<   2007年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

初めての彫金体験

b0007895_11265341.jpgRiver Stoneさんに天然石を扱う彫金作家さんマリンスターさんがいらっしゃいます。様々な石たちのもつパワーをオリジナルのアクセサリーに変身させてしまう職人さんです。River Stoneさんの中でも、ショウケースの中に飾られていて、高級感漂っています!そんなマリンスターさんの彫金教室があると聞いて工房へお邪魔してきました。はじめからリングが作れてしまうとのこと。前日は土屋図形でどうしたら指輪が作れるのか話し合っちゃいました(笑)わー!参加したいです。とのりで言ってしまったのですが、参加したのがアクセサリーなどを作っていらっしゃるJune*Stomeさん、アトリエ花かごさんでしたので、私なんかが参加して大丈夫だったのだろうかとやや不安でした。でも実際に伺って彫金の楽しさと奥深さを感じ、とても良い経験ができました。作ったのはシルバーのリング。かなりボリュームがあって豪華なものができました。指にあわせてカットしてバーナーで温めて丸く形を作る。ここは高度な技術が必要なので、マリンスター先生が作ってくださいました。近くで見させていただきましたが、すごいです。その間、私たちはシルバーをねじったものでモチーフ作り。イニシャルを入れました。この過程も難しく、でもとっても楽しかったです。ほとんどマリンスター先生に作ってもらってしまいましたが、すご〜く楽しかったです。また参加させていただきたいです。ありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2007-06-30 11:43 | ならいごと

手作りとは思えない手作りはんこたち

b0007895_1191811.jpg石けんをいつもお買い上げくださって、しかも毎回丁寧な感想メールを送ってくださるkanae*さんから素敵なバースデイプレゼントを頂いてしまいました!木箱の中に入っていたのは、なんと手作りハンコ。とてもじゃないけど、手作りに見えませんが、でも手作りなのです。丁寧に彫られているのです!木の持ち手がさらに温かさを感じます。!kanae*さんとは石けんがご縁で石けん教室にご参加いただいたり、一緒にランチさせていただいたり。今ではRiver Stoneさんの出店仲間になっています!素敵なご縁に感謝。yagi-yaさんとのコラボがきっかけで出会えたので、出会わせてくれたyagi-yaさんにも感謝です。kanae*さんの作ってくれたはんこは宛名ハンコ。おそろいハンコなのだそうです!嬉しい!と〜ってもかわいいので石けんの発送の祭に使わせていただきたいです。そしてOILやEO、OPなど石けんに使う用語のハンコ。石けん作りがさらに楽しくなっちゃそう。レシピブックにハンコを押して記入してきたいと思います。これは、欲しいと思っても売っていないので、本当にオリジナルですね。使い方も丁寧に書いてくださって感謝です。ありがとうごじあます。大切につかわせてもらいます!!これからもよろしくお願いしますね!
[PR]

by daisy-30 | 2007-06-28 11:08 | 日記

誕生日にエステ

b0007895_23462416.jpg誕生日を迎えました。毎年ちゃんとやってきて1つづつ年をとっていきます。年をとるのはみんな平等なので仕方ないです。でも、できれば少しでも若くありたい。と思います。日頃は自然派化粧品、手作り化粧品をつかっていますが、先日サンプル百貨店のリアルサンプリングプロモーションエステダムのハンドトリートメントサービス券をいただいたので、予約しました。「弊社の製品はお顔用なので、もしお時間があれば、フェイシャルトリートメントをさせていただきたいです」とのこと。ありがたくフェイシャルトリートメントを受けさせていただきました。クレンジングをしたあとに、角質を柔らかくしてからピーリングしてマッサージ後に化粧水、美容液とオールハンドのトリートメントで心地よかったです。終わった後の肌はプルプルでした。母から誕生日に何か買いなさいとお祝いをもらっていたので、化粧品を購入させてもらっちゃいました。1番おもしろかったのが、細胞水ともいわれる水の入ったスプレー。トリートメント後の髪のハネにつかったら、もどりが良かったのと、しっとり感がよかったのです。食べるものより洋服や美容に興味があった私の母。食べるのが大好きな私とは大違いです。母に負けずに若くいられるように頑張ります。お母さんありがとう!!
[PR]

