「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:アロマ( 154 )

明日アロマボトルの一輪挿しワークショップ開催です。

b0007895_15535614.jpeg


まま力の会で行っているアロマとおしゃべりの会からのお知らせです。明日9/1はなか区民活動センター研修室1にて、アロマボトルの一輪挿しワークショップを行います。予約優先ですが、まだ予約は少ないので、当日参加OKで、ゆるーく開催いたします。お時間のある方はぜひ一緒に作りましょう。
13:30から14:30までです。
スタンプ押したり、紙を切ったり貼ったり簡単にできます。

お隣ナカナカフェでは、アロマボトルの一輪挿し展示販売会が開催されていますので、ぜひこちらまお越しいただけると嬉しいです。

[PR]

by daisy-30 | 2016-08-31 15:53 | アロマ

M様よりお譲りいただきました。

b0007895_14502850.jpeg
まま力の会にて行っている、アロマボトルの一輪挿しの活動に賛同いただき、エッセンシャルオイル、フラワーエッセンスのボトルを提供くださいましたM様。ありがとうございます!大切に使わせていただきます!!

[PR]

by daisy-30 | 2016-08-15 15:14 | アロマ

精油、キャリアオイルの空瓶お譲りいただけませんか?

【エッセンシャルオイル、キャリアオイル、フローラルウォーターの空き瓶譲っていただけませんか?】
月に一度本牧地区センターにて開催しているアロマとおしゃべりの会の中で、アロマボトルの一輪挿しの活動をはじめました。9月からは展示販売も予定しています。
使え終えたエッセンシャルオイルなどの空き瓶をリメイクし販売を行います。売上の一部をアロマで震災復興支援を行っている元気アロマネットへ寄付を行います。
作ってくださるママさんが増えてきたので、今までお送り下さっていたボトルも少なくなってきました。アロマセラピストさん、インストラクターさん、ソーパーさん、アロマ好きな皆様、もしも手元にたくさん、たくさんでなくても結構、ひとつでもあるよ。という方がいらっしゃいましたらお譲りいただけませんでしょうか?
アロマとおしゃべりの会にてアイデア出しや試しに作ったり、話し合いなど行っています。会の開催時にお持ちいただくか、どこかでお受取りさせていただくか、宅配にて(申し訳ないのですが、送料ご負担いただける方)にお願いできたらと思っております。
活動内容は、まま力の会のFacebook等でご報告させていただきます。ご協力いただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。
[PR]

by daisy-30 | 2016-08-15 15:10 | アロマ

中区役所別館ナカナカフェにて、アロマボトルの一輪挿し展示販売会です。

b0007895_14500208.jpeg

b0007895_14510857.jpeg

b0007895_14502850.jpeg
アロマボトルの一輪挿し ナカナカフェ展示販売会

まま力の会主催 アロマとおしゃべりの会で集まったメンバーで作ったアロマボトルの一輪挿しを展示販売します。
アロマオイルなどの空き瓶を使って、一輪挿しにアップサイクルしました。
お部屋に花が一輪咲いているだけで、ほっとした空間になります。野の花を摘んでアロマボトルの一輪挿しに飾りましょう。
売り上げの一部はアロマで震災復興支援をしている元気アロマネットに寄付させていただきます。

日時 2016年8月29日(月)〜9月2日(金)
        10時から17時まで(最終日は16時まで)
場所 ナカナカフェ(中区役所別館1階)


同時開催  
アロマボトルの一輪挿しを作るワークショップ
アロマボトルを使ってアンティーク風の一輪挿しを作ります。ワイヤーをつけたり、瓶をデコレーションしたり、みんなでおしゃべりしながら楽しみましょう。作った一輪挿しはお持ち帰りいただけます。参加費の一部を元気アロマネットに寄付させていただきます。

日時 2016年9月1日(木)
        13時30分〜14時30分
場所 なか区民活動センター研修室1(中区役所別館1階)
定員 15名
参加費 500円
空きがありましたら、当日ご参加いただけますが、予約優先です。mamaryokunokai@yahoo.co.jpまでお名前、ご住所、電話番号をお伝え下さい。
お子様同伴可。(託児はありません)


[PR]

by daisy-30 | 2016-08-15 14:49 | アロマ

アロマとおしゃべりの会開催しました

b0007895_23202265.jpeg
まま力の会主催、アロマとおしゃべりの会開催しました。楽しくおしゃべりしながらバスボム作りができました。お越しくださいましたみなさまありがとうございました。

