<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

からっと天ぷら揚がりました。

b0007895_1429250.jpg

mama*sBEATさんにて開催のma*marche&SOAP*SOAPの会場にててごねせっけん実演&講座を開催しました。講座とはいっても、天ぷらせっけんをどうやって文章にしていいのか分からないので、一緒に作っていくという本当にゆるい講座になってしまいすみません。そのぶん、せっけんをたくさん作っていただけるようにお土産素地をご用意させていただきました!

b0007895_14291280.jpg

b0007895_14292463.jpg

b0007895_14293627.jpg

みなさんとっても上手にからっと揚がっていました。素敵です!いらしてくださったgemmaさんとmama*sBEATのオーナーさんで点心、シュウマイの話しで盛り上がり、シュウマイのせっけんも作ることに!!こうした方が、とかああしたほうがと言いながらできたせっけん。gemmaさんナイスアイデアありがとうございました。次にいらしてくださった*cocoro*さんもシュウマイも作ってくださいました。おつきあいさせてしまってすみません!!(笑)実演をご覧下さったみなさま、講座に参加くださったみなさまありがとうございます。
mama*sBEATオーナーさんがお仕事をしているのをちょこちょこ邪魔しつつ、エビ天ぷらもたくさん揚がりました。今度は別の食材を揚げにお邪魔したいと思います。ありがとうございました。
[PR]

by daisy-30 | 2010-06-23 14:55 | 石けん

キウンクエさんのモヒート

b0007895_1413077.jpg

ベランダにモヒートが・・・いえ、ミントたちがたくさん茂ってきました。ミント=モヒートと思ってしまうくらい夏になるとモヒートが飲みたくなります。初めて飲んだのはキウンクエさんで。フレッシュミントたっぷり入ったすっきりなお酒。暑くなってくると、「あ〜モヒートのみたいなぁ。」と思うのです。他にもマスターはハーブリキュールを使ったお酒(珍しいものもあって、とても楽しい)を作ってくれるのです。今日はベランダのミントを摘んでいってモヒートに使ってもらえないかと思い持って行ってみました。嬉しいことにベランダで育てたミントでモヒートを作ってくださいました。ペパーミントとスペアミントを持って行って使える方で。なんて思っていたら、とても親切なマスター。「飲み比べしますか?」と両方のモヒートを作ってくれました。通常モヒートのレシピに使われるミントはペパーミントなのだそうです。すっきり感が強く、きりっとします。スペアミントは若干甘みがあります。ミントの色も鮮やか。お好みかと思いますが、スペアミントの方が好みでした。アロマのエッセンシャルオイルもスペアミントの方が美味しそうな感じの香りがします(笑)キウンクエさんのモヒートはペパーミント、スペアミントどちらのミントをつかっているでしょう?
ぜひ美味しいモヒートを飲みにお出かけ下さい。

バー キウンクエ
地図・詳細はこちらから
[PR]

by daisy-30 | 2010-06-23 14:25 | おいしい

*cocoro*さんの小さなてあみの会

b0007895_13264944.jpg

花と癒しの三日間で素敵なモチーフコラージュ*ミニお手提げのレッスンをしてくださった*cocoro*さん。レッスンを受けさせていただく予定だったのですが、レッスンは嬉しいことに人気のため、私は次回参加させていただくことにしました。他のみなさまがバラのコサージュ作りのレッスンというのに、私だけマフラーズを編ませていただきました!会場は素敵な写真スタジオのソーニ・ドーロさん。よく歩いている道ですが、なかなかビルの中にどんなお店があるかってわからないものです。記念撮影をしてくださるとってもかわいいスタジオでした。素敵な空間で編み物ができるなんて幸せ。オーナーさんもとても素敵な方でした。マフラーズは編むのも私からしたら難しいですが、目の位置が難しい!!キョロッしています!!(笑)大満足のできです!後ろにピンをつけさせてくださったので、ブローチになりました。
あとは*cocoro*さんお手製手提げにリボンやレースをアレンジ。これもとっても楽しくウキウキ。久しぶりにお会いする方もいたり、初めましての方もいて、お茶とおいしいお菓子もいっぱいで、話しにも花が咲きました。楽しかった〜!!