by daisy-30 | 2007-06-27 23:44 | おでかけ

ブラウンライスカフェで楽しい時間

b0007895_029282.jpg美しいセラピストさんと楽しい時間を過ごさせてもらっちゃいました。美しいセラピストさんは千葉で英国式リフレクソロジー&アロマセラピーサロンを開いていらっしゃるhealさん。以前に講座でご一緒させていただいたご縁で仲良くさせていただいちゃっています。サロンにご自身で作った石けんを置かれていて、いつもブログを拝見して「かわいい石けん!」って思っていました。今日は表参道で待ち合わせてお気に入りのブラウンライスカフェでランチをさせていただきました。とてもふんわりとした優しい雰囲気で一緒にいるだけでとても癒されちゃいました。ランチも季節の野菜のせいろ蒸し。とってもヘルシーでこころにも体にも良い時間でした。
b0007895_037010.jpghealさんの石けんを実際に見たかったので、通常はサロンでしか購入できないのですが、特別にもってきてもらっちゃいました。写真だと見えませんが、中に色のついた石けんが混ぜ込んであって、とても丁寧に作られているのです。素敵です。先日まで沖縄にいかれていたとのことで、沖縄で販売していた手作り石けんをお土産に買ってきてくれたのです、感激です!
沖縄産海洋深層水や沖縄産のクレイなどちょっと珍しい材料が入っているので、興味津々でした。早く使ってみたいです。石けんの話やサロンの話。いろいろ為になるお話も伺えました。今度はサロンにお邪魔したいです。ヒーリングバイブレーションというのがとっても気になっているので、行った時には是非お願いしようって思っています。素敵な時間をありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2007-06-27 00:42 | マフラーズ

遠い思い出がよみがえるスーパーフルーツ

b0007895_063399.jpg今年の誕生日は彼がご飯とケーキを買ってきてくれてお祝いをしてくれました。大好きなシードルで乾杯。久々にシードルを飲んで美味しいご飯を食べてうきうき。誕生日はいくつになってもよいですね。クリスマスなどのイベントも楽しくて好きですが、誕生日はなんと言っても、自分の生まれた日。自分のお祝いなので、特別な気分です。生んでくれた両親に感謝。弟からも辛口メールが届きました。言葉は悪いですが、ちゃんと誕生日を覚えていて、メールをしてくるなん(笑)b0007895_035112.jpgて、なかなかかわいい弟です(笑)弟の奥さん甥っ子からも電話をもらい、おめでとう!と言ってくれました。(甥っ子に「誰?」なんていわれちゃいましたがバースデーケーキはフルーツがたくさんのった素敵なケーキ。どこから食べようか悩みました。彼は甘いものを食べないので、私だけ、美味しい美味しい言って食べていました。


b0007895_0154561.jpgプレゼントでもらったのがこのマグカップ。このマグカップにはとっても思い入れがあります。今年になってからカフェで見かけた小さな頃にうちと従妹の家にあったマグカップなのです。私が小さな頃には普通のマグカップ価格で販売していたものなのですが、今では値段が上がっているようで、マグカップを買う感覚では購入できないような値段なんです。「ほしいけど、高くてむりだな〜」そんなことを彼に話したことはありました。でも彼はこのマグカップを見たことはないし、情報もファイヤーキングの果物の絵。くらいしかないはずなのに、「そう、これなの」というものを買ってきてくれました。これには本当に驚き。職業病ともいえるこの技は本当にすごいって思いました。イメージができちゃうんですね。いろいろ調べてくれたようで、ファイヤーキングについてもすごく詳しくなっていました(笑)
小さな頃にこのカップでコーヒー牛乳を飲んでいました。従妹のお母さんの入れるコーヒーは甘くて母の入れるコーヒーは苦かった記憶があります。またこのカップでコーヒーを飲めるのかと思うと、ちょっと涙ぐみます。しかも彼が一生懸命探してきてくれたカップとなるとさらに幸せです。本当に素敵なプレゼントをありがとう。
[PR]

by daisy-30 | 2007-06-27 00:26 | 日記

今年も梅酒をつけています

b0007895_10582815.jpg梅酒作りをライフワークの1つにしようと思っています(大げさですね!)毎年梅酒をつくるのが楽しくなってきました。できあがる過程も楽しく、できあがった梅酒が美味しいのが来年もつくるぞと思わせてくれます。梅をセットしてびんを振るだけ。という簡単さがきっと合っているのだと思います。今年は黒糖梅酒にチャレンジしました。最近はお店でもいろんな梅酒がありますね。その中でも美味しくて作れるかも。と思ったのが、黒糖梅酒。どんな味になるのか今から楽しみ。3ヶ月〜半年間瓶をゆらゆら揺らし続けます。あともう1つは何にしようか考え中です。ブランデでつくる梅酒が香りが良いというお話も伺ったので、とっても興味があります。ブランデー飲めなくても、ブランデー梅酒なら飲めるのかしら。作ってみようかどうしようか梅を前に悩んでいます。香りの良い梅酒ってよいですよね。気になります。
[PR]

by daisy-30 | 2007-06-26 10:57 | ブライダル

涼しげなお花のアレンジ

b0007895_20121232.jpg2ヶ月ぶりにお花サークルに参加させていただきました。白とブルーのお花を使ったアレンジ。バラやガーベラ、ナデシコなどを使いました。器は沖縄の彼のお友達からいただいた琉球ガラスのコップを使用してみました。コップも立派な花器になります。お花の色を知らなかったのに、ブルーの器を持って行きましたが、お花の色とも合って良かったです。


b0007895_20143774.jpgお花のアレンジが終了してからのおやつタイム。ご実家で採れるラズベリーを使ったゼリーでした。とっても美味しくて、しかも、ご実家で採ってきた手作りのデザートです。とっても贅沢なおやつをいただき夏を感じました。さっそくお花は持ち帰り、飾りました。お花のある生活はとってもよいものだと改めて感じました。
[PR]

