<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

からだにいいことセミナーにいきました

b0007895_22381436.jpg

今日はからだにいいことピンクリボンセミナーに行ってきました。雑誌「からだにいいこと」が主催の医療セミナーです。乳ガン。女性ならとても深刻な問題です。日本人の20人に1人は発病するのだそうです。アメリカ人では8人に1人・・・。とても深刻です。乳ガンは遺伝もあるそうですが、それは同じ食生活であるというところから。とのこと。食生活、動物性タンパク質のとりすぎには気をつけようと思いました。女優宮崎ますみさんの貴重なお話も聞くことができました。副作用がひどかったことから先生に相談し、今はお薬を投与せず、ヨガなどの自然療法や食事療法をしてすごされているそうです。乳ガンはセルフチェックで早期発見が可能なのだそう。「自分がなるわけない」と思ってしまいますが、毎月1回は自分でチェックし、年に1回は病院で検査するのがよいそうです。乳ガン検査というとマンモグラフィー。まだ私は1度も乳ガン検査をしていないのです。30を過ぎたらやらなくちゃ。と思いつつ、まだいいや。というのと、検査をした人が「痛かった」というのを聞いて、いやだなぁ。と思っていました。現在は改良が進み、痛みが少なくなってきてはいるそうです。でもガンをみつけるため。と少しの我慢も必要だそうです。食生活がかわり、日本人の乳ガン発生率がぐんと伸びたそうです。食事も見直していきたいと思います。実際に聖路加国際病院診療放射線技師の先生がセルフチェックの方法、そして、実際に検査の様子を見せてくれました。放射線技師の方の技量も関係してくるとのこと。よい病院選びも会場でできました。なかなか詳しいお話を聞く機会がなかったのですが、このような機会をいただけて、とても良かったと思います。乳ガンは早期発見で90%は治癒するそうです。なので、自分の体は自分でチェックしましょう。というセミナーでした。忙しくて自分の体にむちを打って、「もうちょっと頑張れる」とやりすぎるのは気をつけなくちゃ。とおもいました。とはいえ、ほどよいストレスは大事ですよね。生活のはりにもなります。バランスをとるのは難しいですが、楽しく毎日を送れるようにしていきたいと思います。宮崎ますみさんの前向きな温かいお話にも感激しました。ブログを読んでくださっている女性の皆さんもお忙しくされている方が多いと思いますが、お体大事になさってくださいね。
[PR]

by daisy-30 | 2008-11-25 23:11 | おでかけ

明日はいよいよ搬入日!

b0007895_1445253.jpg

日付が変わったので、今日になりますね。いよいよファンナーンで開催されるCrownmeet〜8つの国のものがたり〜が始まります。イベントとギャラリー巡りをしながらも、搬入準備万端!!と言いたいところなのですが、トランクがあかなくなると言うハプニング!!ダイヤルロックなので、どうにもこうにも・・・。購入したお店に問い合わせると、平日のみの営業!!!ひゃ〜。もう展示するパネルを中に入れてしまったので、とれない状態。緊急の開け方はあるそうなのですが、盗難であけるなどの理由も考えられると言うことで、HPに解除方法の記載はなく、購入者情報を電話で伝えて、確認してから開ける方法を教えてくれるのだそう。そう聞くと、「ちゃんとしてる〜」と感心してしまうのですが、今の自分の状況からすると、「早く教えて〜!!」という感じです。でも、どうにもならないとあきらめられるもので、「何とかなる!」と思っています。お店にメールで連絡をしておいたのですが、11時から営業ですが、10時にご連絡します。とのこと。丁寧な対応とてもありがたいです。急いで準備するので、明日の朝は時間との戦いです。今回はイラストレーターさんたちとの展示。初のことなので、楽しみです!デザインフェスタでお会いできた方もいるのですが、まだお会いしていない方がほとんど。お会いできたらよいな。と思います。この連休は慌ただしい3日間でしたが、新たな刺激ももらい、ハプニングもあり、楽しかったです。彼のお友達の結婚パーティーに参加できなかったことがとても残念だったことを除けばですが・・・。とってもよい結婚式だったそうです!!遠くから結婚式の時間のころに、おめでとうと心の中で言いました。末永くお幸せに。
私も初心を忘れず、彼に感謝し、生活したいと思います。今日からまた頑張ります!
[PR]

