「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

イタリアンパセリの花も咲かせちゃいました

b0007895_135980.jpgイタリアンパセリは花を咲かせてしまうと葉っぱが固くなるから、切ってしまった方がよいといいますが、咲かせてしまいました。ずぼら。と言ってしまえばそれまでなのですが、せっかくつぼみをつけたら花を見たいと思います。こんなにレースのようなお花が咲くんですよ。このイタリアンパセリも昨年花を咲かせ、種がこぼれて咲いたもの。そうやって、毎年育てているのに、小さな鉢からたくさんイタリアンパセリが出てきます(笑)今、思ったのですが、切り花として楽しめば、お花も楽しめて、葉っぱも楽しめるのかしら?やはり花より団子?食べるのが大好きなようです。


b0007895_1325324.jpg
マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop
[PR]

by daisy-30 | 2007-05-31 13:09 | ベランダ

ラムネを飲んで夏気分

b0007895_17211631.jpg週末は暑かったです。少し歩くと汗が出てのどが渇きました。横浜スタジアムの公園では横浜開港祭を前にして開港祭バザーでにぎわっていました。夏のお祭りといったかんじで楽しかったです。苗木のお店がたくさんでていました。バラもあれば、野草のあって、ハーブもたくさんありました。買って帰りたいのを我慢して、きょろきょろ散策しました。お祭りといえば、出店。なんだかわくわくします。のどが渇いたのでラムネを1本。氷で冷やされていて美味しかったです。夏が来た!そんな感じです。懐かしいラムネも今はいろんな色があるようです。ピンク、黄色、ブルー。びっくりしました。ちょっと手が出せませんでしたので、ごく普通のラムネを飲んで野球の歓声を聞きながら帰りました。今年の夏は暑そうですね。横浜開港祭も楽しみです。
[PR]

by daisy-30 | 2007-05-29 17:27 | おいしい

心のこもった手ごね石けん

b0007895_19352625.jpg先日River Stoneさんに行ったら、手ごね石けん教室に参加してくださったオーナーさんのお姉様が私に石けんを見てほしい。と石けんを置いていってくださいました。見せていただいた石けんがこちら。高級チョコレートの空き箱にキレイな石けんたちが!!色や形、香りも様々でとっても美しいです。特に緑色はとてもキレイで、「何で色をつけたのでしょう?」と私が質問しちゃいました(笑)作った石けんを見せていただけるなんて、とっても幸せです。本当にありがとうございます。嬉しかったので、思わず写真に納めて、みなさんにも見せたかったので日記に書いてしまいました。楽しんでいただけてとても良かったです。
次回は6月16日(土)まだ空きがありますので、ご興味のあるかたはお問い合わせください。
[PR]

by daisy-30 | 2007-05-28 19:37 | 石けん

今年もオリーブの花が咲きました

b0007895_8145583.jpgきちんとお世話も出来ていないのに申し訳ないと思ってしまうのですが、今年もオリーブが花を咲かせてくれました。嬉しいな。小さな白い花をたくさんつけています。去年よりたくさん咲いているかもしれません。とてもかわいいです。こんなけなげなかわいい花を咲かせてくれたので、葉っぱのお手入れをしました。今年も実をつけてくれるのかな?楽しみにしています。結婚記念のオリーブが頑張って枝を伸ばし花をつけてくれると、私もがんばろう!という気持ちになります。世話をしないで枯らさないように気をつけなくてはです(笑)オリーブさんありがとう!
[PR]

by daisy-30 | 2007-05-28 08:22 | ブライダル

ロシアンは別れの予感がしたのかしら?

b0007895_0225933.jpgうちの近くによく現れる「ねこ」グレーの毛並みがとってもキレイなロシアンブルー。ご近所で飼っているねこのようなのですが、名前を知らないので「ロシアン」と呼んでいました(そのままですね)とってもかわいいのですが、警戒していて会うことはあっても遠くからみていて近づいてきてくれることはありません。今まで1度「にゃあ」とないてくれたことがあり、心をひらいてくれたのかしら。とおもったけど、進展なし。ところがです。先日「ロシアン」がいました。いつものように遠くから見ていたのですが、ロシアンか
b0007895_029178.jpgら私の方へやってきて、柵をすり抜け、マンションへやってきてくれました。感激です。出かける前だったのですが、はしゃいでしまい、いろいろ話しかけてしまいました。頭をなでると気持ちよさそうにして寝てしまいそうでした。時間があればゆっくり頭をなでていたかったけれど、ここで寝かせてしまったらかわいそう!と思い、ほどほどに(笑)寝ころんでお腹まで見せてくれました。いつも遠くから見ているロシアンどうして来てくれたのかを考えました。もしかしたらまもなく引っ越すことに気がついたのかしら?なんて思ってしまって。お別れのご挨拶だったのかな?なんて思ってしまいました。だとしたらすごい!ロシアンの事は忘れないよ。ありがとう!ねこ好きの彼に話したらいいな、いいな。とずっと言っていました。彼の前にもロシアンが現れてくれるといいな。
[PR]

