「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

上野国立科学博物館へ

b0007895_10543951.jpg

面白いと噂の国立科学博物館へ出かけました。上野には動物園もあるし、早くからでかけよう!と早起きをして博物館の開館9時には上野にいました。朝の博物館は静かでとても良かったです。昔の望遠鏡や顕微鏡はとてもオシャレで、素敵でした。博物館はあまりに広すぎて「科学」の幅広さに驚き!科学の歴史になると、歴史も関わってくるし、1日でたくさんのものを見て、頭の中がいっぱいになってしまいました。全部みたい!と思ったので、全部をじっくり見ていたわけではないのに・・・。全部じっくり見たら1日では見切れません!!博物館に行ったのはとても久しぶりだったのでとても勉強になりました。

b0007895_1054485.jpg

博物館の屋上にはハーブガーデンがありました。ラベンダーやゼラニウムなどなどあったのですが、その中で「ティーツリー(ギョリュウバイ)」の表記の木を見つけました。昨年箱根旅行でギョリュウバイを購入したのですが、精油のティーツリーだったの?と驚き!!帰ってから調べてみました。
ウィキペディアよりギョリュウバイティーツリー
英名はTea tree ティーツリーで同じなのですが、学名が違うのですね。なのでエッセンシャルオイルのティーツリーとは別物だということがわかり一安心。でも新たなことがわかり、またまたビックリ。ギョリュウバイが魚柳梅と思っていたら、御柳梅ともかくそうです。それはともかく、別名がマヌカ、蜂蜜はマヌカハニーと呼ばれると書いてありました。
以前お土産でいただき、今も美味しく頂いているマヌカハニーのラベルを見たら、本当です。ギョリュウバイがいました。全く気がつきませんでした。科学博物館に行って、ギョリュウバイからマヌカハニーが採れることを知りました。科学すごい!(笑)
朝からずっと歩いていたので、動物園も行こうと思っていたのですが、ゆっくり回る時間もなさそうで、今日は博物館のみにしました。早めにランチをしたのですが、歩きすぎてお腹がすいて、またご飯を食べてしまいました。遊びに出かけてくたびれてしまったのも久しぶり。体力の低下に彼と2人で「これではディズニーランドに行けない」と嘆いていました(笑)運動しなくてはです。
[PR]

by daisy-30 | 2010-01-27 11:25 | おでかけ

ハローキティ展いきました

b0007895_13165143.jpg

お買い物をしたら「ハローキティ展」の招待券をいただいたので、ちょっとみてみよう。くらいの気持ちで見に行きました。キティちゃんは35才、同じ年だったようです。ずっと愛されているキャラクターのキティちゃん。特別好きだと思っていなかったのですが、展示品を見ると、「あ、これもってた〜!!」と思うものがいっぱいで、驚きと懐かしさでタイムスリップしてしまいました。

b0007895_13174083.jpg

会場は写真撮影オーケーとのこと。このハンカチ持っていました。小さくたたんでも絵が折り目にあっているので、きちんとしていて、気分がよかったのを覚えています。(そんな几帳面な性格ではありませんが・・・)

b0007895_13175170.jpg

はじめて買ってもらった腕時計もキティちゃんでした。ちなみ電卓はキキとララ。幼稚園くらいに買ってもらったものですが、かわいくて捨てられず今でも持っています。時計もちゃんと撮っておけば良かったです。どこに言ってしまったのでしょう。

小さな頃サンリオのショップに行くと、ラッピングにおまけを付けてくれました。(最近はいかないので、最近もあるのかもしれませんが)そのおまけが会場にずらり。記憶はおぼろげですが、とても懐かしい感じで嬉しくなりました。今のキティちゃんはオシャレで、いろいろなショップやブランドとコラボレーションしていて様々な衣裳のキティちゃんがいました。かわいかったです。
会場は年代様々な女性がいっぱいでした。親子でみにいらしている方もいて、キティファンはやっぱりたくさんいるのだなぁ。と思いました。みに行ってよかったです!!マフラーズも色は違えど同じねこのキャラクター。キティちゃんのようにとはいいませんが、愛されるキャラクターでありたいと思います。
[PR]

