カテゴリ:ベランダ( 99 )

ベランダにも春が来ました

b0007895_10113146.jpg

桜もすっかり葉桜になりました。お散歩をしていると八重桜が咲いていたりして、またしても嬉しくなります。すっかり夏日になってしまって、植物もビックリしているのではないかと思っています。我が家に最近連れてきた羽衣ジャスミンも毎日かわいらしい花を次々と咲かせうっとりする香りをもたらしてくれます。本当に良い香りで眠たくなってしまいます。この羽衣ジャスミンは夏に向けてどんどんつるをのばし大きくなると言うことなので、購入してすぐに大きめの鉢に植え替えてしまいました。ようこそ我が家へ。

b0007895_10114784.jpg

手前にいるのは昨年梅酒を造ったときに熟してしまった梅があったので、「もしかしたら芽がでるかも?」と思い、鉢に植えておいたもの。しばらくしてもでなかったので、「そうだよね〜」と思ってそのままにしておいたのですが、春になってしっかりと芽を出してくれました。小さな小さな梅の木の誕生です。
水もやらず、ほったらかしにしておいたのに(ひどいですね)しっかりと芽を出してくれました。植物ってやっぱりすごいなぁ。と思います。これからは水やりももちろんして大切に育てていきたいです。

b0007895_1012056.jpg

ブルーベリーも花が咲きました。このブルーベリーはベルメゾンの森で購入したもの。購入額の3分の1が植林活動に寄付されるのです。1人1人のおうちに木がやってきて、その中のお金が木を植えることに使われる。なんだかいいな。と思い、毎年参加しています。昨年はブルーベリーとキンモクセイ、その前はローレルを購入しました。どれも日に当てて水をあげているだけでとっても元気に育っています。今の時期新芽がたくさんでて、とてもかわいらしいです。ブルーベリーはすずらんのようなかわいいお花を咲かせてくれました。今年はエコザクラが気になっています。キイチゴも美味しそう!(やっぱり食べられる植物に行ってしまいます!!)

これからハーブの種も届く予定なので、ベランダ仕事が楽しみです!
[PR]

by daisy-30 | 2009-04-14 10:29 | ベランダ

元気をくれるあさがおたち

b0007895_10492642.jpg

あさがおは朝になるから咲くのですが、夜のうちに朝が来たら咲くための準備をしています。寝る前にあさがおをのぞいてみたら、夜のうちにつぼみをすこしづつ開かせていました。なんだか、夜のうちに朝を迎える準備をきちんとしているあさがおがとてもけなげでかわいいな。とおもいました。人もそうだとおもいます。急に花開くことはないのでは?と思います。天才!と呼ばれる人も1日1日の積み重ねによって、花開いているのだと信じたいです。そうでないと、自分が頑張れないから(笑)あさがおは1年草。毎日毎日を頑張っている気がしてとても元気をもらっています。

b0007895_10493856.jpg

朝になると、私よりいつも早起きで花を咲かせて朝を迎えさせてくれるあさがおたち。つるも大分伸びて私の背丈を超えました。あっという間に追い抜かれてしまいました。すごいなぁ。と毎日背比べです。さすがにあさがおの成長には追いつけないけれど1日1日を丁寧に大切に過ごしていきたいと真夏の朝に思いました。
[PR]

by daisy-30 | 2008-08-14 11:00 | ベランダ

あさがおが咲きました

b0007895_8463635.jpg

朝からとっても暑いです!今日から3連休なので、お天気がよくてよかったです!!「暑い〜!暑い〜!」と言っても変わらない言葉を何度も言いながらじょうろに水を入れ、ベランダにむかうと、あさがおがたくさん咲いていました!!!「わ〜い」と暑さを忘れて、しばしベランダであさがお鑑賞!淡いピンクの朝顔がたくさん咲きました。かわいい、かわいい。あさがおの花びら(?)がとても好きです。ひらひらしてて、やわらかくて。プランター3つぶん朝顔を植えたので、朝顔の花がまだまだ咲いてくれる予定です。ほんの一瞬ですが、暑さを忘れて、嬉しい気持ちになりました。夏に朝顔!よいですね。昨日から入谷の朝顔市が開催されているそうです。いろんな朝顔がいっぱいあるのでしょうね。淡いブルーのあさがおも素敵だな。なんて思っています。楽しい連休を過ごしたいですね。
[PR]

by daisy-30 | 2008-07-19 08:53 | ベランダ

トマト収穫

b0007895_10123992.jpg

ベランダの赤くなったトマトを収穫しました。はじめに花が咲いた1つめのトマトです。ぴかぴかしていて、とってもかわいらしいです。朝から2人でテープカットのように収穫し、携帯カメラで記念撮影。それを、待受に設定しました(笑)1日冷蔵庫で冷やして彼が帰ってきてからいただきました。自分の家のベランダで収穫した初のトマト。とっても美味しかったです。これからいくつも実がなるとおもうので、大切に育てて、大切に頂こうと思います。どうもありがとう!!
[PR]

