カテゴリ:アロマ( 154 )

アロマフェスタ2010行ってきました

b0007895_1218335.jpg

すこし前の話になってしまいますが、アロマフェスタ2010に出かけてきました。場所は有楽町の国際フォーラム。アロマ環境協会の会員のつどいとして行われるイベントです。朝から夕方まで1日中、様々な催しが行われてとても楽しいイベントです。ここ数年参加できなかったので、久々の参加です。朝から参加したかったのですが、仕事がありましたので、午後から参加させていただきました。ランチもぎりぎり間に合いました。軽食と書いてあったのですが、かなりのボリューム!!!かわいらしいランチをコンサートを聴きながらいただき、おなかいっぱいになりました。そのあとはセミナー。橋口玲子さんの「ハーブで心と体のセルフケア」医療の現場でのハーブの取り入れ方など、ためになるお話でした。そして前田京子さんの「ナチュラル素材で『シンプルスキンケア』」のセミナー。なんどが前田さんのせっけんセミナーには参加させていただいたことがありましたが、今回はスキンケアでキャリアオイルのお話が中心。オイルにこだわりをもつ前田さんのお肌がつややかだったのが、とても説得力がありました。

b0007895_12402247.jpg

セールの会場もくるりとひとまわり。普段おやすくならないような品や、みたことのないものもあり、興味津々。蒸留器の実演もしていました。ラベンダーのエッセンシャルオイルとフローラルウォーターが採れる素敵な装置です。これがあれば、家で自分でエッセンシャルオイルが採れるのよね〜。とうっとり眺めてしまいました。香りは市販のものよりも、草っぽいというか青々した香りがさわやかでした。とっても新鮮です!!

b0007895_1243867.jpg

アロマフェスタのあとはせっけんつくりのお仲間のみなさまとお茶をしながら、久しぶりにお話をさせていたdかうことができました。なかなかお会いできる機会がないので、とても貴重な時間でした。今話題の米粉をつかったスイーツ、ロールケーキをいただき、楽しく刺激のある時間を共有させていただきました。
ばたばたとお騒がせしてしまい本当に申し訳なかったのですが、とても楽しい時間でした。みなさまの想いが形になっていくと楽しいな。とわくわくな時間をいただきありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2010-03-16 12:45 | アロマ

環境カオリスタ検定創設記念フォーラム

b0007895_1233193.jpg

社団法人アロマ環境協会主催の「環境カオリスタ検定創設記念フォーラム」に行ってきました。環境カオリスタ検定は地球に、環境に、やさしいライフスタイルをはじめようということで昨年10月にはじまった在宅式の検定です。私も受験をさせていただきました。
講演はC.Wニコルさんのお話でした。日本人でいつも日本にいると、ありがたい自然や豊かな生活が当たり前のようになってきてしまいます。毎日こうして生活していることがありがたいことであり、町があり、緑がある日本は本当に素晴らしい。こういう国は他にない。とまでおっしゃってくださいました。もっと誇りをもち、またずっと残していける努力を1人1人がしていく努力が必要と感じました。自然保護というと、木を切ってはいけないということをイメージしてしまいますが、放置は自然保護ではないとのこと。木を大きく育てるため、日光を当てるために木を切り、資源として大切に使う。人間が森を正しく使うと森は元気になる。森に風が通らないとだめ。地下水のことなど目にみえない世界も大事。ということをおっしゃっていました。
そして植物生態学者の多田多恵子先生のお話もとても楽しかったです。身近な植物たちの生態。どうしてこんな花なのか、こんな色なのかというのは、やってくる虫たちが好むようにとのお話し。初めに食べられてしまうのは植物ですが、種を守るために様々な努力や工夫をしている植物が実は1番強いかも?と思いました。
とても貴重な時間でした。ありがとうございました。お土産に風呂敷をいただきました。
[PR]

by daisy-30 | 2010-03-01 12:31 | アロマ

ミモザで春の訪れを感じます

b0007895_1123160.jpg

先日お花屋さんの前を通ったらミモザのお花が並んでいました。ミモザをみると春だ!と思ってしまいます。買って帰ろう。とお花屋さんに「ミモザください」というと、「春だよね、春だよね〜」とニコニコしながらくるんでくれました。寒い雨の日で長靴を履いて、マフラーをぐるぐるして出かけていましたが、一気に春がやってきたようでした。お花屋さんありがとう!雨を忘れて楽しい気持ちになりました。ミモザはおどろきの300円でこれまたびっくりするようなお花の数だったので、いくつかの花瓶にわけて、全部の部屋と玄関に飾りました。とってもかわいらしいです!!ドライにしてもよいかも?と思い、大きな枝をぐるん丸くして飾っています。リース風になりました。他にいろいろ飾ったらかわいいかも?なんて思いながらも、ミモザだけでしばらく楽しもうと思います。300円でこんなに春を満喫できちゃって、申し訳ないくらいです。お花屋さん大サービスありがとうございます☆
[PR]