b0007895_1327375.jpg

おしゃべりしながら手が動く皆様、尊敬〜。完成したコサージュさんに囲まれ、マフラーズも記念撮影してもらいました。ソーニ・ドーロさんの空の壁紙もとってもかわいいです!みなさんのバラのコサージュも色がみなさん異なるだけでなく、巻き方が違うので、いろいろなバラがあって、キレイでした。楽しい時間を本当にありがとうございました。また参加させていただきたいです!
[PR]

by daisy-30 | 2010-06-22 13:48 | おきにいり

あさがおとギター

b0007895_17563515.jpg

あさがおを植えました。早く芽が出ると思い、小さなポットに種を入れて育てていたのですが、芽が出たとたんぐんぐん伸びていきます。さすがあさがお。小学生の時に観察日記を書くのに選ばれる植物だけあります。早く外に植えて、支柱も付けてあげなくちゃね。なんておもいながらも日々がすぎ・・・。気づいたら近くに置いてある彼のギターにからもうとしているではありませんか!!大変、大変。大急ぎで外に植え替えました。作業をはじめてしまえばあっと言う間です。無事にギターにからまることなくあさがおの植え替えができました。よかったよかった。
[PR]

by daisy-30 | 2010-06-16 18:01 | ベランダ

switchさんへ納品へ

b0007895_164253100.jpg

代官山にあるswitchさんへせっけんとマフラーズポストカードの納品にお邪魔しました。かわいい雑貨がいっぱいで、納品にいったにもかかわらず、なかなか帰れなくなります。せっけんを納品するので荷物が軽くなるはずが???な魅惑のお店です(笑)今回は鳥さんのカードホルダーに、鳥さんのキャンドルホルダー。と鳥さんを連れて帰りました。マフラーズとも仲良くしてくれると思います!マスキングテープやスタンプが好きなので、とてもうきうきみてしまいます。オーナーさんとも楽しくお話しさせていただきました。長居してしまいすみません。

b0007895_16433657.jpg

せっけんもこんなにかわいくディスプレイしてもらっています。説明まで書いてくださって・・・。今度の納品には香りが試せるようにサンプルを持って行く予定です。みなさん袋の隙間から鼻をクンクンしてくださっているそうで、嬉しいやら申し訳ないやらな気持ちです!ありがとうございます。switchさんではキウンクエせっけんが人気だそうです。「よいかおり〜」とよくお褒めの言葉を頂くのですが、こちらのキウンクエせっけんは石川町にあるバー キウンクエのオーナーさんのリクエストの香りとなっています。私も好きな香りです。HPでもセンスあふれる素敵なお酒をお酒に合う音楽と共にご紹介中です。

switchさんありがとうございます。またお邪魔させていただきます。
[PR]

by daisy-30 | 2010-06-16 16:59 | 石けん

37Hugベビーマッサージスクール

b0007895_16322540.jpg

サマーバケーションもだんだん近づいてきましたが、サマーバケーションは作家さんの作品の展示販売の他に、ワークショップも開催されるのです。7月3日最終日には37Hugベビーマッサージスクールさんが参加くださり、ベビーマッサージの講座があります。イベント会場に赤ちゃんが来てくれるなんて!とウキウキしております。以下、先生のHPより詳細です!ママさんはぜひ息抜きにいらしてくださいね!

