「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

どきどきします

b0007895_19261427.jpg石けんをラッピングしました。先日出来上がった「花束」石けんです。1つ1つ箱にいれようか?などまだまだ試行錯誤なのですが、今回は透明のフィルムにリボンといういたってシンプルなラッピングになりました。冬の石鹸作りはむずかしいですね。作った時はとってもキレイだった花束せっけんも数日立つとソーダ灰がついてしまいました。ソーダ灰をキレイにとって、ラッピングしました。b0007895_19263175.jpg今回は、いつもブログで拝見しているとっても素敵なお2人に石鹸を送りつけてもいいか(笑)確認をとりました。お2人ともやはりとてもいい方で、快くOKをして下さいました。お粗末な石鹸ですが、自分の使ったものを素敵な方に見ていただけるのはとってもうれしいです。どきどきします。
[PR]

by daisy-30 | 2006-01-31 19:32 | 石けん

手作りシュウマイ

b0007895_1923847.jpg今月のお料理教室ではシュウマイを作りました。美味しかったので、少しだけ彼に持って帰りました。そして、次の日2人でシュウマイ作りです。カニシュウマイと肉シュウマイを作りました。カニシュウマイは私、肉シュウマイは彼が担当して、包みました。上の写真がカニ、下の写真が肉。シュウマイの包み方一つで性格が出ますね・・・。私のはなんともおおざっぱで豪快な感じ。彼のシュウマイはこ
b0007895_1928184.jpgぶりでかわいらしいです。むむむ。これでよいのでしょうか?味はどちらもとっても美味しかったです。シュウマイは以前作った事があって、「シュウマイは手作りがいい」っておもっていましたが、今回改めて思っちゃいました。作るのも楽しいし、食べるのも楽しい!たくさん作ったのに、あっという間に食べてしまいました。
[PR]

by daisy-30 | 2006-01-30 19:30 | おいしい

雪見だいふく

b0007895_952472.jpg雪見だいふくの苺味を彼が買ってきてくれました。彼は会社帰りにお土産を買ってきてくれます。キレートレモンだったり、ファイブミニだったり、アイスだったら、ハーゲンダッツだったり、ヒロタのシューアイスだったり。雪見だいふくは小さな頃から大好きです。雪見だいふくを食べるといつも「いつもここから」さんの暴走族ネタ、「雪見だいふく1個ちょうだい。なんていってんじゃねーよ。」「1個50円もすんだー。こんにゃろー。」っていうのを思い出してしまいます。確かに、にこにこで雪見だいふく食べている時に「1個ちょうだい」っていわれたら、「あ、う、うん・・・」ってなっちゃうかもしれないですね(笑)


人気blogランキングはこちらです
[PR]

