<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

イベント♪アロマなとき♪

b0007895_23423225.jpg

エキサイトブログが「ヨコブログ」なるものをはじめたので、新しい物好きな私は早速試してみました。見やすいでしょうか?どうでしょうか?写真がヨコにならぶ感じが面白いので、しばらく使ってみようと思います。
明日から7月ですね。私も先ほど明日から始まるLAUNCHPAD CAFEさんでの展示「マフラーズの夏休み」の搬入を終えたところです。明日はRiver Stoneさんの搬入です。2日からはサマーマーケットが始まるのです!6月お休みしたので、7月はイベントいっぱいです。
写真は6月にオープンしたばかりのmama*s BEATさんで購入したテラコッタの鉢です。ビスケットの形がとってもかわいくて即購入してしまいました。何を植えようか悩んでいる間はお手紙やフリーペーパーなどを置いています!ハンドメイド雑貨だけでなく、実店舗ではセレクト雑貨も置いているのです。そしてマフラーズもせっけんもお世話になってしまっています。mama*s BEATさんいつもありがとうございます。
さてさて、イベント盛りだくさんの7月!7月4日の土曜日には本牧ではmama*s BEATさんがイベントを開催します、題して♪アロマなとき♪セラピストさんによるワンコインアロマトリートメントやワンコインバスソルト体験など、アロマを感じることのできる内容となっています。花と癒しの三日間でご協力くださったセラピストさんたちが参加されています!!
フリーマーケットやお子様ゲームコーナー、鮪の解体ショー、フラショーなどなどあるようなので、ぜひお出かけ下さい!

● 日時 ●
7月4日(土曜日) 11:00~15:00
● 場所 ●
ムラーラ本牧1F アメリカンビレッジ mama*s BEAT 前
本牧通り 「本牧宮原」バス停目前 トヨタカレリア隣 ムラーラ本牧1F 本牧アメリカンビレッジ内
 
詳しくはmama*s BEATさんのホームページをご覧下さい


マフラーズの夏休み
夏をテーマにしたマフラーズのパネル展示・グッズ販売
日時 7月1日(水)〜15日(水)(月曜定休)
火・水・木:11時から20時
金・土・日:11時から22時 
場所 LAUNCHPADcafeHPはこちら

手作り雑貨サマーマーケット!・2
日時 7月2日(木)〜5日(日)11時〜18時(最終日17時30分まで)
June*Storm  (インテリア雑貨や布小物などのオリジナル雑貨)
アトリエ花かご (ベネチアンガラスと押し花のアクセサリーや小物)
assamroom  (カジュアルシックでリーズナブルなアクセサリー)
みえごろう  (心なごむ絵本・イラストフレームなど)
やっぱおうちがいいね (オリジナルキャラクターグッズと手づくり石けんなど)
場所 ぼっくすぎゃらり〜River StoneHPはこちら

ぜひ週末遊びにきてください。
[PR]

by daisy-30 | 2009-06-30 23:55 | てづくりとアロマ

ドキドキとんぼ玉体験

b0007895_11363154.jpg

いつもマフラーズのポストカードがお世話になっているWANOMAさんで、いつもお世話になっているとんぼ玉&まちばり作家のgemmaさんがとんぼ玉体験講座を開催するということでどきどきわくわくおじゃましてきました。とんぼ玉・・・熱い、そして暑いというのは聴いていましたが、作り方が全く想像がつかず、うきうき申し込んでみたはいいものの、できるのかしら?と心配になったりもしました。
会場に行くとたくさんのガラスの棒たち。とってもきれいです。なんとここから、つくるとんぼ玉を選ばせてくださるそうなのです。選べない〜。といいながら、しっかり選びました。そしてこのガラスをバーナーで溶かすのです。棒は自分で持ちながら、その先端を溶かしていくのです。なんともスリリングなのですよ。そして、腕をずっと上げている状態なので、運動不足の私はすぐに腕がぷるぷるしてしまい、腕おろしたい、でも腕おろしたらトンボ玉が〜!ということで、gemma先生の優しいご指導のもととんぼ玉を完成することができました。
b0007895_11324227.jpg

