「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年もやります。作品展

b0007895_12221796.jpg

昨年の会社展(詳しくは昨年のブログでご覧下さい。初日2日目3日目4日目5日目最終日)からまだそんなに日がたっていない気もするのですが、今年も作品展を開催しようと思います。会場は昨年お世話になりました横浜山手にあるアートギャラリーAthleさんです。大きな花輪をはじめ、たくさんのお花を頂き、よい香りに囲まれながらの6日間になりました。感動の日があったから、今年も頑張って来れています。今年は時期を少しはやめまして2008/10/28〜11/02です。詳細は未定ですが、会場を予約させていただき、気合いも入ります。
その他にも今年の目標が「マフラーズに旅をさせることなので、秋、冬に向けていろんなイベントにお邪魔させていただきます。未定のものもまだあるのですが、決定しているものだけをご案内させていただきます。また決定になったイベントができたら随時ブログ、HPにてご案内をさせていただきます。

イベントのご案内

◇2008/08/13〜17終了しました
*ルーチェ*夏のクラフトショップ グランデュオ立川
アトリエ花かごさんブースにお邪魔してマフラーズ・石けんも展示させていただきます。

◇2008/08/24天候不良のため中止になりました
ベストフリーマーケットin東京国際フォーラム

◇2008/08/29〜9/3
「ARTs*LABo ポスカ展04」  下北沢ギャラリーHANA

◇2008/08/31天候不良のため中止になりました
手創り市 雑司ヶ谷「鬼子母神」

◇2008/09/13〜23New!
クイーンモールマーケット

◇2008/09/17〜21New!
東戸塚西武 手作り展(タイトル仮)
アトリエ花かごさんのブースにお邪魔します。

◇2008/09/18〜23
「ねこ展」  銀座Gallary S.c.o.t.t

◇2008/09/26〜29New!
八王子そごう 手作り展(タイトル仮)
アトリエ花かごさんのブースにお邪魔します。

◇2008/10/1〜30
「ARTs*LABo P-web05」  Webイベントです。

◇2008/10/28〜11/02
土屋図形作品展  横浜山手 アートギャラリーAthle

◇2008/11/8〜9New!
デザインフェスタ 東京ビッグサイト

◇2008/11/26〜12/01
crown meet〜8つの国のものがたり〜  表参道ギャラリー&スペース ファンナーン

◇2008/12/4〜7New!
ウィンターマーケット ぼっくすぎゃらり〜RiverStone
[PR]

by daisy-30 | 2008-08-31 12:32 | お知らせ

手創り市 雑司ヶ谷「鬼子母神」雨天のため中止になりました

b0007895_7122358.jpg

おはようございます。不安定なお天気が続いていますね。本日は鬼子母神の手創り市の日だったのですが、HPにて雨天中止のお知らせがありました。神奈川は今は晴れているのでとっても残念ではありますが、午後からの雨や、ここ数日の不安定なお天気を考慮してくださっていてのことだとおもいます。またの機会がありましたら参加したいと思っておりますので、どうぞよろしくおねがいいたします。お越し下さるとおっしゃってくださっていた皆様、ありがとうございます。そして申し訳ないです。
[PR]

by daisy-30 | 2008-08-31 07:15 | お知らせ

Healthy&Beauty〜ベトナミーズフレンチフェア〜その3

b0007895_1028364.jpg

ホテルインターコンチネンタル東京ベイの3Fにあるタイ、インドネシア、ベトナム料理のレストラン「ASIAN TABLE」で9月1日〜10月13日の期間に楽しめる【日越外交樹立35周年記念Healthy&Beauty〜ベトナミーズフレンチフェア〜】のお料理を美味しくいただきました。
美味しいお食事のあとはデザート。どんなデザートがくるのかしら?とうきうきしてしまいました。お腹がいっぱいなのですが、デザートは別腹なので驚きです(笑)マンゴーのムースとフレッシュフルーツココナッツシャーベット添えです。甘いものが苦手な彼もこのデザート達は美味しいと絶賛でした。もちろん私も大絶賛。ココナッツの香りがとてもよくて、口に入れると溶けてしまうマンゴーのムースとの相性も抜群です。幸せなひとときでした!!