by daisy-30 | 2008-07-17 10:16 | ベランダ

トマトの実が緑から赤へ

b0007895_9561170.jpg

暑い日が毎日続く中、ベランダのトマトも色を変えていっています。緑色のトマトが少しづつ色を変えています。だんだんかわいらしい赤に変化していくようです。毎日楽しみです。オリーブも実を付け始めています。ラベンダー、ローズマリー、ローズゼラニウムもまだまだたくさん花をさかせて楽しませてくれています。ミントも先日市場で購入したものを水に挿しておいたら根がでたので、土に植えたところ、ぐんぐん大きくなって良い香りをたのしませてくれています。ミントはすごく増えるので、何に使おうかと考えています!!
あさがおたちもつるをのばしてぐんぐん大きくなっています。もうつぼみも出てきて咲くのが待ち遠しいです。夏は水やりが大変です。いろいろ増やしてしまったので、じょうろが小さく何回もじょうろに水を入れて水やりをしています。少し大きなじょうろもあるといいな。とおもいながらも、その小さなじょうろでの水やりを楽しんでいます。枯らさないように頑張らなくちゃ!!
[PR]

by daisy-30 | 2008-07-11 10:02 | ベランダ

ベランダのトマトを目標に

b0007895_9341439.jpg

日に日にトマトが大きくなります。毎朝トマトをみるのが楽しみになりました。彼がチューリップハットをかぶっているようだ。と言っていたトマトの帽子ががくるんとしてきて、とってもかわいらしくなっています。顔を描きたいくらいです!
トマトがぐんぐん成長しているように・・・はいきませんが(笑)土屋図形も昨日6月20日でまる2年たち、3年目になります。トマトほどの成長はしていませんが、1歩1歩ゆっくりと前に進んで行けたらと思っています。健康第一で、頑張るときは時には無理もあるけど、楽しむことは忘れずにやって行けたらと思っています。秋冬には予定もいくつかたっていますので、またご報告をさせていただけたらと思っています。
今日は夏至。昼間の時間が1年で1番長いのですね。キャンドルナイトに参加して、電気を消してキャンドルの明かりで過ごしてみようと思います。急いでばかりも体に悪いので、のんびりゆったり時間を過ごせたらと思います。皆さんもいかがですか?
これからもどうぞ土屋図形を宜しくお願いいたします。
[PR]

by daisy-30 | 2008-06-21 09:41 | ベランダ

あさがおが芽を出しました

b0007895_1305972.jpg

先日SORAさんのブログで旦那様が会社の方からあさがおの種をもらってきた。という記事を読んで「お土産に朝顔の種を大切にもってきてくれるなんて素敵だな」と思いました。そんなことを思いながらキッチンに立っていると、ふと床に落ちているものが。あさがおの種でした。「うそ〜!!」と言われても仕方のない出来事なのですが、本当なのです。びっくり!とは言っても、ないものが現れたわけではなく、うちで育てていたあさがおの種です。「僕たちのこと忘れてない?蒔いてよ〜」と言っているかのようでした(笑)そうだそうだ。と思い、早速蒔く事にしました。1日水の中に入れて、芽が出やすいようにしました。沈むのが良い種。なんていうのを習った気がします。1、2個は沈みましたが、あとはぷかぷか浮いていました。しばらくすると、彼が「全部沈んだよ」。見てみると本当です。全部沈んでいました。彼がつついて沈めてあげたそうです。手助けをすればみんないい種になる!と2人でご機嫌。次の日に全部蒔きました。
毎朝あさがおを眺めるのが楽しくなりました。夏が来る感じです。あっという間に芽が出て、今日は10個でていました。「おはよう!」「ふ〜!」「よくねたよ!」なんて声が聞こえてきそうです。あさがおのおかげで楽しい朝を迎えています。成長が楽しみです!
[PR]

by daisy-30 | 2008-06-06 13:10 | ベランダ

トマトの花が咲きました

b0007895_10461459.jpg

最近はベランダの葉っぱたちを見て回るのが楽しく、家にいる日は1日に数回ベランダに出ています。今、勝手に1番注目しているのはトマト。トマトは花が咲き始める頃からわき芽という生えてくる芽を摘まなくてはいけないそうなのです。生えてきた葉っぱを摘むのは心苦しいことなのですが、実に栄養が行かなくなってしまうそうなのです。わき芽は成長が早いので毎週チェックすること。とのことなので、いつ生えてくるかわからないわき芽を毎日チェックしています(笑)そうして毎日見ていると、トマトの花が咲きました。2つ咲いています。トマトの花は勝手に白いと思っていました。黄色が咲いているのでビックリしました。自分で育ててみるって大事ですね。発見がいっぱいあります!他にもつぼみがたくさん付いていて、花が咲くのが楽しみです。発見と言えばトマトの葉っぱの匂い。すごく青々しい、強い香りがするんですね。これもまたびっくり。私には新鮮でしたが、彼は小さな頃お母さんにトマトを取ってきて。と畑に取りに行ったときに、この匂いがした。といって、懐かしい匂いと言っていました。トマトの香りによって彼の小さな時の想い出話を聞くこともできて楽しかったです。
オリーブの花も咲きました。植え替えして元気がなくなったらどうしようと心配でしたが、梅雨が始まり雨でシャワーを浴びたようで、いきいきして花をたくさん付けています。「植え替えてくれてありがとう!」と言っていると、これまた勝手に思っています。
これから虫も増えると思うので、毎日パトロールをしなくてはいけませんが、葉っぱがたくさんあるのは楽しいです。
[PR]

