<   2006年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ラベンダー

□学名:
Lavandula angustifolia(ラワンデュラ アンガスティフォリア)
Lavandula officinalis(ラワンデュラ オフィティナリス)
 Lavandulaに「洗う」「青みがかった」「鉛色の」の意味
 ラテン語で「洗う」の意味の「ラワーレ」から名付けられたともいわれる
 angustifoliaは、angusti「幅の狭い」folia「葉」の意味
 officinalisは薬用の、薬効効果があるの意味

□科名:シソ科

□主産地:フランス、イギリス、イタリア、オーストラリア、日本

□抽出方法:葉と花

□抽出部位:水蒸気蒸留法

□香りの特徴:甘くフローラルな香り

□主な成分:
酢酸リナリル(エステル類)45%
リナロール(アルコール類)32%
ラバンジュロール(アルコール類)

□主な身体的作用:
鎮痛作用:呼吸器系の障害や生理痛などにも効果的
殺菌作用
消毒作用:昔から、虫よけや消毒用として有名
強壮作用
細胞成長促進作用:やけどにも有効
         新しい細胞の成長を促し、皮脂の分泌のバランスをとる働きがあるのでさまざまな肌の状態に効果を発揮します
抗炎症作用
通経作用:通経剤なので妊娠初期の数カ月は使用を避ける
消化促進作用
血圧降下作用:高い血圧をさげ、呼吸を整え、不眠症を和らげる
低血圧症の人の中には、ラベンダーオイルを使用した後に、感覚が少し鈍くなって眠くなってしまう場合もあります

□主な精神的作用:
鎮静作用:リラックス効果は有名
ストレスからくる緊張をほぐし、怒りを和らげ、疲労を回復させる
浄化作用
抗うつ作用:中枢神経のバランスをとる働きがある

□備考:刺激性がないため、1、2滴なら原液のままでも使用できる。

blogランキング石けんサイトを作る事を決意しました!!
   
   
   
[PR]

by daisy-30 | 2006-04-28 21:10 | アロマ

あひる石けん

b0007895_19394273.jpg先日購入したあひるの型で石けんを作りました。今は乾燥中。色は何にしようなんて、思いながらも、無難に白の石けんになってしまいました。ちょっと様子をみるために、型を動かしてみたところ、ころっとはずれそうな感じです。よしよし、この調子です。かわいいあひる石けんができたら、1列に並べて行進させたいです。うまく出来たら、いろんな色、香りのあひる石けんを作りたいと思います。

blogランキング石けんサイトを作る事を決意しました!!
[PR]

by daisy-30 | 2006-04-28 19:48 | 石けん

今週のオイル

b0007895_20474314.jpg今日は足と手のトリートメントの日でした。初めに循環器の御勉強をしてから、実技に。レッスンの時には好きなオイル。今日は体を温める作用ありのジュニパーにしました。最近ジュニパーの香りがとても好きです。収斂作用も作用もあるし、足にはよいかな?と選びました。お持ち帰りのオイルも収斂作用、加温作用のあるもので、むくみ防止オイルを。と思い、ブレンド。レモン、ジンジャー、マジョラムを選んでみました。なんだか微妙。レモンには解毒作用もあるので、老廃物をどんどん出して、元気になろうと思います。手と足のトリートメントは手軽に出来るし、相手も裸にならずに出来るので、抵抗なくできそうでいいな。と思いました。手軽な割にとても体が楽になります。トリートメントが終わったら、手足だけでなく、体がすっきり!ハイビスカス、ネトル、エキネセアのハーブティーをたっぷりいただいて、放心状態のスクールでした。来週はお腹のトリートメント。楽しみです。

blogランキング石けんサイトを作る事を決意しました!!
[PR]

by daisy-30 | 2006-04-26 20:55 | アロマ

ばうむくうへん

b0007895_2035532.jpg先日遊びに行った時に従妹が持たせてくれたばうむくうへんと、母が彼のバースデーにと送ってくれたサイボクハムのワインを頂きました。誕生日の後夜祭です。(何かにつけ理由をつけたい私)甘いもの大丈夫かな?と彼が食べられるか心配していた従妹でしたが、2人で美味しくいただきましたよ。ありがとう。母からはウインナーもたくさんもらいました。美味しいのでゆでるだけ、焼くだけで食べてもいいけど、何か美味しい食べ方はないかな?なんてさがしています。ばうむくうへんってひらがなで書くとかわいいな。と思い、タイトルは「ばうむくうへん」にしました。

blogランキング石けんサイトを作る事を決意しました!!
[PR]

by daisy-30 | 2006-04-25 20:09 | おいしい

プリンアラモード

b0007895_19462078.jpg甘いものとハーブティー。週末のおやつです。ハーブティーは生活の木のダンデリオンレシピ。新発売のものだったので、気になって購入。ローズヒップやハイビスカスが入っているので、すっぱいの覚悟で購入したのですが、甘くてふんわりアプリコットの香り。ほっとする味です。そして、昼から甘いもの。健康的です(?)おやつを食べるとリラックスできます。太る〜!と嘆くのは食べた後なので、食べている時は幸せなのです。

blogランキング石けんサイトを作る事を決意しました!!
[PR]

