<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2008年ありがとうございました。

b0007895_1714996.jpg

写真はRiver Stoneさんの入り口に飾ってあったリース。3周年のお祝いでプレゼントさせていただいたお花からリースにしてくださったのです。とっても嬉しかったです。
今日で2008年も終わりです。1年あっというまではありましたが、とても充実した1年でありました。昨年よりもマフラーズを旅に出せたのが嬉しいです。
今年もちょこっと書き留めておこうと思います。
1:マフラーズ旅をする
2008年はいろいろなところへマフラーズを旅に出しました。OZONEクラフトマーケットやデザインフェスタ、クイーンズスクエアのワゴン、銀座や表参道のギャラリーにも出展しました。たくさんのお客様、作家さんとの出会いもあり、刺激をもらいました。全部数えてみたら、1年で15箇所のイベントに参加させていただきました。ありがとうございます。

2:マフラーズ商標登録をとる
特許庁にて、Mufflersの商標をとりました。とはいえ、商標がとれるには1年以上もかかるので、手続きをしたのはずいぶん前のこと。今夏に特許庁からの認定の証書が届きました。これからマフラーズを旅にだすにはやっておこうとおもっていたことだったので、無事にとれてよかったです!

3:土屋図形作品展2回目開催
続けていくことが大切なので、2回目の開催もできて本当によかったです。今年もたくさんのお客様、お手伝い下さったアトリエ花かごさん、assamroomさん、すみっこさんに支えられ、無事に終了することができました。出会いとご縁に感謝の6日間でした。

4:マフラーズタンブラー東急ハンズへ
マフラーズのタンブラー「Spring」が東急ハンズで販売されるようになりました。作ったタンブラーのデザインも1年でたくさん作り、その他にもベビースタイやボールペン、レターセットなどいろいろとグッズを作ることができました。

5:花と癒しの3日間
お花やアロマなどの展示ができたらとおもい、企画をさせていただいたイベントもできて嬉しかったです。アロマトリートメントを体験したことがないという方にも体験していただけたり、お花や癒しをイメージした雑貨がたくさん見ることができたりと作家さんやセラピストさんRive rStoneのオーナーさんのご協力でとてもよい雰囲気のイベントになり、感謝しています。

6:石けんいろいろ
忙しくてせっけんアイデいろいろアイデアが浮かばなくなるかと思いきや、作る時間がつくれない割には天ぷらせっけんやプリンせっけんなど、自分がつくっていて楽しいせっけんができました。来年はゆっくり時間を作ってせっけん作りもしっかりやりたいと思っています。

7:講座・セミナーに参加
今年はいろいろな講座に参加させていただく機会がありました。ワイン講座や乳ガンセミナー、食育の講座などなど。不器用なのにビーズ講座にも参加させていただいたりもしました。普段と違うことを吸収するのは刺激になります。また思わぬ所で共通点をみつけたりととても勉強になります。石けんの講座にもたくさん参加させていただいていました。とても勉強になりました。

8:新しい販売先
9月から港南台タウンカフェさん、12月からYOTSUBACAFEさんにてマフラーズグッズを販売してもらっています。来年はカフェで販売をしてもらえたらなぁとおもっているので、そのための活動を年内にしていました。YOTSUBACAFEさんはまた来年改めてご紹介させていただきます。これからどうぞよろしくおねがいいたします。


9:テレビ
テレビといえば、ニュースかお笑い番組ばかり見ていました。なかなか続きのあるドラマがみれないのです。ナイツやトータルテンボス、ロッチがとても好きです。年末年始でまたたくさんお笑いの番組がやるとおもうと楽しいのですが、もっと1組の芸人さんを長くみたいです。

10:ありがとう
今年は自分の回りの人たちが病気をしたり、事故をしたりといったことが多い1年でありました。無事に回復してよかったとおもいます。たくさんの人とのつながりも感じる1年でありました。ありがとう。と思うことが多い1年でした。健康第一というのは本当ですね。無理をせず今年1年健康に過ごせたことに感謝します。

2008年も本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2008-12-31 17:42 | 日記

