<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ちょっと楽しみな事

b0007895_18533759.jpg☆Rapture☆のmihoさんご夫妻からお仕事のご依頼を受け、うちの夫婦と4人でお会いする事にしました。mihoさんご夫妻はフライングディスクのアルティメットという競技のすごい選手。海外へ試合に行ったり活躍されています。お話を伺っていたら改めてすごいなぁ。と思いました。競技への熱意も感じました。忙しい中お時間を作って下さって、でも、4人でお会いできてよかったな。と思いました。ちょっと楽しみな事が増えました。家に帰って頂いたアルティメットのDVDを見て、パンフレットを見て、HP見て、一気にフライングディスクに興味がでてきました。DVDかっこ良かったです!!知らない人がまだまだいると思うのですが(私だけ?みんなもう既にしっているかも?)もっと広まりそう!!5月には湘南のビーチでイベントがあるそうなのです。毎年行っているそうです。海も気持ち良さそうだし、楽しそうなので見に行ってみたい!と思いました!!
mihoさんご夫妻からバームクーヘンをいただいちゃいました。美味しそうです。これからいただきますが、とっても楽しみ。貴重なお時間をありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2007-01-31 19:12 | マフラーズ

River Stoneで新年会&反省会

b0007895_1832763.jpgRiver Stoneで昨年のウィンターマーケットの反省会と、新年会を開催して下さいました。オーナーさんの手料理が並べられて、とても温かい雰囲気の会となりました。大人数の料理を作るのはとても大変なのに、とてもありがたいです。写真撮っておけば良かったです!!ウィンターマーケットは盛況でしたが、次回の為に、反省は必要です。とはいいつつも、お料理はおいしいし、久々に皆さんとの再会なので、嬉しくて、反省会はあまりすすまずでした(オーナーさんすみません)次回も行おうというような流れにも進んで、良い感じです!こういうイベントがあると、頑張って作ろうという気持ちになりますものね!!写真はオーナーさんのお姉さんの差し入れ。小さなあられが海苔にくるまれていて、おいしかったです。
3日の石けん教室もご参加下さる方が多くいらして、あとは12:30〜の回1席を残すのみとなりました。ありがとうございます。こんなに集まって下さるとは思ってもいなかったので、嬉しいです。ご参加下さった皆様にお会いできるのが楽しみで、わくわくしながら、準備をしています。気をつけてお越し下さいね!!
[PR]

by daisy-30 | 2007-01-31 18:41 | 石けん

ハーゲンダッツのクッキーサンド

b0007895_1053611.jpg彼のお土産シリーズ(いつからシリーズになったのでしょう?(笑))年が明けてもお土産をたくさん買って来てもらっているのですが、なかなか写真を載せられず。おいしいお土産をいつもありがとう。今回はハーゲンダッツのお店で買って来てくれたアイスクリーム。クッキーの間にバニラアイスクリームが挟まっているとっても美味しいアイスクリームでした。クッキーがしっとりしていて、アイスととても合います。「冬は寒くて」なんていつも寒い寒いと言っていますが、とっても勝手なんですが、冬でもアイスクリームはとても美味しいですね(笑)美味しいアイスをありがとう!!
[PR]

by daisy-30 | 2007-01-27 10:59 | 彼のお料理&お土産

てごね石けん1日教室開催します

b0007895_22133371.jpgインストラクター試験もうかったし、何かしなくては。と考えています。アロマ教室の授業の組み立てをしようとも思っていますが、もう一つのテストが終わるまでなかなかすすみません(言い訳です・・・)「やっぱ石けんがいいね」という感じで(笑)アロマ教室の前に石けん教室をはじめたいとおもいました。今日River Stoneさんにお話しさせて頂き、了解をいただきました。本当は1回のつもりが、「せっかくだから2回やっちゃいなさいよ」というありがたいお言葉をいただき、調子に乗って2回やらせて頂く事にしました。みなさん、興味あるかしら?石けん。楽しいんですよ〜。

今回教室ではみなさんとテーブルを囲んで石けんをつくることがメインの教室です。ただ、使用するエッセンシャルオイルについては、簡単に説明をさせてもらいたいなぁ。と思います。せっかく良い香りに触れあうので、どういうものか、注意点なども知っていると、おうちアロマにも役立つかな。と思います。
今回はバレンタイン間近ということで、ココアパウダーで色つけしたハートの石けんをつくります。石けん素地を使って粘土のようにこねて色と香りをつける簡単石けんです。チョコレートと間違えて食べてしまいそうな石けんが出来上がりますよ。今年はひと味違ったバレンタインチョコレート石けんはいかがでしょう?ラッピングもセットの金額となっています。
それとともにアロマと石けんの良さを感じていただけたら嬉しいです!
□日時□
2007年2月3日(土)
12:30〜14:00
15:00〜16:30
各1時間30分の教室です。
□場所□
River Stone
神奈川県横浜市中区石川町
JR根岸線石川町駅より徒歩2分
☆River StoneさんのHPはこちらです☆
□参加費□
1500円(材料費、ラッピング代込)
□持ち物□
筆記用具
□定員□
各4名の予定です。(定員になりしだい締切とさせていただきます)

