<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バジルとラベンダーの赤ちゃんをよろしくお願いします。

b0007895_10543984.jpg

水菜やルッコラ、レタス類の種がミックスになって入っているサラダミックスを蒔きました。あっというまにぐんぐん大きくなり、1回目の収穫をしました。オーガニックの種を無農薬でベランダで育てたので、オーガニックのベビーリーフたちになります。夕方に摘んで、その日の晩ご飯のサラダにしました。味がすごく濃くて美味しいです!!「早くおおきくなあれ!」なんて言いながら毎日水をまき、食べてしまうので、なんだがひどい気もしますが、大切に育てて、ありがたく美味しく頂くことの大切さを改めて感じました。
b0007895_1111672.jpg

花と癒しの三日間でみなさんにお土産でお持ち帰りいただいたバジルとラベンダーの赤ちゃん。こちらもオーガニックの種を無農薬で発芽させました。ちいさな赤ちゃんなのにちゃんとバジルやラベンダーの香りがすることにびっくりしました。70名以上の方のおうちに赤ちゃん苗が持ち帰られ、大切に育てていただいていることを思うと、とても温かい気持ちになります。「お土産です」をお渡しした時のみなさんの「かわいい〜」「嬉しい〜」というお顔がとても印象的でした。「育てられるか心配」とおっしゃりながらも「頑張って育てます!」と言ってくださったり。緑が増えていくことを願っています!!かわいがってあげてください。
[PR]

by daisy-30 | 2009-05-27 11:06 | ベランダ

「石けんと香りを楽しむセミナー」と「アメリカの手作りせっけん」講演会&交流会に参加しました。

b0007895_1019179.jpg

小幡有樹子さんがアメリカより帰国されました。日本でもたくさんの魅力あるセミナーが開催されていて、どれも行きたいものばかりでしたが、横浜・山手で行われたSCENT SHOPさん主催の「石けんと香りを楽しむセミナー」と東京・田町で開催された手作り石けんwebさん主催の「アメリカの手作り石けん」講習会&交流会に参加をさせていただきました。
たおさんにお会いできて嬉しかったことはもちろんですが、セミナーのお話も刺激のある内容でした。そして、せっけんのお仲間の皆様とお話をさせていただくのも楽しみにでかけました。久しぶりにお会いできて、たくさんお話させていただくこともできて、また頑張るパワーをいただきました。皆さんお忙しい方ですし、活動場所も様々なので、なかなかお話を伺える機会がないので、こういう場って本当にありがたいな。と思いました。
写真の中央と右は「石けんと香りを楽しむセミナー」で行われたクイズでのプレゼント。たおさんの手作り石けん&ローズのサシェです。せっけんはパインとキウイのとても美味しそうな香りです。クイズは頭を抱え込むほどすっごく難しくて(笑)、プレゼントをいただけるなんて夢にも思っていなかったので、とても嬉しかったです。ありがとうございます〜。もっと勉強しなくてはと思いました。写真の左はSCENT SHOPさんの手作り石けん。参加した人全員へのお土産に作ってくださいました。色もカラフルで、香りも様々。みんなでくんくんせっけんを嗅いでお気に入りをいただいてきました。ありがとうございます!

b0007895_103350100.jpg

こちらは「アメリカの手作り石けん」講習会&交流会のお土産。くすのきの端材からうまれたエコグッズ。とっても良い香りがします。タンスなどに入れるそうです。形も可愛くてナチュラルな感じがとても素敵です。
インカオイルもありました、セラピストさんのお宅で大きなボトルをよく見かけます。オーガニックのホホバオイルの事だったのですね。こちらはこれからつかわせていただきます。ホホバオイルもとっても使用感がよいので、楽しみです。ヘッドマッサージしようかな?なんておもいました。
昨日はアルガンオイルを使わせていただきました。希少価値の高いオイルで私なんてなかなか手が出せません(汗)100%ピュアなのだそうですが、そのさらさら具合に驚きました。そして次の日の肌の調子も違いました・・・。彼も使ったのですが、朝「なんだか肌がつるつるする」を言っていました。使う量も本当に数滴で伸びるので、少量で良いので、長持ちしそうだしスキンケアによいなぁとお財布と相談がはじまりそうです(笑)詳しくはノエミジャポンさんのホームページをご覧下さい。
素敵なお土産もいただいて大満足な2日間のセミナーでした。素敵なセミナーをありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2009-05-27 10:45 | 石けん

