<   2006年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

夏が来た!

b0007895_20521894.jpgお天気がよかったので、「お散歩をしよう!」とでかけました。からっと晴れてとても気持ちが良かったです。港のみえる丘公園へ行き、元町から山下公園を通って、大桟橋に行きました。大桟橋は海に囲まれていて、しかも、芝が鮮やかな緑でとても気持ちの良い場所です。人が多いなぁ〜と思っていたら、ヨコハマハワイイフェスティバルが開催されていました。フラダンスも見れて、夏気分満喫でした。めいいっぱい深呼吸してフル充電できました。ソフトクリームも美味しかった〜!
b0007895_20593550.jpg夜ご飯は彼が作ってくれました。具だくさんのおみそ汁と肉団子。丁寧に作ってくれた事がわかるお料理はとても美味しいです。普段の私のがさつな料理を反省・・・。美味しくてつい食べ過ぎてしまいました。丁寧に毎日のお料理を作りたいと思いました。でも9月の試験が終わるまではどうかご勘弁を・・・。ブログを使って言い訳です(笑)
[PR]

by daisy-30 | 2006-07-31 21:05 | おきにいり

御殿場高原の美味しいハム

b0007895_2027682.jpg彼の実家からハムたちが届きました〜!焼豚にウインナーに生ハム。嬉しい限りです。実家に遊びに行くと「御殿場高原ビール」を飲みに行きます。冷たいビールに美味しいお料理。う〜ん、幸せ。なかんじです。ハムを見ていたら、ビールを飲みたくなってしまいました。焼豚は冷し中華に使いました。ウインナーと生ハムはどうしようかな?わくわくです。おとうさん、おかあさん、おばあちゃん、美味しいハムをありがとう。
[PR]

by daisy-30 | 2006-07-28 20:31 | おいしい

そろそろ夏?

b0007895_18382391.jpgなかなか梅雨明けの発表はないのですが、もう7月も終わり。立派に夏なのですよね。子どもたちの数がちがいます。夏休みを楽しんでいるようです。今日はセミの声も聞こえました。暑い暑いといいながら、今日は会計事務所に行ってきました。会計事務所の方はとても親切な方なので、私が何度同じ事を聞いても、「いい忘れていて申し訳ないのですが・・・」と言って、丁寧に教えてくれます。いい忘れてなんかいません。私が理解できていないのです。ごめんなさい。しかも、私のHPのメルマガも登録して下さっていたようで「メールマガジン読ませてもらいました」なんておっしゃってくださいました。お恥ずかしいですが、感謝です。会計の仕事って知らない事が多すぎます。自分の払っている税金も「税金高い〜」なんて言っていますが、税金一覧表を頂いてみていると、「こんなに払っている人が居るんだ〜」と目が飛び出そうです。私の税金なんて・・・。申し訳なくなります。帰り道にギャラリーボックスを発見し、ふらりとお邪魔してみました。手作り品がたくさん飾られていました。オーナーさんもとても良い方で、お住まいが私の母校の最寄り駅。なんて事もあって、盛り上がってしまいました。石けんを作っている話をしたら、「そういう香りのものが今なくて。置いて下さったら、香りがあって嬉しいわ。」とのこと。そんな訳で、9月から置かせてもらう事になりました。実際に見てもらえる場所ができるのは嬉しいですね。1ヶ月の間にたくさん作ろうと思います。梅雨が明けたら夏。なんて思っていると、夏は終わってしまうかもしれません。夏を楽しまなくちゃです。
[PR]

by daisy-30 | 2006-07-27 18:53 | 日記

ローズマリーの石けん

b0007895_9515395.jpgよい石けんができました。オリーブ、パーム、ココナツ、グレープシードのオイルで作りました。オリーブはエキストラバージンオイルに自家製ローズマリーをつけ込んだインフューズドオイルを使ったので、チーズのような石けんになりました。インフューズドオイルは思ったより香りがついて満足!さらにローズマリー、ラベンダー、ローズウッドの精油を加えました。しばらくは部屋中芳香浴できちゃいます。本当は8月からの新作石けんにしたかったのですが、梅雨の時期なので、もうしばらく乾燥させたい気分です。今回はオプションは加えず、シンプルなもの。オプションを入れたり、マーブルをつけたりする石けんはわくわくしますが、こういったシンプルなものは落ち着きます。早く使いたいな〜!!
[PR]