ネコワインでクリスマス

b0007895_1146254.jpg

クリスマスのワインは何がいいかな。と探していたら、ブルーのネコの形のワインを発見しました。とってもかわいかったので、即決!ちょっと甘めの白ワインでした。偶然にも先日講座に参加させていただいたメルシャンさんが輸入しているドイツワインでした。かわいいので、飲んでしまってからお花を挿してみたりしてもかわいいかもしれないです。昨日は彼が久々にお休みだったので、(12月に入ってから初めての休み!)一足早くクリスマスをしました。初めてホームベーカリーでピザ生地を作って、ピザを焼きました。作りたては美味しいですね。ピザというより、ピザパンでしたが(笑)それはそれで、とても美味しかったです!試食のお兄さんが頑張って声を出していたオーガニックハウスでローストチキンを購入。これも美味しかったです!!あとは母が毎年送ってくれる銀河伝説という名前のハム。これがとても美味しいのです。今日は彼も一緒にケーキを食べてくれましたが、なんとも不思議な食べ方をしていました。面白かったです。一緒に食べてくれてありがとう。ピザはいろんな具をのせたら楽しいなぁ。と思いました。よい時間をすごせました。ありがとう〜!
[PR]

by daisy-30 | 2008-12-24 12:04 | おいしい

キャンドルナイト

b0007895_11221589.jpg

夏至の日に合わせて、電気を消してスローな夜を合い言葉に各地でキャンドルナイトが開催されていたようです。私も参加してきました。たくさんのキャンドルが並ぶと、その明かりに癒されますね。あったかい灯りです。最近ではアロマキャンドル、みつろうキャンドルなど自然派(?)キャンドルもたくさんあって、キャンドルコーナーを見るのもとても楽しいです。キャンドル作家さんもいるのですよね。かわいらしいキャンドルは点けるのがもったいないですが、とても心をひかれます。点けてしまうと、温かい灯火と引き替えに形を消してしまうキャンドル。だからこそ大切さも伝わる気がします。(たいていもったいないから使えない。とかざってしまうのですが(笑))キャンドルを点けることによって、電気の明かりがどんなに明るく、どんなに便利かも教えてくれます。「ありがとう。大切に使おう」という気持ちにもさせてくれます。1年に2度全国で行っているキャンドルナイトイベントを気づきのイベントと感じます。日々電気を消してゆっくり過ごせる時間を増やして行けたらと思います。
[PR]

by daisy-30 | 2008-12-24 11:28 | おでかけ

River Stoneさん3周年パーティー

b0007895_1194044.jpg

11月に3周年を迎えられたRiver Stoneさん。おめでとうございます!日頃の感謝の気持ちを込めてassamroomさんと3周年記念パーティーを企画させていただきました。私とassamroomさんは元々同じ職場に勤めていました。職場を離れても頻繁にコミュニケーションをとれるのもRiver Stoneさんに2人ともお世話になっているからかな〜なんて思うと、手作り作品を置かせていただいているだけでなく、人と人とのつながりまでお世話になってしまっています。本当にRiver Stoneさんに作品を置かせていただくようになってから、手作りをする作家さん、オーナーさんのご家族のみなさま、ギャラリーにお越しになるお客様。と、とてもたくさんの方との出会いがありました。あったかいお人柄のオーナーさんの周りにはあったかい人たちが多くて、とても素敵な時間を過ごさせていただいています。そんなオーナーさんに感謝の気持ちが伝えられたら。そして同じような気持ちの方達と一緒にお祝いできたら。と思いみなさんにお声かけさせていただきました。もちろん年末ですし、予定が合わない、また遠方の方もいらっしゃるので、お越し頂けない方もいらっしゃいましたが、みなさん「お祝いしたいのに、どうしても予定が合わなくて、残念」という声がとても多かったです。
b0007895_1203699.jpg

会場は山手にあるフルーツカフェ&レストランFainさん。ブライダルパーティーもできるとても素敵なレストランです。こちらを貸し切りにさせていただき、パーティーを行いました。Fainさんの美味しいお料理、クリスマスムード満載の素敵な演出にも感謝の気持ちでいっぱいです。美味しいお料理を頂きながら、お祝いのメッセージをいただいたり、プレゼント交換をしたり、楽しい話は尽きませんでした!
b0007895_1213814.jpg

