カテゴリ:アロマ( 154 )

ハーブのお料理&お酒で楽しいハーブ講座

b0007895_17321363.jpg

今回もバーンズレイヨコハマさんでハーブ講座に参加させていただきました。今回はキッチンハーブ。取り入れたいと思いつつも、なかなかお料理やドリンクに取り入れることができずにいたので、とても楽しい講座でした。ラベンダービールとローズワインで乾杯をして、クスクスのミントサラダやバジルライスやバジルポテトなどなど美味しいハーブ料理を頂きました。おもてなしにもとてもよいと思いました。お料理やお酒にハーブが入ることで、彩りも良くなり、さらに香りがよいです。ハーブ様々な作用を知ることで、もっと取り入れたい。いろいろ試してみたいな〜。と思いました。ラベンダービールは早速家でも、飲んだのですが、彼にも「これはいい!」と大好評でした。お料理も作らなくちゃ。と思います。ハーブもちゃんと育てたいな。とも思いました。先生がカスタムブレンドしてくれたハーブティーも今から飲むのがとても楽しみです。こんなに楽しい講座をされるには前もっての準備がとても大変だったと思います。本当に楽しい講座に参加できてよかったです。せっかくお勉強に参加させてもらったので、これからはハーブを取り入れた生活をしたいな。と思います。石けんにもハーブを入れたりして、かわいく楽しい石けんを作りたいな。と思います。
楽しい講座をありがとうございました。先生のブログはこちらです
[PR]

by daisy-30 | 2008-03-19 17:44 | アロマ

会いたい人に会える喜び

b0007895_1436832.jpg

アロマのスクールで同じクラスだったお3方とランチをしてきました。クラスの中でも特に素敵な3名で、こんなに豪華な皆様と一緒にランチなんてと、日程が決まったときからとても楽しみにしていました。お1人は今もワークショップなどでご一緒させていただいて、お1人はお花の会にちゃっかりお邪魔させていただき、そしてもうお1人は卒業以来で、でもずっとお会いしたいな。と思っていた方だったので、ご縁があって、これでまた連絡が取れるようになってとても嬉しいな。とうきうきでした。にき亭でランチしました。初めて行ったのですが、そごうの10Fってすごいですね。新しくなってからずいぶんたっていますが、まだ1度も行ったことがなくて、舞い上がってしまいました。きれいなお料理とともにお話しさせていただいたのですが、皆さん、アロマ+αを持っていらっしゃる方で、活躍をされていて、考え方もアイデアもとても素敵で、刺激を受けました。短い時間ではありましたが、とても充実し、十分に刺激を受けて充電できちゃいました。今日は朝から片付けもはかどるし、調子も良いです(笑)素敵な皆様とご縁が繋がっていて、とても嬉しく思った1日でした。本当に貴重なお時間をありがとうございました。またお会いできる日に私も少しは報告ができるように頑張りたいと思いました。
[PR]

by daisy-30 | 2008-03-10 14:47 | アロマ

ギフト券のフェイシャルに行ってきました

b0007895_10342264.jpg

新作春色パンフレットのご依頼でもお世話になりましたSalon de Seizeさんに行ってきました。バレンタインのプレゼントの彼のフェイシャルです。ずっと遅くまでの仕事が続いていて、とてもお疲れだったので、リラックスしてもらえたら良いな。と思いました。電車に揺られて新高円寺まで。エントランスにはSalon de Seizeさんのロゴデザインのパネルが。見てはいましたが、実際に飾られていると、とてもインパクトがありました!パンフレットに合わせてなのか、ストックがお部屋にたくさん飾ってあって春を感じました。
b0007895_10404538.jpg

インテリアもとっても洗練されていて素敵です。石けんもこんなに素敵にでディスプレイしてくださっています。石けんは、Salon de Seizeさんよりご依頼を受けて作成しているもので、やっぱおうちがいいねで販売しているものとは別のものなのです。ラベルもSalon de Seizeサンのロゴ入りの石けんです。かわいい、かわいいと自分の石けんなのにベタボメ!(笑)すっごいうきうきしてますが、今日は私の番じゃなく、彼の番です(笑)一緒について来ちゃいました。でも不思議です。一緒の部屋にいるだけで、リラックスしてしまって、途中うとうとしてしまいました。75分のフェイシャルでは前回私もやってもらって、とても良かったシーウィードマスクもやってくれました。海の中にいるみたいだった。と彼が言っていました。
b0007895_10453420.jpg

