<   2006年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

楽しい再会

b0007895_19421926.jpgマッサージクラスで一緒だったアロマなお友達と久しぶりの再会をしました。sizzlerのサラダバーのランチをオーダーしました。美味しいサラダやデザートがたくさんあって、好きな物をとれるので、楽しいです。アロマの話はもちろん、結婚の話、音楽の話などなど、時間を忘れるくらい楽しかったです。中でも興味津々だったのが、パンの話。私もパン好きなのですが、お2人に比べたら、申し訳なくなるくらいでした。クロワッサンの美味しいお店の話や、天然酵母のパンの話。私も八重洲や銀座までおいしいクロワッサンを買いにいったり、16時間かけて、天然酵母のパンを作って、噛めば噛む程美味しいパンを食べたい。って思いました。すごく素敵に生活しているのが、うらやましい!って思いました。私も、見習いたいです。
b0007895_19531224.jpgプレゼントを頂いちゃいました。かわいいパウンドケーキです。四角ではなくて、まあるい形がかわいいです。早速頂いてしまったのですが、おいしい♪オレンジとプルーンのケーキ。どちらもしっとりしていて、ほんのり甘い。幸せ気分になりました。このブログを見ていて下さって、「誕生日だから。」と嬉しいお言葉!ありがとうございます!すごく楽しくって、気付いたら3時間以上経っていました。楽しい時間は本当にあっという間。次回また会う日を楽しみに、その時には私も美味しいお店を言えるように、散策したいと思います。たくさんの笑いをありがとうございました!
[PR]

by daisy-30 | 2006-06-30 19:57 | 日記

お誕生会

b0007895_19452546.jpg昨日は誕生日でした。ヘレンケラーと同じ誕生日だそうです。偉大な方と同じ誕生日だなんて光栄です。あと優香ちゃんも同じバースデーだそうです。かわいい優香ちゃんと同じ誕生日も嬉しいです。今年は家で誕生会をしようとの彼の提案で、家で待機をしていました。「ご飯は作らないで待っていて」とのことだったので、お言葉に甘えて、石けんを作ったり、自分の時間満喫で過ごしていました。帰って来た彼は荷物をたくさん持って、休む間もなく、準備をしてくれてました。テーマは「居酒屋トリコロール」だそうです。巻き寿司、出し巻き卵、枝豆の白あえ、そして、焼き鳥!テーブルにいっぱいごちそうを並べて乾杯しました。おいしい〜!お誕生日をお祝いしてもらえるなんて幸せ気分でいっぱいです。クイーンアリスのプリンもおいしかった♪
b0007895_19521560.jpg家でお祝いには訳があったようです。プレゼントが大きかったから!とのこと。ほんとに大きい(笑)しかも、ものすごい数の石けんの型!!いちごやぶどう、バナナなどなど。「フルーツバスケットが作れるよ」と彼。確かに、フルーツバスケットだぁ。と思いました。そして、キンモクセイの精油もプレゼントしてくれました。キンモクセイの香り大好きなんです。精油があるなんて知らなかったです。甘い香りがします。もったいなくて使えないです!素敵な御誕生会をありがとう!年をとるのも怖くないです(笑)
[PR]

by daisy-30 | 2006-06-28 19:56 | 日記

クリスタルブレスレットとハワイ土産

b0007895_1935858.jpgHonua Healingのオーナーから郵便が届きました。プルメリアのカードに嬉しいハッピーバースデーのメッセージをもらいました。クリスタルブレスレットを作り始めたと言うのを聞いて興味津々だった私。「今度作ってほしい」とお願いしたのですが、作ってバースデープレゼントしてくれました。私のエネルギーに合わせて作ってくれたのだそうです。好きなグリーンの石も入っていて、ピンクもあって、女の子らしい♡早速左手にはめています。自分だけのっていうのが、とても嬉しいです!このブレスレットの影響からか、夕方1時間くらい歩きたくて歩いています。なぜか・・・(笑)注文を受けてから、1人1人のエネルギーに合わせて作るので、時間がかかるそうなのです。注文がたくさん入っているっていっていました。そんな中、送ってくれてありがとうです。キレイだし、つけるとうきうきします。一緒に送ってくれたのは、ハワイのお土産。オーガニック石けんです!レモンとティートゥリーの良い香りがします。勉強させてもらわなくちゃです!素敵なプレゼントをありがとうです!
[PR]