b0007895_10405562.jpg

飲み物はコーヒー、紅茶、アジアンティーから選べるのですが、ここは2人してベトナムコーヒー!と同じものを頼んでしまいました。練乳の甘さも心地よく、食事の締めにもなり、大満足のベトナミーズフレンチディナーでした☆
最後に簡単なアンケートに答えたのですが、アンケートに答えた人の中から抽選でベトナム航空より「ベトナム航空で行くベトナム往復航空券」をインターコンチネンタルハノイウエストレイクの宿泊券つきで1組2名様にプレゼントなのだそう。こんなにおいしいディナーにご招待いただいた上、プレゼントも当たるといいな。とどこまでもずうずうしいのですが、しっかり記入してきました(笑)このベトナミーズフレンチフェアスペシャルプレゼントは9月1日〜10月13日まで行うそうなので、美味しいお食事の後は答えていった方がお得ですね。ホテルもとても素敵なのだそうです。行きたいなぁ〜。
あ〜、お腹いっぱいと帰るときにレストランからのお土産が。レストランで焼いたパンです。美味しそう〜。「明日の朝食にお召し上がり下さい」と夕ご飯だけでなく、朝ご飯まで!!すみません〜。とちゃっかりいただいてしまいました。ふかふかで美味しかったです。こちらは写真を取り忘れてしまいました!!
3日間に渡って書かせていただいちゃいましたHealthy&Beauty〜ベトナミーズフレンチフェア〜本当にお野菜たっぷりのヘルシー&ビューティーなお料理だと思います!!また食べにいきたいなぁ。と思いました。ホテルインターコンチネンタル東京ベイASIAN TABLEの皆様、素晴らしいお料理とサービスをありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2008-08-29 10:39 | おでかけ

Healthy&Beauty〜ベトナミーズフレンチフェア〜その2

b0007895_1915683.jpg

ホテルインターコンチネンタル東京ベイの3Fにあるタイ、インドネシア、ベトナム料理のレストラン「ASIAN TABLE」で9月1日〜10月13日の期間に楽しめる【日越外交樹立35周年記念Healthy&Beauty〜ベトナミーズフレンチフェア〜】のお料理を美味しく頂いていたところ。ビールも飲みつつ、夜景もキレイになってきました。次はお魚料理。ホテルの場所はゆりかもめの竹芝駅からすぐそば。窓から海もみえます。築地市場にも近いということなのですが、ホテルなどたくさんの食材を使う場所では、お取引先から届いてくるのが常識。でも、ASIAN TABLEの佐藤シェフは毎朝早朝から自らが市場へ出向いて、その日のよい魚を仕入れて調理するのだそうです。新鮮さにこだわりをもっていらっしゃるそうです。そんな本日の鮮魚をお好みの調理法でいただけるのです。この日は蒸し物はスズキ、揚げ物と焼き物はマダイでした。私はヘルシーに蒸し物をオーダーしました。上の写真のお料理です。スズキをライスペーパーに包んで蒸したお料理です。クリーム色のソースですが、スズキの骨からだしを取って、ココナツ風味で仕上げいます。甘くて柔らかいあじです。ほろほろのスズキがライスペーパーにくるまっておいしさがぎゅっと詰まっている感じです。

b0007895_19251692.jpg

同じお料理ではつまらないと彼は揚げ物を選びました。蒸し物とおなじくライズペーパーで魚をつつむのですが、揚げ物のばあいはネット上になったライズペーパーで包まれていました。ハーブやナッツもたっぷりで美味しそうでした!!蒸し、揚げが美味しいので、焼きものも気になりました!!欲張りですね。