by daisy-30 | 2010-02-16 11:29 | アロマ

素敵なご縁に感謝します

b0007895_11283349.jpg

1日1万人もの来場があったhappy syuhu fesutival2009in椿山荘。たくさんの出会いがあるとおもうかもしれませんが、ディズニーランドなどいーっぱい人がいる場所でも、知らない人に話しかけるようなことはしないように、人がたくさんいるからといって、出会いがあるわけではありません。・・・なのですが、このイベントで素敵な方に出会うことができてとても嬉しかったです。ブルーローズがつなげてくれたご縁かしら?と嬉しく思っています。ブルーローズの花言葉は当初不可能だったそうなのですが、奇跡という素敵な花言葉に変わったそうです。
思えば同じエレベーターに乗り、席がお隣。これだけでもすごい。と思ったのですが、プレスのお話しが終わり、会場を散策しているときにもお会いしてしまったのです!ご一緒にブースの見学をさせていただいていると、アロマのインストラクターをなさっていて、しかもせっけん教室もなさっていて、さらにはご近所だったということ。驚いてしまいました。ブログや連絡先を交換させていただきました。とても美しく素敵なサロネーゼさんでした。ブログはこちらです。強くしなやかにお気に入りの生活を。*。*。*毎日を素敵に生活されていて、憧れてしまいます。アロマイベントではなかったのに、アロマの素敵な方との出会いまでいただけて、本当に嬉しいです。これからもどうぞよろしくおねがいいたします。
[PR]

by daisy-30 | 2009-11-26 11:38 | アロマ

たまごキャンドルたくさん作りました

b0007895_1885145.jpg

キャンドルナイトin港南台2009の一環で行われたエコワークショップ「エコたまごキャンドル」。キャンドルナイト当日に灯すキャンドルを作るため、アロマガーデンさんBeautiful Encountersさん、aromamoonさんもお手伝いくださいました。お忙しい中、丸一日お手伝い下さり本当にありがとうございます。子ども達のかわいい笑顔も見ることができ、楽しいワークショップでした。はじめての土屋図形作品展の開催の時から来てくれている当時幼稚園生だった女の子もママと一緒にいらしてくださいました。ママがブログをみて申し込んでくださったとのこと。見ていてくださったことにも驚きましたし、いらしてくださったこともびっくりで、でもとっても嬉しかったです!大切にたまごを持ってきてくれてありがとうございました。

b0007895_1892446.jpg

使用期限の切れてしまった油を使い、卵の殻に注いでいきます。どちらも「ゴミ」になってしまいますが、工夫すれば、また違った形で楽しめるキャンドルになります。しかもとても愛らしいです。ペットボトルをキャンドルホルダーとして使うのですが、卵やペットボトルにお絵かきをしてもらいました。世界で1つだけの自分だけのキャンドルになりました。
キャンドルナイトに必要な数まではまた頑張って作らなくてはいけません!今度は外で廃油キャンドルを作ります。またご報告させていただきます。 



土屋図形のオリジナルキャラクター「くろねこマフラーズ」2匹のマフラーをしたくろねこ兄弟です。
b0007895_1325324.jpg
マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShopやっぱおうちがいいね
[PR]

by daisy-30 | 2009-08-05 18:20 | アロマ

夏休み自由研究にできそうな講座いろいろあります

b0007895_12391290.jpg

5月に開催された花と癒しの三日間では*花と癒しのワンデイレッスン*を開催しました。お花の先生やアロマの先生にご協力いただき、楽しい講座が実現しました。そんな素敵な先生方の夏休み講座をご案内しちゃいます。自由研究で悩んでいるママ必見。お近くの講座があるといいな。と思います。

8月1日は湘南台で講座が2つ。同じ時間なので、どちらにしようか悩んでしまいそうです。

Beautiful Encountersさんの講座は
プリザーブドフラワーでティーカップアレンジメントしませんか?
日時:8月1日(土)10時30分受付
    10時45分から約1時間
場所:甘味処「さかや」
受講費:2000円(材料費込み、Kit購入のみは¥1500です。)
対象:小学生以上(小学生の方は保護者同伴でお願いします)
お申込みは、b−enc@excite.co.jpまでお願いします。

