カテゴリ:アロマ( 154 )

ナチュラル生活はじめる

b0007895_2243458.jpgナチュラルハウスキーピング。*楽しくキレイに。*心地よい生活がテーマのお掃除の本なのです。重曹、アルコール、クエン酸、精油といった基材を利用して、汚れを中和、溶解させるのだそうです。さっそく試しているのですが、洗剤でゴシゴシになれている私は「ほおー」「へえー」と声を出してしまいます。精油の香りも心地よくて、お掃除しながら、リラックス&リフレッシュできてしまいます。
[PR]

by daisy-30 | 2004-09-12 22:11 | アロマ

バスソルト3姉妹

b0007895_12325570.jpg夏休み最終日、夏休みの課題感覚でバスソルトを3種類作りました。柑橘系とウッディ系とミント系でそれぞれ、冷え、のど、筋肉痛の症状にあわせました。色も、ピンク、ブルー、パープルにしました。自己満足ですが、いい香りにブレンドできたと思います。今日はじめてシダーウッド、ローズウッドを購入。どちらも落ち着いたいい香り。だんだんこういう香りが好きになってきました。
[PR]

by daisy-30 | 2004-08-18 13:11 | アロマ

シャンプー&コンディショナー

b0007895_12515366.jpgシャンプーとコンディショナーを作りました。と書くとすごいことをしているようですが、すでにできている無添加石鹸シャンプーとコンディショナーにエッセンシャルオイルで香り付けをしました。ブレンドしたものは、シャンプー50mmにパルマローザ5滴、レモン3滴、ローズマリー2滴。さっぱりな感じです。そして、コンディショナーはラベンダー5滴、ゼラニウム3滴、サンダルウッド2滴。こちらは甘いかんじです。サンダルウッドは芳香浴以外に使ったことがなかったのですが、いい感じです。保湿の効果も期待できるとのことです。使い心地は、普通のシャンプーに比べると石鹸シャンプーはきしきしとした感じですが、コンディショナーをつけるとしっとり。そして、いつまでもいい香りです。ブレンドしてかわっていく香りを楽しめるのも魅力です。
[PR]

by daisy-30 | 2004-08-12 13:04 | アロマ

バスソルト

b0007895_12554540.jpgお風呂に入浴剤を入れてはいるのがすきなのですが、最近はまっているのがバスソルト。これはいいです。今日はラベンダー5滴、ペパーミント3滴、ゼラニウム2滴を使用。リラックスしたいのか、すっきりしたいのかよく分からないブレンドですが、なかなかよい香りです。夏らしく、ブルーの色をつけました。(このくらいの色ではお湯は透明なのですが)スプーン1杯(50G)が適量とのこと。塩の発汗作用はすごいです。お漬物の気持ちがよく分かります。
[PR]

by daisy-30 | 2004-08-09 13:04 | アロマ