<   2005年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

オムライスたち

b0007895_9184773.jpg昨日は日曜日。彼の仕事が休みだったので、晩ご飯を作ってくれました。晩ご飯はオムライスです。彼は私より料理が上手です。味はもちろんですが、盛りつけが繊細です。料理も洋食をよく作ってくれます。私の方が豪快な料理を作ります(笑)こちらのオムライスは彼の分。
b0007895_924240.jpgそして、こちらが、私の分のオムライス。チキンライスを卵でくるくるとくるんでくれています。食べやすいようにということ。とても食べやすかったです。そしておいしかったです。私はいつも同じオムライスを2個つくるのに、こうやって、同じ食材で2種類盛りつけを替えて楽しませてくれます。感謝感謝。負けずにがんばろうと思います。
[PR]

by daisy-30 | 2005-10-31 09:27 | 彼のお料理&お土産

ハロウィン

b0007895_951363.jpg今日はハロウィンですね。元町にいくとハロウィン通りになっていました。駅からカボチャ頭の子供たちがぞくぞくやってきます。お姫様のような子供たち、魔女の服装の子供たちと様々な格好をしていました。そんな中をきょろきょろしながら歩いていると、前方に大きな黒いものが。みんなつついています。「んー。これは・・・。」なんだかわからなかったのですが、角度を変えて見て納得。クモだったんです。みんなは、クモのお尻をつついて居たようです。風船だからぽんぽんして楽しいんですね。早い時間だったのに、お菓子ありませんの貼り紙の出ているお店がいっぱい。あれだけのこどもたちがいれば、お菓子もすぐになくなってしまいますね。
[PR]

by daisy-30 | 2005-10-31 09:14 | 日記

おたより

b0007895_9503148.jpg手紙を書くのが好きなほうだったのですが、インターネットを始めてからはその手段はメールへと変わっていきました。電話もあまりしなくなり、たいていの用事はメールですませてしまいます。昨日ポストを開けるとハガキが入っていました。とくダネ!の撮影の時にいらして下さった女性からです。忙しいお仕事だというのに、その中で手紙を書いてくれたのかと思うと、とても嬉しくなってしまいました。手紙の良さを改めて感じました。メールは便利なので、これからも使いたいと思いますが、手紙も書こうと思いました。素敵なおたよりをありがとうございます。
[PR]

by daisy-30 | 2005-10-30 10:02 | 日記

オピニオンリーダーに選ばれました

b0007895_10195766.gifサンプル百貨店というサイトご存じですか?私は最近テレビで知りました。企業の方はサンプルを使ってほしい人に届けたい。と思っているそうです。確かに。このサイトはサンプラーというポイントを集めて、ほしいサンプルをもらうというサイトなんです。サンプラーの集め方は簡単なアンケートに答えたり。企業に意見を言ったりなどなど。そして、サンプルといっても、ホテル宿泊券なんていうものも!私はそれをねらっております(笑)ホテルグランウ゛ィア京都ハーモニースイートペア宿泊券とか、ホテルニューグランドレディースプランなんて言うものもあります。不可能な数ではないのが、気軽に集めちゃお〜って気分になるのかもしれません。登録したい方がいたら、紹介だと100サンプラープラスされますのでご連絡下さい(笑)新発売の製品がたくさんあるので、楽しいです。今回リーダーに選ばれたのは、「11月に某超大手メーカー様が女性に人気のコラーゲン入り化粧水を新規発売されるにあたってそれを実際に試していただき率直なご意見をご紹介&レポートしてくださる方を25名募集いたします。」というものでした。500名の応募があった中で選ばれちゃいました。真面目に使わせていただき、リポートしたいとおもいます。楽しみ。最近ついています。あとは式当日のお天気ですね(笑)
[PR]

by daisy-30 | 2005-10-29 10:37

じっくり熟成

b0007895_12553831.jpg夏頃から石けん作りを始めました。軽い気持ちで楽しそう。とやりはじめたのですが、はじめるとこれが楽しくて、次から次へと作ってしまいました。作る前はどうしよう?と悩む楽しさ。作っている時は、無になれます。でも、こんなにどうするんだ?!状態です。エッセンシャルオイルを入れているので、部屋にはアロマのいい香りが漂っています。この石けんは「コールドプロセス」という製法で作っています。石けんの作り方には、いくつかあるようですが、この製法は、火を使わないで、化学反応の熱で反応を起こして、熟成させるのです。熟成には1ヶ月かかります。熟成なんて、ハムみたいです。この製法でつくる石けんの特徴はグリセリンという保湿成分がたっぷり含まれているという事なんです。1作目は出来上がったので、試してみましたが、まだまだ研究しなくては。といった感じですが、使用感はなかなかよかったです。しっとりなかんじです。今回5種類の石けんを作りました。中でも、ラベンダーとゼラニウムの石けんはとても良い香りがします。なので、「花束」という名前の石けんにしました。早く使いたいです。
[PR]