by daisy-30 | 2008-11-25 02:08 | お知らせ

八木橋昇さんと飾屋しろがねさんの展示

b0007895_1143236.jpg

横浜のセンター北にあるノースポール内にあるうつわ美土さん八木橋昇さんの展示、八木橋 昇 陶展 - 暖の器 - 、そして、吉祥寺のギャラリー併設の雑貨店PORTFORIOさん飾屋しろがねさんが参加する冬の足音が開催されていたので、お邪魔しました。八木橋さんはOZONEクラフトマーケットでお隣だった陶芸職人さん。手に馴染む感じが温かく、お人柄もとても素敵な方です。遠方からの展示なので、在廊日に伺いたかったのですが、デザインフェスタと重なり伺うことができませんでした。日本茶カフェの中にある八木橋さんの作品をたっぷり堪能させていただきました。どれもこれも素敵でほしくなってしまいました。展示は今日が最終日。間に合って良かったです。
そして、吉祥寺へ向かい、アトリエ花かごさん、、Angelaさん、assamroomさんと一緒にPORTFORIOさんの展示を拝見しました。飾屋しろがねさんも参加されている冬の足音という企画展、しろがねさんはpart.1part.2共に参加されています。雪をイメージした美味しそう・・・(なんでも素敵なものを美味しそうとたとえてしまいます!)いえ、素敵な作品が並んでいました。part1は今日が最終日でしたが、part2が2008/11/26(水)〜12/1(月)12:00〜20:00の期間で開催されます。とても素敵なギャラリーで、かわいいものいっぱいでした。ぜひお出かけ下さいね!!

寒い日は温かい飲み物が1番です。今日はすっきりミントティーのアレンジバージョン。緑茶プラスミントティーではなく、緑茶のかわりに紅茶にしました。オリゴ糖も入れて、甘めにしました。紅茶の香りにミントの香りがブレンドされてとても良い香りです。リラックスリラックス。今日もよい1日でした。イベントとイベントの中2日でたくさんのギャラリーに行くことができてよかったです。オーナーさんともお話させていただくことができて、よかったです。まだまだ行きたいところがあるので、今週もギャラリー巡りしてきます。

『「オリゴのおかげ モニタープログラム」に参加しています』
[PR]

by daisy-30 | 2008-11-25 01:30 | おでかけ

新宿タカシマヤ、clefさんイベント「冬のはじまり」終了しました。

b0007895_0113056.jpg

11月は土屋図形作品展、デザインフェスタ、そして11/19〜22の4日間、新宿タカシマヤ、11/20〜23は横浜片倉町の雑貨店clefさんのイベントと盛りだくさんでした。
新宿タカシマヤさんには常時いなくてはいけないのですが、clefさんはお任せしても良いということで、本当にお任せ状態で2つのイベントに参加させていただくことができました。clefさんに感謝です!新宿タカシマヤさんにはたくさんの方がお越し下さり、感激でした。River StoneのオーナーさんAngelaさんサロン・ド・セーズさん飾屋しろがねさんねむの木さんののやさんブレックファーストさんみぃさん、としみぃさん、ちろりさん、dice_travelerさん、他にも会社帰りに寄ってくださったお友達もいたり、たくさんのお客様がお越し下さいました。ちょうど期間中に石けんのお仲間の集まりがあったので、参加できない〜!と思っていたのですが、みなさんお越し下さってとても嬉しかったです。美味しい頂き物、かわいい頂き物をありがとうございました。サプライズでお越し下さった方には本当にビックリしちゃって驚きました。久しぶりにお会いできた方もいて、とても嬉しかったです。ご一緒に参加させていただいたアトリエ花かごさん、ありがとうございました。
今回の展示ではSAVON DE VEIGEさんも出展されていたのです。SAVON DE VEIGEさんとは、銀座s.c.o.t.tさん、アトレ川越と同じ会場で近い日程で展示をしていたのですが、同じ日程でできたので、とても嬉しかったです。また12月に元町・石川町で、同じような時期に展示をしています。また見に行かなくちゃです!久しぶりにあうお友達にも会えて良かったです。本当にありがとうございました。
clefさんの展示も最終日に伺うことができました。参加させていただくのは2回目なのですが、今回もとってもかわいくディスプレイしてくださいました。嬉しいです!オーナーさんともお話させていただき、楽しいひとときでした。今週から始まるファンナーンの展示のディスプレイにと思い、スノーマンを購入させていただきました。ファンナーンのディスプレイに登場します!全てお任せしてしまいましたが優しいオーナーさんに感謝いたします。
2つのイベントの同時進行でしたが、無事に展示を終えることができました。またまた勉強になりました。
ほっと一息の定番になりつつあるすっきりミントティー。オリゴのおかげを入れて、今日の夜も飲みました。1日のリラックスタイムによいです。お風呂に入って、お風呂上がりにエッセンシャルオイルをブレンドしたトリートメントオイルを手足に塗ってマッサージします。こうしておくと、乾燥した肌が少し落ち着きます。今日はたくさん歩いたので、ラベンダー、サイプレス、ユーカリのオイルを使いました。筋肉痛になりませんように。と思いながら・・・。そして飲むミントティーはとても落ち着き、ぐっすりです。ミントティーでも、コーヒーでも飲んで寝れてしまう私です(笑)

『「オリゴのおかげ モニタープログラム」に参加しています』
[PR]

by daisy-30 | 2008-11-25 01:12 | マフラーズ

コーヒーや紅茶に入れる甘味料は何ですか?