トリートメントが終わってお茶をいただきました。甘いものが苦手な彼のことを考えてくださって、フルーツに日本茶。心遣いが嬉しいと彼も大喜びでした!そして、見てるだけだった私もちゃっかりお菓子を頂いてしまいました。ミモザのお花が添えられていて、とても嬉しかったです。かわいらしいミモザの花、次の日お花屋さんで飼ってしまいました。そして、カップもかわいかったです。お茶をそそぐとお茶がハート型に!!うきうきしますね!座っているだけだったのに、いたれりつくせりしてくださってありがとうございます。とても癒される素敵な時間を過ごさせてもらいました。Seizeさんにくると、ゆったりとしていて、時間を忘れてしまいます。ありがとうございました。またお邪魔します!!
Salon de SeizeさんのHPはこちらです
[PR]

by daisy-30 | 2008-03-08 10:51 | アロマ

ヒースのお花

b0007895_9332631.jpg

お散歩をしていたらヒースの花を見つけました。ドライハーブで石けんに入れたり、ハーブティーにブレンドしたりで、ドライになって売られているものは見ていますが、本物は初めて。というか、気づいていなかったのですね。「ピンクのかわいいお花」とは思っていましたが、よく見ると「ヒースだ!」と思って写真を撮りました。ずいぶんと大きな木でたくさんの小さなかわいらしい花が咲いていました。ハーブってこういう風に何気なくいるんですよね。ローズマリーも気にしてみていると、あちこちに植えられていたりして。つい触って香ってしまいます。「いい香り〜」ととてもよい気分にさせてもらっています。きっと身近にあるもので、もっと活用したらよいのですよね。今日はお散歩コースでヒースを見つけられて良かったです。今日は6キロ歩きました。大満足なお散歩でした。
[PR]

by daisy-30 | 2008-02-18 09:38 | アロマ

食育のワークショップに行ってきました

b0007895_2032637.jpg

食べることは大好きな私なので好きな物を好きなだけ食べていて、栄養とかそういうことに無頓着です。体に安全な物は食べようと思うけれど、甘い物の誘惑にはなかなか勝てなくて。、ついつい食べてしまいます。元気だよ〜。と思っていても、実際はどうでしょう。体が悲鳴をあげているかもしれないのです。とんかつ、ハンバーグ、サンドイッチの中でどれが脂肪が多いでしょう。というクエスチョンに、トンカツ!と迷わず思ったのですが、実はサンドイッチなのだそう。びっくりです。サンドイッチは低カロリーで、お野菜、卵、お肉などいろいろな食品も摂れるので良いのではないかと思っていました。食生活見直しが必要です。玄米は好きなので、食べているのですが、ちょこっと回数を増やそうかな?と思いました。栄養があって、安い旬の物を積極的に摂ったり、納豆、味噌などの日本ならではの発酵食品も良いそうです。楽しみながら食事をしていきたいと思います。
[PR]

by daisy-30 | 2008-01-30 20:41 | アロマ

手作りリップクリームにアロマキャンドル

b0007895_199474.jpg

手作り出来る物は手作りで・・・。世の中にはあり得ないようなものを手作り出来てしまう人もいて、本当に尊敬します。今回私が手作り教室で行っているものを少しご紹介します。こちらはリップクリーム。スキンケアの会の3回目としてリップクリームの会があります。ローズやネロリなどのオイルを使用してリップクリームを作ります。みつろうの甘い香りが部屋にひろがってほんわか気分になります。
b0007895_1991461.jpg

こちらはアロマキャンドル。みつろうが固まっている途中です。この経過を見ているのもとても和みます。黄色いみつろうの色をいかしたナチュラルアロマキャンドル。冬寒くても、キャンドルの灯りをみると、温かい気持ちになりませんか。ほのかにゆらゆら揺れる炎を眺めているとうとうとしてしまいます。そんな人は誰かと一緒に使いましょう。1人で寝てしまったらキケンです!!こんな簡単に作ることの出来る手作り教室をしています。
[PR]