まま力の会のFacebookページにて詳しくご報告させてもらっています。

次回は6月17日(金)10時30分から本牧地区センター工芸室で開催します。
子どものくつしたで作るシューズキーパー作り
使わなくなった靴下をお持ちください。

お問い合わせ、お申し込みはmamaryokunokai@yahoo.co.jpまでお願いします。
タイトルを6月17日アロマとおしゃべりの会
としていただけると助かります。

[PR]

by daisy-30 | 2016-05-16 23:21 | アロマ

アロマサークル開催しました。&次回のお知らせ

b0007895_11205690.jpeg
先日アロマサークルを開催しました。6組の親子の皆様に参加していただくことができました。ご参加くださった皆様ありがとうございます。
サークル開催おめでとうとお花をいただいてしまいました。元気が出ました!ありがとう。

体験も含めると2回目の開催。元気なちびっ子たちと一緒のに1時間という時間制限があって、どこまでできるか?!しかもアロマなのでママにリラックスして欲しい、、、といろいろ欲張りな気持ちがあり、結局全部はできなかったので今後の課題に〜!!(前向き)
今回はクレイパックを作って、パックをしてもらいました。(時間の都合で片手だけ〜!!)皆さん優しいので、やってない方の手と違いがわかっていい。とおっしゃってくれて。夜に顔にパックできるよう残りはお持ち帰りしてもらいました。さてさて、できたのかしら???「白くなった」、「しっとりした」、「いい香り」と嬉しい声が聞こえました。私も、私こそやらなきゃ!です!!「いいですよー」なんてすすめている場合ではない!(笑)
ゆっくりおしゃべりしている時間はありませんでしたが、ちびっ子たちもみんないい子で、ホワイトボードに絵を描いたり、座ってパックを楽しんだり、絵本読んでたり、寝ちゃう子もいて(アロマ効果?!と思いましたが、早起きくんだったそうです)、それぞれ楽しんでくれていました。子どもたちの遊びも少しずつ入れていけたら親子で楽しめる会になるかな〜?と思いました。いろいろ頭使って楽しい会にしたいです。

次回は5月13日(金)10:30〜11:30まで
本牧地区センター工芸室で開催します。
アロマは10:30から11:30の1時間
その後は工芸室を15:00まで取っているので、
お昼たべて
午後はアロマボトルの一輪挿し作りとおしゃべり会13:30くらいまで。
退場自由です。

参加費は500円
託児はありません。お互い見守りながら楽しみましょう。
お時間のある方はお昼と飲み物持っていらしてください。
ご予約はinfo☆tsuchiyazukei.jp
☆を@に変えてください。
折り返しご連絡させていただきます。返信がない場合はお手数ですがこちらのコメント欄にコメントください。





[PR]

by daisy-30 | 2016-04-08 11:20 | アロマ

炭酸塩を使ってナチュラルハウスキーピング

b0007895_06482527.jpeg
お掃除の時、重曹を使っていたのですが、昨年石鹸講座に参加させてもらった時に、炭酸塩というものがとても汚れが落ちて良いということを聞き、買ってみました。炭酸ソーダとも呼ばれる炭酸塩。セスキ炭酸ソーダよりもアルカリ度が高いので、使用量が少量で良いのです。炭酸塩のみ水に溶かして洗濯や掃除に使えますし、石鹸と混ぜて使ったりとても便利。教えてもらったのが、スプレー容器に使用する方法。エッセンシャルオイルを一緒に入れるとよい香りで、お掃除する時も楽しくなります!!

炭酸塩、炭酸ソーダの使い方は石鹸百貨にも載っていました。

[PR]

by daisy-30 | 2016-01-05 06:41 | アロマ

atelier ouvrageさんにアロマボトルの一輪挿し納品しました

b0007895_10323662.jpg

石川町に11月1日古民家を再生してオープンしたatelier ouvrageさん
atelier ouvrageさんにもマフラーズグッズ、せっけんの他に、アロマボトルの一輪挿しを納品させていただきました。アトリエのイメージと合うかも~。なんてウキウキ。オーナーさんもアロマボトルの一輪挿しの活動にご協力くださいました。手作り雑貨のお店と、ワークショップが開催されている、あったかい空間です。歩いていると猫ちゃんに遭遇しますよ♪ぜひお出かけください。

atelier ouvrage
http://ameblo.jp/ouvrage-himitukichi/
[PR]

by daisy-30 | 2012-12-02 10:35 | アロマ

アロマボトルの一輪挿し ブログを作りました。

b0007895_12553087.jpg

以前にもこちらのブログでちょこちょこ登場しているエッセンシャルオイルの瓶を使った一輪挿し。アンティーク風に加工して、RiverStoneさんにて販売をさせていただいています。
2月から一輪挿しを作り始め、だんだん瓶をご提供下さる方が増えてきました。
ちゃんと支援しているのか?お財布に入れちゃっているんじゃ。
・・・とは思っていないかもしれませんが、
私がもやもやするので支援のご報告、
お求め下さった方、瓶をご提供下さる方の
ご紹介、イベント出展のご連絡用としてブログを作りました。
なるべくその都度と思っていますが、仕事の合間に一気に更新に
なってしまいます。ごめんなさい。
こちらで、よしよし、ちゃんとやっているな。と
ご確認いただけますとありがたいです。

