<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

まやんちに行こう!!

b0007895_20414578.jpg

ネットで調べ物をしていたときにみつけた「まやんち」さん。なんだかとっても気になっていて、ブックマークしていました。蒲田に行く機会があったので、「まやんちにいこう!!」と思い、行ってみることにしました。マンションの2階にある「まやんち」さんはまさに隠れ家カフェ。お店に入るとその居心地の良さにびっくりでした。とても落ち着きました。「まやんち」さんはお茶とお菓子のお店。いろいろあるメニューの中からジンジャーとレモンマートルの美味しいお茶に手作りのお菓子達を選び、ゆっくりいただきました。う〜ん、幸せ。お隣のテーブルではスコーンとお菓子とお茶がセットになった夢のようなアフタヌーンティーをオーダーされていました。とても素敵だったので、次回はオーダーしたいと思いました。オーナーさんのこだわりがとても感じられるカフェでした。ギャラリーとしても利用できるので、秋頃にお願いしようかとおもっています。決定になりましたらブログでもお知らせしますので、その際には美味しいお茶とお菓子をご堪能下さい!!あ、でもその前に、ぜひ行ってみてくださいね。お教室やいろいろな展示が行われていて、とっても楽しいです。あまりに居心地が良くてゆっくり過ごしすぎてしまってすみませんでした。でもまたお邪魔します〜!
[PR]

by daisy-30 | 2009-01-31 20:52 | おでかけ

森のこぶたさんのブックカバー展に参加します

b0007895_1123098.jpg

昨年gemmaさんのまち針展でお邪魔した森のこぶたさん。とってもかわいくて居心地の良いお店で、うちのMufflersもイベントの際に参加させていただけたら〜。なんて思っていました。そうしましたら、2/2〜2/28に行われるブックカバー展に参加させていただけることになりました。期間も1ヶ月と長いので、ぜひお茶をしながらブックカバー展もご覧頂けたらと思います。詳細は後日お知らせします。
[PR]

by daisy-30 | 2009-01-28 11:55 | マフラーズ

大磯エピナールさんにてねこ・猫・ネコ展に参加します

b0007895_23461592.jpg

富士山がキレイに見えた日でした。大磯にあるエピナールさんに行ってきました。平日は撮影スタジオとして使っている1軒家を金土日にカフェとして開放されているとのことで、楽しそう!とおもい出かけました。畑の向こうに富士山がみえました。写真の右側に写っていませんがエピナールさんがありました。中のお写真も撮らせてもらえば良かった!アンティークなかんじがとても素敵ないろいろな顔をもつ素敵なおうちでした。おうちの外では野菜や果物が売られていて、今年初物ですよ〜。と女峰とおいしいオレンジ(名前を忘れてしまった)を買ってきました。おまけにライムをつけてくれました。無農薬なので、皮ごと使えます!と言われました。レモンのようなライム。嬉しいです。中はカフェがあって、日当たりのよさが心地よくてのんびりしてしまいました。大根と白菜を使ったワークショップをしている最中で、大きな大根をストーブで焼いて、おいしいオリーブオイルと胡椒でいただくというあったかお料理。ちゃっかりと試食させていただきましたが、大根がとっても甘くておいしかったです。お部屋毎にオーガニックコットンが展示されていたり、フランスから買い付けたアンティーク雑貨が展示してあったり、気功のお部屋があったり。ととても楽しかったです。
そんなとても素敵な大磯エピナールさんで2/13〜3/1ねこ・猫・ネコ展に参加させていただくことが急遽決まりました。参加されるかたが30名をこえるというからいろんなネコちゃんに出会えるので、とっても楽しみです。

エピナールさんDMより詳細です。
2/13(金)〜3/1(日)ねこ・猫・ネコ展
am11:00~pm6:00 (水・木定休)最終日pm4:30まで
愛らしい猫をテーマに作家が集まって、絵画・イラストレーション・フォトグラフィー
ポストカード・アクセサリーetcを展示販売します。
土日にはあなたの可愛い猫チャンの似顔絵制作コーナーもあります。
(要予約:愛猫を連れて、もしくは愛猫の写真をご持参下さい)

