「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

稲刈りデビュー

b0007895_10441514.jpg真っ青な空。稲刈り日和の日です。朝早い電車で彼の実家まで。今日は稲刈りの日なのです。一度も経験がなかったので、どんな物なのだろうとおもい、楽しみにしてでかけました。到着した頃には既に始まっていて、彼のお母さんがエプロンを貸してくれ、作業開始となりました。彼とおばあちゃんの弟さんは稲を干す土台を作り、おばあちゃんとお母さんと私は、束ねてある稲を干す作業です。お父さんは稲をかる作業です。分担してどんどんキレイになって行く様子はとても気持ちの良いものでした。
b0007895_1049436.jpgつい何日か前は田んぼだったので、カエルがたくさんいました。(ヘビも2匹発見!こわかった〜)数珠のはっぱで休憩中のカエルちゃん。目を閉じて気持ち良さそうにしていました。私は、稲刈り真っ最中だったので、ちょっとうらやましくなってしまいました。稲かりは丸1日かかりました。まだ終わっていない田んぼもありました。その日のご飯がもう、とっても美味しかった!おなかぺこぺこなうえ、おかあさんのおいしいご飯。一緒に作業していたのに、揚げものまでしてくれました。私だったら、「疲れた〜」って寝ちゃいます。感謝、そして幸せでした!
b0007895_10521953.jpg
畑にはいろいろな野菜がありました。タマネギの苗はまだぷちぷちしていてかわいかったし、さといものはっぱは大きくて傘になりそうでした。今回、初めてショウガのはっぱを見ました。とがっている葉っぱで「ん?畑に笹の葉?」なんて思ってしまいました。彼が葉っぱからショウガの香りがするというので、確認できました。
b0007895_10573077.jpg
秋といえばコスモスです。彼の家の前にも、ご近所さんの家の前にも、田んぼへ行く道の間にもコスモスがたくさん咲いていました。白、ピンク、オレンジ。色とりどりで秋を感じました。コスモスの花は可憐でステキです。
私の稲刈りデビューはとても楽しいものに終わりました。
ただ、気持ちとはうらはらに体が苦しんでおります。布団に入ってすぐに記憶がなくなりました。
[PR]

by daisy-30 | 2005-09-30 10:42 | 日記

クコの花

b0007895_21444356.jpg去年買ったクコが花を咲かせました。クコの実がかわいくて買ったのに、去年は花がさかず。しかも、うどんこ病になってしまい、何度もはっぱを落としていました。カモミールの葉っぱに囲まれながら、緑のはっぱを繁らせ、いつのまにか花を咲かせていました。最近結婚式の準備でばたばたしていて、ベランダのお手入れもおろそかに。そんな中で、かわいい花を咲かせてくれていました。忙しいを理由にお手入れしていなかった自分がちょっと恥ずかしくなり、枯れ葉と雑草を取り除きました。さっとではありますが、10分もあればできてしまいました。このくらいの時間を作ってあげないとだめですね!頑張ってクコの実つけてね!!
[PR]

by daisy-30 | 2005-09-29 21:50 | ベランダ

リングピローキット

b0007895_22131615.jpg結婚式といえば、指輪の交換。私たちもする予定です。指輪を置いておくリングピロー。できれば気に入ったものを手作りしたいと思いました。アトリエサラさんのホームページで素敵なリングピローを見つけました。早速届きました。自分で作ろうと思っていましたが、素晴らしいタイミングで母からの電話「結婚式で何か手伝う事あったら言ってよ〜」とのこと。早速「リングピロー作って」とお願いしちゃいました。
[PR]

by daisy-30 | 2005-09-22 22:16 | ブライダル

えび焼き

b0007895_2237664.jpg彼の会社のバーベキューに参加しました。お買い物の途中から参加したのですが、食材の量がすごい!牛肉、豚肉、鶏肉、ホタテ、海老、などなど。写真はえび焼き。エビだらけです。たくさん食べちゃいました。会社の方が、ラム肉をタレにつけ込んだものを持って来てくれて、とってもおいしかったのです。マーマレードを使ったそうなのですが、とってもフルーティーでした。あと、会社の方の彼女さんがおにぎりを作って来てくれたのですが、またまたとってもおいしくって、たくさん食べてしまいました。外にこんなに長い時間いたのは久しぶり。こんなに大人数でごはんを食べたのも久しぶりだったのでとっても楽しかったです。
[PR]