参加ご希望の方はご希望のお時間、お名前、ご住所、ご連絡先お電話番号を「やっぱおうちがいいね」の石けんdaisy-30@excite.co.jpまで返信ください!2日以内に確認メールをお送りさせていただきます!
アロマ、石けん作りにご興味をお持ちの方がいらっしゃれば、ご紹介くださると嬉しいです!お会いできることを楽しみにしております。
[PR]

by daisy-30 | 2007-01-26 22:25 | 石けん

陶芸〜雪の結晶が入った小鉢〜

b0007895_21524530.jpg陶芸教室の体験で作ったのは小皿ですが、こちらが先にできあがりました。雪の結晶の絵柄を書いた小鉢です。2つ同じ型で作ったはずなのに、なぜか大きさが・・・(笑)わざとです。わざと。といいたくなりますが、同じ大きさにしたかったんです〜。でもでも、不細工でも自分の作った物って愛着がわいて、「かわいい」なんて思ってしまいます。ちょっとにやにや。でももっと上手になりたいな。とも思います。
今回はお友達も興味があるということで、お誘いして、体験で参加しました。とても器用な方なので、やっぱり陶芸も上手でした。先生にも褒められていました。器用な人は何をしても美しくこなすんだわ。と感心しながらみていました。私は初の絵付け。細い筆で色を付けるのですが、手が震えます(笑)すごく集中しました。焼き上がりが楽しみです。次はひもつくりという手法で作るのですが、何を作ろうかとても悩みます。
陶芸のあとに、ランチしました。たくさん話ができて、もしかするとこんなにたくさんいろいろお話したのは初めて?というくらいお話できました。楽しい一日。また次の陶芸も一緒なので楽しみです。楽しい時間をありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2007-01-20 22:01 | ならいごと

星☆さんから素敵なプレゼント

b0007895_0442625.jpg星の日記の星☆さんから素敵な石けんたちが届きました、サプライズのプレゼントにビックリです!!以前からかわいい石けんだなぁ。と興味を持っていました。ボックスギャラリーに置いていらしたりもするので、今度近くに行ったら欲しいな。とも思っていましたので、嬉しくて使いたくて、でもまだもったいないので、しばらく眺めていたい感じです。今回送って下さったのは3つ!3つもありがとうございます。カレンデュラリッチSoapに、よもぎみるくSoap、ユキノシタ美人Soap。どれもかわいいんです♡私が使っていないオイル等も配合されていて使用感も興味津々です。香りもとっても良い香り。癒されます。手づくり石けんはお料理に例えられる事がありますね。同じ材料を使ってカレーを作っても、そのお家の味があって、水の量が違ったり、隠し味にチョコやケチャップなどを入れてみたり。そのお家の味。のように、同じ植物オイルを使っても、分量等によってオリジナルの石けんになるのが楽しいです。星☆さんありがとうございます。大切に使わせてもらいますね!
[PR]

by daisy-30 | 2007-01-20 00:52 | 石けん

石けんミニミニ講座

b0007895_2334865.jpg石けんの材料のお買い物をつき合ってほしい。というお友達からのご提案。石けんの材料というのは、オイルなどの他に、ボール、泡立て器、はかり、温度計などもあり、初めに結構費用がかかるのです。石けん作りはてまひまかかるので、材料を集めて、やっぱりやめた!ということになってしまうと申し訳ないと思い、初めに1度作ってみましょうと提案させてもらいました。私なんかより、とても丁寧で、こだわり派の彼女なので、きっと石けんつくりは好きだろうな。とは思ったのですが、そろえる前に一緒に作りたいと思い、お誘いしちゃいました。2人でゴーグルにゴム手袋姿で、挑みました。20分ほどかきまぜて、置いておく間にランチにでかけました。行こうと思っていたお店がやっていないというハプニングがあって、やたらと歩きまわってしまいました。石けんを作りに来たのか、ウォーキングをしにきたのかわかりません。申し訳なかったです。12時くらいから作り始め、型入れにはちょっと早いかなという状態でしたが、牛乳パックに入れて持ち帰ってもらいました。やっぱりこだわり派の彼女。ゆずとアロエの石けんを作りたいとのこと。うんうんと聞いていたら、ゆずとアロエを育てる所からやるとのこと。オーガニックにこだわるという事なんですね。すご〜い!!本格的です。12時から始めた石けんつくり。型入れ完了は5時半と長時間に渡ってしまいました。のんびり楽しくつくれたらいいな。と思います。私の方が楽しく、そして勉強させてもらってしまいました。ありがとうございました!!
[PR]