お時間のある方はぜひお越し下さい。(毎日は在廊しておりません。すみません)

b0007895_1325324.jpg
マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop
[PR]

by daisy-30 | 2009-01-27 00:01 | おでかけ

ママ作家さんの作品のネットショップから飛び出したイベントmama*s beatに行ってきました

b0007895_10553257.jpg

土屋図形作品展でも毎年お世話になっているアートギャラリーATELEさんにて、cafe mamaladeさんのイベントmamabeatが開催されていたので、お邪魔してきました〜!!cafe mamaladeさんはママ作家さんたちの作品をお預かりしてネットショップを開いていらっしゃるのです。今回のようにネットだけでなくて、ギャラリーで実際に作品をみれるイベントも開催されています。育児に忙しいママたち。作品を作る時間もすごいなぁ。と思いますが、そのクオリティの高さにも驚きです。作って販売するとなると、なかなかそこまでというママも多いと思うので、cafe mamaladeさんのようなママの為のウェブショップやこういったイベントはママにとってとても嬉しいのではないかな?と思います。私もママになったらお願いしようと思っているお店であります(笑)店長naoさんもとっても素敵な方で、いそいそ出かけたにもかかわらず、ちゃっかりお話させていただきました。パワフルに活動されていらして、私も頑張ろう!と元気をもらいました。イベントは25日で終了してしまったのですが(あ〜もっと早くブログに書けば良かったです)webshopは営業中ですので、ぜひ遊びに行ってくださいね!HP
はこちらです

[PR]

by daisy-30 | 2009-01-26 11:05 | おでかけ

アクリル樹脂講座に参加しました。

b0007895_1617010.jpg

RiverStoneさんでアトリエ花かごさんのアクリル樹脂講座が行われました。以前にもイベントの時に押し花教室で樹脂のストラップをつくらせていただいたのですが、今回は入れるものを自分で持ってきても良いという講座で、何をいれようかわくわくでした。悩んだ末にマフラーズを入れてみようと思いました。
まずは土台を決めて、乗せたいものをイメージしたら、樹脂を土台に塗り、ビーズや押し花などを並べます。そして、焼いてもらいます。そうすると液体だった樹脂がしっかり固まり、ビーズや押し花が閉じこめられます。それを繰り返していくことによって立体感がでてきます。とってもキレイで楽しかったです。皆さんそれぞれアイデアにあふれていらしたので、他の方の作品を拝見するのもとても楽しかったです!!

b0007895_16254397.jpg

できあがったのがこれです。ボタンになっています。小さいビーズを敷き詰めてみました。ものもらいができてしまい眼帯をしていたので、難しかったのですが、気づくとついつい夢中になってしまいました。1回の講座でしたが、またやりたいなぁ。とおもいました。人数が集まれば花かごさんに相談して開催してもらいたいなぁ。と思いました。楽しく素敵な講座をありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2009-01-24 16:30 | ならいごと

楽しかった新潟旅行3

b0007895_10515072.jpg

宿泊した宿は「夕映えの宿」汐美荘と冠がついているくらいですから、ゆうやけがキレイに見えることで有名な場所です。広い海へ夕日が沈む様子をみたかったのですが、お天気が悪かったので、みることはできませんでした。でもとってもキレイな空をみることができて嬉しかったです。青から赤に染まっていく様子は黄昏れてしまいます。

b0007895_1056370.jpg

3連休最終日は成人式だったのですね。晴れ着をきた女の子達がたくさんいました。かわいかったです。雪の中歩くのは大変だったと思います。市場の方に行ってお店を探し歩いていたのですが、なかなか見つからず、寒さに耐えきれず、あったかいものをたべたくてラーメンやさんへ。大きな焼き海苔がついていて、とても良い香りで美味しかったです。市場には新鮮なお魚がたくさんあってしかもびっくりするくらい安くて、うらやましかったです。特にカニは本当に安いんですね。ここぞとばかりにいろいろ買ってしまいました。

