<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

温泉と水族館と桜と海の幸

b0007895_12151513.jpg

ふと「温泉にいきたいなぁ〜」と思い、口にしてみたら、彼から、行こうか!の返事。土曜日ではあるのですが、今日は仕事もあるし。なんて思っていたのですが、温泉に行くことになりました。神奈川県は三浦市まで、行ってきました。横浜から京浜急行に乗って、ぽかぽかのあたたかな1日が始まりました。着くなり、お腹が空いたので、ご飯を食べました。海の幸を美味しく頂きました。

b0007895_12152910.jpg

それからそれから、「油壺マリンパーク」へ。ずっとポスターをみて気になっていたのですが、初めて行ってきました。サメ、ピラニアのイメージが強くて、もちろんいましたが、ペンギンやアシカ、イルカなどのかわいい動物たちもいました。外にはトンビがいっぱい。過去におにぎりを食べられてしまった経験があるので、トンビをみると警戒します!クラゲもたくさんいました。このふわふわゆらゆら感がとても大好きです。

b0007895_12154188.jpg

はぜのコーナーもありました。国立科学博物館でも企画展がはぜだったのですが、天皇陛下がハゼの研究をされていて、即位20周年でいろいろなことろで企画展をされているようです。今年に入って2度もハゼ展をみることができました。写真はわかりにくいですが、ハゼ2ひきとテッポウエビがいます。ハゼ(名前を忘れてしまったのですが)とエッポウエビは共生していて仲良しで、共に巣を守るのだそうです。ハゼ2ひきは上の方で敵が来ないようにずっと見張りをしています。テッポウエビは巣の前で巣を守っています。ただ、この水槽には敵らしき魚は他にはいませんでしたが、ずっと守っている姿が愛くるしかったです。

b0007895_12155869.jpg

電車の中からも見えたのですが、桜が咲いていました。帰り道にぱちり。ゆうやけ色でキレイでした。温泉は海洋深層水の温泉で、とっても温まりました。電車でもぽかぽかでうとうと。家についてもぽかぽかしていました。時間にすると、短い時間でしたが、とっても充実の小旅行でした。ありがとう!
[PR]

by daisy-30 | 2010-02-28 12:29 | おでかけ

あたたかな気持ちで春を待つ 2月9日と27日の2日間

あたたかな気持ちで春を待つ
寒い2月。楽しくあたたかな気持ちで春を待ちませんか?
冬、バレンタインにぴったりのレッスンを開催します。
いずれも1日完結型なのでお気軽に体験していただけます。

写真付きのご案内はてづくりとアロマを楽しもうのブログをご覧下さい。

スケジュール
2月9日(火)
【1】バレンタインに〜フラワーエッセンス入門&ハートの飾り作り
内容:バレンタインにちなんで、愛に関するフラワーエッセンスの紹介、
   オリジナルスプレー作り&ハートのフレームにアートフラワーをアレンジ 
時間:10:30〜12:00
参加費:2,500円
定員:4名
お子様同伴可
講師:佐々木ひとみ

【2】<有機化学 基礎の基礎>+クラフト(化学的な説明付き)
内容:簡単な化合物名を基にその化合物の示性式・構造式が書けるようになる!
アロマやハーブをより深く理解したいけれど、化学は苦手・・という方に是非、ご参加頂ければと思います。
時間:10:30〜12:00
参加費:3,500円
定員:8名
講師:てづくり石けん沙羅 加藤絵里香

【3】どっきりバレンタイン
内容:思わず食べてしまいそうなフェイクチョコスイーツを作ってみませんか?
時間:13:30〜14:30
参加費:1,500円
定員:8名
お子様参加可
講師:アトリエ花かご 高山充江

【4】アロマとハーブと手作りでバレンタインスペシャルコスメ
  『ぷるぷるデコレーションアロマリップ&ハーブハンドオイルバーづくり』
内容:アロマとハーブ、お肌の勉強をしつつ、容器をオリジナルデコレーションで
    ドレスアップしたアロマリップスティックとバレンタインカップチョコ風トッピングの
    ハーブハンドオイルで、ウキウキ春を待ちながらお肌と心を磨いちゃいましょ!     
時間:13:30〜15:30
参加費:2,500円  
定員:8名  
お子様同伴可 リップクリーム1本追加につき800円
講師:アロマ&ハーブ Lovelyblossom みせ くみこ