アロマガーデンさんの講座は
夏の必需品、虫除けスプレーをアロマで手作りしませんか?
日時:8月1日(土)10時30分受付
    10時45分から約1時間
場所:甘味処「さかや」
受講費: 1500円
対象:小学生以上(小学生の方は保護者同伴でお願いします)
講師:アロマガーデン 鈴木直美さん (ナードアロマテラピー協会 認定インストラクター) 
手作りだから使って安心です。
既製品の嫌な匂いもありません。
お申込みは、「8月1日夏休みお楽しみ講座」お名前、住所、電話番号、メールアドレスをご記入のうえ、
046-872-1181へFAXしてください。
講師の方よりお返事させて頂きます。
宜しくお願い致します。
詳しくはBeautiful Encountersさんのブログをご覧下さい。


そして8月18日に港南台では

夏休みを楽しくHappyにすごす
「親子でアロマのキラキラバスソルト作り」
〜今年の夏は自由研究も楽しもう〜

今年の夏は作って使えるバスソルトを自由研究の課題に
しませんか?
親子で一緒に瓶に入ったオリジナルバスソルトを作ります。
お1人での参加もOKです。

日時:2009年8月18日(火)
1回目 10:30〜11:30(受付10:15〜)
講師:ピュアローズスイート 重田樹花さん

2回目 13:00〜14:00(受付12:45〜)
講師:アロマガーデン 鈴木直美さん

会場:港南台地区センター 横浜市港南台5-3-1
(JR根岸線港南台駅より徒歩10分)
参加費:1300円(材料費、税込)
対象:小学生以上
(小学生は保護者同伴でのお申し込みとなります)
定員:9組(18名)先着順ですのでお早めにお申し込みくだだい。
申し込み:tedukuriaroma@gmail.com
「夏休み講座」と明記の上、お名前、年齢、住所、TEL
参加人数をご連絡ください。

主催:手づくりとアロマ
お問い合わせ:tedukuriaroma@gmail.com

とっても楽しそうな講座があるので、夏休みは楽しみながら自由研究もしてしまう。なんていうのはいかがでしょうか?

8月8日の手ごねせっけん教室もぜひ遊びにきてください!
[PR]

by daisy-30 | 2009-07-29 12:49 | アロマ

養育者のためのハンドトリートメント講座

b0007895_10231312.jpg

養育者のためのハンドトリートメントというタイトルで横浜市金沢区の子育て支援拠点
とことこさんにて講座をしました。メイン先生はアロマスクールでご一緒だった方で、私はアロマのオイルと活用法のお話をさせていただきました。前回が0歳児のママが対象でしたので、対象は1歳児以上のママでした。ボランティアの保育士さんが講座の間お子さんと遊んで下さっていました。2人1組になって、順番にトリートメントをしていきます。トリートメントのやり方も覚えられるし、してもらっている方は心地よいと好評でした。オイルを手に馴染ませて、相手の腕に馴染ませると、「あ〜リラックスする〜」という声が聞こえてきます。みなさんお疲れのご様子です!!初めて会う方も最初は手を触るなんてどうしようとドキドキしたけど、話をしているうちにとっても楽しくなってきました。と楽しんでいただけた様子。冷え性で手がすごく冷たかった方も、片腕のトリートメントが終わったときにした方の腕がぽかぽかしているととても喜ばれていました。お忙しくてなかなかケアができない。とおっしゃっている方が多かったです。少しだけでもお役に立てたのかな?と思うととても嬉しかったです。お誘い下さった先生ととことこさんに感謝です。アロマの活用法では、感染病予防のエアフレッシュなーのご紹介をしました。ティートリーとレモンとラベンダーのブレンドのエアフレッシュナー。香りもみなさんに好評で、作ってみようという声もあり嬉しかったです。講座をするといろいろな声を聞かせていただけるのがとても嬉しいです。今回もたくさんのママの笑顔に会えてとてもよい1日となりました。こういう講座がまたできたらいいな。と思いました。ありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2009-01-21 10:45 | アロマ

ハンドトリートメント講座

b0007895_10171284.jpg

0歳児のママを対象にしたハンドトリートメント講座のアシスタントをしてきました。先生は一緒にアロマスクールで勉強をして、今ではお花の会でお世話になっているとても素敵な方です。市の子育て拠点内での講座でしたので、会場にお邪魔すると、赤ちゃんがたくさん遊んでいて、早くも私が癒されてしまいました。ママ同士がペアになって、先生が指導してトリートメントを交互に行っていくという内容。普段赤ちゃんをだっこして腕が凝っているだろうからということで、提案されたそうです。優しさあふれる笑顔がいっぱいの講座になりました。先生の進め方などもとてもゆっくり丁寧で、勉強させていただきました。トリートメントをするのは初めてのママが多かったのですが、「癒される〜」など声も聞こえてリラックスなさっている様子です。手と手のふれあいではじめましてのママ達も会話が弾んでいるようでした。今回は赤ちゃんのいる空間でしたので、オイルに香りは付けなかったのですが、植物油をつけてトリートメントすることで、力がいらずにトリートメントできるんですね!と発見のあったママもいて、嬉しかったです。トリートメントが終わる頃には体が温まったようで、ママたちの顔が赤くなっていました!皆さんから「次はないのですか?」という嬉しいお声もたくさん聞こえました。とても素敵な講座のお手伝いをさせていただけてとても嬉しかったです。貴重な時間をありがとうございました。いつもお世話になりっぱなしで申し訳ないです。



「Life Carrier Net」もチェック!

