「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏休み自由研究にできそうな講座いろいろあります

b0007895_12391290.jpg

5月に開催された花と癒しの三日間では*花と癒しのワンデイレッスン*を開催しました。お花の先生やアロマの先生にご協力いただき、楽しい講座が実現しました。そんな素敵な先生方の夏休み講座をご案内しちゃいます。自由研究で悩んでいるママ必見。お近くの講座があるといいな。と思います。

8月1日は湘南台で講座が2つ。同じ時間なので、どちらにしようか悩んでしまいそうです。

Beautiful Encountersさんの講座は
プリザーブドフラワーでティーカップアレンジメントしませんか?
日時:8月1日(土)10時30分受付
    10時45分から約1時間
場所:甘味処「さかや」
受講費:2000円(材料費込み、Kit購入のみは¥1500です。)
対象:小学生以上(小学生の方は保護者同伴でお願いします)
お申込みは、b−enc@excite.co.jpまでお願いします。

アロマガーデンさんの講座は
夏の必需品、虫除けスプレーをアロマで手作りしませんか?
日時:8月1日(土)10時30分受付
    10時45分から約1時間
場所:甘味処「さかや」
受講費: 1500円
対象:小学生以上(小学生の方は保護者同伴でお願いします)
講師:アロマガーデン 鈴木直美さん (ナードアロマテラピー協会 認定インストラクター) 
手作りだから使って安心です。
既製品の嫌な匂いもありません。
お申込みは、「8月1日夏休みお楽しみ講座」お名前、住所、電話番号、メールアドレスをご記入のうえ、
046-872-1181へFAXしてください。
講師の方よりお返事させて頂きます。
宜しくお願い致します。
詳しくはBeautiful Encountersさんのブログをご覧下さい。


そして8月18日に港南台では

夏休みを楽しくHappyにすごす
「親子でアロマのキラキラバスソルト作り」
〜今年の夏は自由研究も楽しもう〜

今年の夏は作って使えるバスソルトを自由研究の課題に
しませんか?
親子で一緒に瓶に入ったオリジナルバスソルトを作ります。
お1人での参加もOKです。

日時:2009年8月18日(火)
1回目 10:30〜11:30(受付10:15〜)
講師:ピュアローズスイート 重田樹花さん

2回目 13:00〜14:00(受付12:45〜)
講師:アロマガーデン 鈴木直美さん

会場:港南台地区センター 横浜市港南台5-3-1
(JR根岸線港南台駅より徒歩10分)
参加費:1300円(材料費、税込)
対象:小学生以上
(小学生は保護者同伴でのお申し込みとなります)
定員:9組(18名)先着順ですのでお早めにお申し込みくだだい。
申し込み:tedukuriaroma@gmail.com
「夏休み講座」と明記の上、お名前、年齢、住所、TEL
参加人数をご連絡ください。

主催:手づくりとアロマ
お問い合わせ:tedukuriaroma@gmail.com

とっても楽しそうな講座があるので、夏休みは楽しみながら自由研究もしてしまう。なんていうのはいかがでしょうか?

8月8日の手ごねせっけん教室もぜひ遊びにきてください!
[PR]

by daisy-30 | 2009-07-29 12:49 | アロマ

みなとみらいにマフラーズ登場!!