花と癒しの三日間終了しました。

b0007895_9353582.jpg

今年の花と癒しの三日間も終了してしまいました。楽しい時間はあっというまです。会場にお越し下さった皆様、会場には来れなかったけれども、「行きたかった〜」と残念がってくださった皆様、ブログやホームページでご紹介下さった皆様本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。またハガキをお店に置かせてくださったswitchさん、coucouさん、motomachi花こさんキウンクエさんLAUNCH PAD cafeさん80*80さんZAIMさんミュゼットさんチモロカフェさんありがとうございます。
セラピストのアロマガーデンさんよつばのクローバーさんピュアローズさん、aromamoonさん、Uさん、3日間たくさんの方に癒しをありがとうございました。ワンデイレッスンの講師のみなさまも本当にありがとうございました。手作り雑貨を出品してくださったcafe ma*ma*ladeさん、assamroomさん、そしてRiverStoneのオーナーさんには会場の準備やお片付けから、お心配りまで、何から何までありがとうございました。
写真はSCENT SHOPさんからのお土産のバラのお花。しゃくやくのような美しいバラからは甘い香りがしました。朝お庭のバラを摘んできてくださったのです。とても素敵なお土産にみんなで感激でした。ありがとうございます。
みなさんに感謝感謝の三日間でした。講座のこと、セラピーのことなどはこれからすこしづつ余韻に浸りながら書いていきたいと思います。
[PR]

by daisy-30 | 2009-05-27 09:51 | 花と癒しの三日間

花と癒しの三日間


b0007895_11281025.jpg

花と癒しの三日間の詳細です。
2009年5月22日(金)23日(土)24日(日)11:00〜18:00(最終日は17時まで)
ぼっくすぎゃらりーRiver Stoneさん(横浜市中区石川町)
http://www.geocities.jp/gallery_riverstone/

○アロマセラピストによるアロマハンドトリートメント体験 10分500円
植物の天然の香り「エッセンシャルオイル」を用いたハンドトリートメントをワンコインで体験できます。アロマセラピーの心地よさをトリートメントで感じてください。【予約優先】
申し込み方法:hanatoiyashi-3@yahoo.co.jpまでお名前、人数、連絡先電話番号をおかきいただいた上でお申し込み下さい。追ってご連絡をさせていただきます。
詳細はこちらから

○花*癒しのワンデイレッスンスケジュール【要予約】
花や癒しにまつわるテーマの1日で完結江するお手軽レッスン。バスソルトやフラワーエッセンス、押し花など様々な講座があります。
定員:6名
申し込み方法:受付メールhanatoiyashi-3@yahoo.co.jpまで希望の講座名、お名前、人数、連絡先電話番号をおかきいただいた上でお申し込み下さい。追ってご連絡をさせていただきます。
詳細はこちらから

○cafe ma*ma*ladeさんの雑貨展示販売
ママ作家さんのハンドメイド作品を展示販売しているcafe ma*ma*ladeさんの雑貨が初出展です。素敵な作品達の販売も行います。
cafe ma*ma*ladeさんのホームページはこちらから

○土屋図形のマフラーズグッズの展示販売
花をモチーフにしたマフラーズのグッズも販売します。
土屋図形のホームページはこちらから

○やっぱおうちがいいねのせっけんコンテスト
今年も開催します。抽選でプレゼントも当たるので、ぜひご参加下さい。

詳しくはやっぱおうちがいいね花と癒しの三日間コーナーをご覧下さい。
http://daisy30.exblog.jp/i25/

[PR]

by daisy-30 | 2009-05-24 11:17 | 花と癒しの三日間

ビーチアルティメットフレンドシップ湘南2009第10回EBASHI-CUPを見てきました

b0007895_2044553.jpg

毎年5月に江ノ島近くの鵠沼海岸でフライングディスクのアルティメットのイベントが開催されています。昨年は行けなかったのですが、今年は10回目の記念大会と言うことなので、ビーチアルティメットフレンドシップ湘南2009第10回EBASHI-CUPに行ってきました。夏のように暑い日で、海に入ってもおかしくないような気温。海に出てみると、やっぱりたくさんの人が海に入っていました。たくさんの食べ物をねらうトンビたちの下を歩きながら江ノ島駅から海に出て砂浜を歩いていきました。
今年もポスターとチラシのご依頼を頂き、作成させていただきました。ポスターのご依頼をいただくのも3回目になりました。今まではブルー系のポスターだったのですが、今回はイメージががらっとかわってかっこいい感じにしあがりました。
ちなみに2008年のポスター2007年のポスターはこちら

b0007895_2054212.jpg

さらに今年は10回記念のディスクデザインも請負いました。お邪魔したときには既にソールドアウトとのこと!白とオレンジの2種類作られたそうです。会場で選手のみなさんのなげているディスクが彼のデザインしたディスクだったのが嬉しかったです。
becchiさんmihoさんの愛娘カイリちゃんとも初のご対面。会えると思っていなかったので嬉しかったです。だっこさせてもらって癒されました。12月に誕生したカイリちゃん。小さくて可愛かったです。驚くのはmihoさんがもう試合に出ていたことです。う〜ん、スポーツしている人ってやっぱりすごいんだな。と改めて思いました。
久々のスポーツ観戦楽しかったです。ありがとうございます!
[PR]

