「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今月のお花サークル

b0007895_21232748.jpg今月もお花サークルに参加してきました。今月はパステルカラーのお花のアレンジ。アイボリーの花器持参していきました。良い人の回りには良い人が集まるというのは本当で、お花サークルをご紹介くださった方の周りには本当に良い方ばかりで、今回おあいするのが2回目の方、初めての方といらしたのですが、みなさん、本当に温かい笑顔で、仲間に入れてくれます。ありがたい限りです。今回は「ラウンド」と呼ばれるアレンジにチャレンジ。どこからみてもまあるくアレンジしていきます。出来上がりはかわいらしいかんじ(になる予定)。ピンク系のガーベラ、バラ、カーネーションを順番にそってオアシスに挿していきます。初めは話しながら作業していますが、だんだん集中。時に部屋の中がシーンとする場面も。みなさんがどんなアレンジをするのか、どんな花器を準備してこられるのかも、お花ビギナーとしては興味津々。みなさんとっても素敵にアレンジされていました。会報が届くのが楽しみです。お菓子をいただきながら、来月の予定を立てるのも、楽しいです。私たちビギナーにも、「どんな色がよいかしら?」と聞いて下さったり、とっても嬉しいです。でもお花を知らなくて、考え込んでしまいました。お花を知っているってかっこいいですよね。私もすこしづつ覚えて行こうと思います。今回もとっても楽しい時間を過ごす事ができました。お花は持ち帰って玄関に飾りました。お花があるとうきうきします。よい1日をありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2006-11-28 21:33 | ならいごと

ふわふわオムライス

b0007895_21133970.jpg週末に実家へ行ってきました。実家の近くの公園でフリーマーケットをやって来ました。実家に着ない洋服や雑貨を置いて来ていたので、一緒にだしちゃいました。石けんも!なんてひらめきましたが、不要品のフリーマーケットのため、手づくり品はNGとのこと。母と弟のお嫁さんと甥っ子で出かけて、1日慌ただしく販売していました。完売が目標だったので、終了近くになって「全部10円で〜す。」と声をかけたら、あっというまに完売。買って下さった皆様ありがとうございます。捨ててしまうにはもったいなかったので、誰かが気に入って着てくれるのは、嬉しい事です。
彼もあとから実家に来てくれて、次の日に帰りました。今週はフリマの準備等で、実家を行き来していたので、帰る時にはぐったり。帰ってから、少し横になっていました。目が覚めるといい匂い。彼が夜ご飯を作ってくれました。ふわふわたまごのオムライスです。ご飯はリゾットになっていて、たまごと一緒に食べると「美味しい〜」とたちまち元気になってしまいました。彼も仕事を終えて実家に来て、一緒に帰って来たのに、なんだか恐縮・・・。美味しくいただき、感謝の気持ちでありがとうをいいました。うん。今度は私が料理を作ってお礼をしよう。そう誓った夜ご飯でした。おいしいご飯をありがとう。
[PR]

by daisy-30 | 2006-11-28 21:22 | 彼のお料理&お土産

陶芸〜はじめてのたたらつくり〜

b0007895_21373017.jpg陶芸の体験教室でつくるのがたたらつくりという方法。同じ形のものを複数作るときによいそうです。今回は2つお皿を作らせてもらいました。土を薄くのばして、土の両脇に木の板を置き、ピアノ線のような針金で、土を同じ暑さにカットするのです。とっても緊張します。カットできたら成形。焼いてから色つけしました。色つけは2日目です。カラフルな色がたくさんあって、とっても楽しかったです。赤と青にしてみました。お皿が白なので、トリコロール皿です。何を乗せようか楽しみです。自分の作るお皿は不格好でも愛着がわきます。
[PR]

by daisy-30 | 2006-11-26 21:36 | ならいごと

クリスマスイベントのお知らせ

b0007895_2303323.jpg11月も下旬に入り、街もクリスマスの雰囲気でいっぱいですね。「やっぱおうちがいいね」の石けんでも、12月1日からクリスマスイベントとして、yagi-yaさんとのコラボレーションが実現しました。ずっと大ファンだったyagi-yaさんに恐れ多くもお声をかけさせて頂いたところ、快く嬉しいお返事をいただきました。今回は「やっぱおうちがいいね」の石けんのために、かわいいやぎさんポーチと、ミニタオルを5セット作って下さいました。もう触り心地もと〜っても気持ち良くって、うきうきしちゃいます。ピンクのお花柄とミルクティーチェックの2種類作って下さいました。シナモンとゴートミルクで作ったクリスマス石けんとセットで販売させていただきます。yagi-yaさんとのコラボとの事で、「やっぱおうちがいいね」の石けんでもヤギのミルク「ゴートミルク」の石けんをたくさん作りました。やさしいやぎさんのポーチ。ぜひ大切な人へのプレゼントに、自分へのご褒美に近くにおいてくれたら嬉しいです。私も欲しくて、自分用に買っちゃおう!と思っています。(ごめんなさい)デザインフェスタに出店したりとてもお忙しいのに、わがまま聞いて下さって、本当に感謝です。

