<   2005年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

霧笛楼のプリン

b0007895_19203119.jpg横浜元町の霧笛楼のプリンです。初めて食べたのですが、とってもおいしいです。生クリームが上にのっているのですが、ホイップしたてのように、ふわっふわです。バニラビーンズの入ったプリンは味が濃くて、美味です。カラメルソースが別でついているので、好みでかけて食べられます。ソースは全く甘くなくて、苦い感じ。これがまた、甘いプリンにとてもあいます。CMでやっていましたがもうすぐ、モトマチチャーミングセールがあるようですね。お散歩がてら、霧笛楼のカフェでお茶するのもいいですね。でも、セール中はそんなのんきな事をしていられないんですよね。すごい闘いだった記憶が・・・。
[PR]

by daisy-30 | 2005-02-19 19:25 | 彼のお料理&お土産

すみれ

b0007895_19165196.jpg毎日寒い我が家のベランダ。ハーブが多いので、あまり、華やかさがないのですが、そんな中、秋頃から、ずっと(本当に1日も絶やさず)花を咲かせてくれているのが、このすみれです。1日2つか3つ、必ず花を咲かせて、楽しませてくれています。寒いのに、すごいなぁ。と感心してしまいます。今日も、外は雨ですが、一生懸命咲いています。いつもありがとう。
[PR]

by daisy-30 | 2005-02-19 19:19 | ベランダ

病院

b0007895_1022723.jpg病院に行きました。インフルエンザではなかったようなので、ひとまず安心です。症状を聞かれたので、「咳がでます」「鼻は?」「あ、でます」「関節は?」「痛いです」「熱は?」「昨日までは熱かったけど、今は平気です」聞かれるままに答え、熱を測りました。熱はなく、「風邪ですね。」っていわれました。ほっ。「お薬出しておきますね。」といわれ、薬局に行きました。4種類の薬をもらいました。こんなに飲むのかぁ〜。と、とぼとぼ帰ってきました。
[PR]

by daisy-30 | 2005-02-17 10:01 | 日記

風邪のお供

b0007895_1617196.jpg本格的に風邪を引いたのは、本当に久しぶりです。咳が止まらなくて辛いのですが、なんか小さい頃を思い出して、なんか、なつかしいなぁ。子供の頃は辛かったけど、今は大人だから大丈夫。なんて、根拠の無いことを思いながら、1日を過ごしています。大人だって咳はきついですね・・・。彼がルルとC1000タケダを買って来てくれました。ルルは飲むのに勇気が必要でした。(うわ〜、どんな味がするんだろ〜!)一気に飲んでしまったので味はわかりませんでした。そのあと、C1000を美味しくいただきました。栄養補給して、元気になりました。ほっとしました。ありがとう。
[PR]

by daisy-30 | 2005-02-15 16:23 | 日記

チューリップ

b0007895_10313747.jpgチューリップが芽を出しました。あんなタマネギのような球根から、ちゃんと芽が出るのですね。なんだか、不思議です。3つ球根を植えたのですが、なぜか、芽が4つでています。それもとっても不思議です。4つとも、同じような芽なので、チューリップかと思われます。どうしちゃったのでしょう?土の中で何かが起きているのでしょうか?
心配ですが、あたたかく見守ろうと思っています。
[PR]

by daisy-30 | 2005-02-12 10:34 | ベランダ

かぜひき

b0007895_21382069.jpg今年はめずらしく、2回も風邪をひきました。丈夫がとりえな私にしては、とっても珍しい事です。咳が出る風邪なので、辛いです。ゆず茶を飲みながら、のんびりテレビをみています。インフルエンザも流行っているようですね。3連休だぁ〜!って気を抜いてしまう時が危険っていいますよね?みなさま、どうぞ、お大事に・・・。
[PR]

by daisy-30 | 2005-02-10 21:41 | 日記

雪国

b0007895_2324021.jpgイチゴ狩りのビニルハウスの外の景色です。山に雪が真っ白く積もっています。こんな雪の中、ビニルハウスのイチゴ畑だけが春でした。不思議な感じでした。
[PR]

by daisy-30 | 2005-02-08 23:25 | 日記

いちごがり

b0007895_0214087.jpgいちごがりに行ってきました。いちごは好きなので、今までも何度か行った事があって、今回もとっても楽しみにしていました。ビニルハウスの中ひたすら、いちごを摘んでは食べる姿は、とっても滑稽ですが、おいしいから、ま、いいか。といったかんじです。入園料1200円で、30分食べ放題。お腹がいっぱいになってしまうくらい、たくさん食べてしまいました。真っ赤なイチゴは甘くて、とっても美味しかったです。新鮮イチゴはピカピカでとってもかわいかったです。
[PR]

by daisy-30 | 2005-02-08 00:24 | 日記

パンジーの花束

b0007895_21571565.jpgパンジーというと、小学校のイメージです。花壇にたくさん植わっていたような気がします。あと、卒業式などのときに、ステージのふちに沿って鉢をたくさん並べた記憶があります。(うちの学校だけでしょうか???)そんなわけで、私はパンジーといえば鉢植えのイメージなんです。今日、パンジーの花束をみかけました。紫がかったブルーのお花を集めた花束。ちょっとびっくりしました。でも、とってもかわいかったので、買って来てしまいました。さっき、花瓶にいれたのですが、茎がとっても丈夫そう。長持ちしそうな感じでした。
[PR]

by daisy-30 | 2005-02-04 22:02 | おきにいり

ラベンダーのジェル

b0007895_21241080.jpgアロマテラピーの1日講座に行ってきました。この日の講座はアロマの代名詞、ラベンダーについて。ラベンダーの講習を受けて、ジェルを作ってきました。普段ラベンダーと呼ばれ、出回っているオイルは、ラバンジンという名前の種類のもので真性ラベンダーとスパイクラベンダーの交雑種だそうです。香りは、「そうそう、これこれ。」というラベンダーの香りでした。リラックス成分の酢酸リナリルは20%位入っているそうです。そしてラベンダーといえば、真性ラベンダーをさし、こちらは酢酸リナリル30〜60%含まれているそうなんです。香りはとっても甘くて、心地よいです。「ほほう。これはこれは。」といったかんじでしょうか?(笑)酢酸リナリルは高地でとれるラベンダーほど、多く含まれて、香りもよいとのこと。スパイクラベンダーはラベンダーの原種。ユーカリなどにも多く含まれる殺菌効果のある1.8シネオールが20~30%も含まれているので、リラックスより、抗菌目的で使うそうです。香りは、「むむむ〜」とでももうしましょうか?ラベンダーから遠ざかっていきます。そして、ラベンダーフレンチ。園芸店で見かける事が多いのはこの苗がおおいとのこと。確かに良く見かけます。お花はかわいいですが、香りはもう、ラベンダーではありません。ローズマリーに含まれるカンファーが多く含まれていて、リラックスは全く望めないとの事です。香りはもう、ラベンダーではありませんでした。同じラベンダーでもこうも違うのかと、とても勉強になりました。
そして、最後に、一番良い香りのした、真性ラベンダーを使って、ジェルを作りました。
材料:キャリアジェル10g
   ホホバオイル2滴
   精油(真性ラベンダー)2滴
   キャリアオイル10gにホホバオイルを2滴いれ、ガラス棒でまぜます。
   白っぽくなって来たら、精油を入れ、さらにまぜます。
という、簡単なものですが、とってもいい香りがして、手につけたのですが、
しばらく長い事、香っていて、とっても幸せな気分になりました。
充実のラベンダー講座でした。   
[PR]

by daisy-30 | 2005-02-04 21:45 | アロマ