<   2007年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

懐かしさを感じるラムネゼリー

b0007895_20575890.jpg
築地ちとせさんのラムネゼリー。ブルーのゼリーに朝顔のラベル。暑い夏、一時の涼を感じることの出来そうなラムネゼリーです。中にはラムネをイメージした白玉のようなゼリー。ゆらゆら感がたまりません。このゼリーは飲むゼリー。ふるふるしたゼリーを駄菓子屋さんのストローのような懐かしいストローでいただきます。味はほんのりラムネ味。懐かしさを感じる嬉しいゼリーです。
[PR]

by daisy-30 | 2007-07-31 21:06 | おいしい

ピンクのゴム手袋

b0007895_2024297.jpg

石けん作りに欠かせないのがゴム手袋。袖の部分にひらひらがついたり、かわいくお掃除できるゴム手袋がたくさん出ていますよね。今回購入したゴム手袋はパッケージ買いです(笑)このゴム手袋らしからぬパッケージ。とってもキュートです。しかも箱入り!箱に入ったゴム手袋なんて!
b0007895_2027215.jpg

箱の裏もとってもかわいい!女の子がゴム手袋をした写真。オシャレにお掃除をこなせそう。
ゴム手袋は手にはめるとゴムの匂いがなんともいえないのですが、この手袋はヴァニラの香りなんです。バニラでなくヴァニラ(笑)なんとも粋なお気遣い。なんておもい、石けん教室を前に購入しちゃいました。
楽しく石けんを作れました。お掃除もがんばらなくちゃなぁ。なんて思います。


b0007895_1325324.jpg
マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop
[PR]

by daisy-30 | 2007-07-31 20:30 | 石けん

中華街散策と海を渡り赤レンガへ

b0007895_20431230.jpg母と伯母と従妹と従妹の赤ちゃん(まもなく6ヶ月)が遊びに来てくれました。赤ちゃんは初めての電車とのこと。それなのに、2時間以上頑張ってきてくれました。すごい冒険だったろうなぁ〜。なのに、泣かないでおりこうさんでした。中華街で母が弟と同じ事をしていたのでびっくり。「これこれ」と言わんばかりに、おけの中に手を入れて、水しぶきを上げ始めました。「オトウトはもっとすごかったよ〜」なんて言ったら、もっと一生懸命やっていて、周りには見物する人が現れるほど。やりすぎです(笑)親子って似ているのね。とおかしくなりました。私もにているのかしら・・・?とっても暑かった中華街。でもたくさんの人がきていました。いつもは素通りしてしまう甘栗やさんにもみんなで反応し、「倍にするよ。おまけだよ。ありがとう。お姉さん」という本当のお姉さんの言葉に「お姉さんだって!!」と本気で喜ぶ母たちが、とてもおもしろかった。いつも車生活の母たちをさんざん歩かせてしまいました。歩かせてばかりでは。と思い、シーバスにのってみました。赤ちゃんは初めての船とのこと。電車も船も体験しちゃいました。赤ちゃんはどんどん新しいことにチャレンジしているのですよね。すごいな。結婚式を挙げた赤レンガ倉庫が見えてきて、もう2年もたったんだね〜。とみんなでしみじみ。とっても楽しい時間を過ごしました。時間をくれた彼にも感謝。またみんな遊びに来てくれるといいな。忙しいのにありがとう。
[PR]

by daisy-30 | 2007-07-30 20:42 | おでかけ

ブドウのような銀杏

b0007895_0354278.jpg母と伯母と従妹と一緒に母のお姉さん(別の伯母)のおうちにお邪魔しました。近くに大きな公園があるというので、みんなでお散歩。本当に大きな公園で池もあって、池の周りをお散歩する人がたくさんいました。暑い1日でしたが、公園の中には木陰があるので、暑さをしのげました。木ってすご〜い。としみじみ。いつもお散歩しているという伯母が立ち止まり、「ここの銀杏がすごいのよ」と指を指した先には、ブドウのように銀杏が!こんなにすごいのは見たことがありません。写真をとってみましたが、ちょっとわかりにくいですね。でも、本当にすごいです。秋には銀杏が本当にたくさん落ちるらしく、お散歩がてらに銀杏拾いをしている人が多いそうです。これだけ出来ていたら、たしかに散歩道1面に銀杏が広がってしまいそうです。楽しいお散歩をありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2007-07-29 00:42 | おでかけ