ポトラの100万人によるなるほどランキングを使って先日コーヒーや紅茶に入れる甘味料は何ですか?という質問をしてみたところ、現時点で107票が集まっていました。ランキング結果をみるとやはり砂糖が1位でした。その次が意外にも何も入れないという人。コーヒーをオーダーすると当たり前のようにミルクと砂糖がついてきますが、使っていない人が意外に多いのですね!!コメントもたくさんつけていただきありがとうございます。紅茶にリンゴジャムや黒砂糖とおろし生姜を入れるなんて美味しそうなコメントも。試してみたくなりますね。新宿タカシマヤに出展中に自動販売機に「ほうじ茶ラテ」というものがあり、美味しいとのことで疑いながらも飲んでみました。ミルクティーの様な感じで、でもほうじ茶の香ばしさは残っていて、美味しかったです。いつもと違った飲み方をしてもたのしいですね。私が作ったランキングは12月2日までなので、よかったら投票して美味しい飲み方をコメント下さい。
b0007895_20241616.jpg

[PR]

by daisy-30 | 2008-11-23 20:22

帽子作家さんの展示会

b0007895_20493734.jpg

今日は新宿タカシマヤに搬入に行ってきました。広くて迷子になってしまいそうでした!明日から無事に会場につけるかしら?お隣ではお歳暮のコーナーの準備をしていました。そうだ!お歳暮〜!!とまたまたやっていないことを見つけてしまい、「でも、今は搬入だわ!」と優先順位を自分に言い聞かせ、搬入をしていました。会場にはたくさんの手作り作家さん達。明日から4日間でみなさんの作品をいろいろ拝見したいなぁ。と思っています。
搬入のあとに、大谷有未さんの帽子展に行ってきました。たのしかったです〜!! 大谷さんとはOZONEクラフトマーケットでお知り合いになり、先日は土屋図形作品展にもお越し下さいました。その時に帽子展を西荻窪でやるということでご案内をいただいたのです。OZONEの時もおもしろい帽子がいっぱいで、すご〜い!すご〜い。の連発でしたが、今回もとっても面白い帽子がたくさんありました。クリスマスツリーの形の帽子や、雪だるまの形の帽子、たくさんのプレゼントが入った帽子、などなど。「これ帽子なんですか〜?」というような帽子もあって、驚きの連続、帽子ってどうやってつくるのか想像もつかないですし、大谷さんのユニークなアイデアには脱帽です!!とっても素敵!!イベントは今日で最終日だったのです。またの機会にもお邪魔したいとおもいました。ギャラリーは昭和10年にたてられたそうで、レトロなかんじがとても素敵でした。大谷さんは年に1度この時期にこのギャラリーで個展をひらかれているのだそうです。もう5年続けていらっしゃるとのこと。続けていく事って素敵だな。と思いました。
今日は朝からお出かけして、楽しい一日でした。帽子を見ているときは、本当に疲れていることを忘れました。何かに夢中になるって大事ですね。今日もすっきりミントティーを入れて疲れを癒そうと思います。今私はオリゴ糖を入れてミントティーを飲んでいます。コーヒーや紅茶にもよいな。と思ってコーヒーを飲むときにもオリゴ糖です。お腹の調子も良い気がします。コーヒーや紅茶に入れる甘味料ってどんなものをいれているのかな。と気になりランキングをつくってみちゃいました。こちらから投票できるので、よかったらご参加下さい。「え〜!!」というような変わった美味しい飲み方などあったら教えてください(笑)
帽子の展示会で元気をもらったので、明日から頑張ります!
新宿にお越しになる用事のある方はぜひタカシマヤにもお立ち寄り下さい!

border="0">

『「オリゴのおかげ モニタープログラム」に参加しています』

[PR]

by daisy-30 | 2008-11-18 21:17 | お知らせ

今週は2つのイベントがあります。

b0007895_1533998.jpg

11月ですが、もうクリスマス気分になるようなイルミネーションがあちこちで見られます。今週は2つのイベントがあって大忙しです。
11/19〜22は新宿のタカシマヤさんでクリスマスマーケットに出展します。
10:00〜20:00で最終日は16:00までとなっています。
11/20〜23は横浜片倉町の雑貨店clefさんのイベント「冬のはじまり」に参加させていただきます。
11:00〜17:00で最終日は16:00までとなります。
クリスマスシーズンに合わせ、プレゼントにおすすめの手作り作品達が並びます。マフラーズもクリスマスバージョンタンブラー&マグカップを販売します。
クリスマスプレゼント選びにいかがでしょうか?お時間のあるかたは是非遊びにいらしてください。
[PR]

