<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

懐かしいイチゴソースの味

b0007895_21505680.jpgゴールデンウィーク前半は実家に行きました。母と妹と甥っ子で温泉につかり、のんびりさせてもらいました。そういえば、弟のお嫁さんと温泉に来たのは初めてでした。甥っ子は今、おそばにはまっているらしく、温泉に行った日にもざるそばを食べ、次の日の昼ご飯もおそばを食べていました。渋い子供です。朝早くから弟は芝生を貼っていて、その几帳面さに改めて感心。おおざっぱな私と同じ姉弟かと思うくらい、違います(笑)私もこのくらい几帳面だったら良かったのに、と思います。帰り母に駅まで送ってもらう時に、少し寄り道して、学生の頃にアルバイトしていたお店に寄ってもらいました。ここでは、食べ盛りでしたので、パフェやらケーキやらいろいろいろいろ食べていました(笑)今日もお茶のつもりがパンケーキも食べてしまいました。かかっていたイチゴソースがとっても懐かしくて、「懐かしいこのソース!」とはしゃいでいたら母が「本当に好きだよね」と笑っていました。甘いものは止められません!なかなかゆっくり帰ってくることができないけど、会えて良かったです。ありがとう。
[PR]

by daisy-30 | 2007-04-29 21:50 | 日記

陶芸〜朝顔をイメージした器〜

b0007895_10414577.jpgひもつくりという作り方で初めて作った器です。土をひものように長く伸ばし、そのひもを積み上げていく方法です。はじめは四角い器を作ろうと積み上げていったのですが、だんだん「これ広がった方がかわいいかも」なんて思い出してしまい、はなびらのように広げてしまいました。自由に作らせてくれる陶芸教室だからこそ出来ることです!ありがたいです。ひらひら感を出したくてはじっこはがたがたしています(笑)夏を先取りしてしまいました。この器結構大きいんです。使うときはよいのですが、しまうときがちょっと悩みどころです。でもこの夏に活躍させたいと思います。
[PR]

by daisy-30 | 2007-04-28 10:40 | ならいごと

うきうきどきどきの表参道ランチ

b0007895_230153.jpgとってもよい1日でした。表参道にあるPIAZZA ECO-FARM CAFEという素敵なお店。健康と環境によい料理をコンセプトにしたオーガニック野菜を使ったお店。店頭には
新鮮野菜がたくさんディスプレイのように置かれていて、大迫力でした。お店で食べた美食プレート。本当に体がキレイになりそうなお料理でした、毎日こんなキレイなお料理食べたい。(自分で作らねばですね)今回ランチをご一緒させていただいたのは前から大ファンで、クリスマスに念願かなってコラボをさせていただいたyagi-yaさんとyagi-yaさんを通じてお知り合いになれて、刺激と癒しをいただいているkanaeさんです。yagi-yaさんとは実は初対面。今まではメールをさせていただいていて、優しいお人柄に感激していました。お会いしたいとおもいつつも、なかなか機会がなかったのです。kanaeさんとはお会いしたことがあって、とっても素敵な方だったので、またお会いしたいと思っていたので、3人で会えてとても嬉しかったです。
yagi-yaさんはイメージしていたとおりの素敵な方でした。ふんわりとして優しい方でした。とっても緊張したのですが、お2人ともとても良い方だったので、楽しい時間を過ごし、あっという間に時間が過ぎてしまいました。今回はkanaeさんにお店をピックアップしていただいて、yagi-yaさんに予約を取ってもらってしまったので、今度は私がお店選びするので、また機会があったら嬉しいな。なんて勝手に思っています。
素敵なお土産も頂いてしまって感激しました。すてきな1日をありがとうございました。
ちょっとグータンみたいで楽しかったです(笑)
[PR]