by daisy-30 | 2006-01-28 10:02 | 彼のお料理&お土産

モニター報告

b0007895_21154310.jpgブログモニターになったウ゛ェ−ルル−ジュのレポートです。シンプルなお手入れなのですが、使い方が少し違うようなので、同封のパンふフレットを見ながら、使ってみました。
まず、「フェイスパックソープ」これは、洗顔石鹸。パックという名前が付いているとおり、石鹸の泡でパックします。たっぷり泡をたてて、こすらない。っていうのもポイント。なじませて10〜20秒置いてすすぐだけ。これで、メイクおとしもできちゃうそうなのです。
そして、次は「フェイストリートメント」化粧水、乳液、美容液がこのフェイストリートメント1本でまかなえてしまうんだそうです。肌に成分を与えるのではなく、自らハリや潤い成分を作り出すというコンセプトだそうです。
そして、目の下、口の周りなど、乾燥が気になるところに「ポイントジェル」をつけます。細胞間の結合力を高めるジェルで、顔全体につければ、メイク下地に使えるそうです。最後に、手のひらで顔を包んで、10回くらいプッシング。片方の手から、もう片方へ微弱電流が流れ、イオンのサインが増幅され一層の効果が見られるそうです。
1日から3日で肌にハリを感じると言う事なので、ウキウキと開始しました。
冬だし、しっとりぷるぷるになっちゃうのかしら?
〜1日目〜
1番気になる石鹸。透明ピンクの石鹸。こんな透明石鹸つくれたらなぁ〜。と思いながら、スポンジを使って泡立てて顔に乗っけてみました。泡がぷちぷちいっています。ほんとに音が聞こえました。びっくり。私の作った石鹸は泡の消える音はしないので、「おお〜」おもいました。20秒乗せて流しました。すっきりしてるけど、メイクも落ちてるのかしら?疑い深い私は、もう一度洗顔。同じくすっきり。よし、落ちた!ということで、フェイストリートメントへ。1本で化粧水、乳液、美容液はめんどくさがりな私にはうってつけ。少量ということなので、手のひらにちょこんとつけて顔になじませました。なじみは良くて、すぐ肌に入っていきました。ただ、とてもさっぱり。潤いがほしいな〜。と思い、自分で作ったの保湿ジェルをつけました。ポイントジェルをその後、顔全体に伸ばしてみました。ポイントジェルはなかなかお気に入り。
〜2日目〜
朝起きて、肌の調子も良く、トラブルなし。石鹸、美容液、ジェルの3ステップに加え、夜はホワイトニングクリームも使いました。さらっとしていて使いやすかったです。ヒアルロン酸やスクワランを配合しているそうなので、保湿効果が期待できそうな感じです。お肌が明るくなったかな?どうだろ?よくみると明るくなったのかしら?
でも、お化粧のノリは良い感じ。
〜3日目〜
石鹸の使い方も慣れてきました。この化粧品は防腐剤、香料など、お肌に負担になるものは、一切含まれていないそうなのです。ぴりぴりなどは一切なし。成分を与えるのではなく、自力でハリや潤いを作り出す。ということで、ややしっとり感にかける気がして、保湿ジェルなどで補っていますが、自力で潤いを作り出せるようになったら、保湿ジェルがいらなくなるのでしょうか?1ヶ月つづけたら、ターンオーバー後、生まれ変わった肌が、すごい事になるかもしれないです。
まだ、サンプルがあるので、引き続き使用したいと思います。なかなかの優れものです

ブログランキングに参加しています。人気blogランキングはこちらです
[PR]

by daisy-30 | 2006-01-27 21:46

ダイエットクッキー

b0007895_20592324.jpgサンプル百貨店からダイエットクッキー「プレミアム」が届きました。ダイエットクッキー。魅力的です。クッキーに含まれる大豆ペチプドという成分が、脂肪を燃焼させる働きがあるので、食べてもやせられるそうなのです。味は、ごま、抹茶、ミント。どれも好きな味です。
こういうダイエットを目的にした食べ物は、わりとぽそぽそしているものが多いのですが(そういう味も好きですカロリーメイトなど大好きです)このクッキーはわりと固め。でも、ぽそぽそはしていないです。ミントのクッキーなんて、珍しくて美味しかったです。今度作りたい!って思ってしまいました(笑)このクッキーで14日で7キロ落ちるなら、ちょっといいかも?なんて思っちゃいました。


ブログランキングに参加しています。人気blogランキングはこちらです
[PR]

by daisy-30 | 2006-01-27 21:12

ひさびさの再会

b0007895_19292351.jpg小学校からの同級生と久々の再会をしました。小学校の頃、同じそろばん教室に通い(今、そろばん教室なんてあるのでしょうか?)、大人になってからは仕事帰りのバスでよく会っていた友人。お互い結婚して、実家を離れ遠くにきたはずなのに、こんなに近くにいたなんて。こんなに普通に友人がいることに感激でした。ひさびさもひさびさで3年も会っていませんでした。いろいろ聞きたい事、話したい事があって、時間を忘れてしまいました。気付いたらラストオーダーの時間。小学生の頃そろばんはじいたり、一緒に勉強していた友人と「今日、帰ってからご飯作る?」とか「無農薬の野菜はやっぱり美味しい」なんていう会話が楽しくもあり、不思議でもありました。年をとったんだわ。なんて思って。とっても楽しい時間でした。友人はあいかわらずキレイでした。私も負けずに少しは美しくありたい。そう思うのでした。友人が近くにいるって心強いです。


ブログランキングに参加しています。人気blogランキングはこちらです
[PR]

by daisy-30 | 2006-01-27 19:43 | 日記

お誕生日プレゼント

b0007895_12141461.jpg先日私の友人の誕生日でした。10代の頃、2週間一緒にお仕事しただけなのに、今でも連絡を取り合っている不思議な友人です。全然会っていないにも関わらず、久々に近況報告をすると、たいてい同じような事をしています。結婚前にあった時に、「結婚するんだ」と言ったら、返ってきた言葉が「私も。」たいてい「おめでとう」と言われていたので、ビックリしてしまいました。私が4月、彼女は5月に結婚しました。彼女の誕生日に石けんを送りました。きっと好きだろうな。と思ったので。今日の朝、早速ありがとうメールが届きました。彼女も石けん作りたくなっちゃた。とのこと。今度の近況報告会は石けんつくりもいいかも?なんて思いました。