by daisy-30 | 2010-01-21 13:27 | おでかけ

キレイな夕暮れ

b0007895_15553516.jpg

とってもキレイな夕暮れ。自然の景色の中ではその日のその時間にだけみせてくれる景色があります。太陽も月も星もずっと同じ所にはいてくれません。横浜はあまり星がみえないのですが、見えないことが当たり前になってきて、これが普通になっています。年末年始に静岡と埼玉に行って星をみたらとってもキレイに星が見えて視力が甦ったかのようでした。きらきら輝く星たち。おばあちゃんは毎晩お風呂上がりに星を眺めているそうです。弟も「今日は星がきれいだ」と星をみていました。私は実家にいたころ、そうやって星をみていたかな。と思いました。改めてみるととてもキレイな星たち。でも実家にいたころは、今のように「これが普通」になっていて、あまりよくみていなかったかもしれません。星だけでなく普段の生活の中にありがたいものがいっぱいあります。気がつかないのはもったいない。忙しいを言い訳にしがちですが、少し足を止めて、この夕暮れにも感謝。毎日を大切にしたいとおもいます。
[PR]

by daisy-30 | 2010-01-20 16:03 | 日記

ビストロべべさんで新年会

b0007895_13311275.jpg

River Stoneさんで開催されたJune*Stormさん主催のウィンターマーケットの打ち上げも兼ねて、オーナーさんと参加メンバーで新年会を開催しました。以前も会場としてお借りしたビストロべべさんです。とってもキレイで美味しいお料理と温かいおもてなし。おなかいっぱいになって、この金額!というとても嬉しいフレンチのお店です!いつも満席で予約なしにははいれないお店ですが、assamroomさんが予約をしてくださり、無事に新年会を開催することができました。いつもありがとうございます。今回のディナーもとてもキレイで、いろいろなお野菜もいただけ、楽しい話しに花が咲きました。それぞれの作家さんのこれからの抱負の話しは・・・途中で終わり、楽しい話しになりましたが(笑)作家さんのそれぞれの活動話しを聞いて刺激をもらって今年も頑張ろうと思います!楽しい時間をありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2010-01-19 13:39 | おいしい

初詣いきました。

b0007895_13185124.jpg

もう1月も真ん中をすぎてしまいましたが、初詣の話しです。2010年は初詣にたくさん行きました。はじめていくのが初詣ですから、初詣は1回ですね。お正月に4つ神社を巡ってきました。あんまりはしごをしてはいけないとも聞きますし、普段は1回で十分!だったのですが、行く機会がたくさんあり(笑)お参りしてきました。静岡の神社2カ所、埼玉の神社1カ所、神奈川の神社1カ所と、あちこちの屋台をみて楽しめました。
最後の初詣は神奈川。毎年行く鶴岡八幡宮へ、お昼は鰻をいただきました八幡宮にはお守りを納めに行きました。私はお守りがなくなってしまった・・・。また次回行ったときに納める・・・と言っていたのですが、帰ってきてから、持って行っていたカバンに入っていることが判明。いつもそんな感じですが、今年もそうなのね・・・。と新年早々あきれてしまいました。忘れ物やうっかりには気をつけようと思います。本年もよろしくお願いします。
[PR]

by daisy-30 | 2010-01-19 13:27 | おでかけ

バレンタイン ハートのチョコせっけん教室

b0007895_13234716.jpg

今年はワークショップをたくさんやりたいなぁ。と言っていたら、吉祥寺の横丁ギャラリーさんからワークショップのお声かけをいただきました。今回はバレンタイン前と言うことで、 ハート型のチョコレート色をしたせっけんを作ります!
吉祥寺のハーモニカ横丁には、おもしろいお店、美味しいお店がいっぱい!いつもワクワクしながらお邪魔しています。横丁ギャラリーさんの姉妹店のキッチンククゥさんのおやつつき。楽しくせっけんつくりができたら嬉しいです。横浜ばかりの開催で、横浜からでたワークショップはまだ数回しかしていないので、横浜はちょっと遠くて参加できないよ〜。と言う方、ぜひこの機会にこねこねせっけんをお楽しみいただけたらと思います!

横丁ギャラリーさんHPより。
手ごねで、かわいいハート型のチョコせっけんをつくります。

バレンタインにチョコレートの代わりにあげてもおしゃれです。
今回は、プレゼント用とご自分用にちょっと多めに作れるお得な教室です。



【日時】
1月27日(水)  16:00~17:30

【参加費】
2500円 (キッチンククゥのおやつ付)

【定員】
5名

【場所】
横丁ギャラリー

【申し込み】
横丁ギャラリー  info@yokocho-gallery.com/0422-21-5040
*メールの場合は、題名に「せっけんワークショップ参加希望」と記載の上、お名前、連絡先、参加の人数をお知らせください。こちらからの折り返しのメールをもって申し込み完了とさせていただきます。

横丁ギャラリーさんでは24日まで フクロウと、ふくろ展開催中です!

