「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 12月 ( 53 )   > この月の画像一覧

おおみそかにかつ重

b0007895_19345158.jpg大みそかというと、年越しそばなのですが、来年も勝つぞー!ということで、かつ重を食べました。サイボクハムの温泉に入り、かつ重を食べて、いい年を越しました。年明け間近にやっぱりそばも食べなくては!と緑のたぬきを食べました。満腹の年越し。来年も頑張ります!
[PR]

by daisy-30 | 2005-12-31 19:34 | おでかけ

イルミネーション

b0007895_19311721.jpg御殿場高原ビールというところに行きました。イルミネーションが人気のようで、入り口、駐車場共にいっぱいです。イルミネーションは光のトンネルになっていて、夜だと言うのに、とっても明るくて、びっくり。すごくキレイでした。以前にテレビで日本一のイルミネーションといっていたのを思い出し、納得!年末に素敵なものが見れました。
[PR]

by daisy-30 | 2005-12-30 19:30 | 日記

見なれない看板

b0007895_19261977.jpgいたわりゾーンの標識。優しさあふれる標識です。ほのぼの。ここからとありますが、ここまで。なんて割り切らずにどこまでも、いたわりゾーンが続いてほしいものです。





b0007895_1928753.jpg原付用の押ボタン。横断歩道のすぐそばに発見。ほほう。なかなか親切です。うちのほうにはありません。これまたほのぼのします。
[PR]

by daisy-30 | 2005-12-29 12:25 | 日記

お餅つきしました

b0007895_19201253.jpg彼の実家に行って、お餅つきをしました。薪で、もち米を蒸かして、臼と杵で、ぺたぺたとつきました。少しですが、お手伝いさせてもらいました。力を結構使うので、大変ですが、少しだったから、たのし〜って思っちゃいました。つきたてお餅を、海苔、きな粉、あずき、大根おろし、お醤油でいただきました。どれも美味しかったです!お供え用のお餅も作りました。
b0007895_19205817.jpgお餅つき、毎年やっているのは、彼のおうちのほうでも、めずらしくなってきたそうです。確かに、お餅も袋にはいって、いつでも売っていますものね。でも、やっぱりつきたてには、かなわないです!!
[PR]

by daisy-30 | 2005-12-28 17:01 | おいしい

今年のまとめ

b0007895_1842868.jpg

今年の締めくくりに石けんを作りました。結婚式で作った「花束」という名前の石けんです。今まで型は牛乳パックを使用していたのですが、今回、木型を作成(とはいっても、牛乳パック片手に東急ハンズに行き、「これと同じものつくりたいんです」とあれや、これや相談して、木を選んでカットしてもらったので、私はボンドでつけただけです)し、木型に流し込みました。流した感じはとても良い感じ。24時間保温箱へ入れて熟成させます。
b0007895_188641.jpg

できたできました。型から簡単にとれて、耐油紙もひらりととれて、感動。牛乳パックでは、考えられないこの感じ。角もしっかりできています。なんだかお上品なかんじ!!今回は締めくくりなので、前回の「花束」よりグレードアップさせました。精油もプラスし、ホホバオイルもプラスしたので、香りもしっとり感もアップ!(の予定)これから、カットして、4週間の熟成に入ります。早く使いたいなぁ〜。
[PR]

by daisy-30 | 2005-12-27 18:13 | 石けん

2005年

もう2005年も終わりです。昨年と同じく忘れないように今年の10大ニュースを書いておこうと思います。
1、結婚&結婚式/今年はこれに始まり、これに終わった感じです。本当に人生に1度の良い経験ができました。家族、親戚、友人、お祝いしてくれた全ての人に感謝!
2、花束/2人で生い立ちの本「花束」を作成しました。原稿書きから写真選び、大変でしたが、(彼が)とても良いものができ、たくさんの人に読んでもらえてとても嬉しかった。
3、特ダネ!/夫婦で特ダネ!に出演しました。母も声で出演。料理上手のイメージがついてしまい、必死に追い付こうと料理研究中。
4、石けん/結婚式のプチギフトにと石けんつくりに挑戦。あまりの楽しさにハマってしまって、作り続けています。キャリアオイルの深さにも興味津々。来春は販売もしようと計画中!いいもの作ります。
5、果実酒/梅酒つくりに初チャレンジ。おいしくできたことにビックリ。これまたハマってしまって、レモン酒、バジル酒も作成。サングリア、ぬか漬けなど、漬けるものにハマった年でした。
6、茶摘み、稲刈り/今年、茶摘み、稲刈りデビューしました。青空の下で、とっても楽しかったです。でも1日でへとへと。起きれませんでした(笑)毎日作業しているおばあちゃんはスゴイと思いました。年末はお餅つきがあります。これも初のこと。
7、土屋鞄/よい鞄屋さんを見つけてしまいました。つい、結婚鞄と言う名目で購入。実際に親子2代で使っています。という人もいたりして、そういうのいいな。って思いました。シンプルで、しっかりしているから、可能なんだと思います。修理もしてくれるし。お財布などの小物も欲しいので、来年もまたお邪魔しようとおもいます。
8、美人の日本語/今年は「花束」の参考に本を買いましたが、ぱらぱらとめくる感じでみていた本が多かったです(来年読まなくちゃ)そんな中でも「美人の日本語」はよみました。美しい言葉が書いてあって、読んでいると本当に美人(心の美人)になれそうな本です。私の名前も美しい日本語に入っていたのが嬉しかったです。
9、リラックマ/今さらながら、リラックマのかわいさにきづきました。彼にシールを買ってもらい、あちこちぺたぺた貼って楽しんでいます。
10、サンデージャポン/この番組があるから、早起きしています。掃除、洗濯を終えてゆっくりサンデージャポンを見る。これが私の日曜の日課でした。
2005年もいろいろな事がありました。
2006年は勉強の年。アロマテラピーアドバイザーを目指して頑張ります。
[PR]

