「ほっ」と。キャンペーン

<   2004年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ムサカ

b0007895_2393829.jpgギリシャのお料理「ムサカ」を作りました。焼きなす、ミートソース、ゆでたじゃかいもを重ねて層にします。そして、生クリームとヨーグルトを合わせたソースをかけて、オーブンで焼きました。けっこう手間はかかりましたが、おいしくできました。その他には、モロヘイヤのスープ、トマトのゼリー。モロヘイヤは想像通りおいしく、トマトのゼリーは予想外に美味しかったです。ゼリーの上にミントの葉を飾りでつけたのも可愛く出来ました。
[PR]

by daisy-30 | 2004-08-29 23:12 | おいしい

沖縄セット

b0007895_1319201.jpg今週はあんだんすー(あぶら味噌)と、らふてぃー(角煮)と、青パパイヤ。そんな沖縄セットをオイシックスで注文しました。箱を開けたら、沖縄の風・・・は吹いてきませんでしたが、初めて目にする青パパイヤの姿をしばらく眺めていました。「これが青パパイヤか。」まずはサラダにして食べてみようと計画中であります。楽しみです。
[PR]

by daisy-30 | 2004-08-27 13:22 | おいしい

つばめグリル

b0007895_1313318.jpg夜ごはんを作らない日は、つばめグリルのハンバーグ丼を買っておうちでたべます。半熟卵がついていて、それはそれはデリシャスです。家でつばめグリルは贅沢日です。一口食べては、「おいしい」とつぶやき、また一口食べては、おいしいと叫ぶ。幸せなひと時であります。
[PR]

by daisy-30 | 2004-08-27 13:15 | おでかけ

そら

b0007895_12544247.jpgこの間の週末はお散歩しました。空がきれいだったので、写真をたくさんとりました。空が広いとうれしくなります。公園沿いでご飯を食べて、空の写真をとって、とうがらしの植え替えセットを買って帰りました。はやくしないと卵の殻のなかで、とうがらしたちが苦しそうです。
[PR]

by daisy-30 | 2004-08-25 13:01 | 日記

ケロリン

b0007895_12544911.jpgケロリンの桶のキーホルダー。温泉のお土産にいただきました。キュート、キュート。ケロリンって頭痛薬なんですね。昔のお風呂屋さんの定番って感じですが、昔、木桶がまだ定番で、プラスチック桶は高かったころ、ケロリンの桶は広告が入っているから、普通のより安いって言うんで、お風呂屋さんにあっというまに普及されてしまったらしいですね。同じ桶なら、安いほうがいいですよね、色合いもかわいいし。ケロリンっていうネーミングも最高。しかし、クスリは見たことないです。
[PR]

by daisy-30 | 2004-08-24 12:59 | おきにいり

琉球ガラス

b0007895_12454647.jpg琉球ガラスをいただきました。赤と青のペアグラス。琉球ガラスはどうやって作るのでしょう。空気の泡がたくさん入っています。重みがいい感じです。同じ大きさですが、赤のほうが少し重いです。何を入れて飲んだらおいしいかなぁ。と考え中です。沖縄は見たことないものがまだまだたくさんありそうです。
[PR]

by daisy-30 | 2004-08-24 12:49 | おきにいり

おフランス

b0007895_2111457.jpgこんなものを見つけました。フランス製のおトイレ。うーん、トイレはTOTOしか知らず、日本製だと思っていた。というか、どこの国のものかなんて気にした事がありませんでした。こんなこと書いてあるんじゃ、さぞかしゴージャスなお手洗いなんだろう。と思っていましたが、わりとシンプルな普通の便器でした。(ちょっと便器の写真まではとれませんでした)でも、女子トイレはというところはなんだか優越感です。男子は違うのね、フフフ。といったかんじでしょうか?ちょっと面白かったので、写真を撮りました。
[PR]

by daisy-30 | 2004-08-23 21:15 | 日記

オイシックスのトマト

b0007895_2133132.jpgおいしいお野菜を毎週とどけてくれるオイシックス。特にトマトがお気に入りです。今週はラブリーミディトマト。名前がなんともキュートです。トマト嫌いだった私が毎週トマトを届けてもらっているなんて。自分でも信じられません。初めてオイシックスで頼んだ時には「ごほうび」という名前のトマトが届きました。毎週楽しみです。
[PR]

by daisy-30 | 2004-08-23 21:05 | おいしい

みち

b0007895_21185249.jpgトンネルを通ってみました。トンネルは昼間でもちょっとこわいです。でも、オレンジ色できれいです。車が通るとものすごい音がします。暑い夏は日差しを避けられるのでトンネルにいる間に涼みます。トンネルの先の景色を眺めて、お昼のハンバーグの事を考えながら、出かけます。
[PR]

by daisy-30 | 2004-08-20 21:23 | 日記

バスソルト3姉妹

b0007895_12325570.jpg夏休み最終日、夏休みの課題感覚でバスソルトを3種類作りました。柑橘系とウッディ系とミント系でそれぞれ、冷え、のど、筋肉痛の症状にあわせました。色も、ピンク、ブルー、パープルにしました。自己満足ですが、いい香りにブレンドできたと思います。今日はじめてシダーウッド、ローズウッドを購入。どちらも落ち着いたいい香り。だんだんこういう香りが好きになってきました。
[PR]

by daisy-30 | 2004-08-18 13:11 | アロマ