「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

石けん教室終了しました

b0007895_1014698.jpgRiverStoneさんでの石けん教室が終了しました。台風が来ていて、足元の悪い中お越し下さって本当に感謝です。ハロウィン石けん最終日。今回もいろんなかわいいかぼちゃが出来上がりました。今回はセラピストさんに、陶芸をされているお母様と美術部のお嬢さん。みなさん手先の器用な方ばかりで、ころころとこねて、石けんを作られていきました。香りもそれぞれお好きな香りを選んでいただき、オリジナルの香りをつけてもらいました。とっても良い香りにうっとり。天気は悪かったのですが、会場はとても温かい雰囲気でした。オーナーさんからのおやつはアップルポテトパイ。とっても美味しかったです。午前と午後の会で2ついただいちゃいました。食べ過ぎですね(笑)来月は11月24日となります。クリスマスの石けんをつくりますので、ぜひご参加下さい。ハロウィン石けん教室にご参加下さったみなさま、ありがとうございました。
写真は石けん教室次の日の港の見える丘公園のローズガーデン。演奏会があったりして、優雅な時間でした。バラもとても綺麗に咲いていました。
[PR]

by daisy-30 | 2007-10-29 10:07 | 石けん

フェアトレードのオーガニックコットンTシャツ

b0007895_93243100.jpgオーガニックコットンのTシャツがどっさりと届いています!!これは作品展で出品するTシャツ。デザイン事務所なので、オリジナルデザインのTシャツを作ろう!という案が出たときに、「それならオーガニックコットン、しかもフェアトレード製品を使いたい!」と割り込んで意見させてもらいました(笑)通っていたアロマセラピーのスクールを通じて知ったPeopleTreeさん。フェアトレードとは「貧困のない公正な社会を作るための対話と透明性、互いの敬意に基づいた貿易のパートナーシップ」とのこと。コットンというと、ナチュラル素材のイメージ。知らなかったのですが、実際には栽培に大量の農薬(防虫剤や枯葉剤など)が散布されていることが多いのだそうです。農薬は農地や水を汚すだけでなく、そこで、栽培をしている農家の方たちの体をもむしばんでいるのだそうです。農薬を購入し、不作でお金が入らず、また農薬を買う。借金苦に苦しみ自殺をする方も6年間で10万人。リーフレットを読んで、本当に驚きました。オーガニックコットンの畑では、農薬の変わりに薬草や益虫を使って、肥料も堆肥を使うので、働く人々の健康を害することもないそうです。作っている人にも優しい。オーガニックには、そんな良いこともあるのですね。
偉そうなことを書いていますが、実際には私も今まで知らなかったので、今持っている自分の服がどこで(くらいはわかるかな?とおもったけど、その繊維までどこで作られているものかはわかりません・・・)どのように作られているのかわかりません。食べ物は今、「タマゴの番号をHP上で入力すると、産地がわかります」なんてすごい所もありますが、お洋服は口に入れる物でない分、おろそかな感じがします。でも、少し考えて、1枚から始めようかな?と思いました。PeopleTreeさんのお洋服はとてもかわいいです!!土屋図形もできるだけ良い素材を使って、良い物を作って行けたら。と考えています。でもでも思いとはうらはらに作業が・・・(汗)作品展までに間に合うのでしょうか。頑張っていきたいと思います(笑)
[PR]

by daisy-30 | 2007-10-29 09:52 | マフラーズ

ドイツからこんにちは〜ドイツへ旅する石けん 〜

b0007895_192471.jpgパソコンのメールを開くと「ドイツからこんにちは。」とタイトルのメールが届いていました。宛名をみてすぐに友人のお姉さんからとわかりました。「本物のドイツからメールだ〜!」と感激しちゃいました!メールを開くと、石けんのお礼が書かれていました。友人が私の石けんをお姉さんに送ってくれたのです。しかもお姉さんに連絡せずに送ったのだそうです。(素敵!!)優しい言葉でつづられたメールはとても心にしみました。ありがたいです。今まで友人を通して、お話を伺っていたお姉さんと石けんを通じて、メールをいただくことができるなんて、またしても石けんに感謝です。もちろん、私の石けんの話をしてくれて、届けてくれた友人にも感謝の気持ちでいっぱいです。それにしても、石けんいいな〜。ドイツに旅しちゃって!!私だって行ったことないのに〜!うらやましすぎます。私もいつかドイツに旅したいな。でもでもとっても嬉しい、メールをくださって本当にありがとうございます。友人とお姉さんに大感謝です。
私もエコ大国ドイツを勉強して、地球と体に優しい生活を目指します。
[PR]