ブログランキングに参加しています。人気blogランキングはこちらです
[PR]

by daisy-30 | 2006-01-25 12:25 | 石けん

オレンジ色になりました

b0007895_114127.jpg先日から記事にしているアプリコット石けん。型から取り出しました。無事、オレンジ色をしています。この色はパプリカパウダーを入れました。少量ですが、ふんわりオレンジ色になり、満足満足。これから、4週間熟成の為、乾燥させます。冬は気温が低いので、熟成させている間に、石けんの表面がうっすら白くなります。キレイなのですが、これが、お肌によいか、あまりよくないで、いろいろ意見が分かれています。自分で使う分にはそのままでいいと思うのですが、フリマに出すには、周りの白い粉はキレイにして、ラッピングしたいと思います。香りも良いかんじ。使うのが今から楽しみです。


ブログランキングに参加しています。人気blogランキングはこちらです
[PR]

by daisy-30 | 2006-01-25 11:47 | 石けん

ラッピング

b0007895_19141434.jpg雪が降って、外に出れなかったのをいいことに、石けんのラッピングをしていました。いつかもらってもらえるように、準備です。マリーゴールドの石けんです。まだ、木型もなく、パウンドケーキの型に入れて作成したものです。ソープカッターも無いので、のこぎり(?)のようなものでカットしたので、切り口がガタガタになってしまったのが、とっても残念です。よかれと思って買ったのこぎり(?)のようなものでしたが、出番はその後まだありません・・・。小さめサイズのさっぱり石けんです。
b0007895_19143446.jpgこちらは初めて作ったマーブル石けん牛乳パックの型に入れて、出来上がってから、半分にしました。これは、できてから、かなり時間がたっていますが、まだレモングラスとミントの香りが結構します。レモングラス、ペパーミントは香りが残るようです。この時もまだソープカッターがなかったので、ピアノ線で切って、研磨しました。(とはいっても、切り口はキレイにならず・・・)うちで活躍中の石けんです。石けんをラッピングしている時はとても楽しいです。リボンやシールをいろいろ持ってきては、あーじゃない、こーじゃないやっています。おめかしすると、へなちょこ石けんも少しは見違えました。


ブログランキングに参加しています。人気blogランキングはこちらです
[PR]

by daisy-30 | 2006-01-23 19:29 | 石けん

型入れ完了

b0007895_9503138.jpgアプリコット石けんの型入れが完了です。今回の石けんでは新しい事に4つチャレンジしました。1つめはオイルの配合から自分で考えました。(計算が苦手なので、苛性ソーダの計算はぐるぐる石鹸工房さんのアルカリ計算機をおかりしました。2つめはアプリコットのフレグランスオイルを使用。今まではエッセンシャルオイルでの香りづけでしたが、フレグランスオイルに挑戦しました。3つめは石けんにシアバターを配合。4つめは保温箱の中にペットボトルを入れてみました。オイルの配合はとっても楽しくて、どんどんイメージが膨らんでしまいました。計算をしなくてもよいということで、気持ちの負担がなくなりました。アプリコットのオイルはは使ってみると、ほのかな香りで、うきうきしました。ネットで見てみると、イチゴの香りなど、天然香料でとっているものも見つけたので、次回はそういったものにもチャレンジしたいです。シアバターはお店でサンプルを試して一目惚れ。お肌へのなじみ具合がとてもよくて、とってもしっとり、つやつや。これを石鹸に入れたら、よいだろうな。と思っていました。どんな具合になるか、楽しみです。石鹸はナチュラルな感じ、マットな感じが好きなのですが、透明石けんもキレイでうっとりします。ただ、透明石鹸をつくるには、また作り方が別で、高度なようなので、簡単にジェルっぽい石けんを作るには、保温の際、お湯を入れたペットボトルを入れるとよいということなので、試しました。1日経過した所をみると、透き通っています。順調、順調。どんな石けんができるか楽しみです。

ブログランキングに参加しています。人気blogランキングはこちらです
[PR]

by daisy-30 | 2006-01-22 10:08 | 石けん