2月27日(土)
【5】花モチーフのラリエット作り
内容:かぎ針を6号を使用して、お花モチーフの編み方をレクチャーします。レースやビーズをあしらってやさしい雰囲気のアクセサリーが出来上がります。
時間:10:30〜13:00
参加費:2,800円
定員:8名 
講師:shuu工房 中山志保

【6】スクラップブッキングでオリジナルマグカップ作り
内容:お子様の写真、ペットの写真などお好きな写真をお持ちいただいてスクラップブッキングをして、
世界で1つのオリジナルマグカップをつくります。
時間:10:30〜12:30  
参加費:3,000円
定員:8名 
お子様同伴可
講師:enjoycrop  高梨ゆかり(popo)

【7】*cocoro*の手あみ(1黒バラのコサージュまたは2デジカメケース)
内容:1フォーマルにも使える黒薔薇のアクセサリーは コサージュ、髪飾り両方に使えます。
    2しっかり仕様デジカメケース
時間:13:30〜16:00 
定員:8名 
参加費:1は2500円  2は2800円  
お子様同伴可 幼稚園〜空いた時間があれば ゆびあみ500円を致します。
予約時 1or2 同伴のお子様有無をお知らせください。
講師:Handmade Knit *cocoro* 有賀としえ

【8】『アロマとハーブで明るく輝く透明肌への手作りコスメ』
内容:1年で一番紫外線の弱い2月は1年間のお肌の明るさを決める
    最後のチャンス!アロマやハーブ、肌やシミのメカニズムの原因と対策を
    勉強しながら、自然の恵みたっぷりの美白ローションと日焼け止め乳液を
    手作りしてみませんか?
時間:14:00〜16:00
参加費:4,000円
定員:8名
お子様同伴可
講師:アロマ&ハーブ Lovelyblossom みせ くみこ


日時2010年2月9日(火)、27日(土)
時間は上記スケジュールをご覧下さい

会場 山手234番館 横浜市中区山手町234-1
(元町中華街駅アメリカ山公園口より徒歩10分)
駐車場はございません。港の見える丘公園に有料の
パーキングがございます。

参加費は材料などを含んだ金額となっております。
お子様も同伴、参加できる講座にはお子様参加可、同伴可
と記載させていただいております。(託児ではございません。)

お申し込みtedukuriaroma@gmail.com
まで参加希望講座、お名前、住所、ご連絡先お電話番号を
お知らせ下さい。確認メールをお送りさせていただきます。
[PR]

by daisy-30 | 2010-02-27 13:58 | てづくりとアロマ

ZOURI cafeさんでランチ

b0007895_129810.jpg

今、元町はチャーミングセールで賑わっています。お買い物も楽しいけれど、ランチやお茶も楽しい時間ですよね。元町中華街、石川町には素敵なお店がたくさんありますね!
先日はじめていったZOURI cafeがとても美味しかったのでご紹介します。入り口にはかわいいねこちゃんがいました。和みました。

b0007895_1292093.jpg

カフェができた時からずっと入ってみたかったのですが、なかなか1人ではドキドキしてしまって入れず、そんなことを話していたらクリスマスプレゼントにお食事券をいただいてしまいました。これはすぐにいこう!といってすぐに行ってきました。(ブログに書くのが遅くなりました)

b0007895_1293080.jpg

彼と一緒にランチにいきました。パスタセットを注文しました。前菜からパスタ、パンも美味しかったです。お野菜などの素材にこだわっているそうで、新鮮で良かったです。

b0007895_1294037.jpg

デザートも美味しかったです!彼の分も頂いてしまいお腹いっぱいです。ZOURI cafeさんではお米の販売もしていて、お料理が美味しかったので、注文をさせていただきました。コシヒカリが届いたのですが、精米したのが、届く日の前日でした。すご〜い!と感激。しっかり洗って、吸水して炊いたお米はもちもちでとっても美味しくびっくりです。美味しいお米なのはもちろんなのですが、美味しいものだから美味しく炊かなきゃというプレッシャーもよい刺激になっています!
美味しいお食事ありがとうございました。今度からは入れます!(笑)
チャーミングセールの際にはぜひ美味しいランチを食べに行ってみてください。
[PR]

