「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

イメージバトン

b0007895_12464522.jpgnatucoさんからイメージバトンが届きました。ありがとうございます。連想ゲームのようなものでいいのでしょうか?

1.natucoさんから受け取ったキーワードは「仲良し夫婦」

2.「仲良し夫婦」から私がイメージしたのは「旅行」

高校時代の友人のお父さんとお母さんがとっても仲良しで、すぐ娘を置いて、
旅行に行ってしまう。と愚痴っていたのを思い出しました。
子供がいるから旅行に連れていってあげよう。という夫婦が多い中、
子供は留守番!という友人のお父さんお母さんがとても面白かったのです。
友人は、「私も行きたかった」と嘆いて居ましたが・・・。


3.バトンを回してくれたnatucoさんにメッセージ

natucoさんのご両親も2人で旅行に出かけたりするのですね。
ステキです!
いつも旬な話題で楽しませてくれるnatucoさんのブログ。
これからも遊びにいきますね。

4.次にまわさせて頂く方

☆手作り石けんやハンガリーウォーター、漢方などなど素敵な記事をアップしてくれる
Be Airyのchio-ringoさん

☆ガーデニングもしていて、私と同じはさみを愛用しているrararaLife*の朝子さん

☆新婚さんご夫婦のステキ生活ブログ。私も負けていられないっておもいます(笑)
Rich Heart&Lifeのa_rich_heartさん

みなさんの旅行からイメージするお話を聞けたら、光栄です。
[PR]

by daisy-30 | 2005-07-30 13:11 | 日記

ハンガリーウォーターにチャレンジ

chio-ringoさんのハンガリーウォーター完成!にトラバです。
b0007895_12143676.jpg前々から気になっていて、完成を待っていたcio-ringoさんのハンガリーウォーターがアップされていました。素敵な色です。私も作りたいと、ベランダを確認。ローズマリーも、ミントも大きく育ち過ぎています。「よし!」ということで収穫。けっこう採れました。



b0007895_12172675.jpgローズマリーに、ペパーミント、アップルミント、ダブルフラワーカモミールもたくさん咲いていたので、収穫。キレイに洗いました。そして、ウォッカに漬けこみました。完成が楽しみです。
ローズマリー:1カップ
ペパーミント:1/2カップ
アップルミント:1/2カップ
ダブルフラワーカモミール:1/2カップ
どんな香りになるんでしょ?大丈夫か心配です。


b0007895_1325324.jpg
マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop
[PR]

by daisy-30 | 2005-07-30 12:22 | アロマ

いろづく梅酒

b0007895_18541371.jpg梅酒をつけて1ヶ月がたちました。ホワイトリカーにほんのりと梅の色がついてきています。作った時は、アルコールの匂いしかせず、「本当に大丈夫なのだろうか???」と心配でしたが、今では、瓶をあけると、梅の香りがふんわりしてきます。ほっ。毎日瓶をゆらゆら揺らして梅酒の出来上がりを楽しみにしています。
[PR]

by daisy-30 | 2005-07-27 18:57 | おいしい

整体〜KARADAfactory〜

アロマトリートメントはリラックスできるし、クイックマッサージは仕事で疲れた時に駆け込んだりしていましたが、整体はいったことありませんでした。グキグキッと痛そうなイメージが強かったからです。今日はKARADAfactoryへ行ってきました。初めに問診。痛いところを伝え、体を整えてもらい、施術にはいります。「触っただけで、辛いのわかりますよ〜」と担当の人は言っていました。一日中座っているからでしょうか?背骨に沿ってグイグイ押されてイタタタタ。骨をならす方法ではないので、安心でした。帰り道あるいていたら、楽々!!腰の重さがとれた気がしました。「こんなになる前に来て下さいね」と言われてしまいました。こんなに楽になるなら、今度は、こんなになる前に行きたいと思います。
[PR]