b0007895_2058153.jpg

昨年クイーンズモールワゴンでお世話になったみなとみらい駅。(今改めて写真を見たら、すごいタンブラーならべてるなぁ〜なんて思ってしまいました。気合い十分でしたね!)今年は改札前にマフラーズが登場します。今回は素敵なせっけんをたくさん作られている手作り石けん沙羅さんと一緒に参加させていただいています。ご一緒できてとても嬉しいです。手作り品の並ぶコーナーにはシルバーの作家さん、キャンドルの作家さん、ガラスペイントの作家さん、クレイの作家さんなどいて、素敵な作品がたくさんあります。
私は今日当番を終えたので、次回は8月6日と10日の予定になります。会期は10月末日までの予定なので、長期にわたる展示になります。今日も新しい出会いがあり、ギャラリーを教えていただいたり、猫ちゃんの写真を見せていただいたり、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。みなとみらいを通りかかるときにはぜひお立ち寄り下さい。パシフィコ横浜で開催されているエジプト展が人気のようです。小さい子に「これからどこに行くの?」と聞くと、「エジプト展」と言う子がほとんど!そういう子を選んで聞いているのでしょうか?いいえ、マフラーズをかわいいと言ってくれる子に聞いているので、お子さんがこちらを選んでくれているのですね。エジプトに通づる魅力がマフラーズにあるのかしら?ととてもプラスに嬉しく感じてしまいます!私も今、話題のエジプト展、見に行こうと思います!!
[PR]

by daisy-30 | 2009-07-28 21:09 | マフラーズ

8/8(土)夏を楽しむてごねせっけん教室

b0007895_16424573.jpg

久しぶりにいつもお世話になっているぼっくすぎゃらり〜River Stoneさんにて、てごねせっけん教室を開催します。石けん素地が手に入らなかったり、イベント続きだったりでずっとお休みしてしまっていたのですが、私が石けん教室を初めて開催させていただいたのはRiver Stoneさんで、厚かましくこれからもお世話になりたいRiver Stoneさんです(笑)
8月8日はリバーストーンさんのある石川商店街i-mall(アイモール)は150円セールを開催する日なのです。開港150周年にちなんで横浜市の商店街で多く開催されるそうですよ!
150円だけでなく150にちなみ1500円、15000円のお値打ち品が参加店から出品されます。やっぱおうちがいいねも、150円で教室を!とも思いましたが、申し訳ないです。1500円です!
ただし、お土産付きで頑張ります!

☆8/8(土)夏を楽しむてごねせっけん教室
14時から15時30分 1500円(お土産つき)
横浜石川町 ぼっくすぎゃらり〜River Stone
お申し込みはメールdaisy-30@excite.co.jpまで
お名前、住所、電話番号、参加人数をご連絡下さい。
確認後返信メールをお送りさせていただきます。

8月8日はRiver Stoneさん近くで夕涼みもある模様です。近くにいらっしゃるご予定の方はRiver Stoneさんにもぜひお立ち寄り下さい。
[PR]

by daisy-30 | 2009-07-25 16:50 | 石けん

小学生とアロマのお勉強とせっけん作り

b0007895_1618171.jpg

昨年も開催したアロマテラピーと手作りせっけん教室を今年も行ってきました!昨年とても楽しく勉強になったので、今年も早くからとても楽しみにしていました。今年は低学年と高学年が別の日になるということで、私の担当は高学年の子たちでした。学年も半分なので、人数も半分。でもお手伝い下さる皆様はたくさん来てくださり、とても心強かったです!本当にありがとうございます!先生も一緒にたくさんの小学生とお手伝いくださった皆様でたのしく石けん作りができました。今年は浮き輪の石けんにしてみました。アロマの香りあてクイズをして実習へ。浮き輪の石けんは色と香りを選べるようにしました。今回はオレンジの香りが人気でした。女の子ばかりだったからかしら?毎回好きな香りを聞くのが楽しみです。
上手にこねこね石けん作り。色の部分はみんなのアイデアがいっぱいで、お名前を書いたり、ハートにしたり、カメさんの浮き輪にしている子。もちろん基本に忠実に見本の通り、それ以上に上手に作ってくれる子もいました。個性がでてとても楽しいです。
最後に「楽しかった人?」と楽しくなかったとは言いにくい質問をしてしまいましたが、全員の子が手を挙げて大きな声で「はーい!!」と行ってくれたのが嬉しかったです!!
帰りがけも片付けている私たちの所にきて、「ありがとうございました」とか「楽しかったです」と言ってくれて、とっても嬉しかったです。ありがとうございました。