7月3日(土曜日)
イベント内でベビーマッサージを行います。
参加者を大募集!!致します。
ベビーマッサージには、いくつもの手技がありますが、今回は、赤ちゃんが大好きなもの!
ママと遊びながら出来るもの!を多く取り入れて特別メニューで行います。
是非お友達などお誘い合わせの上、いらして下さい。

7月3日(土曜日)

時間  A10時~11時

    B 12時30分~13時30分

    C 14時~15時

A,B,Cともに各5名様募集先着順に締め切らせて頂きます。
お早めにお申し込み下さい。


参加費  ¥1000

参加対象 
2ヶ月~はいはいくらいまでの赤ちゃんとママ


当日の持ち物

★バスタオル

★飲み物(マッサージの後必ず赤ちゃんに水分補給が必要です。
    母乳の方は、おっぱいで大丈夫です)

★母乳の方は授乳ケープ



参加希望の方は、37Hugベビーマッサージスクール

★イベント参加希望とタイトルにお願いします。

★参加希望時間

★お母様のお名前

 お子様のお名前

★お子様の月齢

★ご連絡先(TEL)

★簡単なご住所



以上を明記の上メールまたはお電話でお申し込み下さい。
[PR]

by daisy-30 | 2010-06-16 16:37 | てづくりとアロマ

天ぷらせっけんつくります

b0007895_1615233.jpg

明日から
mama*sBEATさんでは、毎月恒例のママ作家さんイベント「ma*marche」が始まります。同時開催で「ちっちゃくなっちゃったとSOAP*SOAP」というイベントも開催されます。私は明日のSOAP*SOAPに参加させていただきます!何をするかと申しますと、天ぷらせっけんをからっと上げているかのごとく作っています!主に明日はエビを作ります。実演&体験なので、見ていただくのはもちろん無料です。ちらっと横目で見ていただいても嬉しいですし、座っておしゃべりしながら見ていただいてもありがたいです。そして、何かの拍子で作りたくなってしまったら(?!)体験していただくことができます。こちらは無料というわけにはいかないのでキットをお求めいただきます。キットは1000円です。(せっけん素地300gと精油5ml分なので材料費です)講習費は無料となっております。

てごねせっけん実演&てごね石けん講習会
6月17日(木曜日)
見るのは無料
作りたくなったらキット(せっけん素地300g&精油5ml分で1000円)を購入いただきます。
ぜひ一緒に作りましょう♪
ハーブやクレイ、エッセンシャルオイルも用意しています。
天ぷらせっけんも作りますよ〜。
時間内ならいくつ作っても何を作ってもOKです!
時間11時から5時まで(受付4時まで)。

明日のイベント、私も楽しみです!!ぜひお越し下さい。
[PR]

by daisy-30 | 2010-06-16 16:24 | 石けん

handmade&select mama*s BEAT vol.6「サマーバケーション」

b0007895_20355833.jpg

7月に開催するイベント、サマーバケーションのDMが完成しました!!
マフラーズが登場しています☆作家さんのお住まいの近くで配布をお願いしています!作家のみなさまお忙しいのにありがとうございます!手作り品あり、ワークショップありの楽しいイベントです!またちょこちょこご紹介させていただきます!大好きな作家さんもいっぱい参加下さり、また初めましての素敵な作家さんとのご縁も愉しませていただいております。ぜひ遊びにいらしてください。

handmade&select mama*s BEAT vol.6「サマーバケーション」
主催:mama*s BEAT http://www.cafe-mamalade.com/
協力:手づくりとアロマ http://tedukuriaroma.blog11.fc2.com/blog-category-19.html
   土屋図形(株)http://tsuchiyazukei.jp
   infinity∞Future イフ http://ameblo.jp/if-2009/

お気に入りのGOODSを持って海へ山へ高原へでかけましょ♪
さまざまな手づくり雑貨を展示販売します
簡単ワークショップも同時開催!
会期:2010年7月1日(木)〜7月3日(土)
   10時〜17時 (初日12時から 最終日は16時まで)
会場:Lei 'OHANA
   横浜市営地下鉄 センター南駅下車徒歩8分

