「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

人生初の圧力鍋

b0007895_1932634.jpg

大げさですが、生まれて初めて圧力鍋を使いました。実家にはありましたが、使ったことはありませんでした。母が「圧力鍋は怖い」と言い続けていたのでそんなに怖い物は使いたくないな。と思っていました。でもいろいろ聞くととても便利そう。彼に買ってもらったので、初のマイ圧力鍋です。今の圧力鍋は分かりやすくて怖くないそうです。母に教えてあげなくちゃ。
でもでも確かに圧がかかっている感じはヒューヒューいっていて、かなり苦しそうで怖いです。説明書の注意書きもとっても多くて久しぶりに使う前に説明書をじっくり読みました。初めて作ったのは豚の角煮。柔らかくて美味しくできました。いろいろなお料理を作りたいです。ありがとう。
[PR]

by daisy-30 | 2010-03-31 19:31 | おいしい

白浜の海 下田へ美味しい干物屋さんへ

b0007895_19511630.jpg

彼のお友達ご夫婦に下田に連れて行ってもらいました。ドライブです!なかなかみんなでドライブという機会もなくなってしまったので、気分が若返りました(笑)今日のメインは干物。以前にご夫妻から干物を贈っていただき、それが、本当に美味しくて美味しくて。いつかは食べに行きたいなぁ。と思っていました。こんなに早く実現するなんて嬉しいです。
干物屋さんに着く前にスーパーへ。白飯やお茶などを調達するとのこと。そこで?がいっぱい。食べ物屋さんに行くのにご飯持参なのだそうです。着いていき、お買い物をしました。
お店はとっても人気のようで、待っている人も。お店のおじさん「ちょっと浜であそんどいで〜」とのこと。なんだかほのぼのでとても良いです。海はとってもキレイ!!!真っ白な砂浜に真っ青な海。素晴らしいです!写真を撮ったり、貝を拾ったり、深呼吸したり。リラックスしました。

b0007895_19595655.jpg

お店の周りにはハーブもいっぱい。ローズマリーも日当たりが良さそうでぐんぐんのびています。アップルミントも自生していました。とっても良い香りです。幸せ〜。

b0007895_19553746.jpg

浜で遊んできたら、お腹もいい具合に空きました。炭で焼いてくれる干物はどれもこれも美味しすぎました。ご飯持参は知っている人じゃないとできない技!さすがです。お店のおじさんが楽しいお話しをしながら焼いてくれます。網が置いてあるのもすごく不安定なのです。トングが積み重なっている上に網が・・・。このトングの数で温度調整をしているようです。長年のこれまた技ですね。すごいです。普段そんなに魚を食べないので、何日分の魚を1度に食べたろうと思うくらいにいろいろ食べました。どれも美味しかったけど、鯖が特に美味しかったかしら?お店の名前も書きたいのですが、とても混んでいるので、常連さんのためにも書かずにおきます。

b0007895_2052159.jpg

道の駅も楽しかったです。お土産がたくさんあって、面白かったです。わさびの産地ならではのものもよく見ますが衝撃写真を発見。ソフトクリームに本生すりわさび付き。「当店だけの」とありますが、「で・・・でしょうね」とお返事したかったです。わさびソフトクリームはみかけますが、こちらのほうがぴりりとしていそうです。気になりつつも試す勇気がありませんでした。ソフトクリーム好きとしては又の機会にぜひとも食したいです。

とっても楽しいドライブの帰り道。彼のお友達ご夫婦の新居に寄らせていただきました。とってもキレイでオシャレなおうちにお邪魔してみんなでおしゃべり。そば茶もおいしかったです。とても楽しい1日でした。ありがとうございました。


b0007895_1325324.jpg
マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop
[PR]