by daisy-30 | 2006-06-28 19:18 | 石けん

鎌倉へおでかけ

b0007895_189324.jpg誕生日前だからということで日曜日に鎌倉へおでかけしました。アジサイの見ごろなのか鎌倉はとても混んでいました。江の電も満員電車のよう!こんなに混んだ江の電は初めて乗りました。「長谷」で降りてdaisy's cafeに行きました。海を見ながらランチしました。ここのジャスミンズライスはとっても美味しいのです。「何が入っているんですか?」と彼が聞いてくれましたが、「企業秘密なんです〜」と教えてもらえません。通ったら教えてくれたりするのかしら?(笑)お店の窓からは広い海と、サーフィンをする人たち、犬の散歩に、サイクリング、ジョギングする人・・・。休日をみんな楽しんでいる風景が広がります。
b0007895_1855590.jpgおなかもいっぱいになったので、砂浜に降りてみました。バーベキューの匂いです。まだ梅雨だというのに、海には人がたくさんいます。犬達も必死になって遊んでいました。砂だらけ。帰ったら、シャンプーが大変そうです。長谷といえば、大仏様。駅から、大仏様までの道のりには、いろんなお店があります。かわいい和紙とあぶらとり紙のお店も発見して寄り道。いろんな種類の油とり紙。使うのがもったいないくらいです。大仏グミとかもあって、普段買わない物もかっちゃいそうだな〜。と思っちゃいます。私たちは江の電ピンズとサンダルと下駄を購入。夏はサンダルと下駄でお散歩します。b0007895_18184147.jpg大仏様が居る事を門前で確認し、「よかった、よかった」とUターン(笑)人がいっぱいだったのです!宮代商店でコロッケを食べました。かりっとしていて、とっても美味しい!注文を受けてから揚げるのでかりかりです。ランチ後だったのに、食べてしまいました。ここも人が溢れていました。びっくりです。何かあるのかな?とキョロキョロ。浴衣姿の人もいました。花火にはまだ早いしな〜。彼は甘いものを食べようと言ってくれました。食べられないのに、ありがとう。鎌倉の小町通りを散策。ずっとミルクホールに行きたかったので、行こう。と提案しましたが、そうでした。今日は人の多い日、いつも混んでいるのに、今日入れる訳がありませんでした。cafe vivement dimanche も同じく行列・・・。今日の鎌倉すごいことになっています。そのため、次回へ持ち越し。来る楽しみができました。
b0007895_18361344.jpgそして、私たちが向かった先はペコちゃんのFUJIYAです(笑)2人とも小さい時に良く行っていた。という思いがあり、FUJIYA好きです。御誕生会とかやってもらった記憶があります。私はストロベリーパフェ、彼はパンケーキをオーダー。スイーツにたどり着けて幸せ。大きいパフェを食べたのは久しぶり(笑)子供に帰った気分でした(笑)人がとっても多かった鎌倉。何かイベントがあったのかどうかは結局わかりませんでしたが、みんな鎌倉がすきなのですね。良いところですもの。今度は「おざわ」の卵焼きも買って帰りたいです。
[PR]

by daisy-30 | 2006-06-27 18:41 | おでかけ

梅酒作りました

b0007895_0385865.jpg昨年は氷砂糖とハチミツで作った梅酒。ハチミツで作った梅酒は思いの他、甘みがなかったので、今年は氷砂糖で作ろうと言う事になりました。お砂糖を求めにいくと、氷砂糖の隣に、果糖(フルーツシュガー)なるものが!「これは!」と思い、買ってきました。果糖:フルーツに含まれている糖分ではあるけれど、フルーツから抽出している訳ではないそうです。砂糖=果糖+ブドウ糖でできているのだそうです。なので、砂糖とは異なるので、甘みも違うのだそうです。地球上にある甘味料で1番糖度が高いと、購入したスーパーに書いてありました。なのにGI値が低いので、糖尿病の患者さん、ダイエットを意識している人にもよいそうなのです。梅酒を作る時の注意にも、「氷砂糖の3分の2を目安にご使用下さい」と書いてありました。2つの梅酒の味の違いもとても楽しみです。果糖は多めに買ったので、料理にも使って、砂糖との違いに気付きたいと思います。楽しみです。
[PR]

by daisy-30 | 2006-06-27 00:50 | ブライダル

期間限定のシードル

b0007895_23572854.jpg最近お酒を飲んでいないからと、お土産に買って来てくれたのが、「ニッカシードル サマースパークリング」夏限定のシードルです。シードルの素敵なところは、リンゴ100%のお酒と言う事。とってもフルーティーで糖分・香料・着色料を入れていないと言うのも、魅力。本物のリンゴの味なんですね。ジュースみたいに飲みやすいので、気をつけて飲まないと、いつの間にか飲み過ぎになってしまいます。夏に向け、たくさん飲みたいシードルです。
[PR]