by daisy-30 | 2005-09-21 22:44 | おいしい

はちみつ石けん

b0007895_12282154.jpgハチミツの石けんってお肌にやさしそうと思い、作ってみました。オリーブオイル、パームオイル、ココナッツオイルに、ハチミツとミツロウを入れました。美味しそうな香り!色もやさしいかんじ。ミツロウを入れたせいか、ピカピカしています。型からも簡単に外れました。うんうん、愉しみ愉しみ。
[PR]

by daisy-30 | 2005-09-20 12:31 | 石けん

マリーゴールドの石けん

b0007895_12231841.jpgお風呂の愉しみのオイルセットを使って、マリーゴールドの石けんを作ってみました。自分でオイルをはかる手間が無い分、楽ですね。エッセンシャルオイルはイランイランにサンダルウッド、そして、ドライハーブのマリーゴールドを入れてみました。型から外したら、ケーキのようになっていました。美味しそう!!出来上がりがたのしみです。
[PR]

by daisy-30 | 2005-09-20 12:27 | 石けん

隠れ家ランチ

b0007895_1081634.jpg横浜元町にあるとってものんびりできるレストラン汐汲坂ガーデンとっても大好きなお店です。ご飯もおいしいし、のんびりできます。その上に「菜々」というこれまた素敵な和食のお店があります。気にはなっていたのですが、初めて入りました。「ここも落ち着く〜」といった感じで、雰囲気のよいお店でした。ランチ時だったのですが、程よいお客さんの数で、おいしいお料理が次々と。彼はさんま、私は鶏の立田揚げをオーダーしました。小鉢やサラダ、お漬け物。豆皿がかわいくて、感激でした。お料理もおいしい!そして、水羊羹のデザートまで!もみじの葉っぱが粋でした。お昼ご飯を贅沢食べしてしまいました。
[PR]

by daisy-30 | 2005-09-13 10:07 | おでかけ

花嫁講座

b0007895_1442788.jpgもうすぐ結婚式なので、花嫁講座なるものに出かけてきました。立ち居フ振る舞い講座というもので、普段着ないウェデイングドレスの注意点。1生に1度の写真のキレイに写り方。などなど。二時間にわたり、行いました。場所は六本木ヒルズやっといきました。キレイでした〜(東京タワーが大きい!!!をとる私。)立ち居振る舞いはちょっとしたことなのですが、確かに、やるのとやらない、気がつくのとつかないのでは、全然違うものでした。緊張して実行できるかはわからないけれど、1度聞いているだけでも、違うな。と思いました。腕を組む時、指先をそろえるとか、乾杯の時、シャンパングラスの下に手を添えるのは、和装の時、洋装の時は添えなくてよい。など(お作法などはいろいろあるんだと思いますが)普段の生活から気をつけていたら、普段から美しいしぐさがみにつきそう!なんて思いました。勉強になりました。講師の越智由美さんもとても素敵な方でした。
[PR]

by daisy-30 | 2005-09-11 14:15 | ブライダル

ブライダルエステ

b0007895_13142446.jpg友人からのプレゼントブライダルエステの1回目に行ってきました。ドレスの写真をみてもらって、今日は背中のピーリング、デコルテとフェイシャル、腕までトリートメントしてもらっちゃいました。最近お手入れがおろそかになり、しかも、体もくたびれモード。少しずつの蓄積なので、なかなか自分では気付かないものですが、かなり、くたびれてて、お手入れ不足の様子・・・(汗)水分が足りていないといわれてしまいました。確かに、パックをしてもらったお肌はぷるぷる生き返っていて、自分のお肌じゃないみたいな状態になっていました。これを持続させなければ!あと2回もやってもらえるなんて、幸せ!ありがとう。
[PR]

by daisy-30 | 2005-09-11 13:22 | ブライダル

しらすどん

b0007895_10545557.jpgさっぱりものが食べたかったのでうどん屋さんに入りました。麻布久徳というお店です。ランチがとっても充実していて、うどんと丼もののセットがたくさんありました。そのなかで、サラダうどんとしらすどんをオーダーしました。サラダうどんは冷たくつるつるとした食感がとってもよかったです。そして、しらすどん。これがとても美味しかったのです。ごはんに三つ葉、しそ、ごまが混ぜてあり、上にしらすが。量もけっこうあったのですが、ぱくぱく食べてしまいました。
[PR]

by daisy-30 | 2005-09-10 10:53 | おでかけ