[PR]

by daisy-30 | 2008-08-06 10:31 | アロマ

バッチフラワーレメディーのお勉強会に参加しました

b0007895_2044530.jpg

今年は気合いを入れすぎて、そしてまた予定も入れすぎな感もあり、バタバタ生活が続いています。でも自分に必要な事、物には時間を作りたい。会いたい人に会う時間、彼と一緒にいる時間は大事にしたい。そんなことは日々想っているので、毎日充実はしています。充実しすぎていて、追いつかないのかもしれません(笑)そんな訳で自分に必要なお勉強時間、そしてバーンズレイの山内先生や素敵なセラピストのみなさんに会うことが出来るお勉強会に参加しにバーンズレイヨコハマさん行ってきました。意識の高いセラピストさんと一緒にお勉強をさせていただくなんて光栄なことです。ねむの木さんにもお会いできてとても嬉しかったです!!
フラワーレメディーはアロマのスクールで自然療法の一環で学習しました。改めてフラワーレメディーの勉強ができるのもご縁だと思い、とても嬉しく思いました。
フラワーレメディーの先生はおうちでバラを育てていらっしゃるというふんわりとしたとても柔らかい先生で、とても癒されました。ベランダで咲いたというバラを持ってきてテーブルに飾られていたのですが、そのバラがとても良い香りがしました。いいなぁ。私も良い香りのバラを育てたいと思いました。でもやはり手のかかる子だそうなので、私にはかわいく育ててあげられる自信がありません!!
心のバランスをとるのは難しいです。自分を見つめる時間というのは、忙しければ忙しいほどなくなってしまったりします。余裕がなくてイライラしてしまったり、ストレスに気づかずに体調を崩してしまったり。自分用のトリートメントボトルを選ぶ実習で、今の自分の状況に当てはまるものを選びます。「そうかぁ。私、こういう風に思っているんだ〜」とか、普段あまり考えもせず生活しているのに、文字にして実感したよい時間でした。。
今日からトリートメントボトルを使っていきます。症状が現れるか楽しみです。植物にもよいということなので、ベランダの植物にあげてみました。こちらも楽しみです。
[PR]

by daisy-30 | 2008-05-14 21:09 | アロマ

CURARさんでの温かい時間

b0007895_193471.jpg

アロマの先生に会いに行きました。とてもお忙しい先生ですが、貴重な時間を作ってくださいました。スクールでご一緒させていただいたお2方と共に先生のスクール&サロン
CURARさんへ。とても温かい素敵なサロンでした。先生にはアロマトリートメントの基礎を教えていただきました。4日間の授業でしたが、内容がとても濃いものでした。アロマのボランティア論も教えてくださいました。ボランティアについての意識が変わった授業でもありました。「有志」という意味、ボランティアさせていただくことにより、得るものがとても大きいことも小学校やアロマピュアでの手ごね石けん教室などを行って感じることができました。先生とお話ができるなんて思ってもみなかったのですが、スクールでご一緒だった方が先生に連絡をしてくださり、素敵な時間を過ごさせていただくことが出来ました。感謝です。スクールでご一緒だったお2方もカウンセラーさんに助産師さん。もう恐れ多いメンバーの中にずうずうしくも入れていただき、光栄でした。楽しい時間はあっという間で気がつくと3時間も長居をしてしまいました。旅のお話、気のお話。どれも楽しくて、いろいろ聞きたいこともあって、あっという間の時間でした。貴重なお時間をいただきありがとうございました。まだまだ勉強したいこともあるので、またお邪魔したいと思います。それにサロンなので、先生にトリートメントをしていただくこともできるのですね。何とも贅沢な時間です。良い気が流れそうです!!ご縁って本当に素敵だな。と思いました。1つ1つのご縁を大切にして、会いたい人に会える自分になれるよう自分磨き!ですね。アロマを通じて素敵なご縁が繋がっているようで、勝手にとても喜んでしまいました。本当に素敵な温かい時間をありがとうございました。

何か先生にお土産をと思い、思いついたものは・・・石けん。私には石けんしかなく、石けんを持って行きました。そうしたら先生がサロンのDiaryに石けんの写真を載せてくださいました!感激です。ありがとうございます!!
[PR]

by daisy-30 | 2008-04-11 19:33 | アロマ