<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2007年ありがとう

b0007895_1151610.jpg

久しぶりに家で年越しをしました。年末の間にお互いの実家に行ってご挨拶してお正月はのんびりすごそう。と言うことになりました。彼の実家に行って、帰ってきて大掃除して、私の実家へ。大晦日の夜に帰ってきて年越しそばを食べました。短い時間でしたが、家族や親戚に会えて楽しい時間を過ごせました。「1年があっという間だね。」なんていう会話が多かったような気がします。みんな同じようなことを感じているのですね。時間はみんなが平等に与えられている大切な物なので1日1日を大切にしていきたいと思いました。私たち大人は見た目の変化は1年くらいでは変わらないのですが(私はみんなから太った!と連呼され、反省)子供達を見ていると、1年でこんなに大きくなったんだ〜。と時間が過ぎているのを感じます。2008年も頑張りたいと思います。2007年ありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2007-12-31 11:11 | おいしい

教室スケジュール&手作りリンク

☆☆☆教室・イベント☆☆☆


♪♪♪カレンダープレゼント10名様♪♪♪
えるぽ横浜のHPでマフラーズの2008年カレンダープレゼント実施中。
締め切りは12月20日なので、ご応募はお早めに。
ご応募はえるぽ横浜のHPからどうぞ!

♪♪♪12月のRiver Stoneさんでの手ごね石けん教室♪♪♪
日時2007年12月22日(土)12:30〜14:00、15:00〜16:30
クリスマス石けんを作ります。
参加費1500円(材料費込み)
定員は6名の少人数で行います。
お問い合わせ、お申し込み
メールのタイトルに参加希望の教室をお書きいただき(例:10月27日リバーストーン)、本文に、ご希望時間、お名前、ご住所、連絡先電話番号をメール
daisy-30@excite.co.jpまでお送りください。追って確認メールをお送りさせていただきます。


b0007895_10271745.jpg「やっぱおうちがいいね」の石けん。

□□□手作りリンクサイトはこちら□□□
[PR]

by daisy-30 | 2007-12-31 00:00 | お知らせ

メリークリスマス!

b0007895_17375025.jpg

クリスマスも終わりましたね。20日からエキサイトメールのメンテナンスでメールが見れなかったり、見れなかったり、見れなかったりでご迷惑をおかけしています。申し訳ないです。まだ見れたり、見れなかったりな状態です。もう1週間がたつというのに困りました。でも無料でお借りしているので、文句をいうのも図々しい話なのです。ごめんなさい。でも1日で終わるというのに1週間、しかも年末のこの時期にひどいではないか・・・とPCの前で嘆いています(笑)メールのお返事が届かない方。まだ見ることが出来ていない可能性もあります。申し訳ないです。確認次第、すぐにお返事をさせていただきます。そんなこんなで楽しいクリスマスのお話をなかなか書けずにここまで来てしまいました。
クリスマス、皆様いかがおすごしでしたでしょうか?私たちはクリスマスピアノコンサートに行ってきました。えるぽ横浜さんのHPのプレゼント欄に載っていて、応募させていただいたら当たっちゃいました!クリスマスどうしようかな〜。と思っていたので、予定もできてうきうきでした。クリスマスにピアノなんて、なんだか贅沢でよいではないですか?
始まる前にカフェでちょこっとお酒を飲んで、ほろ酔いでピアノ鑑賞をしました。あまりの心地よさに眠ってしまいそうでした。とっても美しいピアノの音色で幸せなひとときを過ごしました。

b0007895_1738136.jpg

終わってから中華街に行きました。楼蘭さんに行かねば!と思っていたのです。でもさすがクリスマス。お客さんがいっぱいです。こんな時に来てしまってごめんなさい。なんて思いながらも、しばらく待てば入れるとのことで、ちゃっかり待たせてもらうことにしました。今年のクリスマスは中華でお腹いっぱい美味しいお料理をいただきました。楽しくお話もさせていただいて、よいクリスマスになりました。彼と楼蘭さんに感謝です。ありがとうございます。
[PR]

by daisy-30 | 2007-12-25 17:37 | おでかけ

カフェーマルとKOBAKABA

b0007895_20464270.jpg

今年5月にでかけた江ノ島のお気に入りカフェーに今回彼を連れて行きたくて、稲村ヶ崎からずっと歩いてきました。よいお天気だったので、汗ばむくらいでした。12月とは思えないお天気のよさ。嬉しいです。
b0007895_2046553.jpg

