カテゴリ:アロマ( 154 )

日高市市民祭ハンドトリートメントさせていただきました

b0007895_1951337.jpg

埼玉県日高市でサロンをしているLaLaもみ吉さんが日高市市民祭に出店すると聞き、微力ながらお手伝いとして参加させていただきました。アロマハンドトリートメント。お祭り価格でワンコインの500円で10分間のトリートメントを施術させていただきました。久しぶりの日高市。長年住んでいた日高市でアロマに携われるなんて思っていなかったので、とてもありがたい経験をさせていただきました。貴重な経験をありがとうございます。シトラス系の香りにつつまれて、幸せな時間を過ごさせていただきました。20年振りくらいに会う同級生をはじめ、たくさんの友人が立ち寄ってくれました。忙しいのに本当に嬉しかったです。結婚式の写真を見せてくれたり、とてもハッピーな気持ちになりました。おそろいで銀杏の木のまな板を買ってみたりもしました。お料理頑張ろうね〜!

b0007895_19514696.jpg

こういった出店は準備がとても大変。制服まで揃えてくれたもみ吉さんのきめ細やかな心遣いには感謝しきりです。そんなもみ吉さんですから、彼女を慕って集まるお客様の多いこと。ひっきりなしに常連さんが「きたよ〜」と声をかけてくださっていて、ずっとトリートメントをしていました。いつも明るく元気な彼女ですから、人が集まるのでしょう。見習わなくちゃ!
初めてアロマトリートメントを受けるという方もたくさんいらしてくださって、「泥が爪に入って手が汚いのよ〜」といわれていたのですが、お話しを伺うと、趣味からはじめたガーデニングにはまってしまい、今では花を卸したり、交配までなさっているというとても素敵な方で、お話しがとても楽しく、私が時間を忘れてなが〜いこと、その方の手を離さずにお話しを伺ってしまったり(笑)、「腱鞘炎がすごくて〜」と言っていた方は、私の好きだったお店で働いていた方で、その手からお仕事の大変さを垣間みたり。「やってもらうってよいですね。心が落ち着きます」と言ってくださるお客様もいらして、その言葉で私の心が落ち着きました(笑)。ほんの10分ですが、少しでもゆったりリラックスタイムになれたのであれば、とても幸せなことです。

お隣で出店していたネイル&アイラッシュサロンのmarchさんにもおせわになりました。ありがとうございました。お子さまから大人の方までキラキラかわいいネイルを施され、「キレイにしてもらったわよ〜」と見せてくださるキラキラした瞳が印象的でした。オシャレって大事ですね!

もみ吉さんありがとうございます。
会場まで送り迎えをしてくれた家族にもありがとう。
イベントのお手伝いをこころよくOKしてくれた彼にもありがとう。

市民祭には、甥っ子のダンスを見に行く目的もありました。
それはまた改めて書きたいと思います。
[PR]

by daisy-30 | 2010-11-15 20:24 | アロマ

農場研修いってきました

b0007895_13422451.jpg

いつもお世話になっているアロマ・ガーデンさんのお声かけでアロマ・ガーデンさんの所属するナード・ジャパンアロマテラピー協会の農場研修に参加させていただきました。会員ではない、一般でも参加できる研修とのことで、普段見られない植物を見られるということで、参加させていただきました。今回はローズマリーの収穫もしてきました。山梨の山の上にある農場。晴れて入れば、富士山も見られる絶景なんです!空気が美味しかったです!社長さんから農場の説明を受け、ローズマリーをたくさん収穫しました。そのローズマリーを蒸留器にかけて、ハーブウォーターとエッセンシャルオイルを抽出!

b0007895_13423532.jpg

とっても良い香りがしました。たくさん採っても、オイルが取れるのは少量。大事に大事に使いたいな。と改めて思いました。エッセンシャルオイルが高価な訳がわかります。採油量がが多いというユーカリグロブルス。指で葉を触っただけて、油がにじんできます。磨けば光りそうです!!つやつやになった葉からは、ユーカリのスッキリした香りがします。手はペトペトになりました。すごい!
エッセンシャルオイルは知っている、写真ではっぱはみたことがあっても、実際に触ったり、その植物の香りを嗅いだりというのは、なかなかアロマに携わっている人でも、機会がないものです。こういった貴重な機会をくださり感謝しています。ローズマリーはお持ち帰り可でしたので、家にもてtかえって花瓶にさしていたのですが、あっというまに根がでてきました。香りも強く、とても丈夫なようです。大切に育てようと思います!
貴重な農場研修にご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2010-09-20 13:41 | アロマ

