「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

陶芸

b0007895_167980.jpg陶芸をしてきました。今日はコーヒーカップを作りました。本当はお皿を作ろうと思って、出かけたのですが、1キロも土を与えられ、「好きなものなんでも作っていいわよ」といわれたので、ちょっと途方にくれてしまいました。何枚作れるんだろう・・・。同じものを何個も作っても仕方ないので、ソーサー、カップ、スプーン置き(箸置き)にしました。急きょだったので、イメージがないまま、こんな感じにできあがりました。あとは、乾かして、薬を塗って、焼きます。焼き上がりが楽しみです。
[PR]

by daisy-30 | 2005-01-23 16:11 | ならいごと

ジュージュー

b0007895_63128.jpg今週、ホットプレートを買いました。焼そば、お好み焼き、マーボー豆腐(こんなものまで!!)毎日ジュージューしています。いいですね、お好み焼き。今日はモダン焼きに挑戦しました。(私は見ているだけでしたが・・・。)キャベツたっぷりの生地にあげだま、紅ショウガ、きりいか、桜海老をまぜ、焼きます。その上にあらかじめ焼いておいた、焼そばをのせ、豚肉を並べて・・・。
b0007895_65242.jpgおたふくソース、かつおぶし、マヨネーズ、青のりをトッピングしてできあがりました!!あつあつできたてをおなかいっぱい食べました。ホットプレートサイコーです。
[PR]

by daisy-30 | 2005-01-22 18:01 | 彼のお料理&お土産

ライブ

b0007895_7371413.jpgジャズのライブを観にいきました。というよりは、みせてもらえる事になりました。のほうが正しいのでしょうか?サプライズでした。時間になって、会場へ行くと、お待ちしておりました。と案内してくれました。会場の雰囲気もとってもよくて、お店から、シャンパンのプレゼントもありました。素敵なグラスに入ったおいしいシャンパンをのみながら、ジャズを聴く。なんだか、すごく大人時間でした。
[PR]

by daisy-30 | 2005-01-16 18:35 | ブライダル

ぶり大根とれんこん蒸し

b0007895_759617.jpgぶり大根をつくりました。ぶりを熱湯にとおす、霜降りという作業をしました。今までしていなかったのですが、このひと手間で、魚の生臭さが消えるとの事でした。実際できたものを食べたら、ほんとに、おいしかったです。いつもお酒をふってしまっていたのですが、霜降りにする方が、さっぱりした感じに仕上がりました。今日はいためなますとれんこん蒸しをつくりました。れんこん蒸しはれんこんをすりおろし、やまいもと合わせ、エビ、シイタケと一緒に蒸し、くずあんをかけるというもの。れんこんをすりおろすのも初めてだったのですが、もっちりとして美味しかったです。
[PR]

by daisy-30 | 2005-01-15 13:57 | おいしい

クッパ

b0007895_72242.jpgよるごはんはクッパを作ってくれました。さらさらとたべられて、スープは透明だけど、味がしっかりしていて、とってもおいしかったです。時間をかけて作ってくれたんだなぁ。って感じがしました。寒い冬はあったかいお料理が1番です!
[PR]

by daisy-30 | 2005-01-14 20:20 | おいしい

再会ロシアンブルー

b0007895_714453.jpgいってきます。と、外に出ると、視線を感じました。誰か居る・・・。ドキドキして、視線を感じる方へ目を向けると、ロシアンブルーがいました。いままでの中で、一番近くに現れました。動かずにじっとしていました。近くにいきたかったけど、逃げられたら寂しいので、しばらく見ていました。いってきますと声をかけてでかけました。
[PR]

by daisy-30 | 2005-01-11 07:12 | 日記

ブライダルフェア

b0007895_11184333.jpgブライダルフェアに行ってきました。たくさんやっているんですね。ビックリです。ホテル、ゲストハウス、レストラン、違ったタイプの会場を見てきました。どれもステキです。あれもこれもいいないいなになってしまいますね。みなさんはどうやって選ぶのでしょう?しばらく悩みたいと思います。
[PR]

by daisy-30 | 2005-01-10 11:17 | ブライダル

ネロリ

科名:Citrus aurantium
学名:ミカン科
主産地:イタリア、フランス、ポルトガル、スペインなど
抽出部位:花
抽出方法:水蒸気蒸留法
香りの特徴:フレッシュでフローラルな香り
主な成分:リナロール、リモネン、酢酸リナリル、ネロール、
      ネロリドール、ゲラニオール
主な作用:抗うつ作用、鎮静作用、抗菌作用、細胞成長促進作用
備考:オレンジフローラルウォーターが採れる
   ビターオレンジやスイートオレンジの花から抽出される
   最上のものとされるのは、ビターオレンジから採れるネロリ日がラード油
   名前はイタリアのネロラ公国のアンナ・マリア妃がこの香りを好んで
    愛用した事に由来
   不安や落ち込んだ時心を解きほぐし、ストレスを減少させて
    幸福感を与える
   興奮を鎮め気分を落ち着ける
   不眠、更年期のトラブルに
   神経痛、頭痛、あくびの抑制
   腸に対して鎮静効果、下痢
   血液浄化
   体全体の強壮剤
   乾燥肌、敏感肌に有効
   集中力が必要な時には使用を避ける
[PR]

by daisy-30 | 2005-01-10 06:19 | アロマ

初詣

b0007895_11121385.jpg初もうでに行きました。神社まで歩いていると、木に何かちょこちょこ動くものを見つけました。なんだろうと目を凝らしてみると、リスがいました。木に登って、口をもぐもぐ動かしています。何か食べているのでしょうか?とってもかわいかったです。偶然野生のりすが見れるなんてラッキーでした。でも、リスは茶色だと思っていたので、今日であったグレーのリスを見てもきづきませんでした。
[PR]

by daisy-30 | 2005-01-09 11:09 | 日記

ブラックペッパー

学名:Piper nigrum
科名:コショウ科
主産地:インド、マレーシア
抽出部位:果実
抽出方法:水蒸気蒸留法
香りの特徴:辛みのあるスパイシーな香り
主な成分:カリオフィレン、αーピネン、ファルネセン、リモネン
主な作用:刺激作用、血行促進作用、強壮作用
備考:刺激を与えて体を温め、感染症や吐き気
   風邪の症状を緩和する
   主に香辛料として使用
   敏感肌の人は使用を避ける
[PR]

by daisy-30 | 2005-01-09 10:10 | アロマ