カテゴリ:ベランダ( 99 )

すくすく育っています

b0007895_13104316.jpg

4月中頃に種まきをしたバジルの種。小さな小さな芽をだしてとってもかわいらしいです。すくすくと成長し、イベントに配布用のミニポットに植え替えました。

b0007895_13115644.jpg

二葉が大きくなってから植え替えましたが、もう本葉が出て、バジルの香りもしっかりとしてきます。とっても良い香りです!夏に向けてぐんぐんと伸びます。夏野菜のトマトとの相性がぴったりなので、夏に向け、大活躍してくれます。昨年、どんどん収穫してたくさんバジルを食べました。とお客様からの声を聞き、嬉しくなりました。今年もぜひ大切に育てていただけたらと思います。

b0007895_13143339.jpg

イタリアンパセリはひょろんとしていて、またまたかわいいです。となりにカエルちゃん人形を置いてみました。とっても小さなカエルちゃんを置くと、新芽がとても大きく見えます!

b0007895_1315456.jpg

マフラーズもはっぱたちの成長にびっくりです!
ぜひみなさま、花と癒しの三日簡にお越し下さい。
詳細はこちらです
[PR]

by daisy-30 | 2010-05-10 13:17 | ベランダ

ネモフィラ インシグニスブルー

b0007895_14424389.jpg

今年はブルー系のお花に目がいきました。ヒヤシンスもブルーだったし。きっと黄色や赤や白のお花があるのにブルーがなかったからかもしれません。ネモフィラもブルーを購入しました。花びらがひらひらしていて、茎も細くてはかない感じがかわいいです。花もたくさん咲いてとてもかわいいです。でも、太陽大好きのようで、太陽の方ばかりに花が向いて、部屋からみていると、花がみえません!水をきらすとすぐにぐったり。でも水をあげるとすぐに元気になるとてもわかりやすい植物のようです。
茨城の国営ひたち海浜公園ではネモフィラがたくさんさくようです。行ってみたいなぁ。キレイそうです。
[PR]

by daisy-30 | 2010-04-16 14:49 | ベランダ

フリージアが咲きました

b0007895_20355334.jpg

4年前から咲いているフリージア。今年もキレイな花を咲かせてくれました。フリージアの球根はアロマのスクールでご一緒に勉強をさせていただいていたお仲間の方が大切に育てていたもの。球根のお裾分けをいただいたのですが、初めて私が花を咲かせたのが、その方に赤ちゃんが誕生した年。今年幼稚園に入園されるそうで、月日の流れのはやさを感じます。今年もキレイに、そしてだんだん花の数が増えていくので、とても嬉しいです。フリージアが我が家に咲くと本当の春がきたかんじがします。これからも大切に育てたいと思います。ベランダを毎朝眺め、水やりの時にフリージアの香りを嗅ぐのが楽しみな季節です。
[PR]

by daisy-30 | 2010-04-01 20:42 | ベランダ

ブログで苗木を育てる育成ゲーム グリムス

b0007895_11531714.jpg

グリムスはブログで苗木を育てる育成ゲームです。 ブログを書く人にはお勧めのブログパーツです。ブログを下記ながら木の成長が楽しめる。そこまでなら、いろいろな似ているゲームがあるかとおもうのですが、グリムスは本当に植林をしてくれるそうなのです。木の成長もいろいろで、エコワードをブログに入れると、特別な成長をしたりと、ちょっと面白そうと思って先ほど登録してみました。ベランダの本物の葉っぱたちとともに、このグリムスのはっぱの成長も楽しみたいと思います。本物の木を植えたいなぁ。ブログ更新の励みにもなりそうです。
[PR]

by daisy-30 | 2010-03-25 11:54 | ベランダ

春への準備

b0007895_1126372.jpg

やわらかい感じがとてもすてきなフランネルフラワー。ずっとほしいなと思っていたのですが、なかなか出会えず、先日鉢植えがほしいなぁ。と出かけたときに出会うことができました。雨に当てるのはよくないと書かれていたのに、早速雨に降られてしまいました。ごめんね。丈夫だとも書いてあるので、愛情込めて育てたいと思います。やわらかくて気持ちがいいです。