b0007895_16284597.jpg

そして教室が終わったあとは、お手伝い下さったみなさまと久しぶりにランチの時間をすごさせていただきました。大勢の小学生と一緒に石けんを作るには1人ではどうにもこうにも無理です。そんな中、小学生のみんなに材料を配ってくださったり、声をかけてコミュニケーションを取ってくださる皆様の存在はとってもありがたいです。毎年の恒例行事になるといいな。と勝手に思っております。その際はまたご一緒にできたら嬉しいなと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。こんなに美味しい豪華ランチ美味しかったです。ごちそうさまでした。

b0007895_16315920.jpg

ランチにはお手伝い下さった方のお嬢様も一緒でした。絵を描いたり折り紙をしたり。とっても上手で驚きます。ママが器用だと似るのですね。うらやましいです。マフラーズのイラストも描いてくれたのですよ。プレゼントしてくださったので、帰って彼に見せて2人で温かい気持ちになりました。雪だるまの白とマフラーズの黒のコントラストも絶妙ですごいねぇ〜と彼も唸っておりました。また書いてくださいね!(ちゃっかりお願いしちゃいます)

b0007895_16321312.jpg

折り紙は私は鶴くらいしか折れないので、折り紙ができる人は本当に尊敬します。お花を追ってくれたのですが、立体的ですごくかわいいのです。ご飯を食べている間もコマとかバラのお花とかいろいろ折っていて、びっくりしました。すごいです!また見せてくださいね。

そのあとmama*s BEATさんにお邪魔しました。またまたレイアウトが変わって作品も増えていました。お買い物をもっとしたかったのですが、教室の荷物を持っていたので、また次回ゆっくり行くことにします。マフラーズの新作タンブラー4種類と石けんを納品させていただきました。夏タンブラーをぜひ水分補給のマイタンブラーにしてくださいね!

とっても楽しく素敵な1日でした。ありがとうございます。
[PR]

by daisy-30 | 2009-07-25 16:40 | 石けん

マフラーズは一足先に夏休みが終わりました

b0007895_11522998.jpg

梅雨明けしましたね。と、同時に昨日の暑さ!もうどうしよう。夏越せるかな?と不安になるような暑さでした。これから夏本番!なのですが、ランチパッドカフェさんで開催されていた「マフラーズの夏休み展」は無事に終了いたしました。たくさんのお客様がお越し下さり、お話しさせていただいたことをとても嬉しく思っております。お会いできなかった方も、メッセージ帳にメッセージを残してくださりありがとうございました。嬉しく拝見いたしました!お手紙をいただいたようで、本当に嬉しいです。
ランチパッドカフェさんでは今回せっけん教室も開催させていただくことができました。カフェでの夜の教室ということで、新たな試みもさせていただくことができ、とても楽しく勉強にもなりました。たくさんのかわいい石けんと良い香りに囲まれとても幸せでした。
ランチパッドカフェさんの人気メニューの1つはブリトー。ボリュームもあり美味しいです!毎週様々なアーティストさんが個展をされているので、アート鑑賞しながら美味しいご飯やお茶、お酒がいただけます。またマフラーズの展示やお教室をさせていただけたらなぁ。と思っております。お店のお2人もとてもきさくで優しくて。在店時にお話しさせていただき、刺激もたくさんいただきました。ほんとうにありがとうございました。

b0007895_1214482.jpg

夏の暑さを解消してくれたのが、ひんやりごまだれ冷やし中華。彼が作ってくれました。具だくさんでとても美味しいです。冷やし中華を食べると夏がきたかんじがします。ピリ辛だれも作ってくれて、たれをかけるとまた味がかわりたくさん食べてしまいました。

b0007895_1232641.jpg

飲むお酢「デザートビネガー」も夏の味方です。酸っぱいのは苦手な私でも美味しく飲めてしまいますいろいろな味があって、お水やジュースで割ったり、ヨーグルトにかけたり。とても美味しいです。
なんとか暑さ対策をして楽しい夏を迎えたいですね。
展示にお越し下さった皆様ありがとうございました。
みなとみらい駅での展示の詳細が決まりましたらご連絡をさせていただきます!
[PR]

