「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

手ごね石けん教室のお知らせ

b0007895_9322923.jpg9月はなんだかとっても早くて、石けん教室のお知らせを書かなくちゃ。なんて思っていたら、もう月の半分を過ぎていて、15日!!!もうビックリです。そんなわけで、告知がとっても遅くなってしまった訳なのですが、9月もRiverStoneさんをお借りして、石けん教室を行います。9月は再び土曜日です。今回はハロウィンにちなんで、カボチャ色のオレンジ石けんを作ります。

2007年9月29日(土)
12:30〜14:00、15:00〜16:30の2回。
各1時間30分の教室です。
初めての方での簡単に作れる石けん素地を使った石けん教室です。
場所はJR根岸線石川町から徒歩2分のRiver Stoneさん
HPはこちらです。
ブログはこちらです遊びに来てください。
参加費は材料費込みで1500円です。
定員は6名の少人数で行います。
ご参加お待ちしています。
お申し込みはdaisy-30@excite.co.jpまで。メールを頂いた後に、確認メールをお送りさせていただいています。確認メールが届かない場合はメールが届いていないことが考えられます。再度ご連絡くださいますようお願いいたします。
[PR]

by daisy-30 | 2007-09-29 09:35 | お知らせ

オーガニックスイーツ 枝豆チーズケーキ

b0007895_20145166.jpg友人のお土産。枝豆チーズケーキを頂きました。パティスリーポタジエさんのスイーツです。以前にテレビで見たことがあって、野菜のスイーツってすご〜い。と思っていたのです。ケーキの周りは2色のクッキーで、ケーキにはハートの模様が描かれていて、とってもかわいいです。お味もほんのり枝豆の風味がして、美味しいのです!!体にやさしいスイーツな感じです。お店にも行ってみたいな。なんて思います。ポタジエさんも中目黒にあるのですね。やっぱ中目黒にいかなくてはです(笑)美味しいお土産をありがとう!!
[PR]

by daisy-30 | 2007-09-28 20:20 | おいしい

パスタセットが当たりました

b0007895_2021629.jpg郵便局でゆうパックを出すときに、局員の方から「応募してくださいね」とリーフレットを頂きました。『「ゆうパック」で「ごちそうパック」プレゼント!キャンペーン』というもので、新潟県魚沼産 こしひかり(3kg)や神戸ボルカノ パスタセット札幌ロイヤルホテル スープ&カレーが当たるキャンペーンでした。丁寧に応募方法も教えてくださったので、せっかくなので、応募しておこう!と応募をしたら、当たっちゃいました!神戸ボルカノ パスタセットです。パスタとパスタソースがたくさん。細いパスタがとても美味しかったです。本当に当たるのですね。とってもラッキーです。リーフレットをくださった局員さんどうもありがとうございます。
[PR]

by daisy-30 | 2007-09-28 20:06

廃油石けんが届きました。

b0007895_10175657.jpg
「小幡有樹子さんのキッチンで作る地球にやさしい環境石けん」に参加したときの石鹸が無事届きました!郵便局員さんがポストに入らなかったからと、玄関まで持ってきてくれました。もってみると、ずっしり。中を開けてみると、4つも入っていました。感激!!2層目を私が入れたので、まざってしまったかも〜と思ったのですが、2層に分かれていました。ほっ。(他の方に1層になっているものが行ってしまっていたら、ごめんなさい)8月に参加させていただいたイベントは私の石けんライフにとって、とても刺激のあるものでした。「廃油」を使って、何かやりたいなぁ。と漠然と思っています。いくつか廃油石けんを作ったので、11月にある作品展で、台所石鹸として、販売してみようと思います。石鹸使うのがたのしみです〜。
[PR]

by daisy-30 | 2007-09-27 10:18 | 石けん

横浜散歩

b0007895_9565363.jpg友人が遊びに来てくれました。高校時代から会うたびにお腹とほっぺが痛くなるくらい笑いあっていた友達です。私の結婚式で会った以来会っていなくて、結婚式でもそんなに話が出来なかったので、たくさん話すのは、「もう何年ぶり?」と頭を抱え込んでしまうくらいの久しぶりでした。赤レンガ倉庫でランチして、大桟橋へお散歩。ちょうど飛鳥が桟橋に停まっていて、大きな船をみることもできました。かき氷を食べながら「でっかい船だね〜」とその大きさに呆然。ちょうど出航の時間だったようで、「ぼー」っという、汽笛の音を聞くことが出来ました。切なげと思う汽笛の音も、近くで聞くととても大きな音にびっくりしました。万歩計は15000歩になっていました。良く歩いた1日。
b0007895_9571323.jpg夜ご飯は彼が作って待っていてくれました。それが楽しみで2人でお腹を減らして帰りました(笑)サラダに友人がお土産で持ってきてくれた栗入り冷製ラタトゥイユ。デミグラスソースたっぷりの煮込みハンバーグ、デザートにはブドウ入りのサングリア。どれも美味しくて、3人でおしゃべりしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。次の日は3人で港の見える丘公園、中華街を散策して、横浜スタジアムや日本大通りを通って、山下公園へ。この日も12000歩歩いていました。たくさんしゃべって、たくさん笑って、もちろんたくさん食べて(笑)とっても健康的でした。
写真もセルフタイマーでいっぱい撮りました。友人がカメラをセットしていると、誰かしら「とりましょうか?」と声を掛けてくれる。横浜に来る人たちはみんな優しいのですね。(カメラをセットする彼女の必死さがつたわったのかしら?(笑))とても良い時間を過ごすことができました。本当にありがとう!
[PR]