by daisy-30 | 2006-06-27 00:04 | 彼のお料理&お土産

信楽焼のペアカップ

b0007895_2339282.jpg友人夫婦から素敵なプレゼントが届きました。プレゼントがくる前日に「荷物を送ったよ」とメールがきたので、なんだろう、なんだろうと思いました。旦那様がイカ釣り名人なので、「もしや生きているイカ?」なんて思って彼とドキドキしていました。荷物が届き、クール便でない事に、ちょっと安心(笑)なんだろ〜?と思って包みを開けると、お手紙と、かわいいたぬきさんのカップが入っていました。滋賀へ旅行へ出かけた時に、信楽焼のカップを買って来てくれたのだそうです。かわいい〜!信楽焼という名前はしっていましたが、滋賀の焼き物だって知らなかったし、持っていなかったし、とても嬉しいです。土の温かさを感じます。日曜日に、コーヒーを入れてほっとしました。素敵なプレゼントをありがとう。友人夫婦に感謝です!
[PR]

by daisy-30 | 2006-06-26 23:44 | おきにいり

梅が届きました。

b0007895_1354183.jpg昨年の梅酒が初めてなのに、驚くほど美味しかったので、(家族以外飲んでないからどんなにほめてもわからないですよね。自己満足です)今年も作る事にしました。ホワイトリカーに氷砂糖、梅。どれもとても重いので、買い物に行っても、なかなか購入せず、「まだ大丈夫、まだ大丈夫」なんて思っていました。気が付いたら、青梅が店頭から消えていて、初めて焦りました。焦りはじめると早いもので、ネットで探し出し、梅を購入。青梅ももう終わりの時期なのか、なかなか売ってくれるところがありませんでしたが、和歌山県の白龍梅本舗さんで自家梅園の南高梅を購入する事ができました。発送日は摘んだらすぐとのこと。梅は痛みやすいので、すぐに梅酒を作れる準備をしておいて下さい。とのこと。あわててホワイトリカー、氷砂糖をそろえました。届いた梅はとっても良い香りがするんです。鼻に近付けて香ってみると、鼻に梅のうぶ毛が当たって、くすぐったかったです。赤ちゃんみたいにかわいいです。そんな梅をすぐにお酒につけてしまうのは心苦しいのですが(もっと眺めていたい)美味しい梅酒も鮮度が命。感謝しながら、つけ込みたいと思います!!昨年作った梅酒、2つ作ったのですが、遠慮しつつ飲んでいて、1年で飲んでしまいました。2年もの、3年ものをつくるには、もっとたくさん作らなくちゃかしら?なんて思いました。梅干しもつくりたいなぁ〜。
[PR]

by daisy-30 | 2006-06-24 13:17 | ブライダル

夏に活躍しそうなポット

b0007895_12301830.gifハリオグラスの「ハリオ式 水出し茶ポット」ちょっと便利そうです。ポットに茶こしがついているので、茶葉とお水を一緒に入れて、冷蔵庫に。そのまま、注ぐだけというのも、手軽で良いです。しかも、ポットが大きいので、茶葉が開いておいしいお茶が飲めそうです。あと、水から入れるお茶。そんなに変わらないや。と思いきや、とってもまろやかでよいのです。簡単料理の本に、水だし緑茶が1位になっていたのを見た事があります。(料理じゃないのに1位ってすごいです)渋みを出したい時はやっぱりお湯で入れた方が良いけれど、冷たいお茶はまろやかなのが優しいかんじで良いです。そういえば、ハーブティーはお湯じゃないと出ないのかしら?難しいのかな?今度試してみたいと思います。そういえばハリオの水だしコーヒーポットも去年欲しいと思いつつ、購入してなかったです。今年はほしいなぁ〜。と思います。
[PR]

by daisy-30 | 2006-06-24 12:45 | アロマ

新作石けんいろいろ

b0007895_2173744.jpg石けんが次々と解禁を迎えています。先日解禁になった椿オイルで作った石けんを使ったのですが、ちょっと笑います。真っ白な石けん。ハッカの香り。夏を感じます。そして、マンゴーの石けんやプルメリアの石けん。夏らしい香りです。そしてお茶のインフューズドオイルで作った炭マーブル石けんこれも落ち着いた香りで、良い感じ。あと、1番最近作ったのが、ピンククレイのマーブル石けん。これは甘くて美味しそうな香りにしました。家の中がいろんな香りで常に芳香浴しているかんじです。みなさんのお気に入り石けんにもなってくれると嬉しいな。と思います。ホームページ用の写真撮影を開始しなくちゃ。です。
[PR]

by daisy-30 | 2006-06-23 21:12 | 石けん