by daisy-30 | 2009-07-17 12:06 | マフラーズ

みなとみらいにて手作り石けん沙羅さんの展示

b0007895_104555100.jpg

昨年のデザインフェスタで見に行きたかった手作り石けん沙羅さん。私も出展をしていたので、休み時間にうろうろ探し、方向音痴なので、会場をさまよい、そして別のおもしろい作品に出会い寄り道。そして結局2日間では見つけられずに帰ってきてしまいました。実物を拝見したいなぁ。と思いメールをさせていただいたのを覚えていてくださり、元町で開催中のマフラーズの夏休み展にお越し下さったのです!覚えていてくださっただけでも嬉しいのに、お会いできるなんて驚きつつも、とても嬉しかったです。思った通りのとっても素敵な方でお話しさせていただき、たくさんの刺激をいただきました。作る石けんの量を伺ってもうびっくりで、私も頑張らなくちゃ。とおもいました。みなとみらい駅で展示をされていたので、そのままみなとみらいへ移動。和の名前が付いたせっけんたちがずらり。早くもソールドアウトになってしまったものもあるそうで。すごいです!沙羅さんの石けんの青色には藍をつかっていらっしゃるのです。私も藍は興味があって使ってみたいな。と思っていたので、楽しみです。緑茶やカモミールのインフューズドオイルを使ったせっけんもとっても良い香り。カモミールの精油が入っているかのようです。納豆が入ったせっけんも購入しちゃいました。自分で石けんを作るのですが、ついつい素敵なせっけんを見ると買ってしまうのですよね。みなとみらいでの展示は本日まで。本日はみなとみらいの他に浅草文具共和会館にてマルシェ・ミニョン vol.4に出展されているようです。
今後は
・イースト21 催事 7/14〜7/23
・みなとみらい 常設展 7/23〜 3ヶ月間
とイベント目白押しです。沙羅さんもとても素敵な方なので、ぜひイベント会場へ足をお運び下さい。詳しくは
手作り石けん沙羅さんのブログをご覧下さい。
沙羅さん、楽しい時間をありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2009-07-12 11:03 | 石けん

これ全部せっけんです

b0007895_1142938.jpg

ランチパッドカフェさんで開催したてごね石けん教室の2回目。今回も様々なせっけんが出来上がりました。写真に載っているものは全部せっけんなのです!参加された皆様に自由に作っていただきました。アイデアがいっぱいです!シウマイやマカロン、おにぎり、干し貝柱までとってもリアル!ランチパッドカフェさんのメニューにもあるチョコチップクッキーもとてもリアルで食べたくなります。余ったチョコ色せっけんで作ったコーヒー豆がこれまたリアルです。
食べ物以外ではリボンやバラといった女性らしいせっけんも。とてもかわいくて使うのがもったいないです。愛犬をせっけんにされた方も!色使いなどこだわっていてもう石けんというより作品ですね!!素晴らしくてせっけんを並べての撮影会にはたくさんのカメラマンが集まりました(笑)

b0007895_1144228.jpg

こちらはランチパッドカフェのお二人が作ったスイーツ盛り合わせ石けんです。本当に食べてしまいそう。注文して出てきたら、間違いなく食べてしまいますね。
楽しい時間をありがとうございました。