by daisy-30 | 2007-06-25 20:19 | ならいごと

ボランティアセミナーに参加しました

b0007895_10481919.jpg先日ブログにも書いたNPO法人アロマピュアさんのボランティアのセミナーに参加してきました。場所はアートフォーラムあざみ野。とてもキレイな施設でした。生け花の作品展も行われていたので、ちょっと寄ってから参加させていただきました。生け花もとっても素敵ですね。むずかしそ〜。なんて思いながら見てました。セミナーの内容はボランティアに活かすアロマテラピーという内容。初めてボランティアに参加する人ように組んでくださっているものです。男性もいらしていました。和やかな雰囲気で説明を聞いた後に、お互いの手でトリートメントをしました。やはり手のぬくもりは温かくてよいですね。この温かさとアロマの香りの心地よさが伝わるとよいな。なんて思いながらトリートメントをしました。来月は石けん教室の日と重なるので、参加が出来ないのですが、彼や友達など、周りの人にハンドトリートメントできたらよいな。と思います。
[PR]

by daisy-30 | 2007-06-24 10:47 | ならいごと

IKEAに行ってきました

b0007895_211273.jpgやっと初めてIKEAに行ってきました。「できたばっかりだし、混んでそう〜」と、行ってみたいと思いつつも、足が遠のいていたIKEA。スウェーデンのお店なら行ってみたい。引っ越していろいろ必要だから、見に行ってみようと思いました。新横浜からシャトルバスに乗りこみました。バスを利用する人も結構たくさんいて、バス内からにぎわっていました。噂にはいろいろ聞いていましたが、ほ〜んとに広い!そして順路が!!動物園みたい!順番通りに見ていくのね。よしよし。お店のルールに従わなくては(笑)石けん作りにかかせないゴムべらが山盛りになってディスプレイされていたり(しかもものすごく安い!)、お部屋のようなディスプレイがたくさんできあがっていたり、おもしろかったです。彼は真黄緑のバスタオルが欲しいというので購入。目がまぶしくなる黄緑でなかなか日本製では見かけることができません!!そして悩んでテーブルとイスを購入。イス選びはちょっとこだわりました。選んだ後に購入する品物をメモに書き、倉庫で探してレジへ持って行く。お〜!仕事だ〜!倉庫内を走り回り、「こっちだ!あっちだ!」と無事に積み込み完了。ひと仕事終えると、ホットドッグとソフトクリーム売り場が。みんな疲れてお腹もすきますよね。みんな食べていました。そして私たちも(笑)とっても広いのでなかなかゆっくりみれませんでしたが、また今度ゆっくりみてみたいと思います。歩きすぎて足がぱんぱんになりましたが、お買い物もできたし、満足な1日でした。
[PR]

by daisy-30 | 2007-06-23 21:23 | おでかけ

早くも1周年です。会社展やります。

b0007895_20311065.jpg
土屋図形を設立したのが昨年の6月20日。去年の今頃も相変わらずどたばただったなぁ。と今日少し振り返りました。結婚式したらのんびりしようと思っていたところの会社設立話。何にもわからなくても会社という形は出来るんだと思いました。会計士さん、税理士さんに頼りっぱなしでした。本当にありがとうございます。形はできても、中身を作るのは私たち3人。マフラーズと共に、中身のある会社にしていきたいと思います。マフラーズ、デザイン、石けん。とまとまりがない会社ですが、うまくいろいろこじつけて(笑)土屋図形ならでは。のものを作っていきたいと思っています。1年でいろいろなことがありました。これからもいろいろな事にチャレンジしていく予定です。そんな土屋図形を見てもらおうと思い、2007年11月6日(火)〜11日(日)ギャラリーATHLEさんをお借りしまして会社展を開催します。(まだ先の話ですみません)会社展に向けて、マフラーズグッズ、石けんも作成を進めています。1年間たくさんの方から励ましのお言葉を頂きました。私は石けんのお客様とお話させていただくことがほとんどですが、石けんの感想のメールなどを丁寧な文章で送ってくださり、本当に素敵な方が使ってくださっているんだ。と思うと嬉しくなります。お客様とのふれあいでとても元気になります。普段はメールでのやりとりですが、会期中はもちろん会場におりますので、お話させていただけたら嬉しいです。場所はJR根岸線石川町、もしくはみなとみらい線元町・中華街駅です。イタリア山庭園に続く坂道にある観光にもとっても良い場所です。季節も秋でよい時期なので、おこしいただたら嬉しいです。会社展の詳細はこHPでも順次紹介していきたいと思います。DMも9月頃送付予定です。送付希望の方はメッセージくださればお送りいたします。(石けんを以前にご購入くださった方、石けん教室に参加くださった方にはご送付させていただく予定です)決算も終わってのんびり。なはずが、またしてもどたばたな毎日になりそうです(笑)立ち止まっていられない土屋図形であります。これからもよろしくお願いいたします。
ギャラリーATHLEさんは駅前プログでも紹介させていただきました。
[PR]

by daisy-30 | 2007-06-22 20:51 | マフラーズ