「ほっ」と。キャンペーン

<   2004年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

パスタ

b0007895_22174378.jpg久しぶりに横浜に行きました。パスタランチを食べました。こちらは彼がオーダーしたモッツァレラチーズのトマトソースパスタ。サラダと大盛りパスタ(1、5人分)コーヒーのセットでなんと1000円!チーズたっぷりでした!
b0007895_22214333.jpgそしてこちらは私が食べたチキンのバジルクリームソース。サラダと、パスタと、ドリンクとチーズケーキのセットでこちらも1000円!どちらもリーズナブルです。味もとっても美味しかったです!久しぶりにお出かけしました!お天気も良くて楽しい一日でした。
[PR]

by daisy-30 | 2004-11-30 22:24 | おでかけ

クリスマス☆2

b0007895_2252349.jpg今回はクイーンズスクエアのクリスマスです。すごい上にリースがあって、びっくりしました。みなとみらいはあちこちクリスマスのイルミネーションで華やかでした。11月だというのに、クリスマス気分を満喫してしまいました。
[PR]

by daisy-30 | 2004-11-29 22:07 | 日記

サイプレス

学名:Cupressus sepervirens
科名:ヒノキ科
主産地:ドイツ、フランス、イタリアなど
抽出部位:葉と果実
抽出方法:水蒸気蒸留法
香りの特徴:すっきりとしたウッディーな香り
主な成分:αーピネン、カディアン
主な作用:収斂作用、ホルモン調整作用
備考:古代ギリシャではサイプレスを浄化のための薫香として焚き
    呼吸器系症状の治療に使っていた。
   せきや気管支炎、喉の腫れを楽にする事で知られている
   鎮静作用があり、おしゃべりで興奮しがちな人、イライラしがちな人は
    怒りを和らげて気持ちを落ち着かせます。
   体液のバランスを整え、出血、重い生理、発汗の抑制の有効
   ホルモンバランスを整え、更年期の辛い症状を和らげる  
   体液のバランスを整え、肌の衰えを防ぐ
   収斂効果があり、脂肌向き
   セルライトにも有効
   高血圧の人は使用を避ける
   生理の周期を正しくする働きがあるので妊娠中は使用を避ける
[PR]

by daisy-30 | 2004-11-28 12:32 | アロマ

春の準備

b0007895_15111396.jpgまだ冬もやって来ていないのに、気が早いのですが、春の準備。チューリップの球根を植えました。春にキレイなチューリップを咲かせるには、10月から12月が植え時なのだそうです。しっかりと冬の寒さにあてないと、花が咲かないんだそうなのです。(自然界は厳しいのですね)スウィーティーという名の白に桃色がマーブル上に入ったもの。ヨコハマがすきなので、ヨコハマという名の黄色のもの。ブルーパイロットという紫がかったブルーのもの。3種類を植えました。春がくるまで、しっかり寒さにあてたいと思います。(なんだかとっても意地の悪い人みたいです)花が咲くのが楽しみです。
[PR]

by daisy-30 | 2004-11-27 15:19 | ベランダ

べチバー

学名:Vetiveria zizannioides
科名:イネ科
主産地:インド、インドネシア、タヒチなど
抽出部位:根
抽出方法:水蒸気蒸留法
香りの特徴:土のようなスモーキーな香り
主な成分:ベチベロール、ベチボン、ベチベロン、ベチベン
主な作用:鎮静作用、血液循環促進作用
備考:鎮静力に優れ、ストレスや緊張を緩和させる
   中枢神経のバランスをとり、病気をよせつけず、健康な体に戻す力を発揮する
   不眠症の改善
   ニキビにも効果的
[PR]

by daisy-30 | 2004-11-27 15:04 | アロマ

フランキンセンス(乳香、オリバナム)