丸の内キッズフェスタに行ってきました

b0007895_1394911.jpg

8月17日、18日、19日に丸の内キッズフェスタが東京国際フォーラムで開催されました。18日にはわくわくアロマ体験”アロマのくに”で香りと遊ぼうがありました。社団法人アロマ環境協会のスタッフとしてお手伝いに行ってきました。120名のお子さんにアロマのくににお越し頂きました。アロマの森では植物をみてもらったり、アロマ工場ではラベンダーの水蒸気蒸留をみてもらったり、アロマ工房ではクラフトをつくってもらったり、アロマを感じてもらえたのではないかと思います。

b0007895_131033.jpg

お子さんたちは「いい匂い〜」といいながらクラフトを作ってくれました。お母様方は今回は参加できず、お子さんが作っているのをみていただくだけだったのですが、お話しを熱心にきいてくださったり、質問をされたりもしました。興味をもっていただけているんだなぁ。と思い、なんだか嬉しくなりました。私は当日だけのお手伝いだったのですが、準備がとっても大変だったのだろうな。と思います。ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました。休憩中、帰り道など同じアロマのお仲間とお話しをさせていただいたのですが、とても刺激をいただきました。またお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]

by daisy-30 | 2010-08-22 13:09 | アロマ

香育についてお勉強会

b0007895_10402326.jpg

アロマテラピーを楽しむ会主宰の香育についてのお勉強会に参加をさせていただきました。私がアロマテラピーインストラクターの資格を取得している社団法人日本アロマ環境協会では、SEP(School Education Project)という活動を行っています。香育(こういく)と呼ばれるもので、小学校・中学校・高校に行って、アロマテラピーインストラクターが生徒を対象にアロマテラピーの紹介をするものです。私もアロマテラピーの紹介の一環として、てづくりせっけん作りをしに毎年小学校に行って、いろいろなアロマの香りを小学生に楽しんでもらっています。この活動を広げたいなと思っていたので、今回のお勉強会はとても刺激をいただきました。講師は長谷川先生。今までの香育での活動を惜しみなく教えてくださいました。ご苦労なさった話しはあまりしたくないのでは?と思ったのですが、こういうこと聞きたかった!というお話しが伺え、とてもありがたかったです。ありがたいお話しを伺ったので、私が独り占めせず、行動に移して、こどもたちにアロマを楽しんでもらえるよう努力したいと思います。アロマに興味のある学校の関係者の方がいらしたら、ぜひお声かけ下さい。(ちゃっかりここで宣伝しちゃったり)活動はボランティア活動になります。
集まったみなさまは、サロンを開業されていらしたり、インストラクターとして活動されている方がたくさんいらして、とても刺激をいただきました。なかなか講師同士の横のつながりをもつ機会がないので、こういった会に参加させていただくのはとてもありがたいことです。素敵なお勉強会に参加させていただきありがとうございました。

来月は第12回 9月講座「ハーブで美味しく美しくなるブレンド術」が開催されるそうです。
[PR]

by daisy-30 | 2010-08-09 11:04 | アロマ

香育2日間 変わり玉せっけんつくり

b0007895_1411721.jpg

猛暑の中、小学校で2日間香育を行ってきました。小学校は本当に暑いですね。この暑さの中、冷房もなしに5時間も6時間も勉強をする小学生。頭が下がります。私たちもやっていたと言えば、そうですが、暑さが違います!!この暑さの中、みんなにこにこよく頑張ってくれました〜。
ありがたいことに毎年恒例にさせていただいている今年は2日間講師として参加させていただきました。参加してくれた小学生は1年生から6年生まで2日間で45名。ありがとうございます。
今回もいろいろなエッセンシャルオイルの香りを楽しんでもらい、ベランダからハーブも持って行き、この葉っぱから香りをとるんだよ〜ということを伝えると、びっくりしている子もいました!
アロマの実習として作ってもらう物はせっけん。石けんつくりがしたくて、今年も参加してくれた子がいました。ありがとう!!

