「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

風邪だと思ったら・・・花粉かしら?!

b0007895_10393019.jpg

昨日の夜からのどがいがいが、今日の朝になったら鼻もむずむず。ん?風邪かしら?今週末は大事な用事に教室もあるので、風邪をひいてはいられないと思い、普段はあまり飲まない風邪薬を飲んでおきました。ミントのマウスウォッシュでうがいをし、あったかくして。と思っていたら、今テレビで「今日は花粉がずいぶん舞っているようです」とのコメント。風邪に備えて飲んだけど、花粉かも〜。とショックを受けました。そうです、もう花粉のシーズンなのですね。
b0007895_10395050.jpg

今年は花粉が昨年の2倍から3倍なんて言われているそうです。早めに予防しておかないとですね。とはいえ、最近私は症状が軽くなってきている気がします。アロマやハーブのおかげかな?なんて思います。昨年はホメオパシーも使ってみました。良かった気がします。ヨーグルトも良いと言われていますよね。小さな頃からチチヤスヨーグルトを食べていた記憶があります。この「チー坊」とってもかわいくて好きです。でも彼の名前はこのヨーグルトで初めて知りました。後ろ向きになりながら「ボク、チー坊」と自己紹介してくれています。冬ヨーグルトだそうです。ヨーグルトも食べ過ぎに気をつけながら、美味しく頂きたいと思います。あ〜。花粉。こんなに晴れていて気持ちがいいのに、温かくなると共に、あのむずむずがやってくるなんて・・・。少しでも快適に過ごすため、やっぱアロマがいいね。ということに落ち着きたいとおもいます。薬は慎重に飲みたいと思います・・・。
[PR]

by daisy-30 | 2008-01-31 10:49 | 日記

かわいいいちごちゃん

b0007895_10343567.jpg

宅急便でサプライズのプレゼントが届きました。彼のお友達から、なんといちごのプレゼント!いつもありがとうございます。真っ赤の完熟いちごです。かわいい!ぴかぴかしています。でもかわいい!といいつつ、食べちゃうんですね。と〜っても甘いです!1月からこんなに美味しいいちごをいただけるなんて、とっても贅沢です。幸せなひとときを過ごさせていただきました。ありがとうございます〜!
[PR]

by daisy-30 | 2008-01-31 10:38 | おいしい

食育のワークショップに行ってきました

b0007895_2032637.jpg

食べることは大好きな私なので好きな物を好きなだけ食べていて、栄養とかそういうことに無頓着です。体に安全な物は食べようと思うけれど、甘い物の誘惑にはなかなか勝てなくて。、ついつい食べてしまいます。元気だよ〜。と思っていても、実際はどうでしょう。体が悲鳴をあげているかもしれないのです。とんかつ、ハンバーグ、サンドイッチの中でどれが脂肪が多いでしょう。というクエスチョンに、トンカツ!と迷わず思ったのですが、実はサンドイッチなのだそう。びっくりです。サンドイッチは低カロリーで、お野菜、卵、お肉などいろいろな食品も摂れるので良いのではないかと思っていました。食生活見直しが必要です。玄米は好きなので、食べているのですが、ちょこっと回数を増やそうかな?と思いました。栄養があって、安い旬の物を積極的に摂ったり、納豆、味噌などの日本ならではの発酵食品も良いそうです。楽しみながら食事をしていきたいと思います。
[PR]

by daisy-30 | 2008-01-30 20:41 | アロマ

彼のお料理いろいろ

b0007895_2091020.jpg

土日になると、彼がお料理を作ってくれます。「土日になると」を強調させていただきます(笑)だって、友人に会うと「いいな〜。毎日ご飯作ってくれて」なんて言うんですもの。毎日は私が作っています。石けんばかり作っていてお料理を作らないだめな主婦のイメージが定着しては心配です(笑)でも確かに彼の方がきれいなお料理を作ります。
芋煮がテレビでやっていたそうで、里芋の煮物を作ってくれました。お豆腐とキャベツのお味噌汁がとても甘くて優しい味がしました。丁寧に作るお料理は美味しいです。

b0007895_2092323.jpg

餃子も作ってくれました。焼き加減がとてもよくて、皮がモチモチして美味しかったです。たくさん作っていて、こんなに食べられないよ〜。と思ったのですが、中身は野菜たっぷり餃子だったので、意外にもたくさん食べてしまい、あっというまにぺろりでした。おそるべし野菜餃子!!

