「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

生活の木のカタログ

b0007895_19452162.jpgフレグランスソープ入賞者発表!の記事でも紹介させていただきましたが、ハンドメイドギルド・ソープ展の受賞者発表が今回の生活の木さんのカタログ2007秋冬104ページに載っています。さすが生活の木のカタログ。たくさんの方が見ているようで、今回の受賞を伝えていなかった方からも「同じ名前の人が載ってるけど、そうなの?」なんてご連絡いただいたりしています。そうです(笑)本当にありがとうございます。お店においてあるところもあるようなので、ぺらぺらっとみてみてください!!
[PR]

by daisy-30 | 2007-08-30 19:49 | 石けん

さつまいもを育ててみる

b0007895_194885.jpg特ダネのテレビで放送されました。のロケ地にさせていただいたり、結婚パーティーの会場に使わせていただいた汐汲坂ガーデンの上にある菜彩さんでよくご飯を食べます。忘年会したり、お疲れ様会したり、お友達とランチしたり、彼と飲みに行ったり。彼と一緒に行くことが1番多いのですが、この日はカウンターでご飯を食べました。写真はアジの・・・なんだったけ?ど忘れしました。美味しくて感激したのに思い出せず残念です(笑)カウンターに葉っぱがあったんです。和の器からつるのようにのびていて、かわいいなぁ〜。なんの葉っぱなんだろう?と思って器の中をのぞくと、それはさつまいもでした。切れ端が水に浸っていました。お〜。さつまいもならうちにある〜。とおもい、早速水の中へ。するとどうでしょう。
b0007895_1934276.jpgみるみる葉っぱが伸びてきています。紫色に緑色がほんのり。とても不思議な感じです。生き物が生まれているようなかんじ、たしかにその通りなのですが、今まで見てきた発芽とはちょっと色が違うので、感激でした。これから緑色になるのかな?1日でも朝と夜とは大きさが全然違います。今振り返ってさつまいもを見てみたら、写真の倍はあります。すごい生命力です。これからも見守っていきたいと思います。
[PR]

by daisy-30 | 2007-08-30 19:19 | ベランダ

おいしい肉うどん

b0007895_19301520.jpgおいしい肉うどんを作ってもらっちゃいました。最近スイーツを極力我慢しているので、おやつシリーズはお休みです。休日になるとご飯を作ってくれます。お肉がたっぷりのうどんです。ネギ好きな彼はねぎもたっぷりと入っていました。やわらかいねぎとシャキッとしたねぎが入っていて、2つの歯ごたえを楽しめました。自分で作る時には思いつかないので、参考になります。作ってもらうお料理は美味しくて、つい無言で食べちゃいます。いかんいかん!!今日も美味しいご飯をありがとう。
[PR]

by daisy-30 | 2007-08-29 19:33 | 彼のお料理&お土産

お誕生記念石けん

b0007895_2033054.jpg素敵なご夫婦から石けんのご依頼を受けたのは、冬頃でした。ご夫妻の赤ちゃんのお誕生記念に石けんを作って欲しいとのこと。赤ちゃんのお誕生にあわせて石けん作りをはじめました。手作り石けんは完成までに1ヶ月かかります。ゆっくりゆっくり時間をかけて、心をこめて作らせてもらいました。香りは「カモミールローマン、フランキンセンス、クラリセージ、マンダリン」の4種類。この組み合わせはマタニティアロマ講座の実習で、このブレンドを作られたというお話を伺い、お腹の中の赤ちゃんとこの香りを楽しまれている様子が浮かび、香り付けのオイルに決定しました。お祝い事なので、普段より豪華なオイルを使用しました。マカダミアナッツオイル、アボカドオイル、シアバター、ホホバオイル。さらにミルクっぽい感じをだすために、ゴートミルクを入れました。ご夫妻の赤ちゃん誕生の幸せをイメージした箱を彼に作ってもらい、ラッピングしました。この石けんたちは、ご夫妻をお祝いにこられたご家族、ご親戚、ご友人へと手渡されたそうです。こんな素敵な事はありません。このような機会を与えてくださってありがとうございます。すぐにでもブログに書きたかったのですが、お渡しするのに、時間がかかっていると思い、今になりました。毎日毎日大きくなるHくん。また会いに行きたいです。素敵なご依頼本当にありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2007-08-28 20:43 | 石けん