by daisy-30 | 2007-01-19 23:52 | 石けん

テストに向けて・・・

b0007895_23135786.jpgアロマの学校で一緒にお勉強させていただいたとても素敵な方と久しぶりにお茶をさせてもらいました。Afternoon Teaで2種類のシナモンを選べるチャイと、マスカットの良い香りのする緑茶を飲みながらお話しました。次回のテスト範囲も出たのですが、まだお互いに準備していないとのこと(笑)アロマの授業のこと、ホメオパシーのこと、実際に体験したアロマのこと、そしてこれからの教室の事。これからの教室の話をしているうちにうきうきしてしまって、テストの事を忘れて、石けん教室の話やベビーマッサージ教室の話に花を咲かせていました(現実逃避?!)早く私もベビーマッサージの講座を受けたい!と思います。講座をする際にはアシスタントにしてください!!とずうずうしくお願いまでしてしまいました。お話していたら、あっという間に外は暗くなってしまいました。お忙しい中、お茶をして下さって感謝です。たくさんの知識をもっていらっしゃるのに、さらにたくさん勉強をしていらっしゃるので、いろんな為になる話を聞けて、とっても刺激を受けました。私は無駄話ばかり喋り過ぎました(笑)テスト頑張らなくちゃ!!楽しい大切な時間をありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2007-01-19 23:28 | アロマ

ハーバーズムーンのバターカステラ「山手80番館」

b0007895_21571927.jpgハーバーズムーンのポイントカードが集まったのでバターカステラ「山手80番館」を頂いて帰りました。彼が買って来てくれた黒糖ミルク珈琲と一緒におやつタイムです。昨年の我が家のAfternoon Teaプレートでいただきました。ハーバーズムーンは先日駅前プログでも紹介させていただきました。とても素敵なお店で、お菓子もかわいく美味しいので、お土産などに利用させていただいています。今回いただいた「山手80番館」ですが、フランスの方が日本に初めてレンガ工場を横濱に作ったそうで、横濱から日本全国にレンガが広まったのだそうです。横濱は発祥のものがたくさんありますね。レンガもその1つだったとは・・・。そのレンガをかたどったのだそうです。祖ういえば、箱がレンガ色でした。こちらのお菓子は味だけでなく、箱もとても素敵なのです。とってもしっろりとして甘くて美味しかったです。お菓子が好きでない彼が「これは美味しい」と大絶賛でビックリした程です。これはすごい!一緒におやつを楽しめるなんてあまりないので、これは貴重なお菓子だと思いました。
[PR]

by daisy-30 | 2007-01-18 22:08 | おでかけ

エチオピアに行く友人

b0007895_21453856.jpg小学校からの友人がエチオピアにすむ事になったという知らせを受けて、会いたいと思いつつもなかなか会う事が出来ませんでした。出発の2日前に会う事ができました。とはいっても図々しく彼女の会社の方達との楽しい飲み会の中に混ぜてもらってしまいました。以前から彼女の仕事の大変さを聞いていてすごいなぁ。とは思っていたけれど、会社の方達のお話も聞いて、さらにたいへんだなぁ。と感じました。でもみんな楽しそうに話しているのを聞いてすごい!と刺激を受けました。世界のいろいろな地域に行って、いろんな経験をして・・・。エチオピアは遠くて大変!なんて思っていた私ですが、会社の方達は「来月遊びに行ってもいい?」と近所の友人の家に遊びに行くような感覚なのでしょうか?驚きました。釣りのできる居酒屋さんで彼女はシマアジを釣り上げていました。立派です!!(笑)初めてお会いするにも関わらず、会社の皆様、とても優しい方達で、彼女の周りの素敵な方達を知る事もできたので、とても幸せでした。
家に帰って地球儀でエチオピアを探しました。ここにいくのかぁ。と思いながら。でも今はメールもあるし、連絡が手軽に取れるのが素敵だと思いました。インターネットに感謝。いろんな事を吸収してさらに素敵な彼女になって帰ってくるはずです。その日を楽しみに笑顔で送って来ました。出発前に会えて良かったです。ありがとう!!
[PR]

by daisy-30 | 2007-01-18 21:55 | 日記