たくさん歩いたので、のどがかわきました。美味しいコーヒーでほっと一息。そして一緒に焼きたてワッフルをオーダー。甘みは抑えてあって、かりかりでふわっとして美味しかったです。甘い物が苦手な彼も美味しいと言っていました。今日はしろいカップにコーヒーを入れてくれました。インテリアも懐かしい感じで落ち着きます。彼も「よいカフェ」とお気に入りリストに追加です。

b0007895_2047124.jpg

こちらはランチをしたKOBAKABAさん。石けん教室に来てくださった方が「かもめ食堂のような場所が鎌倉にある」と教えてくださって、早速調べていってみました。そんなことを聞いたら行かずにはいられません。こちらのお店は小林カバン店というカバンやさんだったそうです。そのかばんがKOBAKABAというカフェにリニューアルしたそうです。シンプルな店内で、とっても落ち着きました。小鉢がいっぱいの定食ランチが日替わりランチ、週替わりランチ、月替わりランチとあり、3種類から選べます。土曜日でもランチ価格で1000円以下で美味しい定食が頂けました。とってもお得感ありです。鎌倉にはまだまだおもしろいお店がありそうです。またこなくちゃ!!
[PR]

by daisy-30 | 2007-12-22 20:45 | おでかけ

1000記事目は2007年について

b0007895_1824318.jpg
ブログ記事が1000記事目となりました。3年ちょっとかけて1000記事なので、毎日更新とはいきませんが、1日1日が毎日過ぎているんだな。と感じます。そして、毎日のちょっとした出来事でも1000個残すことができてよかったな。と思います。今から1000個書けと言われたらかけないけれど、1日1つづつ。これからも小さな出来事、小さな幸せに気づいていきたいと思います。そんな1000記事目は毎年書いている今年について。今年もいろいろな事がありました。ちょこっと書き留めておきたいと思います。

1、土屋図形会社作品展を開催しました。
11月に作品展を行いました。会社設立して初めての作品展。どうなることかとドキドキしましたが、たくさんの方の応援のおかげで、無事に開催することができました。絵本、カレンダー、パネルの作成など、彼は本当に大変だったと思います。久しぶりにたくさんの方にお会いして感激の1週間でした。来年も開催できるように頑張りたいと思います。

2、旅するマフラーズ
River Stoneさんに置かせていただいていたマフラーズ。2007年は表参道のボックスギャラリーWANOMAさんに置かせていただくことにしました。また、ららぽーと横浜では期間限定で置かせていただき、年末はえるぽ横浜さんのHPでカレンダーを紹介していただきました。年末12月にオープンしたバー、「キウンクエ」さんのパネルにもマフラーズがお邪魔しています。お店に行ったときにはぜひ見てみてくださいね!2008年もマフラーズを旅に出そうと思っています。かわいい子には旅をさせよ。といいますものね(笑)

3、ニールズヤードパートナーシップ認定講師合格しました。
1年間かけて試験を行っていた認定講師に合格することができました。今ではワークショップに行って、勉強をしたり、同期の方との交流があったりと、新しい輪も広がりました。毎回のワークショップが楽しみでもあります。

4、第五回 生活の木 ハンドメイドギルドソープ展受賞しました。
自分の作った石けんがたくさんの方に見てもらえて、しかも賞をいただくなんて、とても嬉しいことだと思いました。手ごね石けん教室をRiverStoneさんで初めてまもなく1年になるので、石けん教室を受講された方の作品展なんてやったらおもしろいなぁ。なんて思っています。

5、ライブしました彼のバンドが楽しいイベントに参加しました。久しぶりに曲を聴けて楽しかったです。作品展の時にCDを展示させていただいたStrawberryManとも一緒だったので、久しぶりにみんな集まってたのしいひとときを過ごしました。来年もイベントごとがあるのかな?今から勝手に楽しみにしています。

6、NPO法人アロマピュアに登録しました。
アロマでボランティアできないかな。と探していたらたどり着きました。なかなか参加できずにいるのですが、ハンドトリートメントや、石けん教室、交流会に参加させていただきました。ボランティアスタッフのみなさんはとても素敵な方ばかりで、癒されて帰ってきます。来年はもうちょっと参加させていただきたいな。と思っています。

7、引っ越ししました
今年なの〜?というくらい前のことのような気がしますが、今年引っ越したのですね。ご近所引っ越しですので、お買い物する場所や、駅などは変わらなかったので、その点は楽々ですが、引っ越し後すぐ決算、そして作品展2つがあったので、年末だというのに我が家はまだ片付いていない状態です。年内に何とかしたいと思います。今の住まいは快適です。