by daisy-30 | 2008-11-17 15:47 | お知らせ

4回目の結婚式記念日

b0007895_853197.jpg

結婚式を挙げて丸3年が経ちました。先日、4回目の結婚式記念日を迎えました。あまりに毎日が早すぎます。この間結婚したと思ったのに、もう3年経ったのです。「新婚さんでしょ〜。」とおっしゃってくださる方もいて、「そんな〜」と少し否定していましたが、そろそろ「いえ、違います」とちゃんと言わなくちゃいけないですね(笑)無事に3年迎えられ、幸せです。3年間いろいろなことがありました。毎日いろんなことが起こっています。たくさんの方との出会いがあります。感謝の毎日です。なかなか時間がとれなくて、お出かけもできなかったのですが、彼がケーキを買ってきてくれました。とても嬉しかったです。記念日を覚えていてくれたこと。本当にあっというまに過ぎてしまう毎日ですが、1日1日を大切にしようと心がけていきたいとおもいます。そんなことを気づかせてくれる記念日でした。いつもありがとう。
[PR]

by daisy-30 | 2008-11-15 09:00 | ブライダル

久々に映画を観ました。

Dolls[ドールズ]
/ バンダイビジュアル
ISBN : B000UMP1I4
スコア選択:

ずっと映画を観ていませんでした。いつからだろう?なかなか映画館に行ったり、自分の好きな映画を観るということをしていませんでした。レンタルする環境がないんだ。と思い、宅配してくれるTSUTAYADISCUSに登録しました。うちの近くにはレンタルやさんがないのです。車もないので、「時間があるからみたいなぁ〜。」と思っても、歩いて借りに行ったら時間なくなっちゃうなぁ。そんな感じなのです。会員になっているお友達からも「定額だし、いいよ〜」と聞いたので、登録してみました。観たい映画を予約リストに入れておくと、在庫のあるものから順番に届くのです。便利です。観たい映画ってすぐわすれてしまうので、(ほんとに観たいのかな?)リストに予約しておこうと思います。
届いたのは北野武監督のDolls。この映画も映画館のCMをやっている頃から観たかったのに、もうきっと、5〜6年経っていると思います。紅葉の赤がとてもキレイだった印象だったので、秋に観たいなぁ。と思っていました。やっとみれました。キレイな景色と台詞の少ない映画だったので、いろんなことを考えてしまいました。犯罪にはならないとされる大罪、いろんな愛の形。人と人はどこかで繋がっている。など。いろいろ考えさせられました。よい映画といってよいのか分からないのですが、観てよかったです。北野武監督といえば、アキレスと亀もみたいです。もう終わっちゃったかな。レンタルを待とうかな。とおもいます(笑)
[PR]

by daisy-30 | 2008-11-14 22:16 | 映画・本

体が温まるリラックスミントティー

b0007895_1125645.jpg

11月も半ばになって寒い日が続きます。朝晩本当に寒いですね。朝起きるのが辛いです。朝1番には我が家は緑茶を飲みます。彼がずっと習慣にしているので、いつしか私も朝は緑茶になりました。
お茶は緑茶も紅茶もコーヒーも大好きです。なかなかゆっくり飲む時間がないのですが、お茶をゆっくりと飲むととても落ち着いてよいですね。先日久しぶりにコーヒーを外に飲みに行って思いました。なので、家でもお茶の時間は短くてもゆっくり飲みたい。と思い、先日とどいたスッキリミントティーを入れて飲んでいます。冷やして飲んでも美味しいと思ったのですが、やはり今の時期、冷たいものよりも温かいもの、そして少し甘いものが飲みたくなります。ミルクたっぷりのミルクティーやココアなど飲みたくなりますね。
ミントティーは一見さっぱりすっきりなイメージですが、この時期にはとてもよい飲み物なのでは?と思います。ミントには抗ウイルス作用や殺菌作用、そして発汗作用もあります。寒くなって風邪を引きやすくなる季節によいし、冷えた体を温めてくれる作用もあるのです。そして、オリゴ糖の甘みでほっとリラックス。オリゴ糖ってなんだろう?と思ったのですが、ブドウ糖や果糖などの糖が2〜10個連なったものをいうのだそう。その中でも腸内の善玉菌を増やすとか血糖値を上げにくいとか低カロリーなどの機能性をもつ糖をオリゴ糖と呼ぶことが多くなってきたのだそう。さとうきびからはわかりますが、牛乳からとれるとは驚きました。毎日ミントティーを飲んでビフィズス菌を増やしておなかの調子を整えて元気に過ごしたいと思います。


『「オリゴのおかげ モニタープログラム」に参加しています』
[PR]

by daisy-30 | 2008-11-14 11:22