一番左の美しいものはgemma先生作です!次回は私もこれをやりたいです!(なんとも大胆発言!)
でも初めてのとんぼ玉に大満足!何に使おうかな。とうきうきしながら握りしめています。作ったトンボ玉のうちの1つはぬいぐるみ作家さんが作ってくださったくまのぬいぐるみの首につけてみました。
b0007895_11415249.jpg

ちょっと見えないかしら???アクセントに涼しげなトンボ玉。くまさんは今の時期、ふもふもで暑いとおもうので、涼しげなガラスのアクセサリーをつけてあげました。
gemmaさんとっても素敵な講座をありがとうございました。楽しかったです。次回もぜひ参加させていただけたらと思います。
[PR]

by daisy-30 | 2009-06-29 11:43 | ならいごと

たまごのキャンドル作ります

b0007895_10302132.jpg

9月5日に港南台テント村にてキャンドルナイトを行います。9月なんてまだまだ先の話!と思うのですが、会場でともすキャンドルを手作りするとなると、もう準備を始めていかなくてはいけないのです。昨年の冬至からお手伝いをさせていただいているのですが、今年はかわいいたまごキャンドルが復活なのです!卵のからに廃油を流してつくるキャンドルたちです。明かりをつけると卵の殻に透けて温かい光が広がります。たまごの殻をなるべく多めに残すように割って(上の方をこつこつとぶつけてひびを入れます)そして洗います。
b0007895_1034168.jpg

そしてキャンドルを作ってともしてみました。ペットボトルに水を入れて、たまごを浮かべております。ゆらゆらとゆれるキャンドルに心が和みます。
このたまごキャンドルを作るワークショップを8月4日火曜日に開催します。
時間は14時〜と15時30分〜の2回 各回1時間の予定です。
夏休みに親子でキャンドル作りをしませんか?ぜひご参加ください。

Happy Eco エコ・ワークショップ 参加者募集中
8月4日火曜日
14時〜と15時30分(各回1時間)
参加費:500円
会場:港南台タウンカフェ
申し込み:港南台タウンカフェにて事前申し込み
各回とも定員になり次第締め切ります。
キャンドルナイトin港南台のホームページは
http://www.town-cafe.jp/kounandai/event/candlenight/
[PR]

by daisy-30 | 2009-06-29 10:39 | ならいごと

土屋図形3才です。

b0007895_9593992.jpg

6月は会社を設立した月です。3年前の6月はずいぶんと慌ただしくしていたような気がします。2年前は引っ越しがあって、これまた片付かずいそいそしていました。1年前はマフラーズのイベントであわあわ。結局ずっとどたばたな土屋図形です(笑)お会いする方に「今忙しいのは素敵なことよ」というお言葉を頂戴します。確かにその通りかもしれません。丁寧に仕事をしていこうと彼は毎日パソコンに向かっています。私もたくさんの方との出会いを大切にしていきたいと思い、日々外に出ております。(遊んでいるようですね!(笑))本当に3年たって、いろいろな経験させていただいています。まだまだ分からないことだらけですし、もっとこうしたいという野望や理想もあるのですが、追い続けてもくたびてれしまいます。3年よく頑張ったわ♪と自己満足の時間も作りたいと思います。写真は先日彼と一緒に喫茶店に入ったときにオーダーしたレモンスカッシュとクリームソーダ。この2つは子供の頃、特別なものでした。高校生の時はアルバイト帰りにクリームソーダを飲むのが日課になっていたり。小さな頃から大人になった今でもある飲み物たち。日常ではないけれど、ちょっと外に出ると現れる特別なものたち。たまに飲みたくなり、オーダーしてしまうもの。小さな頃からかわりなく存在するもの。これってすごいな。と思います。
マフラーズも今のお子さんが持っていてくれて、大人になって、「小さい頃から好きなんだ。」なんて言ってくれる人が現れたら嬉しいな。と思います。泣いちゃうかも!そのためには1つ1つ丁寧に大切にお仕事をしていくことが大事なのかな。と思っています。
お仕事を通じてたくさんの素敵な方々に出会えたことは財産です。いつも本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by daisy-30 | 2009-06-26 10:27 | マフラーズ