2010年最初の横丁ギャラリーの展示は、「ふくろうとふくろ展」、その名のとおり、フクロウ(梟)と袋をテーマにした展示です。

梟は、「不苦労」や「福路」とも書き、幸福の象徴とされています。袋も「福口」ということで、今回は、2010年に幸福を呼び込もう!という「福福」な企画です。

2010年に福を入れるかわいい袋と、フクロウグッズたちがお待ちしています。

【会期】
2010年1月9日(土)~24日(日)
※お休み 12~14日、18~20日
【場所】
横丁ギャラリー
[PR]

by daisy-30 | 2010-01-18 13:29 | お知らせ

♪♪mama*s BEAT vol.5 『新しい"わたし"に逢いに行こう』♪♪

b0007895_22242320.jpg

2010年1月、いつもお世話になっているmama*sBEATさん主催のイベントにやっぱおうちがいいねが参加させていただきます!展示販売も講座も参加させていただきますので、ぜひ遊びにいらしてください。写真は今年1月のイベントの様子です。

♪♪mama*s BEAT vol.5 『新しい"わたし"に逢いに行こう』♪♪

手づくり雑貨の展示販売&わたし発見講座

2010.1.11~1.17

10am~5pm  (初日12am~ 最終日4pmまで)

会場:アートギャラリーATHLE 
JR石川町駅下車 素敵な外観が目を引くギャラリーです
イタリア山公園隣接

新しい年に新しいこと一緒に始めませんか

■ 手づくり雑貨展示販売 ■  

やっぱおうちがいいね(手づくり石けん&マフラーズグッズ)
大谷有未(手づくり帽子)
kanakana(布雑貨sunnyplace(布雑貨)&(布雑貨)
surprise(ナチュラルクラフト)
☆Stars☆工房(ヘアアクセサリー&石けん&デコ小物) 
ガラス工房Lamb(ガラスアクセサリー)
kako(布雑貨)
b☆style(アクセサリー)
PurePallet(アクセサリー)
peppermintmitten(レース編み)
tomotomo(子ども服)
nekonamoon(アクセサリー)
COTTONCAFE(布雑貨)
o*ganic(カルトナージュ) 
月の光(天然石&ワイヤー&ベネチアンビーズのアクセサリー)
miyu(布雑貨)
h's(布雑貨&ポーラセーツ)
cherich(手編み小物&手づくり雑貨)
yaya(布雑貨)
Rainbow Hawaii(ハワイアンリボンレイ&ハワイアン雑貨)
SORA(ミニパン小物)
Rose(ジュエリー&グラスアート&革製品)
kei☆(天然石アクセサリー)
coco(布雑貨)
・・・順不同(追加変更となる場合があります)



■ "わたし"発見講座 ■ 

 全講座予約優先・手ぶらで楽しんでいただけます

1月12日 『今日から香りのある暮らし』 受講料:500円 
講師:やっぱおうちがいいね 土屋しおり 
内容:抹茶パック、はちみつバスソルトのどちらかを選んでお持ち帰りいただきます
1回目)14:00~定員5名 2回目)15:00~定員5名


1月13日 『輝くこころとお肌のためのアロマ&フラワーエッセンス講座』 受講料:3000円
講師:ピュアローズスイート 重田樹花
内容:こころと肌の余分なものをすっきりと落として潤いを与える
フラワーエッセンス入りアロマクレイはちみつパックを3回分作ります
13:30~15:00 定員:4名

『フラワーエッセンス個人セッション』 セッション20分:2000円
講師:ピュアローズスイート 重田樹花
内容:フラワーカードを使い必要なエッセンスを選び
オリジナルブレンドボトルを作成(約3週間分)しお渡しします
新しい年の始まりに花のエネルギーを感じてみませんか?

1回目)15:30~定員1名  2回目)15:55~定員1名  3回目)16:20~定員1名


1月14日 『帽子を作ってみよう、かぶってみよう!
~手縫いでつくるベレー帽~』 受講料:5000円 *材料費込み
講師:大谷有未
内容:初心者の方を対象に裁断済みのパーツから手縫いでベレー帽を作ってかぶって帰りましょう 3時間程度の講座です
1回目)9:30~定員5名  2回目)13:30~定員5名


1月15日 『コースターをつくろう』受講料:1800円 *材料費込み
講師:大岡かこ
内容:おしゃべりも楽しみながらちくちく手縫いでコースターをつくりましょう☆
1回目)10:00~定員5名  2回目)13:30~定員5名   


1月16日 『ハワイアンリボンレイ講座』 受講料:1000円 *材料費①②③各500円別途
講師:Rainbow Hawaii 森仁美
内容:ハワイアンリボンレイの小物をつくります 下記からお好きなものをお選びください
①シュシュ2個(約30分)        
②シェルフラワーチョーカー(約1時間) 
③携帯ストラップ(約30分~1時間)   
10:00~12:00の間で適宜開催
受講料1000円で複数受講可能(材料費は個別にかかります)  