そして、7月のイベントにも参加してくださったdice_traveler さんが今回のクリスマスイベントに参加してくださいます。今回はアンティーク調のネックレス、ブレスレットや羊毛フェルトのストラップなど、温かい感じのアクセサリーを出品して下さっています。シリトンという名の天然石で作ったネックレスがブログで拝見して気になっていたのですが、HPに出品してくださると聞いて、嬉しく思っています。

そしてそして、石けんをおいて下さっているHonua Healingさんもパワーストーンのブレスレットとシャドウボックスを出品してくださいます。私も6月からブレスレットをつけているのですが、かわいいし、石の意味などを知ると、とても興味深くて、「運気あがるかも?」という期待も込めてつけています。私の周りにもファンが多くてHonua Healingさんはサロン業務の他にも、ブレスレット作りにも大忙しとの事。今回は忙しい中、作ってくださいました。シャドウボックスはHonua Healingオーナーさんのお母さまの手づくり。細かいところまで丁寧に作られたシャドウボックス。クリスマスイベントということで、冬らしい、クリスマスらしいものを出品してくださいました。

たくさんの作品があるので、ゆっくり見て行って頂きたいと思います。イベントは12月1日22時から25日までとなっています。詳しくは今月発行のメールマガジンでも、ご紹介させていただきます。ご希望の方はメールアドレスをご登録下さいね。


yagi-yaさんのブログ・HPはこちら。
yagi-ya memo
yagi-ya handmade

dice_travelerさんのブログはこちら。
「日々オモウコト。」
[PR]

by daisy-30 | 2006-11-23 23:05 | 石けん

新しいノキアの携帯

b0007895_19505575.jpgみなさんは携帯電話をどういうタイミングで買い替えるのでしょう。そうそう壊れる物でもないですよね。私は、かなりくたびれるまで使ってしまいます。今回の携帯も2年くらい使用しています。カメラ付き携帯が欲しいというきっかけで、購入した携帯電話。今回の携帯で初のカメラ付きケータイだったのです。写真が撮れるのをきっかけにこのブログ「やっぱおうちがいいね」を始めました。10年くらい携帯を使用していますが、スゴイですね。ケータイ。あっという間に小さくなって、カラーになって、カメラがついて、音楽聞けて、今じゃお財布、定期かわりにもなってしまって・・・。私はもうついてゆくことができずにいます。そんな中、彼が携帯を買い替えました。「これだ!」というケータイに出会ったようです。HPで見て、「かわいい!」と思って、私も買い替えようかな?と思い、お店にいきました。実物をみても、デザインはとってもかわいいし、カメラもあるのです。が、しかし・・・なのです。注意事項が多い〜!!購入前にお店の方が笑みを浮かべ注意事項の用紙を差し出してくれました。その用紙を読んだ私たちも、「ほほう、なるほど(笑)」といったかんじで。購入まで2時間かけて、彼は愛らしいノキア携帯を手に入れました。頑張って使いこなしてね。在庫が1つしかなかったので、私はご縁があった時に購入しようとおもいます!!(笑)
[PR]

by daisy-30 | 2006-11-22 20:21 | 日記

新作石けん作っています

b0007895_2035340.jpg今月前半はたくさん石けんを作っていました。コーヒーの石けん、ひじきの石けん、昆布石けん、ゴートミルクの石けんなどなど。ゴートミルクは今回メインで使いました。楽しみです。昨年も作った「花束」今年も作りました。今年は少しバージョンアップさせて、パープルの色を少しだけ使って、マーブルにしました(なる予定)。中でも楽しみなのが、シナモンとゴートミルクの石けん。どうなるかとても楽しみです。「霧の香」もとっても好評だったので、また作りました、私自身もとても好きな石けんです。また改めてご紹介させて頂きたいと思います。

今日はアロマお友達に会いました。とても久しぶりに会えて嬉しかったです。2人とも、石けんを購入して下さっているお客様でもあります。いつもありがとうございます。今日はAfternoon Teaでお茶をしました。私だけケーキを食べてしまって、申し訳なかったです。アロマ話に花が咲いて楽しい時間でした。会っていない間にも、みんな頑張っている話を聞くと、私も頑張らなくちゃ。と思いました。夢膨らみました。家事の話もしたのですが、私のずぼら加減に反省。もっと真剣に家事をやらなくちゃ。と思いました。みんながどのくらい家事をしているのか聞いてみるものですね。勉強になりました。まずは大掃除しなくてもよい家にできるように頑張りたいと思います。今年は大掃除しないと大変なので、来年から(笑)
アロマお友達と話すと、とても刺激を受けます。今日もあっというまに時間がすぎてしまいました。楽しい時間をありがとうです!また遊んで下さいね!
[PR]

