<   2005年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

チューリップ

b0007895_9362083.jpg1日ごとにチューリップが大きくなっています。球根は幼稚園の時にサフランの水栽培をして以来なので、わくわくです。種からと違い、しっかりした芽がでてくるので、ビックリです。種を植えて育てるのはだんだん成長している気がしますが、球根は、もともとできあがったチューリップがキュッとつまっていて、水をあげると、ふくらんでいく。そんな感じがします。この調子だと、早い時期にチューリップの花に出会えそうです。
[PR]

by daisy-30 | 2005-03-21 09:44 | ベランダ

ボールペン字

b0007895_10151521.jpgパソコンを使う事が多くなってから、あまり文字を書く機会がなくなりました。便利なものは活用しない手はないのですが、やっぱり、自分でキレイな字を書けるっていいな。とおもったので、ボールペン字練習帳を買って来ました。結婚式に来てくれた人に手書きのメッセージを書きたいので、少し練習しようとおもったのが、きっかけです。数ミリのバランスなのですが、その数ミリが大きいのです。難しいけど、おもしろいです。1日1ページ書いています。陶芸と同じく無になれます。小さい頃習っていた習字の教室を思い出します。「こちらは38度、でも湿気はありません」「でも、もうお気づかいはいりません」「おもちの食べ過ぎで太りそう」こんな例文を真剣に書いています。
[PR]

by daisy-30 | 2005-03-19 10:29 | ブライダル

うめさいています

b0007895_22395752.jpg梅の花が満開です。枝にぴとっと、くっついて咲いています。ほんのりピンクがかわいらしいです。
梅の木の下にいると、梅の花の香りがして、気持ちいいです。ずっとひなたぼっこしていたくなります。もうすぐ、さくらも咲きます。春が今年もやって来ているのですね。
[PR]

by daisy-30 | 2005-03-18 22:43 | 日記

またしても新発売

b0007895_2233229.jpgハーゲンダッツの新発売を食べました。彼がお散歩をしようというので、夜お散歩をしました。梅の花をみて、コンビニに行きました。ハーゲンダッツの抹茶黒蜜があることを教えてくれました。彼は甘いものが苦手なのに、アイスの新発売なんて興味ないのに、教えてくれたのが、嬉しかったです。家に帰って食べました。クリスピーサンドは、前の職場で、おやつによく食べていました。抹茶黒蜜も、とっても美味しかったです。お金持ちになったら、ハーゲンダッツの株主になろうと心に決めました。
[PR]

by daisy-30 | 2005-03-18 22:39 | 彼のお料理&お土産

春に向けて株分け

b0007895_1059468.jpgサンショウも株分けしてみました。木の芽が大活躍だったサンショウの木。小さな鉢に6本の木がうえられていたので、窮屈そうでした。去年、会社のお友達が欲しいといっていたので、株分けをして、お裾分けをしようと思いました。この写真でみると、枯れ木のようですが、枝の先には春がやってきています。緑色のはっぱを繁らせてくれるよう願いながら株分けしました。お友達のお家に行っても頑張るんだよ!ありがとう!
[PR]

by daisy-30 | 2005-03-13 11:01 | ベランダ

アップルミントなのかい?

b0007895_10463739.jpgお花屋さんのプチブーケのアレンジに入っていたはっぱ。水に挿して飾っていたら、このはっぱだけ、なぜか、根が出ていました・・・。?と思い、しばらく水栽培したのち、今回、イタリアンパセリとクコと一緒に植えてみました。はっぱがレモンのような香りがするから、ハーブなんだろう。と思い、知識のない私はレモンといえば、レモングラスかレモンバーム。葉の形からしてレモングラスじゃないから、バームだわ。と思い込んでいました。しかし、植え替えをするにあたり、「このはっぱは一体・・・」と、再度?が浮かび、調べてみました。葉っぱの形を手がかりに。そうしたところ、これは、レモンではなく、アップルミントのようです。きっと、たぶん。確信ではないのですが。りんごとレモン。ずいぶん違いますよね。香りの嗅ぎ分けはむずかしい。アロマの難しささえ感じてしまう出来事でした。
[PR]

by daisy-30 | 2005-03-13 10:53 | ベランダ

イタリアンパセリ&クコ

b0007895_1045335.jpg買って来たまま育てていた、イタリアンパセリとクコを植え替えました。買って来た時と比べてずいぶん成長したと、しみじみ思ってしまいました。特にクコは一度、うどんこ病のように、はっぱ全体が白くなって、葉が全部落ちてしまったので、また緑のぷちぷちしたかわいいはっぱがでてきたので、うれしくなってしまいました。もっとのびのび育つように、大きめの鉢に入れました。あったかくなったし、力を抜いて大きくなってくれたらいいな。と思います。
[PR]

by daisy-30 | 2005-03-13 10:44 | ベランダ

ポンデライオン

b0007895_1030548.jpgミスタードーナツのキャラクターポンデライオンが大好きです。自分をひゃくじゅうのおうだとおもっている男の子のポンデライオンくんですが、ほのぼのしていて、見てると、ふふって笑っちゃいます。そんなポンデライオンのお弁当箱を彼がもらって来てくれました。しかも2つ!!どっちもかわいいです。あったかくなって来たので、このお弁当箱にお弁当をつめてピクニックにいきたいなぁ〜。って思います。
[PR]

by daisy-30 | 2005-03-13 10:34 | おきにいり

引っ越し記念日

b0007895_825719.jpg引っ越し記念日。去年、引っ越した日にお祝いに行ったレストランへ再び。美味しいワインでお祝いしました。コース料理なのですが、前菜2種、主菜を自分の好きなものを選ぶ事が出来るのが嬉しいお店です。ラタトゥイユが美味しいので、毎回オーダーしてしまいます。野菜がくたくたになるまで煮込まれていて、柔らかい味がします。そんな美味しいお料理を食べながら、もう1年たったんだね。なんて話をしました。もう1年。あっという間です。今年は、結婚式があるので、忙しくて、もっとあっという間に過ぎてしまいそうです。でも、大切な時間になるので、1日1日をありがたく過ごして行きたいと思いました。
[PR]

by daisy-30 | 2005-03-13 08:31 | おいしい

小鉢

b0007895_815732.jpg和風コーヒーカップに続き、小鉢です。こちらが、陶芸初作品になります。なかなかきれいな形を作るのは難しいです。手前が花形小鉢、奥がマル小鉢ですが、まがっています。でも、それも、味ってことで・・・(笑)コーヒーカップとは別の教室でつくったのですが、やはり、教室の個性というものがでるのでしょうか?色が、焼きが全く違います。どちらも良いのですが、この小鉢の色はいい感じです。大満足。私の料理でさえ、おいしく見えそうな感じです。すこし大きめのお茶碗くらいなので、使い勝手も良さそうです。自分の作ったものは形が悪くても愛着がわきますね。
[PR]

by daisy-30 | 2005-03-13 08:22 | ならいごと