b0007895_2093519.jpg

そして甘口煮込みカレー。土鍋で作っていました。甘党なので甘いカレーが好きなのです。なので、甘口カレーをリクエスト。以前から買っておいた気になるカレールーがあったので、(ココアが入っていたりします)そのルーを使って、作ってくれました。オクラが入って、彩りもよく、とっても美味しかったです。
またまたたくさん作ってもらってしまいました。申し訳ないです。美味しいお料理をありがとう!
[PR]

by daisy-30 | 2008-01-30 20:17 | 彼のお料理&お土産

私より先に赤ちゃんとご対面

b0007895_2022498.jpg

もうすぐお友達に赤ちゃんが生まれます。先日一緒にランチをしたのですが、お腹も大きくなって、もうすぐだね!と話していました。でもでも、もともとがとってもスマートさんで、妊婦さんになっても太らなかったそうで、前から見ると、妊婦さんだなんてわかりません。むしろ私の方が妊婦に間違われるくらい・・・(笑)そんな彼女からメールがきました。マフラーズのタンブラーです。先日からデザインガーデンにて販売しているものです。早速購入してくださったようで、入院の時に持って行くのに丁度良い。とのこと。「ありがと〜」と感激です!私より先に赤ちゃんにご対面できるなんてマフラーズがうらやましいです(笑)マフラーズと一緒に、元気な赤ちゃんの誕生を応援しています。がんばってね!!
[PR]

by daisy-30 | 2008-01-29 16:01 | マフラーズ

新作石けんの発売&ホームページリニューアルのお知らせ

b0007895_11262760.jpg

昨日の日曜日は春のように温かな日差しでとても心地よかったです。そんな中、彼が今年になって購入したカメラで石けんの写真を撮ってくれました。石けんたち、なんだかおすまししています。今月の新作石けんの写真を撮ってもらう予定だったのですが、トップ画像まで作ってくれたので、新作石けんの発売に合わせて、HPのリニューアルとなりました。さわやかに変身です!今月はハートを中に閉じこめたり、チョコレートの石けんだったり。ちょっと2月のバレンタインを意識して作ってみました。ぜひHPに遊びに来てください。マフラーズの絵本もインターネットで購入できるようになりました!作品展でみれなかったと言う方はぜひホームページで見てみてください。HPはこちらです
自分で石けんを作りたいという方は2月の手ごね石けん教室へお越し下さい。一緒に楽しく石けん作りができたら楽しいです。
[PR]

by daisy-30 | 2008-01-28 11:33 | 石けん

小学校で手ごね石けん教室♪

b0007895_1171345.jpg

先日小学校で手ごね石けん教室を行ってきました。楽しかったです。伺った小学校では年に一度、外部の先生を呼んで、生徒の好きな講座を選んで受けることができるという、楽しいイベントがあるそうなのです。カルチャーセンターのような感じ。羊毛フェルトや、プリザーブドフラワー、ゆびあみなんてあって、本格的なのです。20以上の講座があって、大人の私でも悩んでしまいます!そんな素敵なイベントに手作り石けんの講師としてお招きいただきました。学年も1年生から6年生まで。男の子も女の子も来てくれて、33名という大人数で開催しました。みんな石けんに興味を持ってくれて嬉しかったです。アロマの香り当てクイズもやったのですが、みんな香りを楽しんでくれていて、とっても嬉しかったです。お手伝いをしてくださったお母様方も4名もいらして、しかもお2人は私の手ごね石けん教室にご参加くださったことがあるので、作り方の手順もしっていらっしゃるので、とても心強かったです。時間が押しちゃうかと思いきや、スピーディーにお手伝いいただいて、またみんなもとっても集中して作っていたので、時間より早く終了となりました。これにはびっくりでした!みかんとドーナツのどちらかから選んでもらったのですが、終了後のアンケートに、みかんを作った子は「今度はドーナツが作りたい」と書いてくれて、ドーナツを作った子は「こんどはみかんが作りたい」と書いてくれて、とっても嬉しかったです。アロマの良い香りに包まれて、とっても楽しい時間を過ごさせていただくことができました。元気をいっぱいもらって帰ってきた感じです。お誘い下さった方や、お手伝い下さった方、一緒に作ってくださった先生、参加してくださった生徒さんみんなに感謝です。また機会があったら、参加させていただきたいな。とおもいます。本当に貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2008-01-25 11:17 | 石けん