コンロ等を集めるのは終りです。

先日ブログに書いた柏崎へコンロと粉ミルクを送ろうプロジェクトのブログに以下の報告がありました。
*****************************************
こんにちは 若井です。
本日7月28日を持ちまして、柏崎へ送るコンロ&ボンベ&ミルクを集めるのは終了です。

このことを、お知り合いにメール転送してくださった方は、その方々への周知を 急いでお願いいたします。

多くの人の・・・本当に多くの人の協力で、今回の「柏崎へコンロ&ボンベ&ミルクを届けようプロジェクトは、7月25日に大きな山を越えました。
今後の柏崎への関わり方は、多分、まだ少しずつ全国から送られれて来るカセットコンロを、運びつつ、物ではない支援に切り替わって行く時期に来たと思っています。
ご協力いただきました皆様 本当にありがとうございます。
引き続き 募金活動は行っています。どうぞよろしくお願いいたします。

今回のプロジェクトの詳しい報告は、また改めて行います。取り急ぎのお知らせです。
*****************************************

全国からたくさんのコンロが届いたようです。よかった。
私のブログをみて、コンロを早速送ったと友人からの連絡もありました。
ブログ屋根裏部屋の窓にも記事にされています。私もドキドキしながらコンロをおくったので、共感してくれる友人がいて嬉しかったです。ありがとう。

新潟の皆様を応援しています。よい言葉がみつからずごめんなさい。
[PR]

by daisy-30 | 2007-07-29 00:11 | 日記

今回も素敵な出会いがありました

b0007895_012478.jpg今月も石けん教室を開催してきました。今回は陶芸教室でお世話になっている素敵なアロマセラピストさんがいらしてくださいました。セラピストさんには私のアロマ入門講座は申し訳ない感じでしたが、楽しんでいただけたようでとても嬉しかったです。またご一緒にいらしてくださった方もセラピストさん。どきどき。プロの方を前にすると緊張しますね。でもとても良い方ばかりで和やかに教室を行うことが出来ました。今回作った石けんは「ミント」の石けん。葉っぱの型をとったので、まさに「ミントの葉」です。ミントの香りをメインにして、いろんな香りをブレンドしていただきました。さわやかな石けんができて、使うのが楽しみになりそうです、今回の教室でも素敵な出会いがありました。出会いに感謝です。今回はみなさん片付けの手際がとてもよかったので、写真を撮らせていただくタイミングを逃してしまいました。とってもキレイな石けんでしたのに、残念でした。お越しくださいまして本当にありがとうございました。
8月はお休みし、9月より教室を開催いたします。よろしくお願いいたします。
[PR]

by daisy-30 | 2007-07-28 00:12 | 石けん

7月の石けん教室のご案内

b0007895_135930.jpg

7月は初の平日の教室です。
12:30〜14:00、15:00〜16:30の2回。
各1時間30分の教室です。
初めての方での簡単に作れる石けん素地を使った石けん教室です。
場所はJR根岸線石川町から徒歩2分のRiver Stoneさん
HPはこちらです。
ブログもできました。遊びに来てください。
参加費は材料費込みで1500円です。
定員は6名の少人数で行います。
今回の石けんではミントの葉をイメージ。香りもミントの香りです。暑さも吹き飛ばすさわやかなミントの香りの石けんを作ってみませんか。ご参加お待ちしています。
お申し込みはdaisy-30@excite.co.jpまで。メールを頂いた後に、確認メールをお送りさせていただいています。確認メールが届かない場合はメールが届いていないことが考えられます。再度ご連絡くださいますようお願いいたします。
15:00からの回は空席がわずかになってきました。お早めにお問い合わせください。
[PR]