母と鎌倉へ

b0007895_1019491.jpg

あじさいがとてもきれいに咲いていた鎌倉の明月院。平日だというのにたくさんの人があじさいを観賞しに訪れていました。母と一緒にお出かけは2年ぶりくらいでしょうか。お天気もよくよい1日でした。鎌倉で紫陽花が見たいということだったので、どこにしようかと思いましたが、やはりアジサイ寺、明月院にしました。ブルーの紫陽花がとてもきれいに咲いていてとても美しかったです。母はいくつになった子供でも写真に撮ってくれるようで(笑)「はい、そこ立って。」と紫陽花の前で何枚も写真を撮られ・・・いえ、撮ってくれました。母にも「撮ってあげるよ」というと、「私はいいの!」と断固拒否・・・相変わらずです。

b0007895_1020886.jpg

私の故郷埼玉は海がないので普段なかなか海をみることができません。なので、母も普段海を見ることはありません。海を見るのは特別なことなのです。お天気もよいことですし、江ノ電に乗って海を見に行きました。ものすごい風に吹かれながら、砂浜歩き。「すごいね!」「海だね!」「大きいね!」と当たり前のことを連呼する母。こういう所似ちゃったんだろうだなぁ〜。なんて思いながら、頭をぼさぼさにして一緒にはしゃいでいました。

b0007895_10201789.jpg

以前から気になっていた海の近くにある麻心さんでお茶をしました。オーガニックと麻をコンセプトにしたあたたかいお店でした。カフェの窓から海を眺めることができて、とっても素敵です。日常に海があるってすごいなぁ。と思いました。麻心さんのスイーツはマクロビオティックを取り入れていて卵や乳製品、 白砂糖を使わずに、メープルシロップや米アメ等 で甘味をつけた体に優しいケーキ。なのだそうです。しっかりボリュームもあって、美味しくいただきました。

たくさん歩いて、楽しい1日でした。ありがとう。母娘の時間をくれた彼にもとっても感謝しています。お仕事していたのに遊びに行ってしまってごめんなさい。
[PR]

by daisy-30 | 2009-06-25 10:42 | おでかけ

おしゃべり三昧

b0007895_114394.jpg

久しぶりに長年仲良くしてくれているお友達と会ってご飯を食べておしゃべりしました。お昼に待ち合わせをしたのですが、2人とも遠出してきたので既に腹ぺこ状態。新宿はどこのお店も混んでいて、お腹がすいているのにどこのお店も列ができていて食べる場所にたどり着けない。そんな感じでした(笑)あんなにお店がたくさんあるのにすごいですね〜!
久しぶりに会ったから話したいことがたくさんあるのに、お腹が減ってしゃべる元気もなく二人で無言・・・でも無言でも気にしないでいられる友達というのもよいものです(笑)もうお腹すいています!という状態だったので、選んだお料理は韓国料理。石焼きビビンバをお腹いっぱい食べて元気回復してたくさんしゃべりました。そのあとお茶するにもお店が列になっていて・・・本当にすごいですね。毎週あんなにすごいのかしら?雨だからかしら?いろいろ考えてしまいます。お茶を飲むにもディズニーランドのアトラクションに乗る前のような列にならばなくてはいけません。「ただコーヒーが飲みたいだけなのに」そんなことを言いながら、クリスピークリームドーナツでドーナツができる様子をわくわくしながら見てお土産を買ったりしました。いまさらですが、自分で並んで買ったのは初めてで、並んでいる間、中でドーナツができていく課程が見えるようになっているのですね。工場見学や実演販売好きな私にとってはずっと眺めていたい映像でした。また並びに行こうと思います(笑)
楽しい時間をありがとう。またゆっくりとたくさんしゃべろうね!
[PR]

by daisy-30 | 2009-06-24 11:28 | おでかけ

花と癒しの三日間お疲れ様会

b0007895_10321372.jpg

5月に開催した花と癒しの三日間のお疲れ様会を開きました。場所は山手にあるエリゼ光さん。おいしいお魚とおや野菜のいただけるフレンチのお店です。あいにくの雨だったのですが、丘の上にありますので、晴れていたらみなとみらいのランドマークタワーなども一望できそうでした。日程の都合でなかなか全員でとはいきませんでしたが、花と癒しの三日間にご協力くださった方々と一緒に楽しい時間を過ごさせていただくことができました。ジャンルは違ってもそれぞれがサロンオーナーさんやショップオーナーさん。話題も豊富で刺激をたくさんいただきました。