b0007895_110359.jpg

旅館からの送迎バスで前に座っていた男性とお話をしたら、出身が新潟で今は埼玉にいらっしゃるとのこと。60歳の還暦のお祝いでみんなでお祝いに集まったのですよ。とのこと。同級生には私の実家と同じ場所からいらした人もいたそうで、巾着田や日和田山というローカルなお話で盛り上がりました。ここでこんな話ができるなんて。とびっくりです。雪がどんどん降っていてこんな雪もなかなか見られないとじっくり眺めました。

b0007895_11102910.jpg

温泉にもたっぷり入ってよい3日間でした〜!!今度旅行できるのはいつになるのかな?結婚してから初ののんびり旅行だったので、これを新婚旅行にしようとおもいました。まだ行っていなかったので(笑)新潟・村上とってもよいところでした〜。またきたいなぁ。と私たちはなかなか新しい場所に行かずにいつも同じ所に行ってしまうのです。
[PR]

by daisy-30 | 2009-01-22 11:13 | おでかけ

YOTSUBA CAFEさんにMufflers登場

b0007895_12173582.jpg

2009年はカフェで活動できたらなぁ〜。と思い、昨年末から密かにご連絡させていただいていたYOTSUBA CAFEさん。年末のお忙しい時期にもかかわらず、丁寧に対応してくださり、クリスマスから展示をしてくださいました。YOTSUBACAFEさんは静岡県富士市にある雑貨カフェ。彼が静岡出身なので、ぜひ静岡にも置いてもらえるお店があれば。と思っていました。とても素敵なカフェに置いていただけることになり感激です!静岡にお住まいの方はぜひMuffersに会いに行ってくださいね!
2月からMufflersの活動が始まります。(1月も活動はしていますが、作品作りをしています。2月は外に出るので)近日中に詳細のご連絡ができるとおもいますので、どうぞお楽しみに。
[PR]

by daisy-30 | 2009-01-21 12:24 | マフラーズ

養育者のためのハンドトリートメント講座

b0007895_10231312.jpg

養育者のためのハンドトリートメントというタイトルで横浜市金沢区の子育て支援拠点
とことこさんにて講座をしました。メイン先生はアロマスクールでご一緒だった方で、私はアロマのオイルと活用法のお話をさせていただきました。前回が0歳児のママが対象でしたので、対象は1歳児以上のママでした。ボランティアの保育士さんが講座の間お子さんと遊んで下さっていました。2人1組になって、順番にトリートメントをしていきます。トリートメントのやり方も覚えられるし、してもらっている方は心地よいと好評でした。オイルを手に馴染ませて、相手の腕に馴染ませると、「あ〜リラックスする〜」という声が聞こえてきます。みなさんお疲れのご様子です!!初めて会う方も最初は手を触るなんてどうしようとドキドキしたけど、話をしているうちにとっても楽しくなってきました。と楽しんでいただけた様子。冷え性で手がすごく冷たかった方も、片腕のトリートメントが終わったときにした方の腕がぽかぽかしているととても喜ばれていました。お忙しくてなかなかケアができない。とおっしゃっている方が多かったです。少しだけでもお役に立てたのかな?と思うととても嬉しかったです。お誘い下さった先生ととことこさんに感謝です。アロマの活用法では、感染病予防のエアフレッシュなーのご紹介をしました。ティートリーとレモンとラベンダーのブレンドのエアフレッシュナー。香りもみなさんに好評で、作ってみようという声もあり嬉しかったです。講座をするといろいろな声を聞かせていただけるのがとても嬉しいです。今回もたくさんのママの笑顔に会えてとてもよい1日となりました。こういう講座がまたできたらいいな。と思いました。ありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2009-01-21 10:45 | アロマ