by daisy-30 | 2010-03-30 20:12 | おでかけ

作品展の際には桜テーマのカフェメニューも

b0007895_1239363.jpg

27日のmama*sBEATさんの講座の様子をアップしたかったのですが、昨日から親しらずが隣の歯を押しだし、とっても痛いので、パソコンに写真を取り込んでおりません(泣)
お世話になっている歯医者さんに朝1番に電話して、痛いのでみてもらえませんか?と電話をしたら、今からくればみてくれるとのこと。家をそのままに、歯医者さんまでダッシュしました。おかげさまで応急処置を施してくださり、痛みが治まりましたが、親しらずが斜めに生えているとのこと。なんとも悲劇!!数年前は真横に生えた親しらずを抜きましたが、もう二度とこんな痛いのは嫌だ。とおもっていたのに、またあの痛みを味わわなくてはいけないなんて。そういえば、前回も春だったような・・・。春だからって歯まで出てこなくてもいいのに・・・。と思いました。
新芽がでたり、桜が咲いたり楽しいことがいっぱいなのに(泣)
この寒さのおかげで花粉症の症状がまったくといっていいほどありません。このくらいの時期は、とってもつらいのに・・・。寒さはちょっとつらいですが、花粉症の方にとってはちょっと嬉しかったりもします。でも、あとで一気に???なんて想像するととても怖いです。
4月1日からの展示も近づいてきました。全然手伝いができていなくて、むしろ歯が痛い痛いといって邪魔をしてしまっておりますが、搬入、撤収はお手伝いします。今回はパネル展示のみで、販売はありません。
映画館のロビーでの展示ですが、カフェスペースがあり、お茶をすることもできます。
Brillia SHORT SHORTS THEATERさんホームページに4月のカフェメニューがアップされていました。4月らしく桜がテーマのようです。楽しみです。
私は在廊しておりませんが、ちょこちょこお邪魔する予定です。お会いできましたら嬉しいです。
すぐちかくにはマリノスタウンがあり、みなとみらい駅も横浜駅もすぐちかく。アンパンマンミュージアムも新高島駅にあります。春のお散歩にぜひお立ち寄り下さい。まもなくの開催です。

ShortShorts Mufflers
2010年4月1日(木)〜14日(水)
Brillia SHORT SHORTS THEATER最寄駅 みなとみらい新高島駅
日〜木 10:00〜21:00
金&土 10:00〜23:30
休館日 火曜日
[PR]

by daisy-30 | 2010-03-29 12:54 | マフラーズ

ShortShorts Mufflers展示会のお知らせ

b0007895_2175972.jpg

みなとみらい線の横浜駅から1つめに新高島という駅があります。たくさんのマンションが建ち並ぶ中に、マリノスタウンや日産本社などがあり、次々とビルも建設中の街です。その新高島に、俳優の別所哲也さんが代表を務めるBrillia SHORT SHORTS THEATERブリリア ショートショート シアターがあります。日本初の世界のショートフィルムをみることのできる映画館です。その映画館のロビーにマフラーズの展示をさせていただくことになりました。今回のタイトルも映画館にかけてShortShorts Mufflers 土屋正樹展となっております。グッズ販売もなく、絵の販売もなしなので、気軽にご覧いただけるのでは。と思います。ロビーまでは入場無料です。お食事やお茶もできます。

ShortShorts Mufflers
2010年4月1日(木)〜14日(水)
Brillia SHORT SHORTS THEATER 
日〜木 10:00〜21:00
金&土 10:00〜23:30
休館日 火曜日
[PR]

by daisy-30 | 2010-03-26 11:54 | お知らせ

アロマ香る春色クレイパックの講座、明日開催です。

b0007895_11141660.jpg

昨日はとっても寒かったですね。驚いてしまいました。今日は少し戻って良かったです。桜の花もすこしづつ咲き始めています。今日温かくなれば、今週末からお花見かしら?でも見頃は来週かな?とか、この時期は桜を眺めてはワクワクウキウキしてしまいます。花粉症も忘れてうかれたいとおもいます。

b0007895_11142691.jpg

mama*sBEATさんも明日オープンです。やっぱおうちがいいねも講座をさせていただくことになりました。1dayレッスンでアトリエ花かごさんと一緒に開催させていただきます。まだお席ございますので、ご参加お待ちしております。陶器の小物入れに押し花をあしらうオリジナルの容器も作りますよ。

b0007895_11202091.jpg

容器も選べますよ〜。

「押し花とUV樹脂の華やかケースとピンククレイの春色パック」

開催日:3月27日(土曜日)
時間:1回目)11時~13時00分
         2回目)14時30分~16時30分    
参加費:2700円(材料費込)
定員:6名
お問い合わせ・お申し込みはshiori@tsuchiyazukei.jpまで