b0007895_1126165.jpg

ヒヤシンスも育てたいと思っていました。水栽培。と思っていたのですが、立派な鉢植えを見つけてしまったので、連れて帰りました。ブルーの花が咲くようです。今からとっても楽しみです。

b0007895_11323439.jpg

春のような日があったせいか、我が家のベランダの花たちの春の準備がはじまっています。寒くなっちゃってかわいそうですが、頑張って欲しいです。頂いたフリージアも毎年黄色のかわいい花を咲かせて良い香りを楽しませてくれます。気づくとたくさんのつぼみをつけて春を待っているようです。

b0007895_11344390.jpg

わかりにくいですが、羽衣ジャスミンのつぼみ。こちらも甘くてとても良い香りの花が次々咲きます。葉先が赤くなったので、枯れちゃうのかな?と心配して見ておりましたが、つぼみを付けていたようす。お花やさんにならんでいる羽衣ジャスミンはもう今にも咲きそうですが、我が家のジャスミンは年中ベランダで育てているので、花が咲くにはもう少しかかりそうです。

b0007895_11365268.jpg

寒い中ベランダで写真を撮っているので、手がだんだん寒さでかじかんできます。写真もぶれていますが、ライスフラワーです。今年大きな鉢に植え替えて1番成長したのではないかと思います。
ぐんぐん大きくなったので、つぼみもいっぱい。その名の通り、お米のような白い小さな花を付けます。可憐でかわいらしいのです。

その他にもブルーベリーも小さなつぼみを付けはじめました。春が待ち遠しくなりますね。たのしみ、たのしみ。
[PR]

by daisy-30 | 2010-02-12 11:39 | ベランダ

クリスマスホーリー

b0007895_10125110.jpg

箱根で購入したクリスマスホーリー。和名はセイヨウヒイラギというそうで、モチノキ科の植物なのだそうです。この植物の科とか属まで覚えられないので、家にあるものくらいは覚えてみようかな?と思って調べてみました。ちなみに普通のヒイラギはモクセイ科なのだそう。クリスマスホーリーは園芸種が多く、ヒイラギモチというのが、クリスマスホーリーとして流通されているそうで、となると、私が箱根から連れてきたクリスマスホーリーはセイヨウヒイラギなのか、ヒイラギモチなのか・・・。あぁ、やっぱり覚えられません!(笑)クリスマスホーリーで覚えることにしようと思います。赤い実がとてもかわいいクリスマスホーリーですが、花は白くキンモクセイに似た花が咲くそうです。楽しみ楽しみ。まだ我が家のキンモクセイは花が咲いたことがないのですが、(購入するときとても小さかったので、3年から5年花が咲かないかもしれません。と説明を頂いているのですが、そろそろ咲くかもしれない年数になってきました)来年クリスマスホーリーのお花と一緒に咲いてくれたら嬉しいなと思います。小さな木を購入してきましたが6mくらいまで大きくなるのだそう。6mもうちではのばせませんが、赤い実がたくさんなっているクリスマスホーリーはかわいいのだろうなぁ。と思います。
[PR]

by daisy-30 | 2009-12-22 10:23 | ベランダ

オリーブと夕暮れ 2009年ふりかえる

b0007895_12194153.jpg

気がつくと夕方になっていることが多い1週間でした。12月は本当に1日が早く感じます。1日のうちにベランダに出られる時間の長さが1日の長さに比例している気がします。水やりさえままならない日は忙しくて1日があっと言う間。草木も少しくったりしています。ベランダのお手入れができているときはとても元気な気がします。雑草取りをしたり、水やりも十分にできたり。掃き掃除もできていると完璧!!来年はそういう日を増やしていきたいです。
2008年同様2009年もふりかえりたいとおもいます。

