カテゴリ:アロマ( 154 )

残暑お見舞い申し上げます

b0007895_10292075.jpg

暦の上ではもう秋ですね。残暑厳しそうですね。お見舞い申し上げます。今年は緑のカーテンで窓を覆われ涼しい建物をたくさんみかけます。
立秋を迎えたとはいえ、まだまだ暑い日が続きます。やっぱおうちがいいねホームページでは夏向けのグッズをご紹介しています。1つめが手作り虫よけスプレーキットです。スプレー容器や、ミニビーカーまでそろっているので、精製水を購入いただけたら、たっぷり虫よけが作れます。シトロネラという柑橘のような香りの天然精油を使ったアロマスプレーを作ってみませんか?

b0007895_10293168.jpg

2つめは月桃の葉を練り込んだお香です。月桃には虫が嫌いな香りも含まれるので、蚊遣り香りとしてもオススメです。
夏らしい雰囲気もたまりません。

b0007895_10294174.jpg

そして、乾きもよいてぬぐいは、夏に大活躍です。

やっぱおうちがいいねにて販売中です!
[PR]

by daisy-30 | 2011-08-09 10:37 | アロマ

節電・停電に てづくりキャンドル

b0007895_11141583.jpg

停電の間のしのぎになれば、また停電でなくとも節電できればと思い、昨日はキャンドル作りをしていました。アロマのクラフト作りの教室でキャンドル作りをしているので、材料はたくさんあります。

材料
・みつろう        30g
・パームオイル      10g
・キャンドル芯
・耐熱容器または紙コップ
・エッセンシャルウォーマー

作り方
エッセンシャルウォーマーにみつろうとパームオイルを入れて、溶かします。
耐熱容器、もしくは紙コップにキャンドル芯をたて、とけたみつろうとパームオイルを注ぎます
固まったらできあがり。芯をキャンドルから2cmくらいのところで切る(あまり長いと炎がおおきくなりキケンです)

みつろうだけでもキャンドルを作れますが、パームオイルを入れた方が溶けやすくなるので、
作りやすく使いやすいです。
パームオイルでなくても、サラダ油、オリーブオイルなどもOK!

教室をやっているから、材料があるのであって、家庭には通常ないものだな。と思ったので、
キャンドルナイトの時に作った凝固剤でつくるキャンドルを思い出しました。こちらは

材料
・家にある植物油(揚げ物のあとの廃油もキャンドルになります。揚げ物後に作っても)
・油凝固剤(固める○○など)
・凧糸や麻紐など
・耐熱容器、紙コップ

植物油を小鍋に入れ温めて、熱します。(凝固剤の説明を見てください)
火を止めてから凝固剤をいれます。
芯を作ります。凧糸もしくは麻紐を凝固剤に浸し、乾かしておきます。
油を型に注ぎます。
固まってきたら、真ん中に竹串や爪楊枝で穴を空けてキャンドル芯を挿します。
芯をキャンドルから2cmくらいのところで切る(あまり長いと炎がおおきくなりキケンです)


*紙コップに入れた場合は、紙コップから必ずはずして使いましょう。
*点灯中は酸素が不足します。定期的に換気をしましょう。
*火気には十分に注意し目の届くところで使用しましょう。
*ガスを使って温めるので、これも資源をつかいます。近所のお友だちと集まって一緒に作ったり
お友だちの分も作ってあげるのもよいですね。

作る際にはくれぐれもやけどに気をつけてくださいね。

ご質問がありましたら、info@tsuchiyazukei.jp まで
すぐにはお返事できかねますが、できる限りお返事させていただきます。
[PR]

by daisy-30 | 2011-03-15 11:38 | アロマ

ひなまつりのお教室

b0007895_10464912.jpg

遅くなってしまいましたがひな祭りの時のお教室の風景を。教室に参加させていただくときはたくさん写真をとらせていただくのですが、自分の教室の時にはなかなか写真を撮る機会がないものです。今回はお客様が写真を撮ってくださっていたので、一緒になって撮っちゃいました。お客様の手作りアロマクラフトと一緒にマフラーズもお隣に座らせてくれました。ありがとうございます!!

b0007895_1047536.jpg

女の子のお祭り、ひな祭り。ということで、今日もかわいい女の子のお客様がいらしたので、一緒に桜餅風せっけんを作りました。今日も上手に作ってくれました。ありがとうございます!!

b0007895_10471941.jpg

夜は彼がお土産にひなまつりケーキを買ってきてくれました。かわいいチョコレートはなかなか食べられず・・・。最後には食べちゃったのですが(笑)とっても美味しく癒されました。ありがとう。お客様と彼のおかげで素敵なひなまつりになりました。ありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2011-03-11 11:02 | アロマ