参加作家(順不同・敬称略)
tomotomo (子供服・布小物)
nekonamoon (ビーズアクセサリ・ギフトボックス)
b☆style (天然石アクセサリー)
prier*prier (プリザーブドフラワー)
h’s (布雑貨 ポーセ)
Tournesol (布小物)
*yagi-ya* (ヤギ雑貨)
おさのなおこ(銅版画ミニアチュール・版画・ポストカード)
gemma (ガラス小物)
大谷有未 (帽子)
SORA (パン雑貨&フェイクスイーツ)
ハンドメイド fuwamaf (羊毛フェルト)
☆stars☆工房 (せっけん・アクセサリー)
OceanAccord 〜Blue Drops〜 (ガラスアクセサリー&小物)
epo (エコクラフトと布のバッグ)
little poppet (布小物・編み小物)
yuki tailor (革小物・アクセサリー)
Atelier *Le Petit Rêve* (バッグ(布)、アクセサリー)
surprise (ナチュラル・クラフト)
*Coko Works* (布小物・バック・財布・ルームシューズなど)
Tingling (布小物)
tomogara (樹脂アクセサリー)
にじのはし (天然石ワイヤーアクセサリー)
Neige (スイーツデコ)
Rainbow(ニット小物・布小物)
Sally(トロピカルフラワーアレンジメント)
ガラス工房Lamb(ガラスのアクセサリー)
やっぱおうちがいいね (マフラーズグッズ・せっけん)
mama*sBEAT (布雑貨)
...and more
[PR]

by daisy-30 | 2010-06-09 20:32 | てづくりとアロマ

イチゴジャムの使い道 久々彼の晩ご飯

b0007895_20121690.jpg

イチゴジャムって、みなさんはどうやって使いますか?私はイチゴジャム大好きですが、パンに塗ったり、ヨーグルトにかけたり。そのくらいしかレパートリーがありません。冷蔵庫で眠っている時間の長いイチゴジャムの使い方について、彼と話し合っていました。お肉に合うのでは?メープルシロップを塗って焼くんだから、ジャムを塗ってもいいのではないか。マーマレードは使うから、イチゴもいいだろう。ソースにしたほうがいいのか。などなど。こういう話しができるときはお互いに余裕のある時間なので、とても楽しいです(笑)そこで、実際に彼にお料理をしてもらってみました。チキンとポークを使ってオーブン焼きにしました。イチゴジャムのソースを使って、塗っていこうという作戦。イチゴジャムのソースには赤ワインやガーリック、ハーブなどを入れていました。(全部は見ていません!!)お野菜と一緒にオーブンでじっくり焼いて出来上がりました。イチゴの酸味も残って美味しかったです!(意外にも!作ってもらっておきながら失礼!!)全部キレイに食べました。どちらが好みかと言ったら、2人ともチキンのほうが合うね。という結果に。イチゴジャムをお料理に使うというレパートリーが1つ増えました。美味しく作ってくれてありがとう。


b0007895_1325324.jpg
マフラーをした黒猫兄弟 MufflersShop
[PR]

by daisy-30 | 2010-06-09 20:18 | 彼のお料理&お土産

久々彼の昼ご飯

b0007895_2061590.jpg

彼が久しぶりにご飯を作ってくれました。豚キム丼です。ご飯の上に韓国海苔をしいて、豚キムチ。そして半熟卵の目玉焼き。熱々で美味しかったです。最近「のっていなかった」そうで、あまり台所に立つことがなかったのですが、「のってきた」のでしょうか?(笑)とっても美味しかったです。

b0007895_2083345.jpg

ナポリタンも作ってくれました。パスタが食べたい。と言うことになり、ゆでるのだけ私が担当。後はお任せして作ってもらいました。出来上がる頃にはお腹がぐーぐーで、全部食べました。食べた後はお腹がいっぱいで眠たくなりました。睡魔との戦いが辛かったです(笑)
ご飯を作ってもらえることはとても幸せなことです。感謝、感謝!!
[PR]

by daisy-30 | 2010-06-09 20:10 | 彼のお料理&お土産