b0007895_19262041.jpg

ビールを飲んでしまったので、お腹も良い感じにふくらんできました。でもここでお肉料理がやってきました。フランス産鴨股肉のグリルオレンジソースです。鴨肉はあんまり食べないのですが、脂質が少なくて低カロリーなのだそうです。お肉だけにならないように、バランス良く緑黄色野菜が添えられています。△のプレートに美しく飾られてきましたが、3つの角にそれぞれ揚げる、焼く、蒸す、と3つの当理法のお野菜が添えられているのです。歯ごたえや色を楽しみながら頂けました。ブロッコリーは蒸して調理。抗酸化作用のあるビタミンCやβカロテン、食物繊維、カルシウム、鉄分が豊富なのだそう。改めて食べてみると、栄養が吸収されていく感じ(思いこみかしら?)がします。

b0007895_19315247.jpg

そして、ベトナムと言えば、米麺。2種類からえらべるので、またそれぞれ違った米麺をいただきました。私は蒸し鶏とたっぷり野菜のフォー。オクラがいっぱい&水菜がしゃきしゃきのフォーです。水菜には整腸作用のある食物繊維の他にビタミンやミネラルが豊富なのだそう。米粉を使ったフォーは胃にもやさしいそうなので、野菜をたっぷり取って、キレイになれそうです。

b0007895_19352316.jpg

もう1つの米麺はグリル下豚トロの分カレー風味です。コラーゲンがたっぷりの豚トロはビタミンB1も豊富なので、スタミナ補給、消化機能を健やかにして血液さらさら効果もあるのだそう。カレー風味なので、汗もかいて体によさそうです。

本当に今年の夏の暑さはどうなることかと思いました。ちょこっと涼しくなりましたが、栄養補給して、秋を迎えたいところに、こんなに素敵な食事ができてよかったです。続きはまたのちほど・・・。


「Life Carrier Net」もチェック!

[PR]

by daisy-30 | 2008-08-28 19:39 | おでかけ

Healthy&Beauty〜ベトナミーズフレンチフェア〜に招待されました!

b0007895_18392377.jpg

ホテルインターコンチネンタル東京ベイの3Fにあるタイ、インドネシア、ベトナム料理のレストラン「ASIAN TABLE」で9月1日〜10月13日の期間に楽しめる【日越外交樹立35周年記念Healthy&Beauty〜ベトナミーズフレンチフェア〜】のお料理を一足お先に頂いてきました。

b0007895_18495871.jpg

レインボーブリッジを見渡せる眺望で、美味しいベトナム料理をいただきました。お料理の前にいただいたこのお茶は「蓮茶」。蓮の葉のお茶なのだそう。甘くて良い香りがするので、ココナツかなにかが入っているのかと思い、お店の方に伺うと、蓮のみだそう。すごく甘くて良い香りにうっとり〜。リラックスします〜。くせもないので、お料理と一緒にも合いますがお料理と一緒ではもったいなく、お茶だけ優雅に飲みたい。そんなお茶でした。もう早くも幸せです。

b0007895_18563221.jpg

でもさらなる幸せが!(笑)ビールです。ベトナムビールと言えば333です。通常は瓶ビールなのだそうですが、税関を通れなくて、今日は缶なのです。と説明をしてくださいました。お酒だから厳しいのでしょうか?缶でもとても美味しかったです!!ワインをとも思いましたが、やっぱり夏ですし、ビールにしちゃいました。