b0007895_1413036.jpg

今年は変わり玉せっけんをつくりました。小さな頃なめていると色がかわる変わり玉があったことを話してみました。そのあめ玉をせっけんバージョンで作ってみようと言うことでグループになって、作ってもらいました。色により香りを変えて、いくつもの香りを楽しみながら作るせっけん。早く使いたいという子ともったいなくて使えないと言う子と見事に分かれました!小学生の集中力は素晴らしくみんな時間内に作ることができました。家族に自慢します。とか、せっけんに鼻をくっつけて「いい匂い〜」としている子、本当にまんまるになるまで頑張って丸めている子。様々で楽しかったです。みんなよい香りが大好きなようで、またやりたいです。と言ってくれました。先生も楽しんで作ってくださって、とても嬉しかったです。

今回大人数の香育ができましたのも、毎年お手伝い下さっている小学生ママさん、卒業生ママさんたちのおかげです。本当にありがとうございます。もうせっけん作りの手順や指導方法も抜群でいっぱい先生がいて、心強かったです。毎年楽しみなイベントです。楽しい時間をありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2010-08-01 14:00 | アロマ

ニールズヤードパートナーシップアロマ基礎講座

b0007895_235278.jpg

英国ニールズヤードレメディーズの製品を使ってのアロマテラピー基礎講座を開催しています。アロマ初心者の方が、生活の中にアロマを取り入れるのに必要なことを学べる内容になっています。1回毎にアロマクラフトの実習があり、持ち帰りいただけるので、その日からアロマを取り入れることができます。1回目はエアーフレッシュナーを作りました。6回の内容で終了すると修了証も発行するという、単発講座とはまた違った達成感(?)も味わっていただけるのではないかとおもいます。アロマ検定を受けたい方にもオススメです!
今回はエッセンシャルオイルについての回でした。エッセンシャルオイルの化学や作用などお話しさせていただきました。実習はバスオイルとバスソルト。ゆったりリラックスバスタイムをお過ごしいただけたらよいな。と思いました。私の方がとてもたのしく良い時間をすごさせていただきました。お越しくださりありがとうございました。

やっぱおうちがいいねのニールズヤードパートナーシップアロマ基礎講座も参加者募集中です。詳しくはHPをご覧下さい
お問い合わせ・お申し込みはinfo@tsuchiyazukei.jpまで
[PR]

by daisy-30 | 2010-04-23 23:11 | アロマ

メディカルハーブ検定合格

b0007895_15252222.jpg

ベランダのマジョラムがぐんぐん成長しました。スイートマジョラムというやさしそうな名前のこのハーブ、とっても強くて驚いています。さわるとふわっとやわらかな香りがします。あまりにもさもさなので、つみ取り、ドライハーブにすることにしました。

b0007895_15254637.jpg

乾燥させるとシルバーグリーンのような渋い緑色にかわりました。香りもとってもよく大満足です!ハーブは育てて、食べられて、そして丈夫なのもとても嬉しいです。
今年の私の目標の1つにハーブの勉強をはじめるというものがありました。今までもハーブを育てたり。ハーブティーを飲んだりはしていましたし、アロマの繋がりでハーブの基礎についての勉強はしていました。もう少しハーブについて知りたいな。と思い、いろいろ調べている最中に特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会のメディカルハーブ検定の日程が迫っていることを知り、申し込み、受けることはほとんど伝えぬまま受験しました(笑)無事に合格証が届いたので良かったです。まだ調べている最中なので、この先の上級資格にすすむか分かりませんが、ハーブを育てたり、ハーブを活用する方法をもっとたくさん知りたいな。と思っています!
最近はローズマリーとラベンダーの植え替えをしたのですが、植え替えしたとたん、とっても元気になり、新しいはっぱを出してくれています。鉢植えなので、根がはってしまうのでしょう。お手入れはあまり必要ないといわれるハーブですが、こうやってお手入れすると答えてくれるのでかわいいです。
[PR]