by daisy-30 | 2006-11-17 20:19 | 石けん

陶芸体験してきました

b0007895_19324686.jpgHPでたまたま見つけたかわいい陶芸作品。和の土に洋の色をつけたとても面白い作品。陶芸でも、絵付けでもなくて、興味津々。お教室をしているそうなので、連絡して、体験に参加させていただきました。作品の中でも特に魅力だったのが、「アロマランプ」キャンドルのものはつくれそうな気がするけれど、ランプを作れるなんて!自分で作ったランプで、芳香浴したい!と夢ふくらみました。陶芸のお教室はとても見晴しの良い1軒家のおうちでした。とても感じのよいやさしい先生が迎えて下さいました。素敵なお宅での陶芸教室。もうお部屋に入っただけでテンション上がってしまいました。体験で作るのはお皿2枚。絵付けも自分で出来て楽しそう。1日目は粘土をこねて、形を作る所まで。2回目までに、先生が焼いておいてくれます。そして2回目に絵つけ。こちらの陶芸は色がキレイに出るのが特徴なのだそう。本当にいろんな色があって、かわいらしいのです。初めてなので、うまく出来るかしら。とどきどきしながら、先生の教えて下さるのをまねてなんとかできました。ひんやりした粘土はとても気持ちが良かったです。他の生徒さんの様子もちらちらとみさせていただきながら(余裕がありませんでした)
2時間はあっというまに過ぎてしまいました。生徒さんもとても素敵な方で、和気あいあい楽しい時間を過ごしました。教室は午前の部と午後の部があり、今回は午前の部に参加。「お昼はどうしますか?もしお時間あれば、食べてってください」とおっしゃって下さり、お昼をご一緒させていただいちゃいました。(体験で行ってるのにちゃっかり)手づくりする人のお話を聞かせてもらうのはとても楽しいです。刺激になりました。すっかり時間を忘れてお話しさせていただいちゃいました。陶芸でできるいろんな事・・・。石けん皿も作りたいと話したら、洗面所の周りのセットもつくるとお揃いでかわいいわね。とか更なるアイデアも頂き、夢膨らんでしまいました。いつかアロマランプが作れるように頑張ります。楽しい時間をありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2006-11-16 19:31 | ならいごと

こころ温まる絵手紙

b0007895_19512029.jpg友人から絵手紙が届きました。とても大切な友人です。先日久しぶりに電話が来て、嬉しかったので、手紙を書いたのですが、そのお返事を送ってくれました。この絵手紙は友人のお母さんが絵手紙を習っていて、その作品集の中から、「ぜひdaisyに!」って貰ってくれたそうなのです。笑顔が素敵なお母さんの書いてくれた世界で1枚の絵手紙。「二人で仲よく いつも一緒ね」と書いてあります。こころが温まります。素敵な趣味があっていいなぁ。と思いました。とても嬉しかったので、部屋に飾っています。手紙は心が伝わりますね。友人に感謝です。私も上手に絵が描けたらいいのにな。ありがとう。
[PR]

by daisy-30 | 2006-11-15 19:50 | おきにいり

初めて使う玄米油

b0007895_23103521.jpg玄米油を購入。初の試み。「玄米のぬかと胚芽を日本初の溶剤を使用しない圧搾製法で搾油し、薬剤を一切使用しない物理製法で精製した米油」というワードに惹かれ購入しました。溶剤抽出した米油より天然栄養成分γ-オリザノールが20倍も多く含まれているそうです。γ-オリザノールというのは、米油特有の生理活性成分で抗酸化作用があるのだそう。こういうことをたくさん書くと、石けんの効能の話ととられてしまうと心配なので、米油の紹介はこのくらいに(笑)あくまで玄米油のお話です。白米の炊飯に使用すると、精米で失われた玄米の油分を補うことができるのだそう。早速試してみたいと思います。今回和の石けんをいろいろ作ろうと思い、それなら、オリーブオイルよりも、和のオイル。椿はそうそう使えないので、何がいいだろうと考えたところ、「そうだ、セサミにしよう」と思いました。以前作ったら、使用感もとても良かったので。そして、この玄米油。セサミ100%で作った時に、型入れまでの時間がとっても長かったので、今回は玄米油とブレンドしてみました。そしたら、型入れまでが驚く程早くて、びっくり。この違いは玄米油のおかげなのね。と、感激してしまいました。オリーブオイルでつくる石けんがカスタードクリームの感触に似ているとすると、セサミオイルで作ると型入れの石けんがヨーグルトみたいなんです。ぷるぷるとしています。かわいらしいです。こんなかわいらしい石けんにちょっとビックリな和の材料「ひじき」を入れてみました。どんな石けんになってくれるのか、楽しみです。ちょっとどきどき。
[PR]

by daisy-30 | 2006-11-14 23:26 | 石けん

彼のお土産モンブラン

b0007895_19581489.jpg大きな栗ののったモンブラン。会社帰りに買って来てくれました。モンブランは秋〜冬に食べたくなります。忙しくして帰ってくるのに、お土産片手に帰って来てくれる彼に感謝です。
今日のお土産もとっても美味しかったです。いつもありがとう。
[PR]

by daisy-30 | 2006-11-13 19:57 | 彼のお料理&お土産