8、RiverStoneさん
家で作業することの多い私ですが、月に1度、River Stoneさんで石けん教室を開催させていただいています。なのですが、オーナーさんがとっても優しい方なので、納品しなくちゃ。とか、石けん教室のパンフレットを持って行かなきゃ。と言い訳をつけてちょこちょこお店にお邪魔してまさに、オーナーさんの仕事の邪魔をしています(笑)12月に行ったウィンターマーケットも盛況でした。お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。River Stoneさんに出している作家さんは良い方が多く、お会いする度に「またいい人発見!」と思ってしまいます。今年からブログの管理もさせていただいています。来年はさらにみんなで盛り上げていこうと思います。

9、タルトタタンさんのお菓子教室
石けん教室がきっかけでお会いしたタルトタタンさん。お菓子教室に通わせていただきました。美味しいお菓子が簡単に作れて、おやつをいただきながらおしゃべりが楽しくて。今教室はちょこっとだけお休みですが、再開を楽しみにしているファンの1人であります。

10、日曜の朝はサンデージャポン
朝から出かける日でも録画してみるほどです(笑)この執着は自分でもこわいのですが、サンデージャポンを見逃すととっても落ち込みます(笑)

2007年も楽しいことがたくさんありました。だめなことももちろんたくさんありますが、そこはきちんと深く反省して来年も楽しく頑張りたいと思います。
やっぱおうちがいいねのブログを見てくださっている皆様に感謝です。
[PR]

by daisy-30 | 2007-12-21 19:19 | 日記

大桟橋とカフェ

b0007895_2021978.jpg

友人が横浜まで来てくれました。最近どちらかが仕事の時にしか会っていなかったので、まったくのプライベートであったのはいつぶりだろう?ってくらい久々でした。なかなかゆっくり話す時間もなかったのですが、今回はゆっくり話ができてよかったです。大桟橋まで行って、話していました。みなとみらいが海の向こうに見えて、とても爽快でした。海風が心地よかったです。

b0007895_2023753.jpg

本当の目的は万葉倶楽部に行くことだったのに、カフェでお茶しよう。と話がまとまり、カフェへ。お風呂に来たのにごめ〜ん。と友人が帰ってから反省しました。お茶しながら、またまた長話。美味しいケーキが話を弾ませます。しばらく振りにあったので、話もたくさんあり、思う存分しゃべりました。また遊びに来てね!!
[PR]

by daisy-30 | 2007-12-19 20:08 | おでかけ

今年最後のお花の会はクリスマス会

b0007895_19454083.jpg

今年最後のお花に出かけました。今回は花器を使わず、枝を組んでリーズの様なアレンジでした。つり下げるタイプのアレンジは初めてで、あまりの不安定さにななめになっていました。でもみなさん「斜めもよい」と言ってくださいました。優しい皆様に囲まれ、お花と過ごせる会に参加させていただいて、本当に幸せです。花の名前は相変わらず覚えられませんが、花がより好きになりました。来年はもう少し、花の名前を覚えて行けたらと思っています。

b0007895_195284.jpg

なんとか無事にアレンジが終わった後は、クリスマスケーキを食べながらお茶をしました。いつもお菓子を食べながらとても楽しいのですが、今日はケーキだったので、さらに楽しく美味しいひとときでした。今日は赤ちゃんも参加でしたので、より優しい雰囲気がお部屋に漂っていました。とてもおとなしい赤ちゃんで、みんなでお花をアレンジしていても、よい子にしていました。素晴らしいです!かわいい赤ちゃんにも会えて幸せなお花の会でした。1年間ありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2007-12-18 19:51 | ならいごと

湘南の海でビーチコーミング

b0007895_19491155.jpg

週末はお天気が良くてとても気持ちの良い1日になりました。朝早く起きて湘南の海へ。朝の海は本当に気持ちがいいですね。朝早くに海に人が結構いるんだな。しかも冬の海なのに・・・。サーフィンをする人、犬の散歩をする人、ジョギングする人。などなど。朝を大切にしている人がたくさんいることに驚きました。でも、この景色なら早起きしたくもなります。広くて青い海がキラキラしていましたもの。今日の目的は「ビーチコーミング」初めてその言葉を聞いたのは、ほんのちょっと前。彼からでした。彼も仕事中に聞いたそうなのです。海から流れてくる漂着物を拾うというもの。コーミングはコーム。=櫛の意味なのだそう。「楽しそう」と思い、ビーチコーミングしたい!とお願いし、鎌倉にも行きたいので、湘南の海に行くことにしました。波の音を聞きながら、背中に太陽を感じてのんびり歩いているだけでもかなり楽しいです。下ばかり見ていて、素敵な景色を見るのを忘れ、慌てて写真を撮ったり。海に近づきすぎて、波が目の前だったり!!きれいな色の貝殻のかけらを見て、これはどうやってきたのだろう。と想像してみたり。海岸をずっと歩いていました。冬でも穏やかな日でとても温かかったです。