もしも、お求め下さった一輪挿しのお写真を
お送りいただくかリンク先をお教えいただけましたら
ブログでもご紹介させていただきたいと思います。
見つけた場合は「ブログより拝借」など書いて
拝借することもあるかもしれません。
どうぞよろしくおねがいいたします。
アロマボトルの一輪挿しブログはこちらです。


b0007895_12584054.jpg


ブログより
エッセンシャルオイルの空き瓶は、
リサイクルできない不燃ゴミ。
かといって捨てるのはもったいないくらい
かわいくて。
何かに利用できないかとずっと悩んでいて、
ある日思いついたのが一輪挿し。
野に咲く花、お庭やベランダで育てた花を
ちょこっと飾るには立派な花瓶よりもよいかも?
と思いました。

ちょこっとアンティーク風に加工して、
さりげなくお花を飾るお気に入りの
一輪挿しになればと思いました。

捨てずに大切につかえるものになれば。
そして、その売上がわずかでも
東北の支援になったら・・・。
そう思ってすこしですが、活動をはじめました。

b0007895_12593498.jpg


現在一輪挿しの販売は石川町のRiverStoneさんにて
月曜日から水曜日の11時から18時に販売しております。
月曜と水曜は、私やっぱおうちがいいねがお店番をしております。
ぜひお越し下さい!
瓶の回収は私がお店番をしている月曜日、水曜日に行っております。
精油、フローラルウォーター、キャリアオイルの空き瓶をお預かりしております。
お1つからお預かりできましたらとおもっております。
どうぞよろしくおねがいいたします。
[PR]

by daisy-30 | 2012-07-13 13:02 | アロマ

アロマオイルの空き瓶の使い道

b0007895_1504950.jpg

エッセンシャルオイルの空き瓶。小さくてかわいいのだけど、オイルが入っていたもので、洗って再度使うには入れる物を選んでしまう・・・。ゴミに出すにも不燃ゴミ扱いでリサイクルにならず・・・。ガラス作家さんに溶かして使えないか。とか聞いてみたり。購入しているメーカー(ニールズヤードさん、生活の木さん)にリサイクルで持って行ったり。でもでも自分でなんとかできないものかと考えていました。そして、考えた末に一輪挿し。です!(笑)ちょっと古めかしく加工
をして、ワイヤーをつけてみました。壁にちょこっと飾ったり、そのままテーブルにちょこんと置いたり。小さな花をまさに1輪。もしくは、ワイヤープランツやアイビーなんかもかわいいかも。なんて思っています。これをたくさん作るだけ。では、これをもてあましてしまいます。自分でなんとかできないものかと考えたのはこの先も含めてのこと。この空き瓶、ただ同然ですが、気に入った方に購入していただこうと思っています。フリマとか、展示の時にちょこっと置いておこうかと。1つ100円くらいで売れるかなぁ。材料費はほぼかかっていませんが、手間はけっこうかかっていて、(けずったり、染めたり、燃やしたり(笑))気に入ってくださる方がいるといいのですが。集まったお金の半分を寄付にして、半分を材料を揃えたり、みんなで作る機会を作りたいと思っているので、そのときの会場代などに貯めておきたいなぁ。なんて思っています。みんなの家の空き瓶もリサイクルして、お友達の元へ。また一緒に販売したりしても楽しいかなぁ。なんて夢を膨らませています。アロマのセラピストさんやインストラクターの方にも瓶をもてあましていらっしゃる方が多いようなので、一緒に作ったり、瓶を寄付していただいたりご協力いただけたら嬉しいな。なんて考えています。まずは私がたくさん作って売りものとして認めていただけるかどうか試してみなくちゃ。ですね(笑)春に向けて一輪挿し買ったから、花を飾ろう!と思う方が増えるといいな。と思います。

b0007895_1504950.jpg



b0007895_11224776.jpg


3月4日は長浜海浜公園芝生広場のフリマに参加させていただきます。

b0007895_1325324.jpg
マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop
[PR]

by daisy-30 | 2012-03-03 15:12 | アロマ