1、カフェ展示
今年の目標はカフェでの展示会でした。1月に森のこぶたさん、7月にLAUNCHPAD CAFEさん、10月にまやんちさんで展示会をさせていただくことができました。お客様とお茶を飲みながらお話しさせていただく楽しさを味わわせていただきました。カフェのオーナーさん、スタッフさんとも仲良くさせていただくご縁もいただいたのもとても嬉しかったです。
カフェ以外でも、3回目の土屋図形作品展、2回目のクイーンズワゴン、花と癒しの三日間などを続けていくこともでき、春の幸せお届け展という楽しいグループ展も開催できたり、とてもありがたく感じています。

2、雑誌にのりました
Martさんにタンブラーが、リアル&mixさんにせっけんが掲載されました。自分で希望してもなかなかザ雑誌に掲載いただくことはできませんので、とてもありがたいことです。「みたよ〜」なんてお声もいただきとても嬉しいです。nekomonoさん、switchさんありがとうございます。

3、新しい販売先さま
nekomonoさん、switchさん、mama*sBEATさん、LUPOPOさんと、今年も新たにマフラーズやせっけんをおかせていただくお店が増えました。いただいたご縁を大切にしていきたいとおもいます。これからもよろしくおねがいいたします。

4、旅行にいけました
今年は新潟と京都旅行、1年に2回ちょっと遠くに旅行ができました。これはとても嬉しいことです!!なかなか時間がとれず、予定が分かるのも間際なので、予約が必死ですが(笑)のんびりとってもよい旅行になりました。意識していなかったのですが、新潟は村上、京都は宇治、どちらもお茶の有名どころでした。お茶好き旅行にもってこいになり、よかったです!!

5、ブログ5年続きました
ブログやっぱおうちがいいねをはじめて5年になりました。何を書こう〜。と言う初めの頃から、書きたい事がたくさんあって、どうしようという今まで、あっと言う間に5年です。レストランで写真を撮ることもひるまなくなり、心臓がたくましくなっている自分がいます。もう少しはじらいを持ちながらブログ更新を楽しみたいと思います。ブログを書くことによって有言実行ができるようになったきがします。

6、てづくりとアロマの活動
今年の花と癒しの三日間をきっかけに、ワンデイレッスンに参加くださった講師のみなさま、アロマトリートメントに参加くださったセラピストさんなどを中心にサークル活動のような形で、講座ができたらと思い、てづくりとアロマという名前で活動をはじめました。10月、12月は山手でそれぞれが講師となり、レッスンをしたり、勉強会を企画したり。それぞれが刺激をもらいあい、共有できる場になれば。と思っています。たくさんのご縁がつながり楽しい場になっています。来年も引き続きのんびりペースで続けていきたいです。

7、習い事でたくさん吸収
てづくりとアロマでよい先生が近くにいらっしゃるので、いろいろな習い事をワンデイで体験できて、とても刺激になっています。プリザーブドフラワーやスクラップブッキング、ソープカービング、編み物、フェイクスイーツ、アロマクラフトなどなど、1年でいろいろなレッスンを体験させていただきました。これらが自分の講座でも活かされるような気がします!ジャンルが違えど、習い事はとても勉強になります。

8、たくさんの出会い
アロマでお世話になっているアロマガーデンさんから繋がったご縁で出会えたnekomonoさん、デザインフェスタでお会いできなかったのに、お会いできた上に、一緒に出展までできたてづくり石けん沙羅さん、ブログですてきだなぁと思っていた方にスクラップブッキングの講師をおねがいできたenjoy cropさん、椿山荘のイベントでお会いすることができた素敵なサロネーゼのanthemisさんと、本当に素敵な出会いに恵まれました。ありがとうございました。これからもよろしくおねがいいたします。

9、あまり聴いていない中での好きな曲
音楽を聴かない生活を今年もしてしまい、なかなか新しい曲を聴けませんでした。安藤優子さんのライブのチケットを取っていただいて、行けたのはとてもよかったです〜!!
古内東子さんのライブもとてもよかったです。来年はライブにも行きたいと思います。今年よくかかっていた曲は
☆Beautiful day 古内さんのライブに行ってから良く聴いています。
☆はなうた CMと曲がキレイで素敵で、ひまがあればCMを見てました(笑)
☆A Perfect Sky 何年も前のボニーピンクさんの曲ですが、とても元気をもらいました(あらびき団の影響??とても素敵な曲なのに・・・)