by daisy-30 | 2007-12-03 19:15 | アロマ

Salon de Seizeさんにお届け物・・・のつもりが・・・

b0007895_1850348.jpg

ロゴ制作、パンフレット作成などのご依頼をいただき、お世話になっているSalon de Seizeさん。彼から「セーズさんに届けものをして欲しいんだけど」と言われました。「いいよ〜。急ぎ?」と聞くと、急ぎではないとの答え。「じゃあ、送ったらいい?」と聞くと、届けて欲しいとのこと。う〜む。別に私は分刻みで忙しいというわけでもないし、セーズさんのサロンはとっても素敵なので、お邪魔できるのも楽しいので、「いいよ〜」と言って、お届け物に行って参りました。サロン・ド・セーズさんは丸の内線新高円寺駅にある水をイメージした素敵なサロンです。「お久しぶりです、作品展の時は来てくださってありがとうございます」なんてご挨拶をして、届け物を・・・。と渡したら、「あ、本当にあるの?」と言われ、?がいっぱい。これ届けに来たんですけど〜!!!そしたら、「ご主人からうちの社長に「作品展もあって、奥さんが疲れているからトリートメントして欲しい」ってメールが来たんですよ。とのこと。お届け物は私をセーズさんに行かせる口実だったそうな。もうびっくりです。「どうぞ」と案内されると、テーブルにはカルテが用意されていました(笑)なんだかどっきりのようなほんとにびっくりで、いろいろしゃべっていた気がします。ごめんなさい。背中のトリートメントと、フェイシャルのトリートメントを贅沢にも受けさせていただきました。嬉しくて涙が出そうなのはしばらくしてからで、そのときはもうただひたすらビックリでした。私、ずっとセーズさんのフェイシャルを受けてみたかったのです。彼にも「セーズさんに行こう、行こう」と言っていたのは確かなので、それでメールをしてくれたのかな。なんて思いました。Salon でSeizeさんで使用している化粧品は自然派化粧品なのですが、しっかり効果がでるというのが、とっても魅力で、お話を伺ったときから興味がありました。なので、フェイシャルトリートメントすごく嬉しかったです。楽しくお話しながら、ゆったりくつろいでしまって。トリートメントを受けてから徐々に落ち着き、ビックリからありがとうの気持ちでいっぱいになりました。仕上げはパック。普通、パックは目と口を避けてつける物がほとんどだと思うのですが、このパックは目と口にもつけることができるのです。まぶたと口にほどよく重さとひんやり感があり、次第に視界が真っ暗になっていきます。とても静かな場所へきたような。とっても静かな気持ちになりました。忙しいのに私の事を考えて、いたわってくれる彼に感謝しなくちゃ。と思いました。あ〜幸せ。
トリートメントが終わってハーブティーをいただきました。おやつにいただいたのは、キャビアチョコ。チョコ好きな私にはたまりません。スプーンで頂くのもかわいいです。セーズさんも私に内緒でここまで連れてきてくれてありがとうございます。本当に素敵なトリートメントで疲れも飛びました。自分のことを知っていてくれるセラピストさんがいるって贅沢です。

b0007895_1995295.jpg

お土産にいただいたパック。私の顔です(笑)パックはプルプルしていて、きれいに剥がれるので、記念に持たせてくれる・・・というわけではないのです。このパックは自然の物で出来ているので、乾燥させて粉にすると、肥料になるらしいのです。土に帰るんですね。とっても優しい。安心して肌に使えますね。そういうの素敵!と持って帰って、広げて彼に見せました。(もちろんお礼もちゃんといいました(笑))なんでお届け物をしてと言ったのかは、「ただ、「たまには疲れをとっておいでよ。」というと、「今度でいい」と言って行かないから、行かなくちゃいけない状況にしたんだ」とのこと」確かに今度っていつってかんじですね・・・。申し訳ないです。彼の方が忙しいのに、いろいろ考えてもらってしまってありがとうです。
Salon de Seizeさんと彼に本当に感謝です。ありがとうございます。
Salon de SeizeさんのHPはこちらです。とっても素敵なサロンなので、ぜひ行ってみて下さい。
[PR]