b0007895_19492645.jpg

稲村ヶ崎の駅前にあるおにぎりやさん「さりゅうさん」のおにぎり。とってもきれいな三角のおにぎり。とっても美味しかったです。しかし事件が起きました。おにぎりを食べている途中、私の手からおにぎりが消えました。とんびです。とんびが私の大切なおにぎりを食べたのです。あっというまの出来事でした。指に爪痕がちょこんとついたくらいでけがはなし。それもなんだか悔しいです。(けがをするのはいやですが)「食べ物の恨みはこわいんだぞ〜。」と空高く飛ぶとんびに叫んで、また歩きました。

b0007895_19494163.jpg

持ち帰った物を並べると、こんなにいっぱい。貝殻だったり、流木のかけらだったり、ガラスだったり。お気に入りはガラス。海にガラスを捨てるなんてとんでもない事ですが、ガラスのかけらが海の波で研磨されたシーガラスはとてもきれいな磨りガラスになっていました。白やブルー、グリーンなど様々。海にゴミを捨ててはいけないということにも気づかされます。とっても楽しかったので、また行きたいと思います。ビーチコーミングを教えてくれてありがとうございます!!
[PR]

by daisy-30 | 2007-12-17 20:05 | おでかけ

母の柿の木

b0007895_18231744.jpg

12月に入り、年末モードですね。私も11月の作品展、12月のウィンターマーケットも終了し、11月の給料とボーナスを振り込み、年末モードに突入です。イチョウ並木のイチョウの葉もどんどん落ちてきて、これもまたとても美しい景色が広がっています。
先日母の実家に行きました。母の実家に行くのは本当に久しぶりです。久しぶりに会う親戚。母の家族。母は昔話をしません。聞いても教えてくれません。だから小さな頃から聞いてはいけないのかと思い、いつしか聞くことも忘れていました。ご飯を食べ終わった後に母のお兄さんの奥さんが柿を出してくれました。箱にたくさん入った柿の実。とっても赤いので、遠くから見て、トマトかと思っていました。「これはせっちゃんの柿の実だ」とのこと。うちの母が小学校6年生の時に植えた木なのだそう。今では大きな木になってたくさんの実をつけるのだそう。伯母さんは柿が好きだそうで、「庭に11本柿の木を植えたけど、せっちゃんのが1番美味しい」のだそう。母がいないときにそんな話をしてくれました。お腹がいっぱいだったけど、その柿を食べてみたくて、熟れた柿のおしりの部分をスプーンで丸くくりぬいて中身をいただくという伯父さんの教えてくれた食べ方で食べてみました。とても美味しかったです。母の柿の木はみんなの人気者だそう。なんだかそういう話が聞けて良かったと思いました。母はお兄さん、お姉さんに囲まれて育った末っ子なので、みんなから想い出話がきけるんですね。母は「忘れちゃったよ」といってなかなか話してくれないので、実家に行ったときにみんなから聞こうと思います。優しいお姉さんもずっと母を見ていてくれることでしょう。いいな、やっぱり兄姉って。庭の柿の木を見に行けなかったので、次はゆっくり母の実家に行って柿の木を見ながら想い出話を聞きたいと思います。
[PR]

by daisy-30 | 2007-12-14 18:43 | 日記

えるぽ横浜でマフラーズカレンダープレゼント

b0007895_17494164.jpg

横浜エリアのくちこみ・お店・イベントお出かけ情報がわかるえるぽ横浜のHPでマフラーズの2008年カレンダープレゼントを実施しています。既にお求め下さった方も、まだお持ちでない方もぜひご応募下さいね。10名の方にプレゼントさせていただいています。トップページにマフラーズがいます。「お〜頑張っている!」と感激してしまいました。頑張って旅するマフラーズをどうぞ応援してください!締め切りは12月20日なので、ご応募はお早めに。
ご応募はえるぽ横浜のHPからどうぞ!
[PR]

by daisy-30 | 2007-12-12 17:54 | マフラーズ