by daisy-30 | 2007-09-23 09:56 | おでかけ

スタバでモーニング

b0007895_949061.jpg近くのスタバの前を通ると、朝から楽しそうにお話ししている方たちをよくみかけました。横目に見ながら、「朝からなんで余裕があるんだろう。すごいなぁ〜」なんてうらやましく思いながらいそいそ職場に向かっていました。いつもの私は、朝飛び起きて、急いで身支度してギリギリの時間に出社。先日初めて朝早く起きて、スタバに行きました。いいことは真似しようっておもって(笑)モーニングでパンケーキやフレンチトーストがあるのですね。新発見!パンケーキとコーヒーをオーダーして外でいただきました。やはり、お店にいる方たちは、楽しくお話ししている人が多くて、朝スタバで待ち合わせしてお話しているのかしら?と思うような方たち。お昼や夜ご飯を友達と食べることはあるけれど、朝ご飯の約束ってしたことないなぁ。みんな普通にしているものなのかしら?でも朝から充実でとってもいいかもしれない。パンケーキを食べて、コーヒーを飲んでいた時間はわずかな時間でしたが、ほっと一息つくことができて、1日がんばるぞという気持ちになりました。ほんのちょっとの時間でも、ぽかんとして頭をからっぽにすることって大事なのですね。今日はスタバで教わりました。
[PR]

by daisy-30 | 2007-09-18 09:36 | おいしい

軽井沢でリフレッシュ

b0007895_946225.jpg今年はいつまでも暑い日が続いています。いつもいろいろやってもらっているからどこかへ行こうと彼がお出かけ提案してくれました。いつもいろいろやっているのは確かなのですが、余計なことがほとんどで、肝心な事、基本的な事はあまりやらない私にご褒美なんていいのかしら?(笑)なんておもいながらも、お出かけはとても嬉しいので、「行こう行こう!」とちゃっかり出かけてきました。行く先は軽井沢。よかったです、ひんやりです。新幹線に乗ると、東京から1時間くらいで着いちゃうのですね。近くてビックリしちゃいました。朝早く出たので、軽井沢の新鮮な空気を楽しむことが出来ました。ホームに降りたとたん、2人して「空気がおいしい〜」とうきうきでした!白糸の滝にいったのですが、とってもひんやり涼しくて、一気にリフレッシュしてしまいました。肩こりもなくなったね〜。なんて言いながら、ご機嫌に森林浴しました。旧軽井沢銀座をあちこち散策しては、アイスをたべたり、おそばをたべたり。食べ歩き旅をしてしまいました。どれもおいしかった〜。よい雰囲気の喫茶店も見つけ、のんびりまったりして過ごしました。1日がとっても長かったです。
b0007895_9541920.jpg食べ歩きのラストは駅弁。軽井沢と言えば。峠の釜飯。あったかいものを販売していて、みんなで行列でした。食べ歩きでお腹いっぱいになってしまい、電車の中では食べられなかったので、持ち帰って、夜ご飯にしました。とても美味しかったです。日帰りの旅だったけど、とっても長い一日でした。軽井沢はまだまだ見たいところがたくさんあったので、今度またゆっくり遊びに行きたいです。素敵な1日をありがとう!
[PR]

by daisy-30 | 2007-09-15 09:45 | おでかけ

リキッドソープ教室に参加しました

b0007895_16394652.jpg固形の石鹸けんは自分で作っていますが、まだ液体石けんを作ったことがありませんでした。気にはなっていたものの、なかなか作る機会がありませんでした。興味があるお友達もいたので、ねむの木さんでリキッドソープのお教室をやっていたわ!と思い、連絡させていただいたところ、講座を開いてくださるというありがたいお話をいただきました。なんて優しいのでしょう。先生はMothers Earth  ECO生活を目指して!のTouchさん。とっても素敵な方で楽しく教えてくださいました。固形石けんとは使う薬品が異なりますが、分かりやすく教えてくださったおかげで、家でもつくれそうです。お土産に2本分のリキッドソープをくださいました。好きな香りをつけて、良い香りを楽しめるのもリキッドソープの良いところ。使用感もとても良かったです。作り終わった後に、Touchさん手作りのごまのマフィンをいただきながら、楽しくお話しさせていただきました。石けん話に花が咲き、あっという間に時間が過ぎてしまいました。充実した時間をありがとうございました。とても勉強になりました。
[PR]

by daisy-30 | 2007-09-14 16:38 | ならいごと

おいしいぶどうたち

b0007895_9513484.jpg母からおいしいぶどうたちが届きました。秋はおいしいものいろいろです。そのなかの1つはぶどう。ブドウ農園から直送なので、とれたてほやほやだそうです。彼と早速たべてみようということで、いただくと、甘くて美味しい!!届いたときはこんなに食べられないと思いましたが、「これはぺろりだね」と意見があいました(笑)美味しいぶどうをありがとう。ありがたくいただきます。母の誕生日だというのに、私がプレゼントをもらってしまいました。お母さん、お誕生日おめでとう。
[PR]

by daisy-30 | 2007-09-13 09:51 | おいしい

ハロウィンカボチャ

b0007895_17164435.jpg先日手ごね石けん教室のお知らせをさせていただきました。今回の教室で作る石けんに目と鼻をつけると、ハロウィンカボチャになります。なかなかのおちゃめかぼちゃになりました。たくさん作って飾ってもかわいいです。香りはほんのりスイートオレンジの香りをつけています。街にもたくさんのハロウィングッズがでていますね。石けんのカボチャは珍しくてよいのではないでしょうか?教室参加者はまだ募集していますので、ご希望の方がいらっしゃれば、メールでご連絡ください。
[PR]

by daisy-30 | 2007-09-10 17:19 | 石けん