by daisy-30 | 2010-04-12 15:38 | アロマ

アロマクラフト持ちより会

b0007895_14123722.jpg

アロマテラピーインストラクターのお仲間で集まりアロマクラフト持ち寄り会をしました。日頃それぞれが講師として活動をしている方が集まり、テーマを決めてクラフトを持ち寄るということをしてみました。1人で講座を企画して運営しているとアイデアに詰まってしまうこともあり、お仲間の中のお一人のお声からヒントをいただき企画しました。勉強会よりももう少しゆったりしたイメージで。でも交流しながら、いろいろな勉強になったらいいな。という想いを込めて。楽しそうな『持ち寄り会』にしました。今回のテーマは紫外線。何がいいか迷ってしまい、これから気になるものを思いついてあげてみたのですが、結構難しかったですね。すみません。次回はもう少し広いテーマにしたいなぁ。とおもいます!
でもいろいろなアイデアがでてとっても面白かったです。UVミルクや化粧水、クリームなどなど。使う精油や基材などの話しもできてとても貴重な時間でした。なかなか講師同士でアイデアの共有ってできなかったりするのですが、とてもオープンな方ばかりで、いろいろなお話しをお聞かせ下さいました。私も次回はいろいろな情報を提供できるようになれたらよいな。と思います。そのためにはもっとお勉強ですね!がんばります。次回は夏頃に開催しようとおもっております。ご興味のあるアロマテラピーインストラクターの方がいらっしゃいましたらぜひ持ち寄りしませんか。
[PR]

by daisy-30 | 2010-04-11 14:31 | アロマ

アロマ香る春色クレイパックの講座、明日開催です。

b0007895_11141660.jpg

昨日はとっても寒かったですね。驚いてしまいました。今日は少し戻って良かったです。桜の花もすこしづつ咲き始めています。今日温かくなれば、今週末からお花見かしら?でも見頃は来週かな?とか、この時期は桜を眺めてはワクワクウキウキしてしまいます。花粉症も忘れてうかれたいとおもいます。

b0007895_11142691.jpg

mama*sBEATさんも明日オープンです。やっぱおうちがいいねも講座をさせていただくことになりました。1dayレッスンでアトリエ花かごさんと一緒に開催させていただきます。まだお席ございますので、ご参加お待ちしております。陶器の小物入れに押し花をあしらうオリジナルの容器も作りますよ。

b0007895_11202091.jpg

容器も選べますよ〜。

「押し花とUV樹脂の華やかケースとピンククレイの春色パック」

開催日:3月27日(土曜日)
時間:1回目)11時~13時00分
         2回目)14時30分~16時30分    
参加費:2700円(材料費込)
定員:6名
お問い合わせ・お申し込みはshiori@tsuchiyazukei.jpまで

ぜひ新しいmama*sBEATさんにもお越し下さい☆
[PR]

by daisy-30 | 2010-03-26 11:21 | アロマ

ニールズヤードパートナーシップアロマ基礎講座開催

b0007895_20174532.jpg

英国ニールズヤードレメディーズの製品を使ってのアロマテラピー基礎講座を開催しています。アロマ初心者の方が、生活の中にアロマを取り入れるのに必要なことを学べる内容になっています。1回毎にアロマクラフトの実習があり、持ち帰りいただけるので、その日からアロマを取り入れることができます。1回目はエアーフレッシュナーを作りました。6回の内容で終了すると修了証も発行するという、単発講座とはまた違った達成感(?)も味わっていただけるのではないかとおもいます。アロマ検定を受けたい方にもオススメです!
今回はプリザーブドフラワーインストラクターのBeautiful Encountersさんが受講にいらしてくださいました。プリザーブドフラワーとアロマがコラボしたら楽しいことになりそうですね。とても素敵な方なので、一緒の空間でアロマのお話ができてとても嬉しく思いました。ありがとうございます。

Beautiful Encountersさんは3月21日に甘味処さかやさんにて午前、午後ともにピンクのガーベラをつかったアレンジのレッスンを開催されるそうです。
また、湘南フローリストさんではオレンジのガーベラのアレンジを開催予定とのこと。
また4月3日には湘南フローリストさんで小中学生向け、パフェレッスンが開催されるそうです。パフェアレンジは以前見せていただきましたがとってもかわいいのです!!楽しいレッスンになりそうです。
詳しくはBeautiful Encountersさんのブログをご覧下さい。

やっぱおうちがいいねのニールズヤードパートナーシップアロマ基礎講座も参加者募集中です。詳しくはHPをご覧下さい
お問い合わせ・お申し込みはinfo@tsuchiyazukei.jpまで
[PR]

by daisy-30 | 2010-03-18 20:32 | アロマ