ぜひ新しいmama*sBEATさんにもお越し下さい☆
[PR]

by daisy-30 | 2010-03-26 11:21 | アロマ

ブログで苗木を育てる育成ゲーム グリムス

b0007895_11531714.jpg

グリムスはブログで苗木を育てる育成ゲームです。 ブログを書く人にはお勧めのブログパーツです。ブログを下記ながら木の成長が楽しめる。そこまでなら、いろいろな似ているゲームがあるかとおもうのですが、グリムスは本当に植林をしてくれるそうなのです。木の成長もいろいろで、エコワードをブログに入れると、特別な成長をしたりと、ちょっと面白そうと思って先ほど登録してみました。ベランダの本物の葉っぱたちとともに、このグリムスのはっぱの成長も楽しみたいと思います。本物の木を植えたいなぁ。ブログ更新の励みにもなりそうです。
[PR]

by daisy-30 | 2010-03-25 11:54 | ベランダ

mama*sBEATさん27日オープン☆☆☆

b0007895_10381276.jpg

先週の3連休にプレオープンしたmama*sBEATさん。本牧から石川町に移転なさったのですが、本牧閉店から石川町開店までの期間がとても短かったのにすごいです。もうお店になっていました。本オープンは今週末の27日から。私たちが毎年展示会の会場としてお借りしているアートギャラリーATHLEさんの坂道沿いです。ピンクの壁とmama*sBEATさんの看板が目印です。(看板は強風の場合でていないかも?)

b0007895_10382667.jpg

伺ったプレオープン初日も強風で看板があやうい時もありましたが、女子高生のご来店もあり、大好評でした。オーナーさんがてづくりなんですよ。と言っていたらとても驚かれていました。さすが女子高生!リアクションが良くてかわいいです。

b0007895_10383843.jpg

マフラーズやせっけんも引き続きお取り扱いいただくことになりました。お店入り口のスペースに素敵にディスプレイしていただきました。ありがとうございます。

b0007895_10473797.jpg

27日には講座を開催します。
詳しくはこちらから
容器をえらべたら楽しいなと思い、いくつか用意させていただきました。オススメは猫足さんの容器。2個限定ですので、御予約の際にお申し付け下さい。どうぞお早めに。
みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]

by daisy-30 | 2010-03-25 10:52 | お知らせ

冷蔵庫にはゆでたまごちゃん

b0007895_10231548.jpg

板東英二さんにはかないませんが、私もゆでたまごが好きです。今、冷蔵庫をキレイに使おうキャンペーンを1人実施中でして、いろいろ工夫をはじめました。
冷蔵庫って中を見られたくない。と思っていました。雑誌で見せられる冷蔵庫、冷蔵庫の片付けを特集しているページがあって、これはいい!と思い、実践中です。食べ物がどこにあるか、何があるかが把握できるし、とてもすっきり感があって素晴らしいです。まだまだですが、少しづつということで、ゆでたまごちゃんからです。食材を無駄にしないための工夫で卵が消費期限に迫ってきたらゆで卵にしておきましょう。というアイデア。生卵との区別でゆで卵にはお子さんに絵を描いてもらいましょう。と書いてあったので、自分でたまごに顔を描きました。お腹には「ゆで」とゆでた日付を書きました。愛着がわいて食べるのがもったいなくなりました。ゆで卵を持ち歩いては彼にみてみて!と見てもらいます。そして冷蔵庫を開ける度に見てしまいます。そして、全部ゆでて顔を描きたいと。目的が変わってきてしまいます。全部ゆで卵はさすがに使い道ないので気をつけなくちゃです。まだまだ時間がかかりそうですが、ぱっと見て分かる、そしてかわいい冷蔵庫を目指したいです。
[PR]