とてもかわいいアクセサリーを作られているassamroomさんですが、パーティーの日は皆さんに別の顔もご披露してくださいました。なかなかご自身でおっしゃらないのですが、アコースティックユニットammoniteのメンバーで、都内等のライブハウス、bar、カフェなどでライブ活動しているのです。とっても素敵なライブをしてくださいました!!
来年はぜひ横浜でもライブをしてほしいです。みんなで聴きに行きましょう〜!
b0007895_1215728.jpg

感謝の気持ちを伝える。簡単そうで、なかなか普段できていない気がします。初めてRiver Stoneさんを訪れた時に、オーナーさんはお茶をだして、お話してくださいました。ふらっと見に来たのにすごく丁寧におもてなししてくださったのをとても感激し、ありがたくおもったのをパーティーの日に思い出しました。そして、ここに置かせてもらいたい!と思って、お会いしてすぐだったのに、ボックスを予約して帰ったのです。今も変わらずオーナーさんはお邪魔すると、丁寧におもてなししてくださいます。私は毎回ちゃんとありがとうございます。って言えていたかな?とおもいます。そして同じようにオーナーさんはお越し下さるお客様にもとても丁寧におもてなししてくださっています。私の友人が会う度に「daisyのせっけんを置いているお店のオーナーさんがすごくよくしてくれて、初めてだったのにずっといちゃって、危なく住んじゃうところだった」なんて話してくれます。自分がいなくても、すごくよくしてもらったというのを友人から聞けるなんて、本当にありがたいことです。それが1人ではありません。たくさんの方からそんな声が届きます。私の作ったせっけん。そして土屋図形のマフラーズがRiver Stoneさんから本当にたくさんの方のところへ連れて行ってもらっています。オーナーさんが1人1人のお客様に丁寧におもてなししてくださっているからなのだと、とてもありがたく思っています。パーティーで改めてオーナーさんって素晴らしい方だな。と思いました。本当にありがとうございます。普段から感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいと思います。そしてたくさんの出会いに感謝です。パーティーでの素敵な時間も私にとって、とても貴重なキラキラした時間でした。3周年本当におめでとうございます。そして、これからもどうぞよろしくおねがいします。
[PR]

by daisy-30 | 2008-12-19 01:56 | おでかけ

冬のワインの楽しみ方講座

b0007895_023516.jpg

京橋にあるメルシャン本社の1Fにメルシャンサロンがあります。こちらメルシャンサロンで行う冬のワインの楽しみ方講座にお招きいただきました。案内されると、目の前にワインがずらり。まずは今年11月に出来上がったばかりのワインスクエアにて、大きなスクリーンでワインのお勉強。一般の人が入ったのは今回が初めてとのことで、参加者みんな大喜びでした。ワインのお勉強のあとには試飲。みんなこれを楽しみにしていたようです。それが、メルシャンサロンで行う試飲なので、試飲だけではありません。美味しいお料理との合わせ方ということで、美味しいお料理をいただきながらの試飲&試食の時間でした。こちらは防腐剤無添加の白ワイン。チキンのクリームシチューといただきました。
b0007895_024698.jpg

そして、赤はチリのワイン。牛ほほ肉のシチューといただきます。あったかいシチューとワインは相性抜群とのことでしたが、本当によくあいます。シェフからお料理を美味しく作るポイントも教えてもらったりと、主婦には嬉しい時間でした。
b0007895_0241997.jpg

そして、イチオシなのが、ホットワインとのこと。ワインを温めて飲むことはあまりしないので、とても楽しみでした。フードコーディネーターさんが実演しながら、作ってくださいました。オレンジの皮に、クローブを挿して、ワインと一緒にくつくつ煮ます。沸騰する前に火を止めてカップにそそぎます。シナモンスティックで、くるくる混ぜると、シナモンの香りも付いてスパイシーなホットワインのできあがり。体の温まるワインで、お隣の方と「寝る前にのみたいですね」と話していました。白のホットワインも美味しかったですが、赤の方が好きでした!
b0007895_0243491.jpg

