「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧

美味しいお酒に楽しい会話

b0007895_1183966.jpg静岡から彼の会社の先輩友人夫妻が来てくれました。ご飯を一緒に食べましょ〜。ということで、お店選びを早めに開始していたのですが、貸し切りとのこと。結婚式がたくさんあったみたいです。「お〜、これは大変!」と慌て始め、決まったのは、当日(笑)とっても美味しいお店なので、空いてないよね〜。と思っていたお店だったのですが、ラッキーな事に席が空いていました。ご夫妻とは、結婚式の時にお会いしていたのですが、きちんとお話する機会がなかったので、とっても楽しみでした。お料理上手なオシャレ夫妻のイメージ。美味しいご飯と美味しいお酒を飲みながら、旅の話や、お料理の話、お仕事の話、かわいいわんちゃんの話、などなどほ〜んと楽しかったです。気付いたらお店の開店から閉店までいたようです(笑)シャンパンビネガーとあごだしの存在が気になって探し回っているのですが、まだ見つからず。早く使ってみたいです。楽しい時間を本当にありがとうございました。また遊んで下さい!
料理の写真をとるのをすっかり忘れてしまいました。
[PR]

by daisy-30 | 2006-05-31 11:24 | おでかけ

タルトいっぱい

b0007895_1958613.jpg彼のお土産です。タルトがいっぱい。フルーツがたくさんのっていて、ぴかぴか輝いています。おぉ、幸せ・・・。どれから食べていいか悩んでしまいます。チェリーもいいな、オレンジもかわいいし、キウイも美味しそう。やっぱリンゴかなぁ。なんて一人言のように、ぶつぶつ言いながら、悩みます。悩むわりに食べるのはあっという間で、気付いたらなくなっていました。あぁ、もうおしまい・・・。でも、幸せなひとときでした。今日もありがとう。ごちそうさまでした。
[PR]

by daisy-30 | 2006-05-29 20:02 | 彼のお料理&お土産

椿石けんとマンゴー石けん

b0007895_10564513.jpg先日作った椿石けんとマンゴー石けんの型だし&カットが終了しました。今回の石けん、色がとてもきれいなものになりました。椿石けんは、真っ白。今までで、1番真っ白い石けんができました。型から出した時にビックリしました。すごいなぁ〜。とうっとり。そして、マンゴー石けんは、鮮やかなオレンジ。レッドパームは本当にいい色になるのですね。ハーブパウダーや、クレイで色付けするやさしい色合いがとても好きなのですが、着色料ではなく、天然のもので、こういった鮮やかな色がでるのも、感動しました。香りも、椿石けんははっかの香り、マンゴー石けんはマンゴーの香りがほのかにして、とても良い感じです。1ヶ月後が楽しみです。
[PR]

by daisy-30 | 2006-05-28 11:02 | 石けん

家でも中華街

b0007895_1044452.jpg弟家族と中華街に行きました。最近弟は、中国に興味津々。職場に中国の方がいて、楽しい話を聞いているそうです。中国語のCDを聞いたり、本を読んだりしているそうで私へのメールは中国語の挨拶ではじまります。ものすごい集中力でうらやましい。私もそのくらいの勢いで解剖生理学を覚えられたら・・・て思います。お嫁さんも甥っ子も影響を受けてなのか、弟の話している中国語を理解できてしまうようになったそうです。それもすごいです。甥っ子は中国語で1から10まで一生懸命言ってくれます。かわいいです。本当は中国に行きたいようですが、まずは中華街で予行練習だそうです。お土産売り場では、たくさんの飾り物を買って行きました。飾った後の弟の家の中はまるで中華街です!!とっても楽しかった。ご飯もおいしかったです。弟家族にごちそうになってしまいました。ありがとう。また中華街散策しにいこうね。
[PR]

by daisy-30 | 2006-05-28 10:54 | 日記

手作りって素晴らしい!

b0007895_9555118.jpgポストを開けると、透明の封筒に、きらきらと光るものがみえました。「なんだろう?」と思ってみると、友人からの郵便物でした。とってもかわいいビーズのキーホルダーが2つ。そして中にはお手紙が。お手紙には、石けんの感想が温かい文章で綴られていました。な・・・泣けます。ありがとう。(このお手紙は本人の了承をいただいたので、後日HPで紹介させていただきます)そして、同封してくれたビーズのキーホルダーは彼女の手作りだそうなのです。とってもキレイに作られていて、とても手作りとは思えない品です。そして、パッケージに押されているはんこも、彼女の手作りの消しゴムはんこなのだそうです。とても丁寧に作られています。学生時代からとても器用だった友人。編みものを教えてもらったのを覚えています。(私はちっともできなかったのですが)ママになっても、時間を作って手作りの生活を楽しんでいる事に、憧れてしまいます。私も彼女のような丁寧な生活を目指し、これからも良い石けんを作りたいと思います。本当にありがとう。使いたいけど、もったいなくて使えないので、もうしばらく、このまま眺めさせてもらいます!
[PR]