次回てごねせっけん教室は8月8日(土)River Stoneさんにて行います。
詳細はまたご連絡させていただきます。
[PR]

by daisy-30 | 2009-07-09 11:14 | 石けん

バジルとラベンダー

b0007895_105639.jpg

5月に行った花と癒しの三日間でお土産にお渡ししていたオーガニックのバジルとラベンダー。我が家でも育てています。大きな鉢に植えたバジルは、葉っぱをもりもりと茂らせています。晴れた日は日光が当たり、緑がまぶしく心地よい朝を知らせてくれます。

b0007895_10561788.jpg

ラベンダーも大きくなりました。葉がバジルと比べて細長いのでスマートにみえますが、それでも、胡麻より小さな種から出てきたとは思えないくらい大きくなりました。葉が柔らかくて触るととっても良い香りがします。家にいると意味もなくベランダに出てはバジルやラベンダーの葉っぱを触っては「いい香り〜!!」とやっています。今年の夏はバジルをたくさん食べようと思います!!
[PR]

by daisy-30 | 2009-07-09 11:02 | ベランダ

サマーマーケット終了しました

b0007895_1022161.jpg

サマーマーケットが終了しました。たくさんのお客様、普段なかなかお会いできないRiver Stoneの作家さんにお会いできてとても楽しい4日間でした。今回やっぱおうちがいいねでは「マフラーズ福引き」を1回300円で行いました。たくさんのチャレンジャー(失礼しました)お客様が運試しに!とひいていってくださいました。ボールペンやポストカードセットを初めとして、300円以下にはならないお得な福引きにしてみました。ひいていただくのはガチャガチャのカプセル。この中にもプチお土産をいれてみました。せっけんだったり、朝顔の種だったり。あさがおの種が好評だったのが嬉しいです。我が家でとれた朝顔の種。何色が咲くかお楽しみに!
主催のJune*Stormさんありがとうございました。会場のRiver Stoneのオーナーさん。美味しいジュースをたくさんいただきすぎました。ごちそうさまです。たくさんの差し入れもありがとうございました。

現在も2つのイベントが開催中です!
お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄り下さい。

7/1〜15  マフラーズの夏休み
横浜元町 LAUNCH PAD cafeさん
http://www.geocities.jp/launchpad_cafe/index.html


7/7〜20 夏のねこだらけ展
東京吉祥寺 横丁ギャラリー
http://www.yokocho-gallery.com/
[PR]

by daisy-30 | 2009-07-09 10:29 | マフラーズ

また年をとりました

b0007895_842898.jpg

また年をとったと言っても、誰でも年に1度年をとるのですから、平等なはず。でも、なんだかあっと言う間に1年がやってきてしまってつい「ひゃ〜また年取った!!」と言ってしまいたくなります。今年で35です。私のブログの名前がdaisy-30というのは、IDを英数混ぜて取らなくてはいけなくて、考えたものは既に使われていて、なかなかIDがとれず、daisyのあとになにを付けていいかわからなくなり、当時30才だった私は「30だわ!!」とひらめき入力したらとれてしまったのです。あれから5年です。早いですね。本当に。でもいろいろあって毎日が本当に楽しいです。

b0007895_8422265.jpg

誕生日ということで、彼が夜ご飯を作ってくれています。私以上に休みがなく、仕事に打ち込む彼。仕事は終わっていないけれど、今日はご飯にしてくれました。毛ガニを使ったクリームパスタ。家に毛ガニがやってきたのですが、美味しそうとおもいつつ、なかなか調理ができない状態だったのですが、この日用に取っておいてくれていたのですね。ありがとう。

b0007895_8423196.jpg

サラダもキレイにカットされていて美味しかったです。と同時におおざっぱに拍車がかかる私の料理を反省しました。ワインを飲みながら楽しい時間を過ごしました。疲れているのに申し訳ない。いつも本当にありがとう。

誕生日ということでお友達からもたくさんのプレゼントをいただきました。かわいいプリザーブドフラワーのアレンジやおいしいお茶。夢の国への招待券。手作りのバッグ、石けんの型、石川商店街からはY150の入場券まで(これは抽選であたりました!1度は行かなくちゃと思っていたので、嬉しいです!)とても嬉しいです。ありがとうございます。
これからも健康第一をモットーに頑張りたいと思います。今年の目標はダイエットです。ここ数年毎年言っている気が・・・(笑)
[PR]

by daisy-30 | 2009-07-08 08:58 | おいしい