by daisy-30 | 2005-12-27 18:02 | 日記

アルバム

b0007895_1946263.jpg

結婚式の写真ができました。フォトグラファーさんにたくさんとってもらった写真の中から、選んで、アルバムにしました。
b0007895_19492352.jpg

列席者のかた全員でとった集合写真。親族だけでなくて、全員でとりたいという私たちの要望に応えてくれたフォトグラファーさん。この人数をまとめるのは大変だったはず。でも、おかげでみんなとても楽しそうな素敵な笑顔の写真です。1枚はみんなでピース、もう1枚はみんなでばんざーいしました。
b0007895_19514176.jpg

2人でとった写真。歩く。遠くをみる。笑う。すます。いろんな顔をしました。いろんな写真がありました。でも自然な顔をたくさんとってほしいというわたしたちの要望どおり、いつもの顔がたくさんあって、とてもよかったです。でもアルバムはいちお、おすまししているのがいいな、とおもって、すましている顔のものを。
アルバムが出来上がって、また余韻に浸ってしまいました。しばらく続きそうです。
[PR]

by daisy-30 | 2005-12-26 19:55 | ブライダル

Afternoon Teaで集めているもの

b0007895_1922515.jpg毎年12月にAfternoon Teaで集めているものがあります。メモリアルリーフシリーズといって、毎年年号のついたテーブルウェアが発売されています。つき合ってから、毎年1つづつそろえています。これで4つ目。1年経つ毎にひとつづつ。買う楽しみがあります。今年は結婚式があったのでフォトスタンドにしました。早速結婚式の写真を飾って、結婚式スペース(ドラ電報のそば)に飾ってみました。毎年少しずつ集めて行こうと思います。来年は何にしようかな?シリーズがなくならない事をねがいつつ・・・。
[PR]

by daisy-30 | 2005-12-26 19:34 | おきにいり

クリスマス

b0007895_1953182.jpg

クリスマスも終わってしまいました。3連休あっというまでした。イブは彼が帰ってきてから、パーティーをしました。部屋の照明を落として、友人からのプレゼントのクリスマスキャンドルに火をともしました。キャンドルの中にサンタさんやツリーがいるんです。かわいいです!帰って来た彼も喜んでいました。
b0007895_1983692.jpg

クリスマスの音楽をかけながら、食事は、またしても、ビーフストロガノフ。今回も美味しくできました。よかったです。今日のメインはワイン。結婚パーティーの時に友人からプレゼントしてもらった出会った年のワインを、彼の友人からプレゼントしてもらったワイングラスでいただきました。クリスタルのシルエットのとても美しいグラスで、乾杯でグラスを合わせると、とっても綺麗な音がしました。感激です。ワインも甘口で飲みやすくて、味わって飲んでいたのに、あっというまに、なくなっていました。
b0007895_19145199.jpg

彼が甘いものが苦手なので、デザートは私だけです!苦手なのに、買ってきてくれた彼に感謝です。ご飯食べて、ワインも飲んでおなかいっぱいのはずなのに、デザートもしっかり食べました。幸せ。よい時間を過ごしました。
[PR]

by daisy-30 | 2005-12-26 19:18 | 日記

クリスマスイブ

b0007895_10134162.jpg今日は、クリスマスイブです。3連休・・・私はずっと休んでいるのですが、昨日は、人がとても多かったです。昨日は、着物を選んでいました。今日はパーティーの準備です。これから、お買い物して、石けんもつくりたいなぁ〜なんて思っています。そんな余裕があるかナゾですが。今日は弟のお誕生日です。クリスマスイブなので、毎年、ちゃんと思い出しています。(プレゼントはあげてないけど・・・何あげていいかわかんないんですもの)結婚してから、クリスマスは弟家族は、母の家に行ってお祝いをしてくれています。母もみんなでお祝いできるのがとても嬉しいようで、毎年、楽しかったメールをくれます。いつの間にか親孝行弟になっています。妹のおかげですね。感謝感謝。お誕生日おめでとう。まだ20代なのですね。なんだかびっくりですけど、うらやましいです。
[PR]

by daisy-30 | 2005-12-24 10:21 | ブライダル