by daisy-30 | 2006-07-26 09:59 | 石けん

お誕生会

b0007895_20295175.jpg妊婦さんになった幸せいっぱいのお友達のおうちに遊びに行きました。3人でこうやって集まるのは本当に久しぶりで、たくさん食べて、たくさん話しました。妊婦さんの友人はサラダを作ってくれていて、私たちがお邪魔して間もなく、ピザがやってきました!!お腹ぺこぺこだったので(そんな状態でお邪魔するなんて失礼!!)たくさんごちそうになってしまいました。ちょっと前までは毎日会って話をしていたのに、今じゃ、すんでいる所も、仕事も、環境も面白いくらい違っていて。でも、報告する事がたくさんあって楽しいな。なんて思いました。まだ友人のお誕生会をしていなかったので、お誕生会をやろうといったのに、私の誕生会までやってもらっちゃって、ほんとに、ほんとに申し訳ない。しかも旦那様が朝、ケーキを買って来てくれたなんて。優しい彼女と旦那様に感謝しつつ、全部いただいちゃいました。ごちそうさま。素敵なプレゼントももらっちゃって、感激です。このお礼は近いうちに必ず!!赤ちゃんが生まれたら、こうやって、ケーキを囲んでお誕生会しなくちゃね。(なんて言って、ケーキを食べるのは大人の私たちですが)赤ちゃんがいて大変なのに、いろいろありがとう。感謝でいっぱいです。また会って話そうね!
[PR]

by daisy-30 | 2006-07-25 20:40 | 日記

ノスタルジック銭湯

b0007895_19262757.jpg近所に銭湯があります。気になりつつも今まで行った事がなかったのですが、興味津々の場所。はじめて行ってみました。なんだか広いお風呂に入りたかったのです。鎌倉で買った下駄サンダルを履きタオル片手に2人でぺたぺた歩いて行きました。日曜の夕方。彼はこの時間が1番好きだといいます。私は金曜の夜がほっとします。でも今日は日曜の夕方の良さがわかった気がしました。からからと戸を開けてびっくり。風呂敷包みがずらっと並んでいます。「なんだなんだ」と大慌て。よく見ると桶のようです。「マイ桶」というものでしょうか。いろんな色の風呂敷。かわいいです。銭湯はおばあちゃんばかりでした。「こんにちは」なんて初めてなのに挨拶してくれて、あたたかいです。着替える部屋がぼんやりオレンジ色でタイムスリップしちゃったようなかんじです。浴場は古いけれど清潔に掃除がされていました。富士山ではありませんでしたが、タイルであひるが書かれていてかわいかったです。浴場に入る前に、正方形のマットがあって、「なんだこりゃ」と思ったのですが、入ってみて納得。おばあちゃんたちは、イスではなく、このマットに座っていました。「お背中流しますよ」とかやっていてほのぼのします。湯船は案の定熱すぎでした(笑)あちあちいいながら入りました。湯船には誰もいないのも納得。そんなに長湯できる温度ではありません。お風呂からでるとまたいろいろ気になる物が目につきます。髪を乾かす機械。頭にかぶっちゃうタイプの物。「二十円をいれてください」と書いてあります。(男湯にはドライヤーがあって「十円」と書いてあったそうです)昔ながらのマッサージ機。イスからげんこつが2つ出ている物もありました。すごくうろうろしたかったのですが、初めてなのでこのへんで。とても懐かしい気分に浸りながら彼とビックルを片手に銭湯の気付いた事を報告しあいながら、ぺたぺた帰りました。
b0007895_19503796.jpg図1:熱い湯にやられた彼
[PR]