石けんイベント「小幡有樹子さんと考える環境と福祉の中のものづくりについて」に参加してきました

b0007895_17473459.jpg
手作り石けんWebさんのイベント「小幡有樹子さんと考える環境と福祉の中のものづくりについて」に参加させていただきました。小幡さんに初めてお会いできて感激でした。やわらかい雰囲気で会場がつつまれて、でも真剣にお話をきかせていただきました。今回は手作り石けんの販売をされている方、教室をされている方が集まり、ディスカッションの時間もありました。普段自分の中で抱えていることをみんなで共有できたので有意義な時間となりました。人とのつながりって大切ですね。「愛犬の心と体を元気にする手作りアロマせっけん」の著者の里見さんと運良くお話しさせていただくことができ、「野乃屋」さんともお会いすることができ、なんだか本当に幸せでした。そうそう、テーマの環境と福祉の中のものづくり。参加するまで石けんと環境はわかるけど、福祉があまりリンクしなかったのですが、福祉にかかわることが出来るかもしれない。という可能性も見つけることができて、収穫もいっぱいでした。石けんを通じてたくさんの方に出会えたのも財産です。廃油を集めて石けん作りをしたいです。みなさん家庭で揚げ物下後の油ってどうやって処理しているのでしょう。よかったらお聞かせくださいね。
写真はお土産でいただいた廃油石けんたち。こうやって、捨てるものを再生させていけたらいいなぁ。なんて思いました。
手作り石けんWebさん、素敵なイベントをありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2007-08-27 18:05 | 石けん

ありがとうございます。HP50000人。プレゼントのお知らせ

b0007895_17295075.jpg

昨年4月にスタートしたホームページへのご来場者が延べ50000人を超えました。いつも本当にありがとうございます。こんなにたくさんの方に見ていただけるホームページになるとは思ってもいませんでした。今では1日200名位の方が見てくださっています。(更新あまりしていないのにすみません)石けんの数もなかなか増えず、教室もそんなに増えず申し訳ないです。これからもマイペースで楽しみながら作った石けんを少しづつ販売させていただけたらと考えております。
今回は5万人記念なので、、手作りのクロネコ石けんを5万人に!と言いたいところですが、
そんなにプレゼントすると、私が大変な事になってしまいますので(笑)
5名の方にプレゼントさせていただきたいと思っています。マンダリンのエッセンシャルオイルとトロピカルキャンディのフレグランスオイルを使用しています。後日、写真をHP上で見てみてくださいね。たくさんいらした場合には抽選にさせていただきたいと思っております。
お申し込みは「やっぱおうちがいいねHP」より「お問い合わせはこちらまで」をクリックし、
お名前、メールアドレスを入力。件名に「5万人プレゼント」
お問い合わせ内容に、ご住所、プレゼントが当選した際にHP上で発表させていただきますので、 ニックネームをご記入いただき、確認画面へお進みください。(都道府県のみとニックネームを発表させていただきます。)
締め切りは9月30日PM10:00までとさせていただきます。
当選発表は10月10日やっぱおうちがいいねのHP上とさせていただきます。
[PR]

by daisy-30 | 2007-08-27 17:31 | マフラーズ

小旅行気分の夏空

b0007895_16115832.jpg電車に揺られて30分くらい。同じ市内にこんなにのどかな良い場所があるなんて。と驚き、そして、つかの間の安らぎの時間を過ごしてきました。駅を降りるとすぐに、田園が広がっていて、聞こえてくるのはセミの声だけ。竹林もあって、ビニルハウスの脇には「浜なし」ののぼり。横浜で梨がとれるんだね〜。と感激。のんびり歩きながら、ゆっくりな時間を過ごしました。ちょっと移動しただけなのに、なんだか遠くに旅行しに来たみたい。びっくりしました。良い場所を見つけたので、またゆっくりお散歩に来たいと思います。お仕事できたのに楽しんでしまいました。ごめんなさい!!
[PR]

by daisy-30 | 2007-08-24 16:16 | おでかけ

9月2日はライブです

b0007895_16435148.jpg暑い日が続きます。お盆まっただ中、赤レンガ倉庫の前でハートランドのビアガーデンがあったのでビールを飲んできました。昼間のビールはなんて美味しいのでしょう。あの爽快感とけだるさ感、たまりません(笑)我が家の今年1番の美味しいビール&シチュエーションでした。