Happy福袋☆

b0007895_94904.jpg

もう1月下旬に入ってしまいましたが、福袋のお話。みなさん福袋をお求めになりましたか?私はswitchさんの福袋を買うことができました〜。とってもラッキーでハッピーでした!お正月で遅れてしまったので、もうないかな〜と思っていたら、River Stoneさんで少しだけお取り扱いがあったので、ゲットできました。嬉しいです。すご〜くたくさん入っていて、キレイに並べないまま撮影させていただきました!スカートにマフラーに帽子に手袋にアクセサリーにステーショナリーまで、本当にたっぷり入っていました。そして大きなバッグが2つも!1つは早速使っています!もう1つはさわやかなブルーのバッグなので、春にデビューさせようと今から楽しみです。こんなにいっぱい入っていて大丈夫なのかしら?と心配にもなってしまう量です!どれもこれもかわいくて、さすがswitchさん!という感じの福袋でした。River Stoneさんにあった福袋も当日きていた作家さんが続々購入!中には2袋買ってファッションショウをして来て帰っていったという強者もいたとか?(笑)とっても人気の福袋。まだちょっとありましたので、River StoneさんRiver Stoneさんでお求め下さいね!!お買い得間違いなしです!
新年明けて初のswitchさんにも先日カオマンガイを食べに行く前にお邪魔してきました。2009年もとってもかわいかったです。もう見過ぎってくらい見てしまいました。ホームページで紹介されていたイギリスのカードがかわいかったので買ってきました。Mufflersのボールペンやショップカードも置いてくださっています。お店に行った際にはぜひMufflersにも声を掛けてやってくださいね。来月はバレンタイン。バレンタインのプレゼント選びに良さそうなアイテムがたくさんありましたよ!!
福袋で本当に嬉しい気持ちになりました。ありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2009-01-21 10:07 | おきにいり

楽しかった新潟旅行2

b0007895_22372178.jpg

晴れ間がみえると穏やかな海。でも天気が変わりやすく、晴れたと思えば、雪が降り、という不思議な天気。雨男がいるから雪も覚悟していましたが(笑)寒さが刺さるように痛くて、旅行中ずっと髪の生え際が痛かったのも不思議です。晴れると海の向こうに佐渡島が見えます。海の向こうに何か見えるとちょっとだけ安心します。
あまりの寒さに海を見に行こうという気にもなれず、近寄らせてくれる気配もなく冬の日本海は厳しいなぁ。と感じました。でも犬の散歩をしている人もいて、この辺りのワンちゃんも雪で喜んで庭を駆け回るのかしら?と2人で話していました。
新潟は深い雪のため、丈夫に家を建てたことから昔の家が数多く残っているとのこと。ずっしり重厚感のある家がありました。

b0007895_22434890.jpg

そして、外には写真のような鮭が干されていました。村上の人は三面川の鮭を「イヨボヤ」とよぶのだそうです。三面川のそばにはイヨボヤ会館という日本初の鮭の博物館がありました。もちろん行ってきました。鮭の子供がたくさん育てられていました。川から水を引いて育てているそうです。川の流れに逆らって泳ぐ習性があるというので、ほんとだほんとだ。と一生懸命見ていた魚は「ヤマメ」でした。なんでいきなりヤマメなの〜!サーモンハウスだったり、サーモンパークだったり鮭づくしでした。軒につるされている鮭は塩引鮭というそうです。
村上は美味しいものがたくさんありました。鮭、村上牛、そして北限のお茶、村上茶。
お茶好きな彼はぜひとも味わいたいとのことで、九重園茶舗さんへ行ってお茶をいただきました。町屋の素敵なお店でした。苦みがなく甘いお茶。ぬるめのお湯で煎れるそうで、優しい気持ちになれそうです。丁寧にご説明いただき、感動しました。おもてなしってこういうことなのですね。という気持ちです。美味しいお茶を家にも買って帰りました。同じ緑茶でも本当に味がいろいろあって楽しいですね。そうそう、皇太子妃雅子様の小和田家ゆかりの地でもあるそうなのです。

b0007895_237075.jpg

お刺身が食べられなかったのがウソではないかと思うくらい、今は美味しくいただいています。海の近くはお魚が美味しいですね。ほんとにすごいです。南蛮エビも有名らしく、甘さがあって美味しかったです。
食べてばかりでどうしようというくらい食べてしまいました。新年早々キケンです!
[PR]

by daisy-30 | 2009-01-18 23:10 | おでかけ