by daisy-30 | 2006-04-25 19:52 | 彼のお料理&お土産

母の日石けん

b0007895_19191277.jpg5月のGW明けは母の日がありますね。毎年プレゼントは何にしよう。(たいてい花なのですが)と考えていて、やっぱり石けんがいいかな?と思い、作りました。母の日なのでやはりカーネーションの赤のイメージ。久々にマーブル石けんを作りました。赤はレッドクレイで色づけ。香りは精油の効能も考えて、フランキンセンス、ラベンダー、ローズマリー、マジョラム。石けん作りに使った事のない精油にもチャレンジ。なかなか良い香りになりました。オリーブオイルも今回はエキストラバージンオイルを使用しました。普段はピュアオイルで、使用感もたいして変わらず、出来上がりの時間は長くかかると聞いていたので、ずっと使わずにいましたが、特別と言う事で時間をかけてゆっくり作ってみました。出来上がりは良い感じです。使えるようになる日が母の日間近ですが、ぎりぎりまで乾燥させて、プレゼントしようと思います。自分でも使いたいくらい楽しみです。

blogランキング石けんサイトを作る事を決意しました!!
[PR]

by daisy-30 | 2006-04-24 19:26 | 石けん

お誕生会

b0007895_201286.jpgHOLGAを持ってお出かけしました。KIHACHIでお誕生会をしました。彼と待ち合わせの時間と場所だけ決めて、行くお店は内緒にしておきました。美味しいお酒と美味しいお料理をいただきました。お店の方がHOLGA好きだったようで、いろいろと教えてもらっちゃいました。お店から彼にバースデーデザートとポラロイド写真のプレゼント。HOLGAでもたくさんとってもらいました。出来上がりがとっても楽しみです。ゆっくりご飯を食べて、たくさん話をしました。家でもたくさん話しているけど、お店で話すと、いつもと違った話ができて楽しいです。よいバースデーになったかな?私の方が楽しんでしまったかも?お店の方にもいろいろご今日力頂き、最高のサービスをしていただきました!感謝!
いつもありがとうの気持ちを込めて・・・。おめでと〜!


blogランキング石けんサイトを作る事を決意しました!!
[PR]

by daisy-30 | 2006-04-21 20:23 | おでかけ

Happy Birthday!

b0007895_9261976.jpg今日は彼のお誕生日です&入籍記念。先日結婚旅行に行ってきたので、今日は仕事が終わったら誕生会をしたいと思います。いくつになっても誕生日は自分だけの記念日です。彼が生まれてきてくれた事に感謝。彼のご両親、家族に感謝の日です。誕生日は大切にしたいと思います。結婚記念に買ったHOLGAのカメラを持ってお出かけします。おめでとう!

blogランキング今日は彼の誕生日です
[PR]

by daisy-30 | 2006-04-20 09:33 | ブライダル

今週のオイル

b0007895_21103818.jpg毎回、練習用のオイルをブレンドして持ち帰って良いのだそうです。キャリアオイルはホホバオイル。ホホバオイルはコラーゲン、ビタミンE、ミネラルが豊富なのだそう。酸化もしにくく、乾燥肌、脂生肌、トラブル肌、いろんな肌に使える万能オイルです。好きなブレンドで持ち帰ってよいとのことだったので、悩みました。彼がお仕事でお疲れなので、ゆったりくつろぎオイルを作って行こう!と思いました。(練習につき合ってもらわなくてはいけないので(笑))カモミールローマン、プチグレン、パチュリーの3つをブレンド。うまい具合に香ってくれるといいのですが・・・。早く練習したい!彼が練習疲れにならないように気をつけなくちゃ。と思います(笑)

blogランキング明日は結婚記念月です。応援してくれたら嬉しいです
[PR]

by daisy-30 | 2006-04-19 21:21 | アロマ

はだかの付き合い

b0007895_2058385.jpgトリートメントの実技の持ち物。バスタオル2枚、フェイスタオル2枚、Tシャツ、短パン。旅行のような大荷物ででかけます。今日が初日。初めて会う人ばかりです。初日から背中とお尻のトリートメントの実習。ひゃあ恥ずかしいです。自己紹介して、ちょっとお勉強して、「では始めましょう」と、うつ伏せになって、お互いにトリートメントしあいます。さっきまで知らない人だったのに、さすが、はだかの付き合い。すぐに打ち解けた様な気がします。恥ずかしいっていってるほうが恥ずかしいくらいです。今日は好きなオイルを使用していいとのこと。私はネロリを選びました。幸せ!お相手の方はジャスミン。トリートメントする時にとっても良い香りがして、これまた幸せ。トリートメントする喜びを味わって下さい。と先生がおっしゃっていましたが、ちょっとわかった気が・・・。でも、腰を落としてのトリートメントに足がぷるぷる。明日は筋肉痛になりそうです。初のトリートメントはぎこちなくて、あたふたしてなんだかよくわかりませんでしたが、お相手の方が「気持ち良くて寝ちゃったわ」なんておっしゃってくれました。とっても嬉しかったです。トリートメントされる方が絶対に気持ちいいけど、するのも、楽しいんですね。これから楽しみです!!

blogランキング明日は結婚記念月です。
[PR]

by daisy-30 | 2006-04-19 21:09 | アロマ