<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

トリートメントで感じるアロマのすごさ

b0007895_1926247.jpg2回目のアロマトリートメント。前回から2週間が経過しました。2週間くらいだと体をいたわろうという気持ちもまだ忘れることなく、ごぼう生活(?)を続けることが出来ていました。テスト勉強からの開放感もあり、前回とは表情が違うと言われました。顔にも出るものなのですね(笑)前回にお話をたくさん聞いてもらったので、今回はそれほど時間がかからずにカウンセリングしてもらいました。今回はブルーデイ中のトリートメント。アロマの基礎では、「生理中のトリートメントは避けましょう。(部位にもよる)」と注意がされ、あまりおすすめはしていません。でも楽になりそうなのでやってみたいとおもい、(もちろん個人差もありますし、無理してやって貧血になったら大変です。)お願いをしてトリートメントをしてもらうことにしました。痛みはなかったのですが、やはり気分は冴えないこの期間中。ゆっくりとトリートメントをしてもらって気分もよくなり、腰がすごく冷えているとセラピストさんの手の温かさで気づきました。今回、ブルーデイだということも忘れ、明るい気分で過ごすことができました。感謝です。トリートメント中、すっかりリラックスしてしまい、ぐっすり眠ってしまいました。終わったことに気づかないほど・・・(ごめんなさい。しばらく寝かせてくれてありがとうございます)テスト前と顔も変わりましたが、体もそうです。太った太ったと言っていましたが、徐々に(本当に少しづつですが)解消に向かっています。テストが終わったらダイエットしようと思っていたので、何もしていない訳ではないのですが、食事に気を遣うことや、姿勢を良くするなど、ちょっとしたことを改善すると、体がきちんと動いてくれます。びっくり。昨日は彼と一緒にジョギングをしました。「寒いなぁ。」なんて愚痴をこぼすことなく、「気持ちいいね〜」なんて走ることができました。でも、食事など毎日のことってとても大事なのに、なかなか気づかなかったりして。気づかせてくれたのが、トリートメントのような気がします。トリートメントで調子が良くなったことによって、「この調子良さ維持したい」って思う気持ちが、体にいいものを食べようとおもったり、ハーブティーを飲んだり、ちょっと走ってみたり、そういうことにつながるのではないか。すごく良いサイクルができてくるような気がします。(続くように頑張ります)症例が終わった頃にすっかりスマートになっていたらいいなぁ。なんて贅沢な希望をもって、通いたいと思います(笑)いつもありがとうございます。
[PR]

by daisy-30 | 2007-02-26 19:47 | アロマ

石けん職人めざします!

b0007895_20183227.jpg先日ゆずとひのきの精油をプレゼントしてくださったバーンズレイヨコハマの山内先生ゆずで作った「よろこび」とひのきで作った「あすなろ」をプレゼントさせていただきました。山内先生はとても素敵なサロン「バーンズレイヨコハマ」のオーナーセラピストであり、スクールの先生です。初めてお会いしたときから変わらぬ笑顔のパワーに引き込まれています!本当にお会いすると元気になる。そういう素敵な方です。サロンで使用しているこだわりの精油をいただいたので、どきどきわくわくとしながら石けんを作らせていただきました。お送りさせていただいた石けんを先生がブログにのせてくださいました。わ〜!嬉しい!と感激でした。素敵な方にほめていただくと、とてもありがたく、自信にもなります。石けん作りは楽しくて作り出すと、ああしたい、こうしたいといろいろアイデアが出てきて、また作り・・・。そんな作業をしている私のことをとても嬉しい評価をしてくださいました。これからもあせらず、楽しみながら、良い石けんをつくっていくぞ!と元気が出ました。目指せ、石けん職人!山内先生、本当にありがとうございます。今度は夫婦でサロンにお邪魔したいと思います。
[PR]

by daisy-30 | 2007-02-23 20:31 | 石けん

合格しました!!!