10、テレビ
先日テレビを買いました。我が家にも液晶というテレビがやってきました。うすくてすごいですね。先日の地震でぐらぐら揺れていたので、何か対策を。と考えています。サンデージャポンをあまり見られず。な珍しい年でした。きっとサンデージャポンを見ている分の時間が旅行の時間に変換されたのでしょう。宇宙船地球号も眠くなってしまうことが多くてあまり見られなかったのが残念です。よいテレビがたくさんあるので、見たいです。特にテレビ東京が面白い。と彼が夢中。確かにおもしろいです。お笑いはやっぱりナイツが好きです。昨日はM-1残念でした〜。

そんな2009年でした。来年2010年はどんな年になるのでしょう?たのしみです。
[PR]

by daisy-30 | 2009-12-20 12:19 | ベランダ

バジルとラベンダー

b0007895_105639.jpg

5月に行った花と癒しの三日間でお土産にお渡ししていたオーガニックのバジルとラベンダー。我が家でも育てています。大きな鉢に植えたバジルは、葉っぱをもりもりと茂らせています。晴れた日は日光が当たり、緑がまぶしく心地よい朝を知らせてくれます。

b0007895_10561788.jpg

ラベンダーも大きくなりました。葉がバジルと比べて細長いのでスマートにみえますが、それでも、胡麻より小さな種から出てきたとは思えないくらい大きくなりました。葉が柔らかくて触るととっても良い香りがします。家にいると意味もなくベランダに出てはバジルやラベンダーの葉っぱを触っては「いい香り〜!!」とやっています。今年の夏はバジルをたくさん食べようと思います!!
[PR]

by daisy-30 | 2009-07-09 11:02 | ベランダ

とれたてバジル

b0007895_12291712.jpg

花と癒しの三日間に御来場くださった方にプレゼントさせていただいていたハーブベビーたち。我が家にいるハーブたちも大きな鉢に植え替えたベビー達はぐんぐん大きくなってきています。バジルは葉が増えてきたら上のはっぱ取ると脇から芽がのびて、葉っぱの量がふえるので、1番上のはっぱ達を収穫しサラダにしました。葉を摘んでいる間もバジルのフレッシュな香りがしてお腹が空きました(笑)
おいしいトマトの上にバジルを乗せて、ヨーグルトとビネガーで作ったクリームチーズを添えていただきます。とってもおいしいバジルに感激でした。ベランダでも育てられるハーブは手軽で美味しくておすすめです!
[PR]

by daisy-30 | 2009-06-19 12:34 | ベランダ

バジルとラベンダーの赤ちゃんをよろしくお願いします。

b0007895_10543984.jpg

水菜やルッコラ、レタス類の種がミックスになって入っているサラダミックスを蒔きました。あっというまにぐんぐん大きくなり、1回目の収穫をしました。オーガニックの種を無農薬でベランダで育てたので、オーガニックのベビーリーフたちになります。夕方に摘んで、その日の晩ご飯のサラダにしました。味がすごく濃くて美味しいです!!「早くおおきくなあれ!」なんて言いながら毎日水をまき、食べてしまうので、なんだがひどい気もしますが、大切に育てて、ありがたく美味しく頂くことの大切さを改めて感じました。
b0007895_1111672.jpg

花と癒しの三日間でみなさんにお土産でお持ち帰りいただいたバジルとラベンダーの赤ちゃん。こちらもオーガニックの種を無農薬で発芽させました。ちいさな赤ちゃんなのにちゃんとバジルやラベンダーの香りがすることにびっくりしました。70名以上の方のおうちに赤ちゃん苗が持ち帰られ、大切に育てていただいていることを思うと、とても温かい気持ちになります。「お土産です」をお渡しした時のみなさんの「かわいい〜」「嬉しい〜」というお顔がとても印象的でした。「育てられるか心配」とおっしゃりながらも「頑張って育てます!」と言ってくださったり。緑が増えていくことを願っています!!かわいがってあげてください。
[PR]

by daisy-30 | 2009-05-27 11:06 | ベランダ