by daisy-30 | 2006-07-24 19:52 | おきにいり

笑うハイレモン

b0007895_1434161.jpg友人にハイレモンをもらいました。久しぶりにたべる〜。と思って早速いただきました。レモンの果肉というか、色の違う物が入っていて、バージョンアップしているのね。すごいわ。なんて思いながら、ぷちぷち取り出して食べていました。この取り出す感じも好きです。ふとみるとハイレモンが笑っていました。今まで食べていたのは笑っていなかったはず。「あれ?」と思い、他のハイレモンをみてみても、やっぱり笑っていません。この子だけ・・・。どうしたのでしょう。満面の笑みなので、こちらも微笑んでしまいました。ちょっと幸せ気分です。当たりかな?なんて思いました。
[PR]

by daisy-30 | 2006-07-23 14:08 | 日記

インストラクターの練習

b0007895_22461544.jpgスクールももう残りわずか。授業が長いし、宿題はあるし、大変!と思っていましたが、終わってしまうとおもうと、一気に不安感が・・・勝手です。今回の授業ではインストラクターとしての授業でした。今までは座学で暗記暗記。でしたが、今回は授業の組み立てや、オイル選びなんていう、また頭の別の部分を使うような授業で鍛えられました。前半は授業の組み立て。アロマって何?という入門者向けの授業内容を考えて、インストラクターになりきってみるという恐ろしい課題です。しかも10分の授業を考える時間が15分。そんなぁ〜ってかんじでした。来ている人の事を考えて、興味を持ってもらえるように話すと言うのは難しいということを痛感しました。そして、オイル選びは、カウンセリングをしあって、相手にあったオイルを選んであげるという授業。ハンドトリートメントをするという設定です。クライアントの好きな香りや、どんな症状とか、こころの状態などを聞き出し、あったものを選ぶ。私が選んでもらったのは、ネロリ、ジンジャー、ティートゥリー、レモン。キャリアオイルはグレープシードオイルにしてもらいました。ネロリは好きな香り。冷えを強く訴えたらジンジャーを入れてくれました。ネロリより、ジンジャーのほうが好き?というくらい、最近はジンジャー愛用家です(笑)肩こりを訴え、ティートゥリー、胃の調子が悪いことを健胃作用のある伝えたらレモンを入れてくれました。2人でテキストをペラペラして、「肩こりなら、これも」「冷えってことは加温作用のあるものですよね」なんていいながら、どっちがクライアントだかわからず、お互い決めあいました。こういうのってよく考えるから勉強になると思いました。オイルは家に持ち帰り、疲れて帰ってきた彼のハンドトリートメント、そして、冷えている自分のお腹をトリートメントしています。楽しい授業でした。でも次回は筆記テスト・・・。またして勉強です。
[PR]

by daisy-30 | 2006-07-21 23:02 | アロマ

手づくり石けんWEBに掲載されます♪

b0007895_20132371.jpg私のところにも嬉しいメールが届きました。メールは「手作り石けんWEB」さんからです。「今日のアート石けん」に採用となりました。とのおしらせ。やった〜!やった〜!手作り石けんWEBでは、いつもかわいい石けんが紹介されていて、「すごいなぁ〜」とみていました。そのコーナーに私の石けんが採用なんて。とっても嬉しいです。しかも、今回イベント向けに作った「Delicious」が掲載されるのもとっても嬉しいです。(この写真がのると思います)選んで下さった手作り石けんWEBのスタッフ様ありがとうございます。


***掲載時期***7月22日(土)時間未定***
お時間があったら、のぞいてみて下さいね。かわいい石けんがいっぱいですよ〜。
手作り石けんWEBはこちらです
[PR]

by daisy-30 | 2006-07-20 20:23 | 石けん

心にやさしいゼリー

b0007895_2074359.jpgみんなで温泉に行った時に従妹夫婦が買ってくれた「みかんゼリー」お誕生日プレゼントあげていなかったから。とカレールーと一緒にプレゼントしてくれました。次の日まで冷蔵庫で冷やしてからいただきました。みかんがたっぷり入ったおいしいゼリー。夏は特につるつると食べられるのでおいしいです。2人のやさしさも感じられておいしさ2倍でした。いっぱいありがとう!
[PR]

by daisy-30 | 2006-07-20 20:11 | おいしい