アロマフェスタにいってきました

b0007895_19163825.jpg

先日、アロマフェスタ2011に出かけてきました。年に1度の日本アロマ環境協会の会員のつどいです。セミナーがあったり、コンサートがあったり、ハーブを使ったランチをいただいたり、お得なセールがあったりと、1日楽しめるイベントです。会場も東京国際フォーラム。広くていつも迷ってしまいます。今年もとっても楽しく勉強になりました。ハーブを使ったお料理やお菓子を作りたいな。教室の時のおやつにお出しできたらなと、昨年くらいから思い始めていたのですが、今回はローラン・ジャンマリーさんの「シェフズガーデンからの便り〜春の香りのハーブレシピ」という、とても素敵なセミナーがありました。写真を交え、とても美味しそうなレシピをご紹介下さいました。そして2部は「和の香りのある暮らし〜日本の精油 文化と活用法」こちらは村上志緒さんのセミナー。とても楽しみにしていました。日本産の精油も取り入れていきたいと思いました。ということで、早速、セール会場でお買い物をしたのが、日本産の精油をつかった入浴剤と、埼玉県秩父産のクロモジウォーターです。入浴剤をお風呂に入れて、お風呂上がりにクロモジウォーターを顔にシュッシュとスプレー。とっても華やかな香りに癒されます。植物の恵みを大切に取り入れられたらなぁとおもいました。
[PR]

by daisy-30 | 2011-03-01 19:25 | アロマ

リトル・ママさん取材にいらしてくださいました

b0007895_13959.jpg

私の今年の香りつくり。1月のアロマ教室は香水作りで、たくさんのお客様に、お気に入りの香りで香水を作っていただきました。みなさんそれぞれに素敵な香りの香水ができて、香らせていただいたのですが、その方の雰囲気に合っている香りになっていたような気がします。たくさんの精油から、なかなか選べずに迷っている方も多かったのですが、たくさん香りを試せて良かった。とのお声をいただきました。ありがとうございました。
この日はママによるママのための情報サイト「リトル・ママ」さんが教室の取材にいらしてくださいました。いつもお世話になっている編み物の先生cocoroさんのちいさな手あみの会に参加させていただいていたときに、ライターさんがいらしていて、ご紹介いただいちゃいました。cocoroさんいつもありがとうございます。きちんと取材なんて、結婚する前に出たとくダネ!以来です!ドキドキたのしませていただきました。

b0007895_1392460.jpg

最近アロマの教室にお子様と一緒にせっけんを作りたいというママさんからのお問い合わせを多く頂いていることもあったので、取材してもらうことにしました。この日もかわいい男の子と女の子の小さなお客様がせっけんを作りにいらしてくださいました。まずはママたちのオリジナル香水つくり。このときはお利口さんに、持ってきていたぬりえやおもちゃで遊んでくれていました。なんてよい子達なのでしょう。そして、ママレッスンの後に、親子レッスンで、てごねせっけんの作成をしていただきました。2回目のご参加の小さなお客様は、せっけんつくりも慣れたものです!!すごい〜。ママに要所要所お手伝いしてもらいながら作ってくれました。私も一緒に作っていたのですが、デコレーションは、お願いしちゃいました。とっても上手なんですもの♪
みんなのせっけんをお皿に飾ると、チョコレートのよう。食べないように注意してもらいました。
リトル・ママのライターさんも、ママレッスンの時にはお子様と遊んでくださっていたりして、とっても優しい方でした。みんなでお写真を撮ったりしながらおやつタイム。とても楽しい時間をすごさせていただきました。ありがとうございました。リトル・ママさんに掲載になりましたら、またご案内させていただきます。取材にご協力下さったCさま、Bさま、Yさま、Tくん、Rちゃんありがとうございました。取材にいらしてくださったリトル・ママさんありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2011-02-04 13:31 | アロマ

今年の私の香り作り

b0007895_17224212.jpg

今月は2011年の初めと言うことで、教室では今年の私の香り作りと題して、オリジナル香水つくりのレッスンを行っています。年始めのレッスンがはじまりました。一度に30種類のエッセンシャルオイルを出すことは教室ではなかなかやっていないので、オイルのメンテナンスを年末から頑張りました。寒い時期なので、樹脂系のミルラやベンゾインがなかなかでてこない(泣)手で温めたりして、がんばってもらっています!
コールドプロセスせっけんのレッスンはお子様の同伴のご参加をお断りしてしまっている分、アロマのレッスンは最近お子様とご一緒にお越し下さる方が多くなってきました。一緒に作れない物も中にはありますが、せっけん作りなどを楽しんでお帰りいただけているようで私も嬉しいです!
今回も香水つくりの後は、手ごねせっけんで、チョコレート風せっけんつくり。バレンタインも近いのでおもしろいかしら?と思いました。