b0007895_19361778.jpgピンぼけ写真ですが、先日行われた試験通知が届きました。おそるおそるあけてみたら・・・「合格」の文字!!よかった〜!合格していました!いろいろ書類が中に入っていました。これからの活動のお知らせや、手続き方法など。でもでも、目に入らず、目にはいるのはこの2文字だけ(笑)(もちろんあとでちゃんと読みます!!)あ〜よかった。と心からほっとしました。これからが本当の
お勉強ですが、ひとまず安心。2つのアロマの試験を無謀にも受けたのですが、2つとも良い結果が出せてとても良かったと思います。この資格に乗っからずに、いつまでも学ぶ心を忘れずに頑張りたいと思います。アロマに限らず、自分磨きですね。映画をみたり、本を読んだり、植物を育てたり、好きな人との時間を大切にしたり。そういうことは1番大切にしていきたいと思います。ここ1年、ほとんど映画を見てないです。「かもめ食堂」をやっとDVDでみました。北欧に行きたくなりました(単純!)
b0007895_1947336.jpgそうそうおいしいものを食べることも大切にしなくてはいけません(笑)彼が買ってきてくれたチーズケーキ。苺がいっぱいでおいしかったです。テストが終わったので、美味しいものを「作る」努力をしなくてはいけませんね。1年近くお料理おさぼりしていましたので反省です。応援してくださった皆様ありがとうございます。これから、おうちで楽しめるようなアロマ教室を1日教室のような手軽に楽しめるようなもので、開催出来たらと思っています。お時間がありましたら、ぜひいらしてください(ちゃっかり宣伝!)
[PR]

by daisy-30 | 2007-02-22 19:50 | アロマ

花粉症でホメオパシーのすごさ実感

b0007895_20242038.jpgホメオパシーってご存じですか?私はアロマの勉強をするまで知らなかったのですが、アロマセラピー同様、自然療法の1つで、日本語にすると「類似療法」と訳されます。「類を以て類を癒す」という考え方で、症状と同じ物質を用いてその症状を治す方法なのです。その物質とは、植物、動物、鉱物などがあり、毒と言われるようなものもたくさんあります。「そんなもの飲んだら大変!!」と思いますよね。それが、その物質をすごーくすごーく薄くして(その薄さは地球の上空から海に向かってスポイト1滴垂らす程度だそうなのです。物質そのものはもうない状態といっても良いくらいです。)その物質の「情報」が入ったものがホメオパシーのレメディです。レメディは写真のような状態で販売されています。中に小さな顆粒がたくさん入っています。小さな砂糖粒です。この粒をキャップにとり、舌下にのせ、ゆっくりと溶かします。ちょっと甘いです。ただそれだけなのです。(ん?そんな簡単じゃないんですが・・・全部は話しきれませんし、私も勉強中です(笑))副作用の心配もなく、妊婦さん、お子さん、ペットも飲めるそうです。私はかなり健康体のため、ホメオパシーを試す症状に出会えず(良いことなんですが)花粉症になったら試そう。とわくわくしていました。ちょっと試して良かったので、報告です。1月に入り花粉症の症状が始まって、朝起きるとくしゃみがでて、つらくなってきました。「そろそろだ」と思いホメオパシーの準備をしました。レメディーはたくさん種類があって、花粉症のレメディも種類がたくさんあります。自分の症状にヒットしないと効果はないので、本を読んで選びました。くしゃみがひどいをキーワードに選んだのが「アーセニカムアルバム」というレメディでした。原料は怖くてかけません。まず1粒飲んで時間をおきました。びっくりなことにくしゃみがとまって楽になったんですよね。でも半信半疑。たまたま?かもしれません。数時間たつと、くしゃみ復活です。しかし、です。次の朝が楽だったのです。花粉症って朝つらくないですか?(私だけかしら?)これはすごいと思い、続けて飲みましたが、もう大丈夫なんです。すごい!!いつまで大丈夫かはわからないのですが、ほかの対策は特にしないようにしたので、これはホメオパシー効果?!レメディをとることで、自分で良くなろうとする力にスイッチを入れるそうなのです。服用の際の注意事項もいろいろあります。レメディを手で触らないとか、服用前後20分は飲食、歯磨き、喫煙は禁止。使用中は刺激のある食べ物、コーヒー、ユーカリ、ミントなど花粉症に良さそうなエッセンシャルオイルの使用も避けるとあります。(このオイルが使えないというのが、はじめネックでしたが、今のところ、良くなっているので、問題なしです)興味のある人は専門家に相談するか、本を読んで理解した上で服用されることをおすすめします。今年は自然療法でアロマ克服が目標ですが、今のところ、順調です。これからピークを迎えますがアロマやハーブと併用して快適にすごしたいなぁ。と思います。もしよいものがあったらまた報告します。皆様もあったら、教えてください(笑)