by daisy-30 | 2010-02-25 12:23 | おいしい

まるぱんたち

b0007895_1285148.jpg

ホームベーカリーをプレゼントしてもらったものの、なかなかパンを焼く時間ってないものですね。焼きたいと思っても、焼き上がる時間を考えると「今日はやめておこう」になってしまったり。コールドプロセスのせっけんと似ています。
ホームベーカリーでは、材料をいれたら次に開けるのは焼き上がるとき。の食パンしか作ったことがなかったので、今年は生地を作ってもらって、形成は私がやって、オーブンを使ってやくもののチャレンジしようと思っています。先日はフォカッチャを作ったので、今回はオーブンでパンを焼きました。いまるいのとバターロールを作ったのですが、バターロールは・・・コッペパン状態なので、また次回作ったときにアップします(笑)夜7時くらいからはじめて、晩ご飯に間に合わず、全部焼き切ったのは夜中1時すぎ。一度にたくさん作ろうと欲張ったのもいけないですね。でもパンって、ずいぶんやすむのですね(笑)「またひとやすみなのかい?」なんて言いながら「すぐおきてもらうけどおやすみね〜」といってふきんをかけてあげたり。なんだか手間ひまかかっています。パン屋さんってすごいなぁ。朝早いわけがわかります。でも出来上がったパンはとても美味しく、作ってよかった!と思いました。今回はプレーンなパンですが、いろいろ混ぜたりしていろいろなパンを今年は作りたいと思います。せっけんもつくらなきゃ〜!!(汗)
[PR]

by daisy-30 | 2010-02-19 12:15 | おいしい

てづくりとアロマをたのしもう更新中です

b0007895_1233454.jpg

てづくり作家さんやアロマの講師の方々とのご縁が増えてきて、作家さんからのご案内もいただくことが増えました。とても素敵な展示会、とても楽しそうな講座、みなさまにもっと知ってもらえたらいいのに。と思い、みなさんの展示や講座、イベントをご紹介するブログ、てづくりとアロマをたのしもうを作りました。お気に入りの展示や講座が見つかるとよいな。と思います。これからの季節、イベントも増えてきますので、ぜひ見つけてみてくださいね。
[PR]

by daisy-30 | 2010-02-18 11:59 | てづくりとアロマ

真鯛のアクアパッツァとフォカッチャ

b0007895_11335586.jpg

Oisixさんで真鯛のアクアパッツァのセットを購入しました。なかなかスーパーで真鯛をまるまる購入できないので、こういうときにネット通販は便利ですね。魚まで届けてくれるのですからすごいですね。作り方も同封されてくるので手順通りに作っていけば作れるはず!と思い、早速作ってみました。フライパンで作れるのでとても手軽です。
とっても美味しそう、いえ、美味しく出来上がりました!

b0007895_11345752.jpg

一緒に作ったのはフォカッチャ。こちらも途中まではホームぺーカリーがすばらしく仕上げてくれるので、材料だけきちんと計ればOKです(笑)生地が出来上がったら、丸めたり、休ませてあげたり、発酵させてみたり、生地に穴をあけてみたり、焼いてみたりするとできあがりです。

b0007895_11413768.jpg

我が家のベランダで育てているローズマリーを切ってフォカッチャにのせて焼いてみました。(おちちゃったけど・・・)とっても良い香りが漂い、アロマな空間になりました。オリーブオイルとローズマリーの香りで一気にお腹が減ってしまいました!

毎日何作ろうかな?と朝から夕方まで悩んでしまいますが、たまには、こういうキットに頼る日もよいかも?なんて思いました。準備も簡単で、作るのも簡単。でも豪華な感じがします(笑)
[PR]

by daisy-30 | 2010-02-17 11:47 | おいしい

ミモザで春の訪れを感じます

b0007895_1123160.jpg

先日お花屋さんの前を通ったらミモザのお花が並んでいました。ミモザをみると春だ!と思ってしまいます。買って帰ろう。とお花屋さんに「ミモザください」というと、「春だよね、春だよね〜」とニコニコしながらくるんでくれました。寒い雨の日で長靴を履いて、マフラーをぐるぐるして出かけていましたが、一気に春がやってきたようでした。お花屋さんありがとう!雨を忘れて楽しい気持ちになりました。ミモザはおどろきの300円でこれまたびっくりするようなお花の数だったので、いくつかの花瓶にわけて、全部の部屋と玄関に飾りました。とってもかわいらしいです!!ドライにしてもよいかも?と思い、大きな枝をぐるん丸くして飾っています。リース風になりました。他にいろいろ飾ったらかわいいかも?なんて思いながらも、ミモザだけでしばらく楽しもうと思います。300円でこんなに春を満喫できちゃって、申し訳ないくらいです。お花屋さん大サービスありがとうございます☆
[PR]

