、キレイなうちに摘みました。ラベンダーってどうしてこんなに茎がしっかりしているのでしょう。とてもかわいいです。まだまだ咲きそうなので、お花を愉しみたいと思います。
[PR]

by daisy-30 | 2010-06-09 19:51 | ベランダ

ベランダに花が咲きます

b0007895_23424038.jpg

我が家のベランダは、今、いろいろな花がいっぱい。これは富良野ラベンダー。

b0007895_2344639.jpg

ライスフラワーも満開。本当にお米みたい。

b0007895_23443885.jpg

オリーブはもう少し。小さなお花がまたかわいいんだ。花言葉は「平和」

b0007895_23451235.jpg

タイムの花もちいさすぎてかわいい。大きな鉢に植えたとたんに大きくなって花が咲いた。

b0007895_23532120.jpg

マジョラムの花はちょっと不思議な感じ。面白い花です。

b0007895_2359375.jpg

ゼラニウムはとっても丈夫。小さな鉢から想像もつかないくらいの大きさになってます。

b0007895_23595115.jpg

ミニバラも咲いてくれました。大きくなったけどまだミニバラ?いつまでミニバラ?

花は頑張って咲いてくれました。私も毎日頑張って水をやります。
花が咲く間は少しなのだけれど、毎年咲いても咲かなくても、去年はいっぱい咲いたよね。とか
去年は咲かなかったけど、今年はたくさん咲いたね。とか、今年の花のことは来年も
その先も覚えていると思います。ほっとしたいとき、ベランダに出て花を眺めています。
今日も眺めて写真をとりました。キレイなお花たち。ありがとう。
[PR]

by daisy-30 | 2010-06-04 00:04 | ベランダ