b0007895_1325324.jpg
やっぱおうちがいいね
[PR]

by daisy-30 | 2007-02-19 21:05 | アロマ

June*Stomeさんが記事にしてくださいました

b0007895_2084746.jpg先日行った石けん教室にご参加くださっていたJune*Stomeさんが教室の様子を記事にしてくださいました。June*Stomeさんはクレイ作家さん。粘土をこねるように石けんをこねて、みるみるうちにかわいらしいハート石けんができあがりました。まあるいハート石けんに思わず「かわい〜!!」の声があがりました。June*Stomeさんの作品に「石けん」のカテゴリーが出来るのを楽しみにしています(笑)June*Stomeさんのほかにも、参加くださった方から、「あれから自分で作ってみました」メールをいただき、感激しています。1時間半の教室で楽しいと思ってもらえるかな?と思っていたのでメールをいただき、とても嬉しいです。また季節にあった石けんを考えています。先日River Stoneさんに次回の石けん教室の日程のご相談に行ってOKをいただきました。まもなくブログ、HPにてご報告出来ると思いますので、ご興味のあるかたは、チェックしてくださると、とても嬉しいです。June*Stomeさん遅くなりましたが、ありがとうございます。
[PR]

by daisy-30 | 2007-02-19 20:17 | 石けん

セブ島のお土産

b0007895_22332779.jpgお友達からセブ島のお土産をもらいました。アロマと石けん好きなのを考えてくれて、マンゴー石けんと、オレンジのアロマキャンドルを買ってきてくれました。嬉しい!!旅の写真を見せてくれたのですが、空と海がとても青くて、デジカメで撮ってきた写真が、旅行パンフレットのイメージ写真のようなものばかり。本当にこんなに素敵なんだ〜。と思いました。ムービーも見せてくれて、セブ島の島の方たちの生活の様子も少し感じることができました。おいしそうなお料理に、素敵なホテル、海の中の素敵な写真。短い時間でしたが、うっとりと、旅行気分を楽しんでしまいました。お土産と、素敵な写真をありがとう!癒されました!
[PR]

by daisy-30 | 2007-02-18 22:37 | おきにいり

無事に試験が終わりました

b0007895_1974083.jpg昨年からスクールに通っていたアロマセラピースクール。はじめはアロマテラピーインストラクターの資格がほしいと思ってスクール選びをしていましたが、スクールごとにいろいろな制度があることを知りました。私の通っていたスクールにも、認定講師になれる制度があり、その試験が9月から2月まで続きました。筆記試験に始まり、面接試験。インターンを経て実技試験へ。日々緊張の連続でした。試験が終わってもまだ続きが、まだ続きが。といった感じで、追われている感がありました。でもやっと終了〜。結果によってはまだ続きまして、その可能性が大なのですが(笑)久々の開放感にびっくり。帰りの電車で少し酔いましたが、びっくりするくらいよく眠れて、「朝だ!」と目が覚めたら3時でした。そのくらいリラックスして質の良い睡眠をとったのだと思います。昨年からのスクール、とて勉強になりました。アロマのこともそうですが、たくさんのすてきな方々に出会いました。実技試験でご一緒させていただいた皆様もとてもすてきな方たちで、皆さんこれからアロマの先生として活躍されるんだな。とわくわくしました。(自分が終わるまではどきどきしていましたが)スクールでお隣の席でご一緒させていただいた素敵な方とも、今日の試験までご一緒できてとても光栄でした。がんばって良かった!と思いました。テストの日もお隣の席で心強かったです。多分、お隣に座らせてもらって勉強していたから、今日まで残ってがんばれたのだと思います。
試験の結果はどうなるかわかりませんが、ほっとした。というのが、正直な気持ちですね。
あとは、1年近く応援してくれた彼へ感謝。ご飯を作ってもらったり、変なご飯でも、文句を言わずに食べてくれたり。(あ、だから作ってくれたのかしら?(笑))テスト前日はカレーで。って伝えたのですが、帰りにカツを買って帰ってきてくれて「勝つカレー」になりました。朝は私が先に出かけたので、テーブルにこんなマフラーズのお手紙が。元気がでました。本当にありがとう。
感謝感謝です。今日からはちゃんと主婦業しつつ、アロマ生活をしていきたいと・・・していきます!
[PR]