by daisy-30 | 2007-07-27 01:07 | 石けん

願いを込めて

新潟での地震。ニュースで流れる映像。何かしたいけど何もできない小さな自分。
そんな中何か出来ることを。とネットで検索していたらこのブログを見つけました。
柏崎へコンロと粉ミルクを送ろうプロジェクト
ライフラインの途絶えている方へガスコンロ、そして粉ミルクを送っている方々のブログでした。読ませていただき、そして我が家にもガスコンロがあったことをおもいだし、彼に相談。「是非送ろう」ということで、本日ヤマト便で送りました。役にたてば。という願いを込めて。
本日の記事を転載させていただきます。


【転送、転載 大歓迎】

昨日は僕はラジオの収録で、新潟に行っていました。ラジオのパーソナリティっていうんですか?が、みのわの社長で、コンロを集めて配っていると言ったら、すぐに30万円を寄付していただきました。ラジオでも日曜日の朝の放送になるのですが、コンロのことを15分ほどお話させてもらいました。

車の調子が悪いため、高速バスで帰る途中、大橋さんから「コンロもボンベも、もうなくなりそう」と電話があり、今日も長岡に届いたコンロは20数個で、昨日運んだ500個はすぐになくなったということでした。

ボンベは青年会議所から1000本寄付をいただき、追加でもう2000本寄付をいただけることになりました。

バスに乗っている途中、また大橋さんから電話があり、「どんどん取りにくる人がいるのに、コンロの数が全然足りない。三条のコンロを卸している会社から2000個購入しましたけど、いいですよね?」と言ってきました。

その会社からは、1台1500円でゆずっていただいているのですが、2000個だと300万円。募金の集まり具合もまだゆるやかなので、

「大橋さん、たくさんの人のためを思ってえらい決意をしたなあ」と感激して、

「やりましょう!お金が足りないときはまたみんなで100万番長をやりましょう!」とコンロ2000個300万円也の購入に踏み切りました。

残念ながら、昨日の時点ではそれを柏崎に運ぶ手段がなかったので、僕が車を修理するついでに1.5トントラックを代車で借りて500個運んでいきました。この500個は今日のうちになくなるでしょう。

今日は佐賀から約170セットをはじめ、何人かの方が「送りました」と連絡をいただいたので、それを運んで今日の分は間に合わせようと思います。

そして、購入してまだ倉庫にある1500個なのですが、明日、手分けしていろいろな避難所で一気に配りたいと思います。

「今日、家で暖かいものがたべたい」

「コンロさえあれば避難所から出れる」

というような言葉をいただきながら、足がなく来れない、またはコンロをもらえなかった人たちもいますので、明日だけで1500世帯の家庭にガスをプレゼントできたらと思います。

全国のみなさん、1500個はすごい数ですが、柏崎には約3万世帯あり、刈羽にも約1500世帯あります。今現在、配ったコンロ数は約1100セット。コンロを必要としている人はまだまだありますので、ぜひ今後ともよろしくお願いします。

コンロをこちらの方で安く譲ってすぐに運べるようになりましたので、募金の方もぜひお願いします。

P.S.
ここだけの話ですが、大橋さんがコンロ2000個300万円也の購入の大きな決断に踏み切ったのは、勇気があるのではなく、単なる計算ミスだったようです。2000個で30万円だと思っていて、今いただいている募金でなんとかなると思っていたらしいです。しかし、このカン違いはより多くの人たちに提供するための素晴らしい機会だと思いますので、がんばって配ります!そして募金もお願いします!