by daisy-30 | 2005-10-29 09:46 | 石けん

テレビで放送されました。

b0007895_11205790.jpgとくダネ!に出ました。先日収録があって、夫婦そろってテレビにでました。見て下さった皆様ありがとうございます。ブログの取材があったのですが、うつらなかったですね。すみません。放送は少しの時間でしたが、収録は半日。お料理を撮影するモニタや照明の様子など間近見れました。私のしょぼいお料理もプロのカメラと照明にかかると美しくうつるんだぁ。なんて感激してしてしまいました。なかなかできない経験をさせてもらった上、映像にもなって記念になりました。フジテレビの方から、放送前に「放送決定となりました。よろしければ御覧下さい。御協力ありがとうございました。」と丁寧なお電話もいただきました。じっくりみさせていただきました(笑)今回の放送でいろんな形、いろんな理由でお料理を撮影されている方達がいるんだ〜。とおどろきました。特に★彡高3次男へ虐待弁当?キャラ弁★彡の方なんて、食べてしまったらもったいない。っていうくらい美しいお弁当を作っていました。芸術です。すごいなぁ〜。私なんてまだまだです。日々お勉強です。これからも毎日とくダネ!をみます。ありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2005-10-28 11:34 | ブライダル

かぶと筍のお吸い物

b0007895_10272253.jpg友人からのお土産です。これ、お吸い物なんです。最中なんです。包みを開けると、最中に「真心込めてありがとう」と書いてありました。ちょっと泣けます。「ありがとう」と思いながら、最中に穴をあけて、お湯を注ぎました。最中の中に、具やだしが入っていて、お湯を注ぎきった時にはすっかりお吸い物に。うきうきしてお吸い物をいただきました。最中ってお湯の中に入れていいの?という疑問も一口食べて、納得。餅米がはいっているようで、もちもちした食感なんです。技ありです。「創業明治18年 林久右衛門商店」と書いてありました。すごい明治から続いているお店なんですね。美味しかったです。ありがとう。
[PR]

by daisy-30 | 2005-10-27 10:38 | おいしい

メトロミント

b0007895_9575167.jpg買い物をしていたら、見た事のない水を発見。メトロミントという飲み物のようです。大塚製薬からでているようです。お店のPOPには「リラックスだけでなく、次へ向かう能動的なリフレッシュ(気持ちを切り替え、アクティブになること)をテーマにした新しい飲料です」とかいてありました。むむむ。良質の水とミントを使用とかいてあります。私は、水にフラワーエッンスを入れて飲んでいるのですが、そんなかんじのものなのかしら?と思って、1つ購入。ペパーミントとスペアミントの2種類がありました。寝る前に飲んでみました。あたりまえですが、ミント味がしました。思っていた以上に。そのミントのすっとしたかんじとあとからくるポカポカ感がお腹の方まで続いて、なんだか心地よかったです。缶やペットボトルでハーブティーはなかなかないので、外で、ハーブティーを飲みたい時には、代わりになりそうです。あったかくしたらおいしいのかなぁ?なんて思いました。家でゆっくり過ごす時、ハーブティーはとてもよいです。でも、仕事で、イライラしている時もよいんですよね。もっと手軽に飲めると良いです。

この記事で300記事になりました。1年以上続けていて
300なので、かなりおさぼりブログですが、
なんとか続けています。
そんな私にご褒美?のような出来事がまもなく起こります。
続けていると、いいことあるんですね!!
[PR]

by daisy-30 | 2005-10-27 10:10 | おいしい

実技モデルに行って来ました。

b0007895_121413.jpg急な坂道のむこうには、とってもキレイな景色があります。雑誌の撮影現場を横目にこの坂の上にあるサロンバーンズレイヨコハマさんへ行って来ました。ブログで拝見していて、すてきだな。と思っていたサロンにお邪魔できたので、とても、うきうきでした。静かな住宅街のなかにある落ち着いたサロン。優しそうな先生と熱心な生徒さん。1対1での丁寧な指導をしていたスクールでした。仕事という事を忘れて、すっかり心地よくなってしまいました。終了後ハーブティーをいただきながら、お話しさせていただいたのですが、先生も生徒さんもとても一生懸命で刺激を受けてしまいました。ちょっと私も何かやらなきゃ。だぞ。というかんじです。また次回もいい刺激を頂きにいきたいとおもいます。とてもいいサロンとスクールに出会えた事に、感謝感謝です。
[PR]

by daisy-30 | 2005-10-26 12:10 | アロマ

平日ランチ

b0007895_11452557.jpg平日は仕事をしていたので、平日ランチは混雑している時間にいそいそが当たり前。今日はアロマで知り合って仲良くさせてもらっている友人がコートダジュールミクニズを予約してくれました。窓からの眺めもとってもよくて、お料理もキレイでよい時間を過ごしました。時間がゆっくりすぎていました。アロマの話や近況などなど話しているうちに、デザートに。カボチャのプリン。栗のケーキ。洋梨のアイス。秋らしいデザートに感激でした。こんな時間たまにはよいものです。
[PR]

by daisy-30 | 2005-10-26 11:54 | おでかけ