by daisy-30 | 2007-02-16 19:24 | アロマ

陶芸〜クローバーの花器〜

b0007895_21483194.jpgお花サークルでお花の楽しさを知ったので、自分で花器を作ったらもっと楽しいかも。とおもい、つくってみました。ミニミニ花器です。茶色の土に白化粧をしました。その上からクローバーをちまちまとかいてみました。いびつさが何とも言えません(笑)1しゅうぐるりと小さなクローバーをかきました。ちょっとした達成感!ころんとして花器としても、花瓶としても使えそうです。
[PR]

by daisy-30 | 2007-02-10 21:48 | ならいごと

和のイメージのブローチとポストカード

b0007895_2015946.jpgRiver Stoneのオーナーさんのお兄様ご夫妻からオーダーがあり、和のブローチとポストガードを彼が作成しました。ハワイへご旅行なさるそうで、その際に、ハワイの皆様へプレゼントを考えているとのこと。マフラーズをみてくださっていて、「これでボタンのようなものがあればいいね。」なんて話をしていました。和というといろいろありますが、海外の人から見た日本のイメージで作成したそうです。なので富士山、歌舞伎、ひょっとこ&おかめ、桜、朝顔の5つ。とってもきれいなポストカードと、かわいいブローチがセットになりました。い、いつの間に!!私がほしくなってしまうくらいの品ですが、今回はお兄様ご夫妻へ。気に入ってもらえるといいな。と思いながらRiver Stoneさんへ持っていきました。オーナーさんがとっても喜んでくださって嬉しかったです!お兄様にお電話してくださっていたようで、彼が話をしていました。オーナーさんのご兄弟はみなさんとても温かい方で、その温かさがお店にも出ているのだと思います。細かくてたくさんつくれないので、販売は出来ないそうなので、写真だけ(笑)ポストカードだけでも販売したらいいのに。なんて無理を言っています(笑)
[PR]

by daisy-30 | 2007-02-10 20:00 | 石けん

テスト発表会

b0007895_19271323.jpg試験前に実際に発表会をしたいね。ということになり、説明会の自己紹介グループが一緒だったことがきっかけでお知り合いになった方と一緒に発表会をすることになりました。ずうずうしくもお宅におじゃますることに。しかし、準備が思うように進まず、ばたばたとした状態でおじゃましてしまいました。とっても素敵なお宅で、和風カレーをごちそうになりました。里芋やすりおおした長芋が入っていて、とってもヘルシー。食感も新しくておいしかったです。カレーの新しい引き出しができました。(お料理の勉強?)おいしいハーブティーもいただいて、幸せ気分。あやうくそのままごちそうさまでした。と帰ってしまうところでした(笑)発表会といっても、2人とも発表までいかず、「これも言った方がいいね」とか「こういう順番で・・・」といったかんじでしたが、試験がちかづいているという危機を感じてやる気が一気にあがりました。よい刺激をたくさんもらいました。フラワーエッセンスのこともいろいろ伺えたのでとても楽しかったです。確かにアロマって注意事項がいっぱい・・・(笑)と改めて思いました。でも正しく取り入れれば、楽しいアロマライフが送れるのですね。それ良さをどれだけ伝えられるかは私の腕にかかっているんだわ。とプレッシャーもかんじながら・・・。おみやげにおいしいオレンジまでいただいてしまいました。いたれりつくせりで、本当にありがとうございます。家に帰って、彼がジュースにしてくれました。わたしってば、本当に何もしていない。2人にありがとうです。
[PR]

by daisy-30 | 2007-02-09 19:26 | アロマ