by daisy-30 | 2007-05-28 00:35 | 日記

フリージアが咲きました

b0007895_2205984.jpg昨年フリージアの球根をいただきました。大切に育てられていたフリージアの球根のプレゼント。私も大切に育てようと毎日水をやっては眺めていました。フリージアを育てるのは初めてのこと。ドキドキしながらも、土の中からすこし芽がでてくるとうきうきし、つぼみができるとわくわくし、とかなり楽しみながら育てさせていただきました。そしてこんなにキレイな花がさきました〜。感激です。まだまだつぼみがたくさんあるので、これからもっともっと楽しみです。先日この素敵な球根をくださった素敵な方にかわいらしい赤ちゃんが誕生されました。「おめでとうございます!」先日アロマのスクールでずっとお世話になった素敵な方とお祝いにお邪魔しました。3人ともアロマのスクールでのご縁なのでプチ同窓会になってとても楽しかったです。勉強になることもたくさんありました。かわいい赤ちゃんと素敵なかた2人と一緒にとても幸せな時間を過ごすことができました。あかちゃんがいるととっても空気があたたかくなりますね。贅沢な時間でした。ありがとうございます。フリージアも大切に育てます。来年も再来年も咲きますように・・・。素敵なプレゼントをありがとうございます。
[PR]

by daisy-30 | 2007-05-24 22:09 | ベランダ

初めて作った廃油石けん

b0007895_21185578.jpg今までたくさん石けんを作っていますが廃油石けんを作ったのは初めてです。廃油・・・とは、揚げ物などで使用した油の事です。みなさんどのように処分されているのでしょうか?今回作った廃油石けんですが、エッセンシャルオイルなどの香りはもったいないので使用せず。油のにおいがのこるといやなので、コーヒーを入れてみました。香りがまぎれるかな?というのとコーヒーには消臭作用があるというのも聞くので。つくってみたら、とっても固くしっかりした石けんができあがりました。油の匂いも1ヶ月の間にだいぶとれ、ほとんどありませんでした。使用感も問題なく、台所石けんとして我が家で活躍中です。廃油もムダにしない。環境にもよいような気がします。作りたい方は廃油持参でお問い合わせください(笑)
[PR]

by daisy-30 | 2007-05-23 21:23 | 石けん

本気で遊ぶ大人たち「オトナの道楽展 熱中生活フェスタ2007」

b0007895_20575188.jpg今はやりの趣味を見つけようと思って、先週ホビーショウに出かけました。どうやら今の流行はスクラップブッキングのようです。たくさんのグッズが販売されていて、講座やコンテストも行われていました。確かにやり出したらはまりそう・・・。アートクレイシルバーのブースもたくさんありました。前に習いに行っていたことがありましたが、これもとっても楽しい。粘土なのに、やくとシルバーになっちゃって、磨いたり、削ったり。はまります。会場のあちこちには体験ができるコーナーがあって、大人から子供まで、楽しんでいるようでした。手作り石けんも作っていました。人気!!みんなでエッセンシャルオイルを入れて、作っていました。アロマクラフトではキャンドルも作っていました。これは子供がすごく喜んで作っていました。「そうか〜。こういうの好きか〜。」とうんうん頷きながら見ていました。怪しいですね(笑)
お隣で同時開催だったのがオトナの道楽展 熱中フェスタ2007。こういうの大好きな私たち夫婦。行った日には糸井重里さんや布施博さんのトークショウがありました。マン盆栽のパラダイス山元さんの直伝マン盆栽教室がちょうどやっていて「いいな〜」と思いながら横目に眺めていました。セグウェイの試乗ができたり、そば打ちが体験できたり。割り箸で作った魚など。そんな本気の道楽の中で、ひときわ輝く本気のおじさまたちがいました。
日本ゴム銃射撃協会の皆様でした。もうすごいです。感激しました。ゴム銃というのは、輪ゴムをとばす銃の事です。みなさん手作りで自分の銃を作るそうなのですが、ショーケースに飾られているのは、「ほんとに手作り?!」というような完璧なものなのです。大会も開催されているそうなのです。そして「入会費年会費無料。ただしメリットも特にないです。」なんて説明してくださいました(笑)「でも市区で1番に会員になると支部長になれます。ずっとです。」とのこと(笑)そんなユーモアあふれるところもおもしろいです。実際に輪ゴムの銃を撃たせていただきました。的は紙コップ。当たるとなぜかとっても嬉しく大はしゃぎしてしまいました。楽しい楽しい。本気で入会したい!なんて思っちゃいましたもの。本当に楽しいひとときを過ごさせていただきました。本気で遊ぶ姿は素敵ですね。私も本気道楽を探したいと思います。
[PR]