by daisy-30 | 2006-05-28 10:08 | おきにいり

素敵なプレゼント

b0007895_1024362.jpg☆RAPTURE☆のみほさんに会ってきました。石けんをプレゼントするお約束をしておきながら、こんなに長くなってしまいました。みほさんは先日フライングディスクの大会が終わったばかりで、お疲れの中、時間を作って下さいました。ありがとう。駅からすこし離れたカフェに行って、ケ−キとお茶を頂きながら、お話しました。フライングディスクのお話も興味深かったし、(私はフリスビーという名前でしか知らなかったのです)旦那様も大会で7連覇している方と聞いてビックリ!すごすぎです!アロマの話やボランティアの話でも盛り上がりました。勉強になりました〜。石けんも気に入ってもらえてよかったです。みほさんから素敵なプレゼントを頂いてしまいました。エッセンシャルオイル配合の香水で、「あたまスッキリ」というもので、こめかみにくるくるつけるとスッキリするんです。早速ためしましたが、ほんとに気分爽快です。入っているエッセンシャルオイルが、スペアミント、ラベンダー、グレープフルーツ、スイートオレンジ、シダーウッド、ブラックペッパー。元気になれそうなオイル達です。携帯に便利なので、持ち歩いてくるくるしようと思います。みほさんありがとう。またケーキ食べましょう。

アロマのblogランキングです応援ありがとうございます。
[PR]

by daisy-30 | 2006-05-27 10:38 | おきにいり

やっぱりおうちがいいね

b0007895_9492742.jpg石けんのお店をはじめて、郵便局からの郵便が多くなりました。石けんのお店の名前は「やっぱおうちがいいね」の石けん なのですが、郵便局の方は「やっぱり」に直してくれるのです(笑)さすが、郵便局!几帳面な方が多いのでしょうか?「んも〜、間違えちゃって!!」と思われているか、「まったく、困ったもんだ・・・」と思われているかわかりませんが(笑)すみません。「やっぱ」と書き続けます(笑)そして、かわいいものも発見。「やっぱりおうちがいいね!!」の石けん・・・エクスクラメーションマークをつけてくれました。やった〜!(笑)おうち大好きな方なのかしら?こんな感じで楽しい郵便が届くのも石けんのお店を始めてからです。

アロマのblogランキングです応援ありがとうございます。
[PR]

by daisy-30 | 2006-05-27 09:58 | 日記

お花を飾ります

b0007895_936036.jpgスクールのお昼休み。お花屋さんの前を通るとガーベラの花束が入ったバケツをを持ったお花屋さんがお店の前にでてきました。そのバケツをポンと置いてお花屋さんは戻っていきました。一緒にお昼を食べに来ていた方と「かわいい〜」なんてみていました。そのガーベラは「10本315円」ととっても安くなっていたのです。これは買うべきでしょう。と昼休みだというのに、花を買ってしまいました。一緒にお昼に出た方はお花を飾るのがすきで、「豆剣山が便利よ。」と教えてもらいました。早速、帰りに豆剣山を購入してかえってきました。ガーベラと、ベランダのアイビーとワイヤープランツを使って生けてみました。剣山なんて、生け花で使う道具だと思っていましたが、とっても便利。お花がキレイにおさまります。(花は痛そうで申し訳ないけど)手軽にできて、お部屋が明るくなります。これは、はまりそう!

アロマのblogランキングです応援ありがとうございます。
[PR]

by daisy-30 | 2006-05-27 09:44 | 日記

HAPPYになれるような石けん

b0007895_1313043.jpg先日作った石けんはローズのインフューズドオイルを使いました。ローズの香りはしませんが、オリーブオイルの色が少し変わっていたので、ハーブが入ってるのかしら?なんて思いながら作りました。ほんの少し、ピグメントのマイカでキラキラをつけてみました。ほんとに少量。わかるかわからないかくらいです。いずれもほんのりですが、アプリコット石けんと竹炭石けんを小さく切って混ぜ込み、ちょっと手間をかけました。正方形の石けんも久しぶりに作りました。正方形もかわいいなぁ。と眺めていました。香りはグレープフルーツとゼラニウム。HAPPYになれる石けん。ということで、名前も「HAPPY」にしました。

アロマのblogランキングです応援ありがとうございます。
[PR]

by daisy-30 | 2006-05-25 01:42 | 石けん

珈琲屋さんに持っていきました。

b0007895_19282383.jpgコーヒー石けんが出来たので、持って行きました。ちょうど豆もなくなったので、ちょうどいい!なんて思いながら。「こんにちは〜」とご挨拶。実家が近所ということで、顔を覚えて下さったようで、「ゴールデンウィークは実家に帰られましたか?」なんて質問されながら豆を注文。豆を煎って挽いてくれるまでに時間が少しあるので、その間いつも、新しく仕入れたコーヒーを煎れてくださるのです。美味しく頂きながら、世間話というのが、とても嬉しかったり。石けんも渡しました。とっても興味を持って下さって、「楽しみです。使わせていただきます」というありがたい言葉を頂きました。「買ったら高いですよね〜。これしかないけど持って行って下さい」と珈琲屋さんにおいてあるお菓子を持たせてもらっちゃいました。なんか物々交換しているみたいでおもしろいです(笑)さくさくミルフィーユ!お菓子好きにはたまりません。そして何より、店主さんの気持ちが嬉しいです。珈琲のプロのご意見が楽しみです。

アロマのblogランキングですいつも応援ありがとうございます。
[PR]

by daisy-30 | 2006-05-23 19:36 | 石けん