学名:Boswellia carteril, Boswellia thurifera
科名:カンラン科
主産地:エチオピア、ソマリア、イラン、エジプト
抽出部位:樹脂
抽出方法:水蒸気蒸留法
香りの特徴:スパイしーな香り
主な成分:αーピネン、リモネン、シメン
主な作用:浄化作用、抗菌作用、収斂作用、細胞成長促進作用、鎮静作用
備考:宗教儀式、キリストの誕生
   心を和ませてリフレッシュさせる
   皮膚の若々しさを保つ事は有名
   エジプト女性は若返りのパックの原料として使用
   せきや胃痛の緩和
[PR]

by daisy-30 | 2004-11-27 14:51 | アロマ

クラリセージ

学名:salvia sclarea
科名:シソ科
主産地:モロッコ、イタリア、フランスなど
抽出部位:花と葉
抽出方法:水蒸気蒸留法
香りの特徴:苦みのある草木の香り
主な成分:酢酸リナリル、リナロール、スクラレオール
主な作用:ホルモン調節作用、抗うつ作用、緩和作用、鎮静作用
備考:濃度が高いと集中力を低下させる
   「清浄な」「明るい」を意味するラテン語の「クラレス」が由来
    少量で効果を発揮しリラックスさせる
    近年は香水の成分として使用されるのがほとんど
    気が張って落ち着かないなど、ストレスや不安に襲われた時、
     緊張を和らげて感情の高まりを鎮めてくれる
    精神的なストレスが原因と思われる筋肉のこりやや痛み、頭痛の緩和
    病後の体力回復にも効果がある
    ホルモンバランスを調整して、子宮の強壮剤にもなる
    頭皮のトラブルに有効、脂っぽい髪をさっぱりさせる
    炎症を起こした肌やむくみにも効果的
    鎮静効果が高いので、車の運転前やアルコールを飲む時には使用しない
    妊娠中も避けます
。  
[PR]

by daisy-30 | 2004-11-27 14:43 | アロマ

誕生会

b0007895_0353896.jpg今日は先日辞めた会社のお友達のお誕生日でした。友達の会社帰りの時間に合わせて、同僚3人とお祝いをしました。レストランを予約して、まずはたくさん食べて、私がいなくなってからの会社の出来事など、話をたくさんしました。お店にデザートをお願いしてあったので、ご飯を食べてから、お誕生会をしました。お店のスタッフのみんながバースデーソングを唄ってくれて、デザートの大きなお皿の上にはお友達の名前とハッピーバースデーの文字が!!みんなで写真も撮りました。会社を辞めてもこうやって、会って楽しい時間を過ごせる友達が出来るのはとても嬉しいです。一緒にお誕生日のお祝いができてとても良かったです。おめでとう!
[PR]

by daisy-30 | 2004-11-26 23:44 | 日記

クリスマス

b0007895_21105872.jpg東京駅に行きました。オアゾが出来てから行ってないので、楽しみにして出かけました。東京駅は乗り換えのみで降りる事はあまりないので、変わり様におどろいてしまいました。なんだなんだ?!といったかんじです。ちょうどお昼でオアゾはOLさんやサラリーマンで賑わっていました。さすが丸の内!!私のオアゾのイメージはほぼ丸善でした。本の種類が豊富で長居してしまいました。クリスマスツリーがキレイでした。
[PR]

by daisy-30 | 2004-11-25 21:17 | 日記

自分の棚卸

b0007895_19431444.jpg朝焼けがキレイなので写真を撮りました。洗濯前であります。今日は「対人能力(ヒューマンスキル)を磨く」という講演に行ってきました。第一印象の重要性という内容だったのですが、なかなか興味深かったです。「人は外見じゃないよ」と良くいいますが、出会って初めて相手に与える印象は15、6秒でほぼ決まってしまって、その印象はずっと消えないのだそうなのです。判断基準は、「外見」「あいさつ」とのこと。うーん、人は外見で判断されているのですね。こわこわ。(あくまでビジネスセミナーなので、外見とはいってもイケメンであるか?というルックスではなく、清潔感とかそういったものです、念のため(笑))話はいろいろあったのですが、たいていの人は自分を棚に上げて人の事ばかり指摘する。たまには自分の棚卸しが必要です。3ヶ月に一度はチェックしましょう。ヒューマンスキルは一生かけて磨けるスキルです。頑張りましょう!という締めでした。う〜ん、確かに。自分を見つめるのは大事ですよね。なんだかリハビリにいったようでした。
[PR]

by daisy-30 | 2004-11-25 20:00 | 日記