by daisy-30 | 2007-04-28 02:52 | おでかけ

結婚記念旅行

b0007895_1525778.jpg今年も結婚記念旅行に行ってきました。目的は嶋写真館に写真を撮りに行くことと、富士屋ホテルでのんびり過ごす。雨も降っていたので、静かにのんびり過ごすことができました。嶋さんは富士屋ホテルの婚礼写真を撮るので、土日は忙しいとのことで、写真の時間は夜か朝になるとのこと。営業時間外にもかかわらず、予約を撮らせていただき、今年も写真をとりました。今年は結婚パーティーの時の服を着ました。なかなか着る機会がないので、こういう時に。と思い、久々におめかししました。かれもトップハットをかぶって、おめかしです。今回は嶋写真館の受付をしてくださっているおばあちゃまに石けんをプレゼントさせていただきました。「もったいなくて使えないね。飾っておくわよ。」とおっしゃるので「また来年持ってきます」と来年の約束をして帰ってきました。今年はバーでお酒を飲みました。カクテルを飲もうと思ったのですが、いつものビールです。ほのかに明るい店内は雰囲気も良く、ピアノの演奏もあって、ゆったりした時間を過ごせました。
b0007895_1532276.jpg今回もアジ丼のみやふじさんに行きました。新しいところを開拓とおもいつつも、美味しいとわかっているものは食べたい!と思い、食べに行ってしまいました。今年は私もアジ丼をオーダーしました。あっという間に食べてしまいました。ぜひ宮ノ下にいったら、アジ丼を食べてみてください。のんびり過ごして美味しいものを食べられることの幸せを感じました。



b0007895_1535727.jpgあともう1店。箱根に行くと行きたいお店があります。渡邊ベーカリーです。温泉シチューパンが有名ですよね。おもしろいパンがいろいろあって目移りするのですが、やっぱり温泉シチューパンをいただきました。パンの中身がくりぬかれていてビーフシチューが入っています。そしてパンのふた。かわいらしいし、もっちりしたパンにシチューがとても良くあって美味です。パン好きなので、パンに囲まれながらパンを食べられて幸せでした(笑)食べものばかりの箱根旅行でしたが、ひたすらのんびり過ごして充電できました。また1年頑張ろうと思いました。
[PR]

by daisy-30 | 2007-04-28 02:21 | おでかけ

ご結婚おめでとう石けん

b0007895_1733775.jpg4/15と4/22に友人のお友達が結婚式を挙げられました。その際に、プチギフトとして石けんを渡したいと石けんのご注文を頂いていました。心を込めて作らせていただいた数は160個。石けんを作っている間、自分の結婚式の時にたくさん作ったことも思い出し、「頑張って作ろう!!」と気合いが入りました。式が終わってメールをいただきました。「みなさん石けんをとっても喜んでくれました」と嬉しいお言葉。ありがたいです。結婚式という良き日にお手伝いさせていただくことができてとても嬉しかったです。本当におめでとうございます。いつまでもお幸せに!!
[PR]

by daisy-30 | 2007-04-26 17:40 | 石けん

お誕生日にかわいいガーベラ

b0007895_1725191.jpg今週はいろんな出来事があって、ブログの更新が遅くなっています。4月20日、彼のお誕生日でした。おめでと〜。彼のお友達からはかわいいガーベラの花束が届きました。白に、ピンクに赤。そして緑色のぽんぽんしたかわいいガーベラもいました。これは初めて見ました。ガーベラはかわいくて好きです。プレゼントのガーベラはとってもフレッシュなのです。茎が丈夫!!花がぱりっと元気に咲いています。すごくたくさんいただいたので、花瓶にさして、家の至る所にガーベラがいます。幸せ!!!(彼のプレゼントなのにごめんなさい!(笑))彼ももちろんとっても喜んでいます。お花のある部屋は元気になります。本当にありがとうございます。
[PR]

by daisy-30 | 2007-04-26 17:31 | 日記

布の貼り絵を体験してきました

b0007895_21515710.jpgRiver Stoneさんで現在行われている「布の貼り絵展」すべて布で作られている貼り絵なのです。布の温かさや、鮮やかな色が生かされ、ステキな絵がたくさんありました。作家さんもいらしていて、布の貼り絵の体験ができました。嬉しい!様々な柄の絵柄を生かしながら、パーツを置いていきます。特に目の位置は少し変えるだけで、表情が違っておもしろいです。一つ一つ顔が違うのも手作りならでは。2匹作らせてもらいました。できあがると、初めてでもそれなりに形になり大満足!!キレイに台紙に貼ってもらっちゃいました。ちょっとした布の切れ端も「何かに使えそう!」なんてとっておいてしまいそうです!布選びから作品作りが始まる布の貼り絵。やりはじめたらはまりそうです。楽しい時間をありがとうございました。


b0007895_1325324.jpg
マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop
[PR]