by daisy-30 | 2007-11-30 19:20 | アロマ

山下公園と山手で紅葉を楽しみながらバーンズレイヨコハマでデトックス

b0007895_7482473.jpg

冬がやってきています。山下公園のイチョウ並木がきれいだろうな。と思って、お散歩に行ってから山手のヒーリングサロンバーンズレイヨコハマさんへ行くという贅沢な午後を過ごしてしまいました。山下公園は平日でも人がたくさんいました。お天気も良くて心地よい。イチョウもとっても鮮やかな黄色へと彩りを変えていっていました。今度は日本大通りまで足を伸ばしてみたいです。日本大通りのイチョウもとても立派です。カフェも多いので、お茶をするのも素敵です。くるっとお散歩してバーンズレイさんに向かいました。クリスマスリースが飾られていて、クリスマス気分になりました。オーナーさんがアレンジされたそうなのですが、とても素敵でした。
今回は骨盤デトックスというトリートメントに挑戦。腰の周りの冷えが以前から気になっていたので、これが太る原因だわ。と勝手に決めています。(もちろん1番の原因は食べ過ぎです(笑))歩いていたから体は温かいと思っていましたが、やはり、もう冬。かなり冷えていたようで、フットバスに入るとじんわりと温まっていきました。肩に力を入れていたことに気づきます。体が温まり、ゆるんだところで、ボディプッシュ。これだけでもうリラックス状態でした。スタッフさんに為になるお話を聞きながら「へぇ〜!!」って思っていたのですが、ねむねむ状態に・・・。そんな状態の中でハーブソルトボールという物をしていただきました。これはハーブと塩の入ったお団子状の物であったかいのです。これを背中から骨盤にかけて当ててくださるのですが、じんわり暖かくて気持ちが良いのです!!ほんとに体の芯から温まる感じがして、ほんのり汗も出てきました。でも心地よくて眠いので、寝てしまうのです(笑)ハーブの優しい香りに包まれて、幸せなひとときであります。その後、泥んこパックなる物をしてくださいました。これがおもしろくて、背中に塗って寝ていると、泥がむくむくいっているのがわかるのです。たまに「ぽこっ」なんて言ってます。まるで泥が生きているみたい。「こ・・・これは・・・」とやや不安になってスタッフさんに聞いてみると、「泥が冷えているところに反応するんですよ。生きているみたいですよね?」とのこと。本当です。むくむく・・・のあとは温かくなってきました。ぽっかぽかです。とっても不思議な泥んこパック体験もさせていただき、こんな新鮮な体験をしているにもかかわらず、私の頭はぼんやりうとうとな状態で、リフレクソロジーを受けて終了。まったりするかと思いきや、終了し、背中を拭いてもらったら、気分がすっきり!!よい目覚めでした。まさにデトックス。汗もたくさんかきました。「水分をたくさんとってくださいね」とのこと。確かに体の巡りが良い気がします。体が軽い!ってことで、家事もいつもの倍くらい頑張りました。(いつもやっていないので、人並みだと思います)バーンズレイヨコハマにはたくさんの魅力的なメニューの他に季節に合わせたメニューを提案されています。今度はどのメニューにしようかな?と楽しみになります。でもこのデトックス。とっても良かったので、また受けたいです。
施術後はお茶をいただきながら、楽しくお話しさせていただきました。ヒースとラベンダーの石けんを作ろうと思います。
ハーブソルトボールはお土産としていただいて、ハーブバスに使用したのですが、これがまた素敵でした。お風呂から上がってきた彼が「これはかなりとろんとするね」とびっくりしていました。本当にとろんとしました。表現が的確です(笑)長湯したくなるハーブバスでした。
バーンズレイヨコハマさま、素敵な時間をありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2007-11-24 08:16 | アロマ

こちらこそありがとう

b0007895_1734271.jpg手ごね石けんのワークショップでの出来事。かわいい女の子が参加してくださったのですが、とても楽しんでくださったようでした。とっても一生懸命作っていて、「何の香りがいいかな?」と伺うと、恥ずかしそうにしていました。「オレンジはすきかな?」「ラベンダーは?」なんて聞きながら、香りを決めていきました。無事にかわいい石けんを完成させました。ワークショップが終わって片付けをしていると、誰かがとんとんと私の肩をたたきました。「誰かな?」と振り返るとその女の子でした。「さっきのお礼」といって、写真のストラップをくれました。当日はいろいろな手作り品の販売も行われていたので、石けん作りが終わってから買ってきてくれたのでしょう。嬉しくて涙が出そうでした。(女の子と2人だったら、間違いなく泣いちゃいましたね(笑))お母さんも「楽しかったって言ってます」とおっしゃってくださいました。あまりのサプライズにビックリでした。石けんつくりが喜んでもらえてとてもよかったです!本当にありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2007-10-24 17:42 | アロマ

手ごね石けんのワークショップに行ってきました

b0007895_2075221.jpgアロマボランティアのNPO法人アロマピュアさんのブースで「手ごね石けん」のワークショップを開催させていただきました。他にはハンドトリートメント、占い、天然石のアクセサリー販売などを行いました。初めての場所でのワークショップ。どんな方が来てくれるのかな。と緊張しました。ちらしを配ったり、アナウンスをしてもらって参加者を募りました。ワンコインでお安いと言うこともあり、2回開催しましたが、どちらもたくさんの方が集まってくださいました。始まっているのをみて、「やりたい」と思ってくださった方もいて、途中参加の方も数名いました。小さなお子さんが参加してくださったのもとても嬉しいです。当日はばたばたしてしまい、ゆっくり説明もできずに、ひたすら石けん作りになってしまったのですが、それでもみなさん、アロマの香りを楽しみながら、とてもかわいらしい石けんを作って帰られました。良い香りに包まれると笑顔が多くなる気がします。今回は初めての場所ということもあり、勉強になることも多かったです。ハンドトリートメントはお一人だけですが、担当させていただきました。石けんの話で盛り上がってしまいました。お疲れのようで、「とても気持ちがいい」とおっしゃってくださったのが、嬉しかったです。たくさんの出会いがあり、とても良い時間を過ごせました。写真は一緒に活動しているスタッフさんが撮ってくれました。私はばたばたして写真が撮れず。でした。教室の後なので、ものが散乱しています。廃油の石けんも置かせてもらいました。みなさん、石けんで食器洗いというイメージはないようで、「石けんで食器?」と驚かれる方が多かったです(笑)でも手に取っていただき、お求めくださる方もいました。感謝です!
楽しく充実した時間を本当にありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2007-10-22 20:22 | アロマ