今日は彼のライブのお知らせです。2007年9月2日に渋谷DESEOで久々のライブがあり、今から私も楽しみです。久しぶりにみんなに会えるのもとっても楽しみ。お祝いライブですから、うきうきです。お時間ご都合つくかたは是非渋谷DESEOへ。

HPより詳細をお借りしました。↓

「ハイジャンコレクションSP〜10年目と言う名のもとに〜 <渋谷編>」
CAST:Strawberry Man/ミルクティース/和茶男(ex.ワチャビンズ)/
H./ninaplay/BEANBAG/MINORITY/A-Ampere/miami/
秋桜<mrk(from.HONEY×BLOOD)/あんな(from.あんず)>
パフォーマンス:小林玄(ex.とちのき)
MC:O.K.A(ex.DESEO)&小林玄
DJ:新井正樹(ex.DESEO)/菅野友美(ex.DESEO)
P.A:大石真弓(ex.DESEO)

Open/Start:15:30/15:30
Ticket:adv 2,000YEN/door 2,500YEN
Playguide:DESEO
[PR]

by daisy-30 | 2007-08-22 16:53 | お知らせ

カニを食べるときは無言になります

b0007895_1618790.jpg従妹のおうちでカニをいただきました。カニを食べるときは無言になるとよく言うけれど、必死になりますね(笑)とはいえ、ほとんどは伯父さんがとってくれました。なんて優しい!!あまりの不器用さにあきれてしまったのかもしれません。必死なわりに食べれない私(笑)北海道からやってきたカニ。なかなかお目にかかれないので、写真にぱちり。彼がいなかったので、伯母さんが、カニ缶を持たせてくれました。カニドリアとカニクリームコロッケで味わいました。本物より量が食べられるので、よいかもしれないです(笑)どちらにしても、両方味わってしまったのでした。美味しいカニをありがとうございます。感謝。
[PR]

by daisy-30 | 2007-08-18 16:17 | おいしい

絵日記が書けそう

b0007895_16284766.jpg夏休み。子供の頃と大人になってからの夏休みの過ごし方って当たり前ですが、ずいぶん違います。今年はちょっと忘れていたものを思い出したような夏休みでした。「daisyとカブトとりにいく。花火するって、いまから楽しみにしているよ」と弟夫婦からメールがきました。カブトムシ・・・。いやだなぁ〜。とちょっとひるみました(笑)虫嫌いの甥っ子でしたが、やはり男の子。お年頃になると興味が出てくるのですね。家にはたくさんの虫かごが!!!はじめになんだかという外国のでっかいカブトムシを見せられたので、悲鳴をあげすぎて、日本のカブトムシは全く恐くなくなってて、さわってみたりしました。(信じられない!)小さい頃はこうやって私も飼っていたのに、いつから、恐くなってしまったのでしょう。不思議なものです。1日に何回もカブトムシ見学をしました。夜はカブトムシとりに。ピークを過ぎたとのことで、もういなかったのですが、虫嫌い夫婦がよく頑張っている!と感心しました(笑)
b0007895_162944.jpgそして花火も用意してくれていました。私と甥っ子と母の3人でほとんど遊んでしまいました。おもしろい!花火大会の打ち上げ花火は年に1度くらい見る機会があっても(そういえば今年はみれなかった〜)、手持ちの花火って何年ぶりだろうってくらいやってなかったです。懐かしかったです。私たちが子供の時と変わってしまっていることが多いけれど、変わらないことも今の子供たちも楽しんでいるのがとても嬉しかったです。子供のころのカブトムシのご飯といえば、スイカやキュウリをあげていた記憶があるのですが、カブトムシたちがお腹を壊すらしく、今はカブトムシ用のゼリーをあげるのが主流なのだとか???とってもいい匂いがして食べてしまいそうでした。一緒に遊んでくれてありがとう。また遊ぼうね。
[PR]

by daisy-30 | 2007-08-16 16:39 | おでかけ