by daisy-30 | 2007-04-19 21:58 | ならいごと

楽しいお食事会とかわいいお土産

b0007895_1184260.jpg彼のお友達とみんなでお食事会をしました。行ったお店は先日も紹介させていただいた中華街の楼蘭さんお2階のくるくる回る円卓のお席をとっておいてくださいました。中華!って感じでした。お店からのサービスもあって、とてもあたたかいおもてなしを受けました。ありがとうございます。彼のお友達なのですが、今回お仕事をいただいたので、お取引先になるのですね。なんだかおもしろいです。いえいえ感謝です!私と同じ名前の方もいらして、感激しました。そんなに少ない名前でもないのですが、小さな子が多いようです。よくママのしかる声で聞くことがあり、ひとり「あ、私じゃないよね?頑張って!」と怒られている子を応援しています。そんな素敵な出会いもあり、初めておあいするので、やや緊張もし、でもでもとっても楽しく過ごすことができました。感謝の気持ちでいっぱいです。
お友達からジャムを頂きました。ウクレレのワークショップに行ってきたとのことで、そこで販売されていたジャムです。かわいい瓶にはいったジャムはとっても美味しそう。おやつとジャムのアノダッテさんのジャム。ぜひお店にも行ってみたいと思いました。手作りジャムで保存料なども入っていなくて、やさしそう。いろんなフルーツのジャムがあって、HPみてすでに迷っちゃいました。私もすごく前にウクレレを習っていたので、ウクレレの話を聞いてまたウクレレを弾きたくなりました。もうまったく弾けません(笑)そんな私にすぐに弾けるというサザエさんのメロディの楽譜をプレゼントしてくれました。あたたかくなってきたし、ウクレレ練習して夏には披露できるように頑張ろうかしら?みなさま楽しい時間をありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2007-04-17 11:23 | おでかけ

美味しい新鮮野菜たちが届きました

b0007895_10533873.jpg母と叔母がたくさんの野菜とハムを送ってくれました。前日に叔母から電話があり、「今日温泉にいってね、野菜売っていたから送ったよ。あ、ちょっとまってね」と次に出たのは、母。「彼くんのお誕生日だからハム送ったからね。美味しいものを作ってあげなさいね。あ、ちょっとまってね」次にでたのは従妹。みんな集合だったみたいです。「みんなで会ってたよ〜。また赤ちゃんに会いに来てね」と、短い時間で3人と話すことが出来ました(笑)そして、届いた野菜たちがこれです。あまりの段ボールの大きさにびっくりしちゃいました。開けたら、野菜野菜。そして別便でハム、ソーセージ。しばらくお買い物しなくてよいくらいいっぱいのお野菜を届けてくれました。しかも、赤ピーマンや、ラディッシュ、エシャロットなど、あると嬉しいお野菜まで!!キレイなサラダが作れそうです。お野菜いっぱいの美味しいご飯ができました。サラダほうれんそうのやわらかい歯ごたえがお気に入り。母と叔母に写メールしました。「ちゃんと作っているのね」と安心してもらえました。(毎日写メール出来るくらいの料理を作らなきゃ(汗))素敵なプレゼントをありがとう!!
[PR]

by daisy-30 | 2007-04-14 12:03 | おいしい

slow cafeでワンコイン晩ご飯

b0007895_19331255.jpg駅前プログでSlow cafe by DINING KIKUCHIさんを取材させていただきました。こちらは駅からも近くて便利だし、居心地も良いので、お茶をするときに利用させていただいていました。先日行ったときにお店の方から「夜は別メニューになって、1品500円なんですよ」と伺い、取材をさせていただくことになったのです。500円なのですよ。ドリンクだけでなくお料理も。しかも、素材がよくて、どれもとっても美味しかったです。彼と一緒に夜ご飯にしましたが、お料理が来るたびに、美味しい〜と言いながら、食べていました。特にサラダはしゃきしゃき。朝直接お野菜を育てていらっしゃる方の元へ社長さんが言って、購入してくるのだそうで、新鮮でした。手羽の唐揚げや、レタスとスパムのご飯も美味しかったです!Slow cafe by DINING KIKUCHIさん取材にご協力いただきまして、本当にありがとうございました。次回の駅前プログはかわいいドレスやさんを取材させていただきました。
写真が大きいです。携帯電話を買い換えて、まだうまく使いこなせていません。更新が滞りぎみなのもそのためです(笑)頑張ってマスターします(笑)
[PR]

by daisy-30 | 2007-04-10 19:42 | おでかけ