by daisy-30 | 2008-06-04 10:56 | ベランダ

久々のベランダ作業

b0007895_1653937.jpg

花と癒しの3日間のあとは、本物の花です。やっとベランダ作業ができる〜!と今日はベランダであっちこっち植え替え作業をしました。1番やりたかったのがこのオリーブ。今年もつぼみを付けてくれています。うちにきて、3年たちます。1度も植え替えをしていないので、最近葉も黄色っぽくなって心配していました。私の背丈くらいに大きくなってしまい、いかにも小さな鉢に入っているのです!彼がお休みの日に一緒にやってもらうようにお願いしていましたが、お天気が良くてなんだか気分がのってきてしまい、始めてしまいました。やっぱり鉢から木が採れない!!1人じゃやっぱりむりなのかな?と思って鉢の底を見たらワイヤーで止められていました。ワイヤーをはずしたら、あら、カンタンに鉢から採れて植え替え完了!水をたっぷりあげました。

b0007895_16573810.jpg

イベント前にけっこう苗を買っていました。こちらはブルーデージー。アドレスにdaisyをつけているのですが、ディズニーではなく、お花のデージーです。ブルーデージーは葉っぱもかわいくて前から家にあったらかわいいな。と思っていました。夜になると花びらをそとがわにくるんとさせて寝ています。かわいらしいお花です。ぴょこぴょこたくさんさいています。こちらもポットで売られていたものをテラコッタ鉢に植え替えました。
オリーブが植えられていた鉢は一昨年のベルメゾンの森で購入した月桂樹を植え替えました。こちらも大きくなりそう!!

b0007895_1705240.jpg

タイムも花が咲いています。葉っぱが小さいので花もと〜っても小さいです。タイムは芝生の変わりになるような丈夫な葉っぱで、踏むと良い香りがするなんて書いてありますが、タイムが敷き詰めてあったらいい香りでずっところころ転がっていそうです(笑)タイムもいろいろ種類があるのですが、これはコモンタイム・・・だったかな?(笑)

b0007895_1741581.jpg

そして今年はトマトにチャレンジ!!育てるのも簡単ということを確認してから購入しました(笑)トマトのコンパニオンプランツはバジル。なんてうまく出来ているのでしょう。一緒に育てることによって病害虫を減らす組み合わせなのだそう。お料理の組み合わせも抜群ですよね。これにチーズがあったら最高!!バジルは何度か育てていて、パスタにサラダに大活躍します。今年はトマトもあったら、さらに楽しい食卓になると思います。プチイタリアプランターです。

b0007895_1794519.jpg

そして最後はラベンダー。真正ラベンダーがほしいな。と探していました。とても良い香りがします。ラベンダーふらのと書いてありますが、学名をみると真正ラベンダーのようです。私が今までラベンダーの花だとおもっていたものは、ラベンダーのつぼみだったようです。かわいいなぁ。とおもってみていると、花が開いていました!!びっくり!!これが花なんだ〜。写真やイラストにあるラベンダーってつぼみが多いですよね。育ててみないと分からないことたくさんあります。

これから朝顔を植えます!!楽しみ楽しみ!!
充実したベランダ作業でした。買って置いた土があっという間になくなってしまいました。また買わなくてはいけません。
[PR]

by daisy-30 | 2008-05-27 17:14 | ベランダ

ブルーベリーとキンモクセイ 2008ベルメゾンの森

b0007895_11465291.jpg

『ひとりが育てる木だって、みんながそのひとりになれば、いつかは大きな森になる』をテーマに2006年から行っている2008ベルメゾンの森に参加しています。小さなベランダですが、小さな木なら育てることが出来ます。今年はブルーベリーとキンモクセイを購入しました。キンモクセイはずっと欲しいなぁ。と思っていたので、即購入。ブルーベリーは先日行ったマザー牧場のブルーベリージュースが美味しかったので、家でもつくれたら楽しいな。と思ったからです。彼のバースデー、私たちの結婚式に届くように日付指定をして届けてもらいました。売り上げの3分の1(500円)は植林活動のための寄付にあてられるそうです。
届く木は、小さな木ですが、大切に育てたいと思います。一昨年の月桂樹も少しづつ大きく立派になってきています。今年は大きな鉢にうえかえてあげようかな?と思っています。小さなベランダでゆっくり小さな木を育てるのはとても楽しいですよ。美味しい実と良い香りの花が咲くには3〜7年かかることもあるそうですが、のんびりのんびり育てたいと思います。ブルーベリーには花が咲いているから運が良ければ今年から収穫できるかも?!楽しみです。
[PR]

by daisy-30 | 2008-04-30 11:55 | ベランダ