by daisy-30 | 2007-10-25 19:36 | 石けん

11月12月の手ごね石けん教室のお知らせ

b0007895_17593886.jpg

11月、12月、寒くなる季節ではありますが、手ごね石けん教室をRiverStoneさんをお借りして開催したいと思います。木枯らし吹く中、遊びにいらしてくださったら嬉しいです(笑)River Stoneの優しいオーナーさんと、アロマの香りで癒されますよ!!やっぱおうちがいいねからささやかなプレゼントはいつもより作る石けんの量を多くさせてもらっています(ほんと、ささやかでごめんなさい)クリスマスまで飾ってもよし、使ってもよしの石けんです!

ご案内
日時 2007年11月24日(土)12:30〜14:00、15:00〜16:30
      2007年12月22日(土)12:30〜14:00、15:00〜16:30
場所 ぼっくすぎゃらり〜River Stone(JR京浜東北根岸線石川町駅より徒歩2分)
写真のクリスマスをイメージした石けんを作ります。(11月12月で2ヶ月連続)
参加費1500円(材料費込み)
定員は6名の少人数で行います。
お問い合わせ、お申し込み
メールのタイトルに参加希望の教室をお書きいただき(例:11月24日リバーストーン)、本文に、ご希望時間、お名前、ご住所、連絡先電話番号をメール
daisy-30@excite.co.jpまでお送りください。追って確認メールをお送りさせていただきます。

この石けん教室が終わる頃にはもう2007年も終わりですね。なんだかあっという間です。1年の締めくくりに石けんつくりはいかがでしょうか?達成感がありますよ(笑)
ご応募お待ちしております。
[PR]

by daisy-30 | 2007-10-25 18:07 | お知らせ

こちらこそありがとう

b0007895_1734271.jpg手ごね石けんのワークショップでの出来事。かわいい女の子が参加してくださったのですが、とても楽しんでくださったようでした。とっても一生懸命作っていて、「何の香りがいいかな?」と伺うと、恥ずかしそうにしていました。「オレンジはすきかな?」「ラベンダーは?」なんて聞きながら、香りを決めていきました。無事にかわいい石けんを完成させました。ワークショップが終わって片付けをしていると、誰かがとんとんと私の肩をたたきました。「誰かな?」と振り返るとその女の子でした。「さっきのお礼」といって、写真のストラップをくれました。当日はいろいろな手作り品の販売も行われていたので、石けん作りが終わってから買ってきてくれたのでしょう。嬉しくて涙が出そうでした。(女の子と2人だったら、間違いなく泣いちゃいましたね(笑))お母さんも「楽しかったって言ってます」とおっしゃってくださいました。あまりのサプライズにビックリでした。石けんつくりが喜んでもらえてとてもよかったです!本当にありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2007-10-24 17:42 | アロマ

手ごね石けんのワークショップに行ってきました

b0007895_2075221.jpgアロマボランティアのNPO法人アロマピュアさんのブースで「手ごね石けん」のワークショップを開催させていただきました。他にはハンドトリートメント、占い、天然石のアクセサリー販売などを行いました。初めての場所でのワークショップ。どんな方が来てくれるのかな。と緊張しました。ちらしを配ったり、アナウンスをしてもらって参加者を募りました。ワンコインでお安いと言うこともあり、2回開催しましたが、どちらもたくさんの方が集まってくださいました。始まっているのをみて、「やりたい」と思ってくださった方もいて、途中参加の方も数名いました。小さなお子さんが参加してくださったのもとても嬉しいです。当日はばたばたしてしまい、ゆっくり説明もできずに、ひたすら石けん作りになってしまったのですが、それでもみなさん、アロマの香りを楽しみながら、とてもかわいらしい石けんを作って帰られました。良い香りに包まれると笑顔が多くなる気がします。今回は初めての場所ということもあり、勉強になることも多かったです。ハンドトリートメントはお一人だけですが、担当させていただきました。石けんの話で盛り上がってしまいました。お疲れのようで、「とても気持ちがいい」とおっしゃってくださったのが、嬉しかったです。たくさんの出会いがあり、とても良い時間を過ごせました。写真は一緒に活動しているスタッフさんが撮ってくれました。私はばたばたして写真が撮れず。でした。教室の後なので、ものが散乱しています。廃油の石けんも置かせてもらいました。みなさん、石けんで食器洗いというイメージはないようで、「石けんで食器?」と驚かれる方が多かったです(笑)でも手に取っていただき、お求めくださる方もいました。感謝です!
楽しく充実した時間を本当にありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2007-10-22 20:22 | アロマ