by daisy-30 | 2007-05-22 20:56 | おでかけ

懐かしいアイス屋さんにローズガーデンのソフトクリーム

b0007895_2082030.jpg港の見える丘公園の近く、外国人墓地の通りになつかしいアイス屋さんがでていました。駅から長い階段を上りきったちょうど上にでているので、みんなおもわず購入!といったかんじで、みんな食べていました(笑)私も負けずに買ってしまいました。今日のお目当てはみなとの見える丘公園。この時期は公園のローズガーデンのバラがとってもキレイに咲くのです。行ったときにはピアノとフルートのコンサートが催されていました。バラに囲まれながら美しい音楽を聴く。なんて贅沢なのでしょう。ふわっと香るバラの香りにもうっとりです。ゆっくり歩きながら1つ1つバラを眺めました。バラのソフトクリームを食べての〜んびり。幸せな休日です。駅前プログにも記事を書いているので、よかったら見てみてください。
[PR]

by daisy-30 | 2007-05-22 20:08 | おいしい

ハーブフェスタへ行ってきました

b0007895_1943362.jpgものすごい坂道を上ってハーブフェスタ会場へ行きました。近くの交番で道を聞いたら「ここからすぐそこだよ」なんておまわりさんが言うものですから、油断しました。すぐそこではあるけれど、すごい坂道です。ぜぃぜぃ言いながら山・・・いえ坂を上り終え会場にたどり着きました。会議室のようなお部屋にテーブルが置かれ、「ハーブリース体験」や「アロマトリートメント」「ハーブティー、食べられるハーブの試飲や試食」「ハーブクラフトの販売」「エッセンシャルオイルを使用した香水作り」などがありました。どれも興味のあることばかり。フラワーエッセンスも行っていたので、選んでもらうことにしました。たくさんあるお花の写真から気になるもの、きにならないものを分け、好き嫌いで分け、最終的に1番気になる好きなお花を選んでいきます。オーストラリアのお花は色鮮やかで変わっているものがおおいので、気になる花がいっぱいでした。いつまでたっても絞りきれない感じで申し訳なかったです。最終的に残ったのは赤い花ばかり。
b0007895_195462.jpgその中から選んだのはイラワラフレイムトゥリーというこれまた不思議なお花。幹のところまで真っ赤です。このお花?木のメッセージは「他人から拒絶、拒否されるのではないかという不安や恐れ、責任を負うことへのおそれを感じている」とのこと。このエッセンスを取り入れることにより、「自信を持てるようになります。独立独歩が出来るようになります。自分を認める、義務や責任を受け入れるようになります」とのこと。早速7滴飲んで帰ってきました。単純なので、「お、元気でた!」そんな感じです(笑)
b0007895_2073968.jpg
ハーブクラフトのところにあったハーブビネガー。お酢にハーブを漬け込んでドレッシングに使用したり、炭酸とはちみつで割ってのんだり、石けんシャンプーの時のリンスに使用できるものだそうです。今年の母の日にハーブビネガーをプレゼントして母が美味しいと言っていたし、彼もお酢は大好きなので、手作りできたらよいな。と思い、早速家に帰って、ラベンダーとローズのハーブをつけ込んでみました。石けん作りでオリーブオイルにハーブをつけ込むことはしますが、色はさほど変わりません。しかし、さすがはお酢。ものすごい色がでます。特にローズなんて赤です!!すごーい。と瓶を振りながら声に出してしまいました。2週間ほどたつとお酢の香りも薄くなりできあがりだそうです。何に使おうかな?楽しみです。
[PR]

by daisy-30 | 2007-05-21 20:06 | アロマ