b0007895_18595520.jpg

前菜は長いプレートにキレイに並んでやってきました。右からサーモンのタルタル生春巻きライスブレッドのガーリックトースト添え、青パパイヤのサラダ海老とグレープフルーツのニョクマムドレッシング、ヒラメのマリネ ライチとコリアンダーのソース、蟹のチャー・ゾー変わり揚げの4品でした。見た目からして、美しくてうっとり。お野菜がたっぷりなので、ヘルシーです。野菜のソムリエさんもいらして、説明してくださいました。青パパイヤのサラダに使われているグレープフルーツは肌に潤いを与えるビタミンAyaしみ、そばかすの原因になるメラニン色素の生成を抑え、コラーゲンの生成に役立つビタミンCが豊富とのこと。この夏の猛暑は、例年にもまして紫外線が強かったはず。私も週末のイベントですっかり日焼けしてしまい、しみ、そばかすが大いにきになるので、お話の「しみ、そばかす」に反応してしまいました(笑)パパイヤというと、黄色い果実を思い浮かべますが、サラダに使われていた青パパイヤは熟れる前のパパイヤで、しゃきしゃきしています。千切りになって、歯ごたえの心地よいお野菜になっていました。資質やタンパク質を分解する酵素が多く含まれているのだとか。これからたくさん食べる食事をどんどん分解してくれますように(笑)
ヒラメのマリネにはライチとコリアンダーのドレッシングで、ふわっとライチの香りがしたあとに、コリアンダー独特のうまみがあって、外国気分を味わえました。なかなかおうちでできない味です。

この後に魚料理へと続くのですが、長くなるので、分けて書くことにします!!




「Life Carrier Net」もチェック!


[PR]

by daisy-30 | 2008-08-27 19:11 | おでかけ

夜ご飯の献立に悩むとき

そんなに料理していないんじゃない?と思われそうですが、夕方になると、「そうだ、夜ご飯どうしよう!!」と焦り出します。主婦にとってご飯のメニューって毎日、悩みますよね。みんなどうしているんだろう?勤めていた時には帰る間際に「今日の夜ご飯どうしますか?」なんて聞いて、アイデア頂戴したりもしていましたが、今はそれができないのが辛いです。そんな時にはインターネットでアイデア頂戴します。最近は緑のgooつながりで「goo グルメ&料理」をよくみています。何にも思い浮かばないときにはレシピカレンダーを見て、「あれも美味しそう」「これも美味しそう」と悩みます(笑)でも何にも浮かばない悩みより、いろいろ浮かんで選べない悩みの方がとても楽しいです。先日、母の実家からじゃがいもがた〜くさん届きました。カレー、肉じゃがくらいしか思い浮かばず、じゃがいもを美味しく頂くためにはどうしよう。とじゃがいもで検索したところ、たくさんじゃがいも料理がでてきました。その数3700件。見事にジャガイモを使いこなせそうです!!ゴーヤもたくさん送ってくれたので、ゴーヤとじゃがいものオムレツも美味しそう!なんて思いました。1人でつくっていると同じメニューになりがちなので、こういったサイトを見て新たなお料理を見つけられるとお料理を作るのも楽しくなります。作ったらブログでも紹介したいと思います。紹介できるようにキレイに作ります。作れるように努力します。
我が家の好きなカレーを調べましたが、2100件でてきました。2100種類のカレーを楽しめるのですね。これは毎日カレーでも飽きない・・・かもしれません?
うちは昨日もグリーンカレーと生春巻き。この夏は気づくとカレーです・・・。また「goo グルメ&料理」をみて、新たなカレーを発掘したいとおもいます。美味しいカレーがあったら教えてください。
b0007895_12542235.jpg





「Life Carrier Net」もチェック!


[PR]

by daisy-30 | 2008-08-25 12:54 | おいしい

美味しいマンゴーをいただきました

b0007895_9565097.jpg

今年も彼のお友達から美味しいマンゴーをいただきました。いつもありがとうございます。美味しくいただきました。夏といえばマンゴー。とは思うものの、自分でこんなにおいしいマンゴーを買うのは贅沢だ!と思い、買うことはできずに、マンゴージュースを飲んだり、マンゴープリンを食べたりしています(笑)なので、本物をいただくときは幸せです!!贅沢な夏を満喫できました。ありがとうございます!



「Life Carrier Net」もチェック!