ブログ
http://kashiwazak.exblog.jp/

■ 義援金の送り先   
【郵便振替】 00570-5-92615 
【口座名称】 若井 由佳子

■ カセットコンロ&ボンベ 粉ミルクの送り先
〒940-0061 新潟県長岡市城内町3-7-13 三景ビル 若井
あて
電話 090-2228-8371 (若井携帯)

時間指定(可能な限り):午前9時から11時まで
運送会社(可能な限り):ヤマト運輸で
〒940-0061 新潟県長岡市城内町3-7-13 三景ビル 若井
あて
電話 090-2228-8371 (若井携帯)

被災地での様子やコンロを渡しているところなどを、
撮影の許可をいただいて撮影したものをまとめたものを
YOUTUBEにアップしました。

被災者から、そして僕たちからのメッセージをお聞きください。
http://www.youtube.com/watch?v=98nhBU8Oh38

********************
ブログを作りました。
http://kashiwazak.exblog.jp/

問合せ先
物資の送付や寄付については
【若井】090-2228-8371
la.napu@rainbow.plala.or.jp

現地での配布については
【大橋】080-5065-7017
yasutaka@gyokusendo.com

その他
【加藤】090-4848-9954
hiroakijosekato@yahoo.co.jp
[PR]

by daisy-30 | 2007-07-24 20:48 | 日記

ワークショップに参加しました

b0007895_1122214.jpgアロマのワークショップに参加しました。年に4回のうちの2回目。早くも2回目なのです。ビックリ。このワークショップに参加すると、皆さんと情報交換、近況報告ができて、帰ってからパワーアップします(笑)今回もやたらパソコンに向かって、パンフレットの原稿作りをしてみたり、石けんをひたすら作ってみたり。そのパワーが伝わったのか、ハッピーな方々から続けて石けんギフトのご注文依頼が届きました。結婚式のギフトに。とのことです。幸せ気分を分けてもらったような感じです。お手伝いできるよう頑張ります。とっても嬉しいです。石けん作り生活が続きそうです。
年に4回の貴重な時間。日頃の生活のスパイスになっています。お話させていただいた皆さんありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2007-07-23 11:17 | アロマ

霧まみれの霧ヶ峰

b0007895_11515860.jpgさわやかな青空!!どこまでも続く草原!!澄んだ美味しい空気!!まぶしく咲くニッコウキスゲ!!そんな景色をイメージして霧ヶ峰ビーナスラインの旅に申し込みました。「もうすぐ、もうすぐ」と天気予報とカレンダーをかわるがわる眺めながら当日を迎えました。梅雨は明けることはなく、どんより天気。「でも、山の天気は変わりやすいしね!山の上はからからに晴れているかも。」とプラス思考で挑んできましたが・・・。やはり・・・・。特にこの日は濃霧だったようで、2,3メートル先になると、前の人が消えていきます(笑)「あ、消えた!!」となんともミステリアスな世界になってしまいます。外にいると、スチームサウナ状態で髪の毛がぺったりしてきます。空気が澄んでいるからお肌にはなんだか良さそう!なんて思って、しばらく外にいると、寒くなって来ちゃいます。山の上は18度。ひんやり陽気なのです。ガイドしてくださった方も、「今日はこんなお天気ですが、こんな水墨画のような景色が見れることもあまりないことですので」とプラス思考。「そうだそうだ」と楽しみました。ニッコウキスゲも近くのものしか確認できず、でも確認できると「あ、咲いてる咲いてる!!」と、必要以上におおはしゃぎ。そんなにニッコウキスゲ大好きだったっけ?って感じです(笑)
b0007895_1203364.jpg桃狩りもしました。桃の木に人間が群がっている様子はとても奇妙でしたが、私たちもそのひとり。桃はデリケートだからさわって確かめてはいけませんとのことで、目で見てこれだ!と思ったものを持ち帰りましょう。とのこと。難しすぎる・・・。桃の周りをじろじろ眺めてもらってきました。産毛が生えていてかわいい。赤ちゃんみたいです。今、我が家で熟成中です。ほんとにかわいいです。霧まみれの霧ヶ峰でしたが、リフレッシュできて楽しかったです。でも、やっぱり、さわやかな青空!!どこまでも続く草原!!澄んだ美味しい空気!!まぶしく咲くニッコウキスゲ!!がみたいので、また出かけたいと思います。楽しい旅をありがとう!!
[PR]

by daisy-30 | 2007-07-21 11:51 | おでかけ