そして、試食はデザートも。こちらもワインに合うデザート。ココットに入っているのはジンジャーのムースなのです。これはとても美味しかったです!!また食べたい。できることなら作り方を教えて欲しいと思いました。白ワインと合わせていただきました。ケーキはスパイスが入ったケーキ。赤ワインを煮詰めて作ったソースが添えてありました。こちらもとっても美味しかったです。ワインとは飲むおいしさだけでなく飲んでいるときの時間を豊かにする飲み物だとおっしゃっているのを聞いて、本当だ〜!と思いました。お土産にワインをいただいたので、彼と一緒にホットワインにして飲みました。今度美味しいシチューを作ろうと思います。
[PR]

by daisy-30 | 2008-12-15 00:39 | ならいごと

ペットボトル400本集まりました

b0007895_2335435.jpg

12月20日に行うキャンドルナイトで使用するペットボトル。キャンドルホルダーとして使用します。400本集めるので、周りのお友達にお声かけしていただいていました。ウィンターマーケットを見に来てくださった方もこのブログを見て、持ってきてくださったりしてとても嬉しかったです。イベントスタッフさんより、400本集まりましたメールが届きました。ご協力下さった皆様、本当にありがとうございました!
当日はペットボトルのキャンドルホルダーの中でキャンドルの灯をともします。少しの間ですが電気を消してスローな夜を過ごしませんか。
概要はこちら
日時:2008年12月20日(土)16:30開場 17:00〜19:00
*雨天の場合は12月21日に順延になります(15時にホームページでご案内)
場所:港南台テント村会場
参加費:500円(ワンドリンク付き)*3歳未満は無料
*マグカップ持参にご協力お願いします。

内容
・キャンドルナイト
開場にはおよそ400個のキャンドルがトモされます。ゆっくり眺めながらお過ごし下さい。
・詩の朗読
本とともだちによる詩の朗読です。ゆったりとしたひとときをお過ごしください。
・ecoグッズ展示販売
港南台タウンカフェの小箱ショップ作家さんによる、エコバッグなど手作りecoグッズの展示販売
・地球のスクリーン
「世界の今」をテーマとしたスクリーンスライドショーです。ご家族、ご友人と世界の様子をご覧下さい。
・ほっと!ドリンク
ホットワインや、オーガニックハニーレモン、ハニーゆず、ホットコーヒーなどをご用意しています。また天然酵母のパンもご用意しています。
・eco宣言
自分なりの”eco”を宣言

ぜひキレイなキャンドルを見に来てください。
マフラーズのエコグッズも販売します!
[PR]

by daisy-30 | 2008-12-14 23:46 | お知らせ

「達者で酢」を試しました。

b0007895_23114457.jpg

今回は津軽和漢堂さんから出されているお酢「達者で酢」を飲んでいます。「達者ですか」「はい達者ですよ」から名付けたというネーミングの面白いお酢ですが、その中身はすごいのです。お酢と言う名前ですが、清涼飲料水なのです。①厳選された植物減量の成分を真空循環抽出法という新しい技術で取り出した植物エキス。②日高さん昆布を抽出濃縮したエキス③十三湖産のしじみを煮出したエキス④弊社で調整したブルーベリー果汁飲料(ブルーベリー酢)をブレンドした清涼飲料水です。
私はお酢の酸っぱいのが苦手なのですが、この達者で酢はまろやかで、酸っぱさはほとんど感じませんでした。なので、とっても飲みやすくてみるみる少なくなってしまいます。1週間続けて飲み続けましたが、ぽかぽか体が温まる感じです。今日はまた寒さが増した気がします。あったか対策に達者で酢を飲み続けようと思います。冷え性の方にもオススメです。



[PR]

by daisy-30 | 2008-12-14 23:25

癒しのレース編み

b0007895_23161991.jpg

プリン石けんのラッピングのレース編みコースターを作った母から、宅配便が届きました。新作の到着です。いろんな模様に編んでいます。「本当にできたんだ〜!」「すご〜い!」と家で荷物を開けてひとつ出てくる度に声を出して言っています(笑)仕事が終わってから編んでいるのかな〜?と母が編み物をしている姿を思い浮かべます。こうやって編んでくれたものはとても嬉しいです。ふわふわの毛糸で編んだコースターは我が家でさっそく使わせても経っています。ふもふもっとしたかんじがとてもかわいいです。プリン石けんはとても好評だったよ〜。ラッピングがよかったみたい。と伝えたらとても喜んでいました。レース編み分の売上は母に会ったときに渡します。横取りしませんのでご安心下さい。見てもらえるだけで良かったけど、売れると励みになるね。と言っていました。お求め下さったみなさまありがとうございます。癒しとそして、私も何かやろうという刺激をもらいました。かわいいまち針作家さんのgemmaさんのまち針を観賞用でなく、活用できるよう、来年は手芸もチャレンジしたいです。できるかしら。私に・・・。
[PR]