ハーブっておもしろい

b0007895_18453118.jpg

バーンズレイヨコハマさんで行われた前回のハーブ講座につづき、2回目となる今回のハーブ講座にもちゃっかり参加させていただきました。今回はハーブを使ったパックをしました。ハーブとクレイを混ぜて作るハーブパック。と〜ってもきれいなラベンダー色のパックが出来上がりました。写真を撮るのを忘れてしまいました。本当にうっとり。実際にそのパックを足に塗ってラップをして保湿をしながら、授業の続きを受けたりして、とても癒される時間でした。パックは片足だったのですが、ホットタオルで拭き終えた後の自分の足がとってもしっとり。冬の乾燥でかさついている自分の足とは思えませんでした。ちゃんとお手入れしようと深く反省するとともに、ハーブとクレイの素晴らしさ、面白さを実感しました。美肌によいのが、写真のヒースというハーブ。見た目もかわいらしいです。家でも早速実践したいです。素敵な講座に参加させていただいてありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2008-01-24 18:52 | ならいごと

アロマクラフト勉強会

b0007895_18322811.jpg

先日我が家でアロマクラフトの勉強会をしました。いろんな基材でいろんな物を作ってみようということで、実際に行う教室で役に立つようなものを作ってみました。お土産にいただいたドライフルーツがずっしり入ったケーキを頂いてから(美味しかったです。笑)バスボム、リップクリーム、アロマキャンドル、ハンドクリームなどいろいろなものを作りました。1つのクラフトにしても、レシピはいろいろあるので、これを入れたらどうだろう?これはどんな働きがあるんだろう?といいながらいろいろ作ってみました。使ったことのない基材も持ってきてくださったので、とっても勉強になりました。自分だけでやっていると、自分の使い慣れた物、好きな物を使ってしまうので、勉強会のようなことをすると、「あ、こっちの方が便利かも」など、参考にすることが多くありました。よりよい教室が出来るように定期的にやって行けたらたのしいな。と思いました。
[PR]

by daisy-30 | 2008-01-24 18:39 | てづくりとアロマ

雪、降りましたね

b0007895_14332851.jpg

昨日の夜から寒かったですが、今日の朝はカーテンを開けて「わ〜きれい!」と声をだしてしまいました。初雪をみました。ジョギングを始めてから、初のお休みです。走りたくても雪ですから仕方ないです。私のおさぼりではないです。鈍くさいので無理して外に出て転んでもいけないので、今日はジョギングせずに雪を眺めました。みているとどんどん降ってくるので、心配になってきました。「つもってしまったらどうしよう〜。ニュースだわ、ニュース」と思い、テレビをつけると「母を訪ねて三千里」がやっていました。しかもマルコがお母さんに会えたんです。ニュースほったらかしでみてしまいました。「マルコ」「おかあさ〜ん」再会のシーンでは思わず朝から涙が・・・。するとうちの母からメールが来ました(笑)マルコの叫びがきこえたのかしら? とおもうくらいのよいタイミングだったので泣き笑いです。2回にわけて雪の降る写真を送ってくれました(笑)なので、私もと思い、雪の写真を撮ろうとすると、ニュースを忘れマルコに感動している間に、雪が弱まってしまいました。ちょこっと積もっている雪の写真を撮って送りました。素晴らしい雪の降りっぷりを見せることが出来なくて残念でした。小さなころ、うちには、マルコと一緒にいるアメディオのぬいぐるみがいました。口から発砲スチロールの粒がでてくる・・・でてしまうぬいぐるみでした。一生懸命口から元に戻してあげるのが私の仕事でした。そんなことまで思い出させてくれた雪の日でした。雪が降らなかったら、マルコもみれなかったので、雪に感謝です。
[PR]

by daisy-30 | 2008-01-23 14:45 | 日記