[PR]

by daisy-30 | 2008-08-24 10:02 | おいしい

東京国際フォーラム雨のため中止です

b0007895_925680.jpg

ついこの間まであんなに天気が良かったのに。東京国際フォーラムのフリーマーケットが天候不良のため中止になりました。会場に行ってすぐ雨になるよりはいいのかな?と前向きに行こうと思います。でも、一緒に出展予定の花かごさんにはいろいろ会場のご準備をおねがいしていたので、申し訳ないです。また次の機会をつくりたいなぁ。とおもいました。
そういう残念なこともあれば、嬉しいこともあるもので、9/13〜23の11日間、みなとみらいのクイーンモールでの出店が決まりました!とっても嬉しいです!たくさんの方にマフラーズを観てもらえる機会になりそうなので、マフラーズもおめかしをさせていきたいとおもいます!
来週は鬼子母神。たくさんの手作り作家さんとの出会いがあれば嬉しいな。と思います。
今日の東京国際フォーラムにお越し下さる予定だった皆様、本当に申し訳ないです!!
[PR]

by daisy-30 | 2008-08-24 09:30 | お知らせ

カレーいろいろ

b0007895_10522145.jpg

彼はカレーがとても好きです。私もカレーは好きですが、毎食カレーでもいいと言うくらい好きなのだそうです。彼がカレーを作ってくれました。しばらくアップできていなかったので、最近のカレーをいくつかアップします。夏野菜のカレー。オクラが入っていて美味しかったです!!

b0007895_10525795.jpg

こちらはきのこと枝豆カレー。枝豆の風味と歯ごたえがとても良かったです。夏は枝豆が美味しいですね!!

b0007895_10531296.jpg

そしてカレーうどん。麺にカレーをつけていただきました。ご飯だけでなく、うどんやナンなどバリエーションも楽しめるのがカレーのいいところですね。昨日は私がカレーを作ったので、月に何回カレーを食べているのでしょう?でも、夏はカレーが食べたくなります!

いつも美味しいお料理をつくってくれてありがとう!!




「Life Carrier Net」もチェック!


[PR]

by daisy-30 | 2008-08-22 10:57 | 彼のお料理&お土産

フラワーレメディのお勉強会

b0007895_9522239.jpg

バーンズレイヨコハマさんで開催されたフラワーレメディのお勉強会3回目に参加させてもらいました。2回目の時につくったボトルの感想をシェアしたり、新たなレメディの解説、そして3本目のボトルの作成をしました。楽しい時間はあっという間で、今回も中身の濃いとても充実した時間になりました。レメディの特徴を読んでいるととても興味深くて、「あてはまる!」と思うもの、思う箇所があると、なんだかそれだけで嬉しくなってしまいました。今回も美しい植物の写真を見て、直感でレメディを選んでみました。今回選んだレメディは、ラーチ、ホリー、オーク、クラブアップルです。クラブアップルは試したいなと思い、直感ではなく、自分で選んだレメディですね。クラブアップルは人を清めるレメディなのだそう。せっけんにも入れたら良さそうと前回先生がおっしゃっていて、そうだ、まずは自分で試してみようっと。と思い、入れてみました。
今回で3回ボトル作りをさせてもらっているのですが、チャートでも、写真でも3回とも選んでいるのがオークというレメディ。初めて購入した(唯一の購入したボトル)がオークなのです。もうボトルは使い切ってしまってなくなってしまいました。きっと私に必要なレメディなのですね。「日々の暮らしの中で良くなろうと必死で奮闘している人」なのだそう。そうかぁ。私戦っているんだ〜。ちゃんと休もう!!(自分に甘いですね)と面白くなりました。フラワーレメディは自分を見つめ直す時間になって癒しの時間になります。3本目のボトルも楽しみです。

先生のおうちにはバラのお花がたくさんあるそうで、うらやましいです。ブログでも素敵な花たちを拝見することができます。先生のブログはこちらです。
[PR]

by daisy-30 | 2008-08-21 10:26 | ならいごと