『パーソナルカラーで発見・新しいわたし』 受講料:1500円
講師:Pure*Pallet カラーコーディネーター吉備由紀江
内容:自分に似合う色を見つけよう!4シーズンシステムのパーソナルカラー診断のあと簡単なコーディネイトアドバイスをいたします 
ファンデーションや色見本も扱っております
13:30~16:30(最終受付16:00)適宜開催 1名さま20分程度


1月17日 『シルバーアクセサリーをつくろう』  受講料:3500円
講師:Rose 畑山晴美
内容:自分だけのオリジナルアクセサリーを作ってみませんか?
99.9%という高い純度のシルバーでリング・ピアス・ペンダントetc・・・なんでも出来ます
12:00~15:00 定員5名 


講座は全て「予約優先」となります 
予約なき場合お断りする場合もございますのでご了承ください
お問い合わせ・お申し込み:info@cafe-mamalade.com 高橋宛
*返答メールは営業日48時間以内にさせていただきます
*お問い合わせのみも大歓迎!!         
[PR]

by daisy-30 | 2010-01-17 22:27 | てづくりとアロマ

新しい私に逢いに行こう&今日から香りのある暮らし

b0007895_14342314.jpg

1月11日からmama*sBEATさんのイベント、新しい私に逢いに行こうがアートギャラリーATHLEさんで始まっています!土屋図形も作品展でお借りしているギャラリーなので、親近感もあり、伺うのを楽しみにしていました。12日は講座「今日から香りのある暮らし」をさせていただくため、でかけました。あいにくの雨模様でしたが、あたたかな手作り作品に囲まれ、嬉しい気持ちになりました。足元の悪いなか、お越し下さったみなさま、本当にありがとうございます!教室の様子はまたご報告させていただきます。今回のイベント中にオーナーさんのバースデーがあるので、私はお誕生日当日に講座させていただけたらいいなぁ。とリクエストさせていただきました。当日にみんなでお祝いできて良かったです!オーナーさんおめでとうございます!!!mama*sBEATさんは12日発売のOZマガジンに掲載されました!おめでとうございます!!詳しくはmama*sBEATさんのブログをご覧ください。
イベントは日曜日までです。年始めの1月からイベントを運営されるとは・・・。年末からお忙しく準備なさっていたことと思います。とっても素敵な展示&講座がいっぱいなので、ぜひおでかけくださいね!
[PR]

by daisy-30 | 2010-01-13 14:47 | てづくりとアロマ

元町ランチ2 

b0007895_16472261.jpg

気になっていたお店が完成していました。彼の冬休みに一緒にランチをしに行きました。
KANDYさんというイタリアンのお店です。外観からしてとってもかわいいのです!
行きつけのお店になりたい!そう思いました。
木やアイアンが施された優しい店内。食器もシンプルでとてもかわいかったです。
お野菜がたっぷりとれるサラダ。パプリカ美味しかったです。

b0007895_16494333.jpg

ご夫婦で経営されていらっしゃるのかしら?とても温かい雰囲気のお店でした。
パスタのお味もとっても美味しくって、またきたいなぁ〜。と思いました。

b0007895_1651192.jpg

彼のパスタも分けてもらいましたが、とても美味しかったです!

b0007895_16513983.jpg

ミルクやシロップのピッチャーもとてもかわいかったです。小鳥みたいです。
デザートもついて1000円のランチはとってもお得感いっぱいでした。
また絶対にお邪魔すると思います!美味しいランチをありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2010-01-07 16:56 | おでかけ

かな書道展行きました。

b0007895_16583358.jpg

昨年末、River Stoneさんでかな書道展が開催されました。毎年開催されている展示で、私も楽しみにでかけます。今年は百人一首をテーマに先生をはじめ、生徒さんの力作がずらりとならび、いつもとひと味違ったRiver Stoneさんになっていました。先生やオーナーさんと楽しくおしゃべりをさせていただき、作品の説明までしていただいてしまいました。美しい文字は姿勢がただしくなるような気がします。お祝いで持って行ったお花をとっても素敵な場所に飾ってくださり、恐縮でした。嬉しかったです!書道展の為にみなさん、何百枚もかかれるそうなのです!本当にすごいなぁ。と思います。River Stoneさんの火曜日、水曜日には、とても素敵な書道教室も開催されているのです。定休日ではないのですよ〜。
また2010年からは昨年から好評だったugaugaさんのぷちヒーリングが毎週木曜日プラスたまに金曜日も開催されるそうで、寒い季節、肩こりがひどくなる方には朗報です!私もとても嬉しいです。またお世話になると思います。よろしくお願いいたします。
[PR]

by daisy-30 | 2010-01-06 16:57 | おでかけ