by daisy-30 | 2010-02-16 11:29 | アロマ

てごね石けん教室終了しました

b0007895_1104631.jpg

横丁ギャラリーさんでのてごね石けん教室は無事に終了いたしました。横丁ギャラリーさんの素敵な空間で教室をさせていただくことができ、私自身もとても楽しかったです。
横丁ギャラリーさんがどうやって教室にかわるのだろう?という疑問がありましたが、素晴らしい収納力!見習いたいです。こんなところにクッションが!と驚きの連続でした!見事、居心地の良い空間ができてしまいました。
せっけんをこねるのに必要なお湯をポットに入れてご用意下さったのですが、それが、黒猫のポット。うちにも欲しいと思いました☆
こねこねしながら、香りを選んでもらいながら、せっけんができあがりました。教室をしているとなかなか写真を取れなくて、今回もせっけんの写真はなしです。ごめんなさい。
せっけんをつくった後は美味しいおやつ。オーナーさんが、最中を作ってくださいました。Mufflersさんが来るから黒猫の最中を・・・と写真のかわいい最中をご用意下さいました。とってもかわいくて食べるのがもったいないといいつつも、次の瞬間、美味しい!といただいていました。

b0007895_111060.jpg

横丁ギャラリーさんの姉妹店のキッチンククゥさんのプリンもいただきました。とっても美味しく、こちらもぺろりといただいてしまいました。
お越し下さったお客様ともたくさんお話しさせていただき、とても嬉しかったです。
雨の中お越し下さり本当にありがとうございました。

横丁ギャラリーさんでは3月3日からんこだらけ展が開催されます。
Mufflersも参加させていただけることになりました!
ぜひねこいっぱいの横丁ギャラリーさんにも遊びにいらしてくださいね。

ねこだらけ展

ねこ・ねこ・ねこ・・・

横丁ギャラリーに、たくさんの猫作品、グッズがひしめきます。

ひな祭りにかけて、三毛猫祭りも同時開催。


【会期】
2010年3月3日(水)~28日(日)
※お休み:月・火(22日(月)は営業します)

【場所】
横丁ギャラリー
[PR]

by daisy-30 | 2010-02-15 11:12 | 石けん

中華街で新年会

b0007895_1050747.jpg

ブログの更新が遅くなってしまって、2月になって新年会のお話しです。今は丁度中華街は春節ですね。
1月にいつもお世話になっている皆様と丸いテーブルを囲んで新年会をしました。美味しいお店があると教えていただき、行ってきました。お目当ては写真の牡蠣の鉄板焼きです。季節限定だそうで、熱々をいただきました。生牡蠣は食べられないのですが、火を通したものは食べられることが最近判明。美味しいものは食べられるのですね(笑)ぺろりといただいてしまいました。

b0007895_10502347.jpg

普段お会いしている皆さんですが、みなさん揃ってというのは、なかなかないものです。こうやって美味しい食事を囲んでおしゃべりをしていると時間はあっと言う間です。肉まんのように大きな餃子もお店からサービスしていただき、お腹いっぱいにもなりすぎて大満足!!本当に美味しくてよいお店でした。またお邪魔しようと思います!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by daisy-30 | 2010-02-14 10:49 | おいしい

美味しかったオムビーフ

b0007895_1039665.jpg

彼が作ってくれたお料理。オムビーフ。普段コンビーフを使って料理をしないので、コンビーフって何に使うのだろう?というか、どうやって使えばいいのだろう?と疑問でした。こちらはチキンのかわりにコンビーフを混ぜたご飯を卵でくるんだ、オムビーフです。コンビーフはオムレツにしたりサラダにしたりといろいろ使えるそうです。(今更!ですよね。すみません。)缶詰もいろいろあって面白いですよね。ツナやコーンしかあまり使わないのですが、ずいぶん前に彼が缶詰マニアックスという本を買ってきてみていたら面白くなって、彼も缶詰のパッケージの仕事もしていたりで、スーパーに行くと缶詰コーナーを眺めるようになってしまいました。いろいろあって面白いです。そして缶詰を使った料理も、新たな発見がありそうです!
[PR]

by daisy-30 | 2010-02-13 10:48 | 彼のお料理&お土産