by daisy-30 | 2005-07-25 21:19 | おでかけ

地震

b0007895_8471044.jpg地震がきました。こんなにすごい地震は初めてかも?というくらいの地震。ちょうど家で母と電話で話をしていた時に、床からドンドンと激しい揺れがきました。下の家で何をしているんだ???と思ったのもつかの間。母が「揺れてる!!!」と。その時はもう、激しく揺れました。家中のものが生きているかのようでした。怖かった・・・。揺れも済んで、彼は大丈夫?と思い、電話をしたけど通じず・・・。友達も私の心配をしてかけてくれたようなのですが、やはり、通じなかったと言う事。彼が家に電話をかけてきてくれたので、無事を確認できました。友達が6時半に送ってくれたメールは9時に届き、無事の電話をしました。電話ってこんなにも繋がらなくなってしまうんだ。ということを知りました。地震などの災害に対しての対策をしていない我が家。恐ろしさを実感しました。この気持ちを忘れぬうちに、対策を考えなければ。と思います。みなさんは大丈夫でしたか?
[PR]

by daisy-30 | 2005-07-23 23:43 | 日記

ウェディングドレス

b0007895_2258911.jpg結婚パーティーで着るドレスを見にいきました。シンプルだけど、素敵なドレスがたくさんありました。2着試着をさせてもらいました。ドレスを着ると、気持ちが上がります。写真をとって、保留にしておいてもらいました。そしたら、さっそくお店から手書きのお礼のはがきが届きました。まだ予約したわけではないのに、とても丁寧な文章に嬉しくなりました。こういうの嬉しいです。また行って検討したいと思いました。
[PR]

by daisy-30 | 2005-07-21 23:02 | ブライダル

イタリアンパセリの花

b0007895_2246443.jpgお料理に使われるイタリアンパセリ。今年は大きく育て過ぎてしまい、花を咲かせてしまいました。
もう花も終わって種をつけているものもあります。イタリアンパセリの花期は早いようです。葉っぱが食卓にのぼることはありませんでしたが、花を見る事ができました。種を収穫し、秋まきにしたものは、食卓にのぼるように育てたいと思います。小さくてかわいい花でした。
[PR]

by daisy-30 | 2005-07-21 22:49 | ベランダ

グレープフルーツのソルベ

b0007895_20454044.jpgハーゲンダッツ夏限定のソルベを食べました。これはすごいです。さっぱりさわやかです。甘いものが苦手な彼もおいしいと言っていました。アイスを美味しいと聞いたのは、はじめてかもしれません。そのくらいグレープフルーツなのです。今年の夏はこのハーゲンダッツをたくさん食べる事にします。でもとなりに、ぶどうらしきものもありました。気になります・・・。
[PR]

by daisy-30 | 2005-07-20 20:48 | 彼のお料理&お土産

ダブルフラワーカモミール

b0007895_1922127.jpgカモミールの花が咲きました。ダブルフラワーカモミール。ジャーマンやローマンと違うのは黄色いところがなくて、白い花びらがいっぱいのところ。シロツメクサがもっとやわらかくなったようなかんじです。香りはカモミールの香りです。ちいさくてかわいい花がたくさん咲いています。少し前まではこんな小さかったカモミール今では4倍くらいに増えて鉢を占領しています。
[PR]

by daisy-30 | 2005-07-19 19:29 | ベランダ

胃痛緩和のレシピ

b0007895_10462384.jpg胃が痛くて病院にいきました。漢方を主体とした診療所で、とてもよい病院でした。漢方の効果も実感。次回少しずつご紹介したいと思います。漢方の病院でアロマも取り入れていて、胃痛のレシピを作ってもらいました。基本は自分の好きな香り。そして、私の症状を伝え、いくつかのオイルを出してくれます。今回の私の症状は、みぞおちの痛み、だるさ。お医者さんから言われたのが、胃が不定期に動いている。冷えている。胃がちゃぽちゃぽしている。とのこと。そんな話をした中で作ってもらったのがオイルとハンドクリームの二つ。オイルは、ジンジャーとレモンとローズウッドとシナモンのブレンドです。体をあたため、胃の動きを良くするオイルを作ってくれました。香りはシナモンは一滴なのですが、かなりシナモンの香りがして、なんだか期待できそうな香りに仕上がりました。ハンドクリームはベルガモットを使用。調子の悪い時は気分も落ち込みがち。(調子悪いから仕方ないのですが)気持ちを明るく元気になるように、柑橘のオイルをお願いしました。昼間使っても大丈夫なようにベルカプテンフリーのものにしてもらいました。漢方との相乗効果でよくしていこうというものです。

胃痛緩和のレシピはこちら
[PR]

by daisy-30 | 2005-07-17 11:13 | アロマ