by daisy-30 | 2009-05-12 21:13 | おでかけ

お土産プリン

b0007895_1047728.jpg

最近彼は静岡に仕事に行きます。実家もあるので、のんびりしてきたら・・・といいたいのですが、次の日が通常の仕事だったりするので、日帰りで帰ってくることがほとんど。移動が大変だと思います。仕事が終わってから、ちょっとお友達と会える日もあるようです。みんな忙しいので、きっと貴重な時間なのではないかと思います。そんな中、お土産プリンを買ってきてくれてありがとう。「見晴台プリン」と名付けられたプリン。まさに見晴台のような場所にお店があったとのこと。そんな遠くまで申し訳ない。でもとても美味しかったです。静岡にあるblue berryさんというお店のプリンだそうです。今度はお店にも行ってみたいな。と思います。
[PR]

by daisy-30 | 2009-05-11 10:53 | 彼のお料理&お土産

鎌倉の美味しい玉子焼き屋さん

b0007895_117317.jpg

鎌倉に「おざわ」さんという玉子焼きで有名なお店があります。小町通りから少し入るので、少しわかりにくいところなのではと思うのですが、いつも並んでいるか、もう売り切れて終わっていたり、はたまた定休日だったり。となかなかご縁なくて、食べることができませんでした。お寿司のネタでは玉子が一番好きなので、(刺身が食べられなかったので、玉子しか食べられなかったということもありますが)美味しい玉子焼きと聞くとぜひとも食べてみたい!と思っていました。先日鎌倉に行ったときにやっと買うことができました。傷みやすいのか2時間のうちに持ち帰れますか?と念を押され、「はい」と返事をした私たち。鎌倉に来て間もないのに、彼は玉子焼きを手にそのまま帰ってしまいそうな勢いでした。「もう帰るの〜?」といくつか見たいところを見て、ギリギリ2時間のうちに冷蔵庫に入れることができました。(多分大丈夫なのではないかと、私は思っていたのですが、彼がどうしても冷蔵庫に入れたいようだったので、慌てて帰りました(笑))おかげで美味しく玉子焼きをいただくことができました。とっても美味しかったです。今度食べられるのはまたいつになるかわかりませんが、ご縁があると嬉しいなと思います。お店でも食べられるようだったので、急いで帰れない日はその場で食べるのもよいな。と思いました。玉子焼きだけを売っている玉子焼き屋さんってすごいな。と思いました。
[PR]

by daisy-30 | 2009-05-08 11:15 | おいしい

アロマセラピストによるアロマハンドトリートメント体験

b0007895_1038088.jpg

横浜の山手に行きました。バラの花がとてもキレイにさいていました。いよいよバラの季節ですね。
昨年の花と癒しの三日間でとても好評だったアロマハンドトリートメント。今年もセラピストさんのご協力あって、開催することになりました。
植物の香り「エッセンシャルオイル」をつかってのアロマトリートメントをワンコインで体験していただけます。短い時間ではありますが、なかなか体験できないので、うっとり時間をぜひご体験いただけたらとおもいます。
2009年5月22日(金)〜24日(日)11:30〜17:30(最終日は17:00まで)
当日の参加も可能ですが、予約優先とさせていただきます。
御予約はhanatoiyashi-3@yahoo.co.jpです。ご希望日時とお名前、ご連絡先をメール下さい。追って確認メールをおおくりさせていただきます。
今回ご協力くださるセラピストさんのホームページです。
アロマガーデンさん:逗子でサロンを開いていらっしゃるセラピストさんです。トリートメントのほかにもアロマの教室も開催なさっています。素敵な生活が拝見できるブログのファンでもあります。
よつばのクローバーさん:横浜でサロンを開いていらっしゃるセラピストさんです。赤ちゃん連れ大歓迎のサロンはがんばるママの味方です。出張もしてくれる親切サロンのセラピストさんです。
ピュアローズさん:横浜でサロンを開いていらっしゃるセラピストさんです。アロマトリートメントの他にもフラワーエッセンス、リフレクソロジーなども取り入れ、スクールも開講なさっています。今回の花と癒しの三日間ではバスソルトとアロマミストの先生もしてくださっています。
他にも数名のセラピストさんにご協力いただきます。癒しのトリートメントぜひお越し下さい。
[PR]

by daisy-30 | 2009-05-06 10:35 | 花と癒しの三日間

ばら祭り終了しました

b0007895_10283934.jpg

ゴールデンウィークに開催されましたばら祭り。無事に終了いたしました。今回はゴールデンウィークの開催と言うこともあり、毎年恒例の茶摘みもあったので、会場にずっといることができなかったのですが、たくさんの方にせっけんをみていただき、お求めいただきました。本当にお越し下さったみなさま、ありがとうございました。ミニのバラせっけんはほぼ完売の状態。もっと作っておけば、もっと売れたわよ。と嬉しいお言葉も頂戴いたしました。プレゼントにと10個以上まとめてご購入下さった方もいらしたそうで、直接お礼が言えず本当に申し訳ないです。ありがとうございました。
来年も開催するとのことなので、参加させていただけたらうれしいな。と思います。
梅屋の皆様、お誘い下さった先生にも感謝しております。ありがとうございました。
5月は花と癒しの三日間です。会期が近づいてきてわくわくしています。ワンデイレッスンも参加者募集中です。ぜひお越し下さい。
[PR]

by daisy-30 | 2009-05-05 10:34 | 石けん