by daisy-30 | 2010-03-25 10:31 | おきにいり

「エッセ Springプレゼンテーション2010」つづき

b0007895_9282362.jpg

イベントで1番に紹介があったのが花王さんのクイックルの新製品食卓にも使えるリビングクリーナー洗浄成分は100%植物由来。植物由来クエン酸・アルコール配合の中性タイプ。緑茶の香りがふんわりとしました。いつも台ふきを使ってテーブルを拭いていますが、実は菌をのばしている可能性もあるとのこと。除菌殺菌作用のあるリビングクリーナーを使って身の回りのお手入れもしたいと思います。一緒にいただいたハウスダスト除去スプレーも花粉症に悩むこの頃、ぜひ試してみたいと思います!ハンディのクイックルワイパーもいただいたのですが、モップ部分がふわふわで気持ちがいいです。手に持ちながら部屋を歩き回り、隙間をモップがけしています。角度がつけられるので、「ここは無理でしょう?」という所にもモップが届いたりするので楽しいです!高いところのお掃除にもオススメですね。

b0007895_9283628.jpg

お化粧品の紹介もありました。マスカラでおなじみのメイベリンニューヨークさんのピュアミネラルパクト。海外でのファンデーションはパウダーが主流だそうで、日本人向けのパクトにする技術が難しかったそうです。気になる防腐剤、紫外線吸収剤不使用なのだそうです。価格がとってもやさしいのに驚きです。ちょうど化粧品の見直しを。と思って、いろいろカタログをもらおうと思っていたので、嬉しいです。ファンデーションの色も選んでいただいたので、使って試したいと思います。
もう1つは
マックスファクターさんのイリュームモイスト キャプチャーエッセンス ウォーター。美容液並みの保湿力の化粧水とのことで、人気商品なのだそうです。以前モニターであわあわの化粧水を使わせていただいたことがあります。とろりとしたテクスチャーが肌に密着することからローションパックにもオススメなのだそうです。これからの季節ローションパックは気持ちよさそうですね。
企業さんのHPもとてもお役立ち情報ばかり。家事の方法、お肌のしくみなどなどみていてとても楽しいです。
イベントでも楽しいお話しをたくさんきかせていただき、お土産もたくさん頂いてきました。素敵なイベントにお招き頂きありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2010-03-25 10:06

春のかぜひき

b0007895_1714914.jpg

風邪をひいてしまいました。風邪気味でしたが、大丈夫大丈夫と思っていたらあれよあれよという間にどんどん悪化!これはいけない。と思ったタイミングに彼にも病院にいってきてね。と言われ、やっとのこと行ってきました。病院が嫌いと言っても、やはり助けてくださるお医者様。嫌いなんて言っているのに優しいですね。お薬をたくさんいただきました。このほかにもいろいろ、吸い込む物などいただきました。薬も嫌いで普段飲まないのですが、こんなにたくさん処方されるとやはり軽いうちにいっておくべきと反省します。

b0007895_17142482.jpg

咳き込んでばかりで家事も仕事もおさぼり。彼がお料理を作ってくれていました。忙しい時期なのに本当に申し訳ない。うつさなかったことだけが唯一の良かったことであとは反省することばかり・・・。ごめんなさい。

b0007895_17143678.jpg

なかなか無理が利かなくなってきたことを実感。もっと強かったと思ったのに。なんて過信することがいけないのですね。もっと自分の体をいたわって無理のないスケジュールを作って行かなくちゃ。って今は言っていますが忘れてしまうのでしょうね。なので、忘れないようにブログに記しておこうと思います!風邪は治りましたが、咳で体力を消耗した様子。ゆっくりと過ごしたいと思います。春は温かかったり、寒かったりで風邪を引きやすいですね。みなさんも気をつけてくださいね。彼にはいつも感謝、感謝です。ありがとう。
[PR]

by daisy-30 | 2010-03-24 17:21 | 彼のお料理&お土産