b0007895_10322252.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまって、おいしいお料理もあっという間になくなってしまいました。デザートが4種類から選べて、全種類みることができたのですが、どれもとてもきれいでした!!芸術ですね!!デザートが運ばれてくるたびに歓声があがりました。
お忙しい皆様のお時間をいただいて開催させていただいたお疲れ様会。本当にありがとうございました。せっかくのご縁ですので、また一緒に何かできたらと思っています。ありがとうございました!
[PR]

by daisy-30 | 2009-06-24 10:48 | 花と癒しの三日間

お疲れ様会BBQ

b0007895_12582646.jpg

4月に吉祥寺PORTFOLIOさんで開催したグループ展「春の幸せお届け展」のお疲れ様会をリーダーのAngelaさんが企画してくださいました。お疲れ様会はなんとも素敵なおしゃれBBQでした!海が見える素敵な場所で素敵なお仲間とバーベキュー。とっても楽しかったです。海の幸やお野菜、ビールなどなどお買い物をして、たくさん食べてしゃべって楽しい1日でした。Angelaさん、Angelaママさんありがとうございます!

b0007895_12583973.jpg

お腹いっぱいになった私たちはそのあと、バラの咲くガーデンまでお散歩させていただきました。緑がいっぱいでとっても気持ちが良かったです。色鮮やかなバラたちやよい香りのラベンダーに囲まれ、各々写真タイム。私もたくさんの写真を撮らせていただきました。深呼吸をたくさんした良い時間でした。

b0007895_12585264.jpg

そして、サプライズプレゼントをいただいてしまいました。みなさんからのバースデーメッセージとお花のアレンジ。びっくりで、でもとっても嬉しかったです。ありがとうございます。最後の最後にさらに嬉しい出来事があり、本当に嬉しい1日でした。
普段はそれぞれの創作活動や出展があり、全員会えるのはむずかしいかな。と思っていたので、全員集合のお疲れ様会になって良かったです。また来年も春の幸せお届け展ができたら良いなと思います。Angelaさんgemmaさんアトリエ花かごさんassamroomさんありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2009-06-19 13:13 | おいしい

とれたてバジル

b0007895_12291712.jpg

花と癒しの三日間に御来場くださった方にプレゼントさせていただいていたハーブベビーたち。我が家にいるハーブたちも大きな鉢に植え替えたベビー達はぐんぐん大きくなってきています。バジルは葉が増えてきたら上のはっぱ取ると脇から芽がのびて、葉っぱの量がふえるので、1番上のはっぱ達を収穫しサラダにしました。葉を摘んでいる間もバジルのフレッシュな香りがしてお腹が空きました(笑)
おいしいトマトの上にバジルを乗せて、ヨーグルトとビネガーで作ったクリームチーズを添えていただきます。とってもおいしいバジルに感激でした。ベランダでも育てられるハーブは手軽で美味しくておすすめです!
[PR]

by daisy-30 | 2009-06-19 12:34 | ベランダ

港南台タウンカフェさんにタンブラーずらり。

b0007895_12193019.jpg

9月からタンブラーを置かせていただいている港南台タウンカフェさん。タンブラーが人気なので、今回ずらりと並べてみました。いろいろなマフラーズをカフェでお茶しながら実際にご覧頂けます。私もコーヒーを飲みながら納品をさせていただきます。木に囲まれたカフェギャラリーのようなかんじで居心地がよいです。マフラーズは1番上の棚にいます。
港南台タウンカフェではキャンドルナイトのスタッフとしても参加させていただいています。今年は夏至ではなく、時期をずらして開催します。夏休みにはみんなでキャンドル作りのワークショップを開催します。卵の殻にキャンドルを入れて灯す卵キャンドルです。写真でみて、「かわいい!!」と思いました。イベントを開催するには前々の準備がとっても大事です。昨年の冬至に参加をさせていただいたのですが、1年間毎月のようにミーティングをして、当日を迎えました。1人づつにでも伝えて行けたら良いな。と思います。
今年の夏至は6月20日なので、キャンドルナイトイベントも多いですね。表参道は今日かしら?行ってみたかったのですが行けそうもありません。おうちキャンドルナイトをしようと思います。
みなさまもでんきを消してスローな夜をお過ごし下さい。
タウンカフェのみなさんにもマフラーズをかわいがってもらって幸せです。ありがとうございます!
[PR]

by daisy-30 | 2009-06-19 12:27 | マフラーズ