by daisy-30 | 2008-12-11 23:24 | おきにいり

素敵なクリスマスパーティーにお招きいただきました

b0007895_22275059.jpg

ウィンターマーケットも終了いたしました。お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。今年のイベントも20日のキャンドルナイトを残すのみとなりました。そんな中、今年とってもお世話になったAngelaさんからクリスマスパーティーのお誘いをいただきました。お誘いいただいたときからとっても楽しみにしていたのです!Angelaさんのおうちは雑貨屋さん?と思うくらい、置いてあるインテリアがとっても素敵でした。ひとつひとつ大切に選んでいらっしゃるのが伝わりました。クリスマスの雰囲気満点のお部屋に、おうちからの眺めもとっても素敵で、家からでたくなくなってしまうのでは?!と思ってしまいました。
b0007895_2229188.jpg

1人1人のテーブルにはAngelaママが作ってくださったピンクッションに名前が書いてあって感激しました。ピンクッションはとってもかわいいので、また改めてご紹介させていただきます!お料理もAngelaママとAngelaさんのお手製なのですが、オシャレですし、美味しいし、「すご〜い」「おいしそ〜」ばかり言っていた気がします。落ち着きがなくて申し訳なかったです。食器もとっても素敵ですし、勉強にもなるし、こんなにおもてなし下さって本当に感謝です。
b0007895_2229148.jpg

美味しいお料理に、楽しいお話。笑ってばかりで、みんなと会うと腹筋がかなり鍛えられてしまいます!でも、あんなに笑ったけど、食べた分を消費できないほど、どのお料理も美味しかったです!!私もおもてなしできるような人になりたいです。
楽しい時間はあっと言う間で、午前中からお邪魔していたのに、気づいたら夜になっていました。長居しすぎてしまいごめんなさい。
お友達がまたお友達になって。とご縁が繋がっていくのはとても嬉しいことです。今年はとても素敵な出会いがあってとても良かったです。このご縁を大切にして来年も一緒に過ごせたらとおもいます。。久しぶりに1日ゆっくりすごせて、とってもリラックスしてしまいました。楽しく素敵な1日をありがとうございました!!一足お先のクリスマスパーティーはとても素敵で幸せでした〜!!
[PR]

by daisy-30 | 2008-12-11 22:46 | おでかけ

ポトラのプレゼントコーナー

b0007895_19394557.jpg

今年は気がついたらイチョウが紅葉して散ってしまっていました。紅葉するのが楽しくて、何度も訪れるのですが、今年は今回が初。歩道にイチョウの絨毯ができあがっていて、とてもキレイでした。とてもキレイですが、枯葉のお掃除って大変ですよね。ほうきではいたり、掃除機の逆で風がでる機械で風で葉っぱをとばして1カ所に集めているのも見かけます。掃除と言えば、12月は大掃除。いつもしっかりやっていたら良いのですが、なかなか、今年は特に手つかずのところが多くて大変そうです。100万人のランキングサイトポトラを見ていたらプレゼントコーナーに掃除機がありました。ハンディサイクロンクリーナー「エスカルゴ」は前に使っていたことがあって、大きな掃除機がいいな。と手放してしまったのですが、ちょこっと掃除をするには、やっぱりとても便利で、手放して失敗!!と思っている品です。手軽にできるに越したことはないですね。お掃除って!!本体を肩にかけてお掃除できるので、ちょっとここだけ。とか大きな掃除機ではかけにくい場所もらくなのですよね。ということで応募してみました。当たるかな?どうでしょう?プレゼントコーナーでは東京タワーの招待券や試写会のプレゼントもしていて、登録しておくと、応募もとても簡単にできます。年末のプレゼントに当たるといいな。と思い、応募しました。

River Stoneさんでのウィンターマーケットも3日目が終了。たくさんの方がお越し下さり、今日はギャラリーが人でいっぱいになりました。お越し下さった皆様ありがとうございました。
明日が最終日となります。楽しい時間はあっと言う間です。お近くにお越しの際にはぜひ遊びにいらしてください。
[PR]

by daisy-30 | 2008-12-06 19:38