b0007895_1723330.jpg

せっけん素地にお湯を加えてこねこね、ピンク色はピンククレイ、チョコレート色はココアを使っていろつけしています。エッセンシャルオイルを加えてさらにこねこねして、形つくりをしてできあがりです。今の時期はバレンタインの手作りチョココーナーにいろいろなトッピングがあるので、載せてみると、本物のチョコレートのようになるので、おうちで乾燥させている間に、ご家族の方が間違えないように注意が必要です(笑)石鹸素地はMufflersShopでも販売しています。よろしければ、こねこねせっけんつくりしてみませんか?楽しいですよ。写真はお越し下さった3才の女の子Mちゃんと、ママ作のせっけんです。とってもかわいくできました〜。(あまりさわってはいけないと思って移動しなかったらお皿の片方にせっけんが寄ってしまっての撮影になってしまいました。もうちょっと動かしたら良かった〜。ごめんなさい)。お茶をしながら、楽しくお話しさせていただき、私もとっても楽しかったです。お越し下さりありがとうございました。

b0007895_1325324.jpg
マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop
[PR]

by daisy-30 | 2011-01-21 17:36 | アロマ

アロマパーティー

b0007895_10443962.jpg

今月のアロマのレッスンは「アロマパーティー」と題して、アロマやハーブを使ってパーティーのご提案をさせていただきました。ハーブのお酒で乾杯して、香りのご紹介。トリートメントもできるアロマキャンドルの作成をして、キャンドルの完成を待ちながら、クリスマスオーナメントにもなるてごねせっけんの作成。デザートは長野から友人が送ってくれたリンゴを使ったゼリー。シナモンとペパーミントを飾って、アロマを演出しました。お酒が飲めない方や、お子様と一緒の方はお酒ではなく、ハーブコーディアルのサイダー割り。でもこれもワイングラスに入れるとなかなか雰囲気のあるドリンクになります!みなさん、一生懸命つくってくださいました。写真はお子様と一緒にご参加くださった、CさんとBさんの作品です。素敵にディスプレイしてくださりありがとうございました!3才のお子様がご参加だったので、一緒にできるかなぁ。と思ったのですが、とっても上手にせっけんを作ってくれ、しかも、ハーブのちりばめ方もセンス抜群です。あまりの上手さにびっくりしてしまいました。お越し下さったみなさま本当にありがとうございます。12月にふさわしい華やかな気持ちに私がさせていただきました。来年も楽しい講座を考えていきますので、どうぞよろしくおねがいいたします。
[PR]

by daisy-30 | 2010-12-24 10:51 | アロマ

アロマ石鹸&ルームスプレー作り

b0007895_17541496.jpg

中学校で保護者の方を対象にしたアロマ講座を開催させていただきました。夏に小学校で香育として、アロマのお話しとせっけん作りをさせていただいたのですが、その時にお手伝い下さった方からのご依頼で、とても大好きな方なのでとても嬉しく思いました。保健委員会の主催とのことでしたので、衛生面から、せっけんがいいかも?と思ってくださったそうです。そうやって思い出していただけるってとても嬉しいです。クリスマスも近いので、せっけんがオーナメントになったらよいかな?と思い、以前、講座でも行ったクリスマスオーナメントせっけんをご提案させていただきました。
中学生のお子様をもつお母様方、高校受験を控える3年生のお母様もいらっしゃると伺い、勉強に集中できそうな香りなども、ご紹介したいな。とか、寒くなり風邪も流行る時期。試験の日に風邪を引いたら大変。ということで、殺菌作用のあるオイル。でもでも、お子様の心配ばかりで、お母様自身も癒されなくちゃ。とおもい、リラックスの香りも持って行かなくちゃ、など考えながら10種類のオイルを持って出かけました。
たくさんの方がいらしてくださって、「今日楽しみにしてきたんですよ〜」とお声かけ下さった方も。とても嬉しいです。と〜っても素敵なプロフィールでご紹介いただき、頑張ろう!とさらに気合いを入れてスタートしました。香りを実際に試していただきながらの精油の紹介は、皆様から出てくる言葉がとても楽しく、1つ1つを全員にお伺いしたいくらいでした。それをしてしまうと、それだけで講座が終わってしまいますので、残念でしたが、香りを試している皆様が徐々に笑顔になっていったのがとても印象的でした。
お好きな香りで作るアロマスプレーも気に入ってくださる方が多くて、お隣の方同士できたスプレーの香りを試しあったり。そして、オーナメント石けん作り。☆の形をかたどったオーナメントにハーブで飾り付けをしていただきました。みなさんの集中力がすごくてビックリ(ローズマリー効果かしら?(笑))同じせっけんは1つもない、オリジナルアロマせっけんができあがりました。素敵なせっけんがいっぱいでした!!