クコのお花満開!

b0007895_10275318.jpg先日鉢の植え替えをしました。クコとイタリアンパセリを植えていたのですが、クコがずっと葉っぱが生えては枯れての繰り返しでした。どうしてなんだろう?とおもっていた所、イタリアンパセリは花を咲かせ種をつけ、時期を終え、枯れてしまったので、植え替えをしようと思い、タイムを植えました。イタリアンパセリは根がすごくて、大変でした。きっとクコが根を広げる場所がなかったのかもしれません。植え替えをしたら、一気に葉を広げたくさんのつぼみをつけて、たくさんの花を咲かせています。驚きと同時に「いままで我慢していたんだねぇ。ごめんねぇ。」なんて思いながらも、この正直さにちょっと笑ってしまいました。タイムもにょきにょきと葉を広げています。また2つが大きくなったら植え替えをしてあげようと思います。ずぼらな育て主でごめんなさい。頑張ります。
[PR]

by daisy-30 | 2007-10-18 10:34 | ベランダ

ご結婚おめでとうございます

b0007895_9403116.jpg先週石けんのご注文をくださったお客様の結婚式がありました。送賓の際のギフトに選んでくださいました。表にはラベルにHappy Weddingとお2人のお名前、新居のご住所を入れさせていただきました。お一つお一つ手から手へ石けんが渡されているのを考えるととても幸せな気持ちになりました。ありがとうございます。結婚式ってよいですね。本当におめでとうございます。いつまでもお幸せに!
[PR]

by daisy-30 | 2007-10-18 09:49 | 石けん

ドリームボックスが届きました

b0007895_935715.jpg今年の秋もドリームボックスが届きました。今回はどんな新製品があるのかしら?お料理に混ぜて使えるコラーゲンや、ブルーベリードリンク、チューハイ、ミネラルウォーターなどなど。新製品はどんな物があるんだろ〜。と知らない物ばかりなので楽しいです。これからの季節に美味しいココアも入っていました。早速ココアを飲みながらブログを書いています。今月はココアパウダーを使った石けん教室も行っています。秋ですね〜。ココアが美味しいです!!
[PR]

by daisy-30 | 2007-10-18 09:39

オリジナルスキンケアの会

b0007895_11133761.jpgエッセンシャルオイルを使ってオリジナルスキンケアを作る会です。1回目が化粧水作り、2回目が乳液作り、3回目にリップクリーム作り。100mlのブルーのガラスの遮光瓶に作ります。化粧水はローズの香り、乳液はネロリの香りです。贅沢な香りを使う会にしています。同じシリーズにと行きたいところですが、教室なので、いろいろな香りを楽しんでいただくという意味で別の香りにしています。どちらもとっても良い香り。実際に使っていますが、自分で作ったという自己満足と(笑)良い香りで、鏡にうつっている自分の顔はにっこりしています。少し怪しいですが笑顔は大切です!!実習で完成したら、やっぱおうちがいいねオリジナルのラベルを貼ってお持ち帰りいただきます。このラベルが「手作りとは思えない〜」とても好評です!!おうちで手軽に楽しめるスキンケアの会。次からは自分で手作りできてしまいます。アレンジして自分だけのレシピになっていくのもとてもおもしろいと思います。
[PR]

by daisy-30 | 2007-10-15 11:21 | アロマ