b0007895_18135862.jpg

今回のアロマ石鹸&ルームスプレーつくりの募集のお便りを委員長さんが作ってくださいました。所々にクリスマスのイメージのイラスト、オーナメントせっけんのイラストのある温かいものでした。ご案内の作成や当日までの準備、そして当日はお料理やパン教室の先生でもある委員長さんが作られたパンのリースのディスプレイやアロマライトや音楽の演出。副委員長さんお手製のクッキー、美味しいハーブティー、Oさんがお持ち下さったオリーブのツリーにせっけんオーナメントを飾ってくださったりクリスマスの雰囲気を出す演出をありがとうございました。私もとっても癒されました。
「お母さん」(お父さんももちろんそうですが)自分のことだけでなく、家族の健康管理を優先して、自分をおろそかにしてしまいがちなのかしら?と今日講座をさせていただき思いました。そんな忙しい女性にこそアロマを少しでも取り入れていただいて、「ほっ」とできる時間ができたらなぁ、と思うのです。「アロマって難しそう」と言われることが多いですが、「良い香り〜」と感じるだけで、かなりリラックスできませんか?今日はとても素敵な委員長さんからもありがたいお言葉をいただけて、良い夢をみて眠れそうです。
お手伝い下さったSさま、そして、急遽お手伝いにいらしてくださったHさまにも感謝の気持ちでいっぱいです。おかげさまでとっても助かってしまいました。てきぱき手際の良さ、見習いたいです。いつもいろいろとお気遣いありがとうございます。

貴重な機会を与えてくださった保健委員のみなさま、ご参加くださった保護者のみなさま、お手伝い下さったみなさま、本当にありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2010-12-08 18:27 | アロマ

お香りつくり体験しました

b0007895_1853070.jpg

先日作品展に伺った香司の竹中まやさんをゲストにお迎えいたしまして、お香つくりのレッスンを開催していただきました。アロマテラピーとはまた違った香りの世界を満喫いたしました。以前からお香つくってみたいなぁ。と思っていて、竹中さんのワークショップもチェックしていたのですがなかなか、伺えず。ご縁ありまして講座を開いていただくことができました。ありがとうございます。アロマテラピーのエッセンシャルオイルにもある、サンダルウッド、フランキンセンス、パチュリなどなども名前も香りも違うので、とても新鮮です。主役、準主役、脇役、エキストラと、お芝居やドラマに例え、配役をしていくように、ブレンドする香りを選んでいきます。ひとりひとりそれぞれ違ったドラマが生まれるように香りもブレンドする毎に違った香りに変わっていきます。合間合間にみなさんの鉢から香る香りに、その違いを感じながら、作っていきました。

b0007895_1854695.jpg

香りのブレンドが決まったら、お水を加えて練って形を作っていきます。先生はあっというまにコーン香の形を作られるのですが、あたふたです。同じ形に作ることができません。でも味です。いくつものコーン香が誕生しました。みなさんと1つづつ交換をさせていただきました。焚くのがとっても楽しみです!!作る楽しみ、使う楽しみ。2つの楽しみがあって、はまりそうです。お香の材料は漢方にも使われるものが多いので、手でこねて作っていたら、なんだか元気になってしまいました。素敵な時間をありがとうございました。また作りたいので、教室を開催したいとおもいます。ご興味のある方は御連絡下さいね!
[PR]

by daisy-30 | 2010-11-20 18:18 | アロマ

日高市民祭りでダンスを見てきました

b0007895_2041114.jpg

日高市のマスコット くりっかー・くりっぴーもきていた日高市民祭り。Tシャツを彼のお土産に買って帰りました。他にもきになるグッズもあり、欲しかったけど、我慢しました。市民祭りはもともとは甥っ子のダンスの発表を見に行く予定でした。昨年も見に行って、小さな甥っ子の頑張る姿にほろり。今年も行くね〜。と約束したのでした。フラダンスやヒップホップダンス、ジャズダンス、太極拳、などなどさまざまなダンスの発表がありました。今年も頑張っていて、1年で上手になっていました。弟夫妻もみながら緊張していたようです。写真を頼まれていたのですが、ホールの中は照明も薄暗く、踊っている人をとるのはとても難しく、たくさん写真を撮ったのですが、ちゃんと写っているのはほんの数枚。ごめんなさい!!という感じです。ビデオをとっていたようなので、許してもらおうっと。(笑)来年までに上手に写真をとれるようになりたいな〜。
ハンドトリートメントが盛況で、遠くから見ていてくれた友達や親戚とお話しできなかったので、お祭りが終わってから、会いに行きました。親戚は親子でマスクで登場で、心配でしたが風邪とのことで、でも元気そうで良かったです。友達も元気でよかったです!近所のスーパーでお買い物をしているところを捕まえてしまいました(笑)久々に会えたお友達もたくさんいて、話しもできてとってもよかったです!ありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2010-11-17 20:51 | アロマ